• 締切済み

中古iphoneをキャリア契約無しで使えるか?

現在、通話はwillcom、スマホ代わりにipodtouchをwifi(イーモバイル)で利用しています。 そろそろ、新しいipodtouchが出てほしいところですが、まだまだ予定は無さそうなのでiphoneにしようかと考えています。 ただ、通話は全てwillcomなので、ソフトバンク等のキャリアと契約する気は全く無いです。 そこで、ヤフオクなどで最新のiphone端末の中古を購入してipodtouchのように利用出来ないか?と考えていますが、そのような事は可能でしょうか? 中古で買ったとしても、キャリア契約が無いとwifiも利用出来ない!となったら購入の意味が全く無いので前もって情報が欲しいです。 もしくは、キャリア契約必要でも月額1000円とかでキャリアの回線を利用しなプランに入れば良い!等の情報ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6620/9383)
回答No.3

「キャリア契約のある中古iPhoneを買う」っていうと、「現在有効な回線契約の、譲渡を受ける(iPhone込み)」って事になっちゃいますよ? 普通はそんなことしませんから、中古iPhoneを買うならば、そもそもキャリア契約はありません。 店頭の中古棚のものは全て、解約済み(SIMなし)のiPhoneが陳列されています。 そこから選んで買ってきたら、そのままSIM無しでWi-Fi運用(iPod touch 代わり)が可能です。 でも、iPhoneは、初期化やOSのバージョンアップをしたときに、「アクティベーション」という作業をする必要があり、キャリア契約のSIMが必要になります。 その時に、有効なSIMが無いと、困ったことになってしまいます。 日本で販売のiPhoneは、キャリアのSIMロックがありますから、購入キャリアのSIMが無ければ、後々困ることになる、と言うわけです。※Appleより販売されるSIMフリーiPhone除く まあ、近くにiPhoneユーザーがいるならば、アクティベーションするときだけSIMを借りる、ということでもいいんですが…。その時に、その友人とキャリアが同一でなければなりません。 「アクティベーションSIM」というのも販売されていたりしますが、正規の物ではないので、iPhone本体種別、およびiOSのバージョンにより、使えたり使えなかったりします。 そういうリスクがあることを理解した上で、購入されるなら、どうぞ…。 まあ、OSバージョンアップをしなければ良い話ですが。完全に初期化された、アクティベーション前の状態で販売されているかもしれませんし…。 その場で起動してもらって、ホーム画面の出る物を買えば、良いでしょう。 (初期状態の物は、電源を入れると「iTunesに繋いでください」というアイコン画像が出ます)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

復元等を行なった際にアクティベーションをする必要がありますが、それ用のSIMが売っていますのでそれを使ってください。 http://smhn.info/201310-ios-activation-empty-sim

noname#187772
noname#187772
回答No.1

契約がなくても使えますのでご安心を。

関連するQ&A

  • スマートフォンでwifi接続はキャリア契約無しでもOKなのでしょうか?

    スマートフォンでwifi接続はキャリア契約無しでもOKなのでしょうか? 一般的な話で結構ですが、中古で安いスマートフォン等を買った場合にSIMを入れてただの電話機に使う そしてwifi接続をするみたいな感じでいわゆる「データ通信」は使わずに「通話」+「Wifi」で 使えるのでしょうか?iPhoneやBlackBerryは除いてその他のメーカーの機種でよく中古が 売られているので買おうと思うのですがWifiが無料でそのまま接続できるのかいつも考えます。 例えばNOKIAやHTCやTOSHIBAやLGやSamsungなどなど。 こちらは全く知識が無いので色々と多数の情報をよろしくお願いいたします。 ちなみに一応今は日本ではソフトバンク契約、欧州ではSFRやボーダフォンのプリペイドSIMを使用中

  • ソフトバンクで契約したiPhone5sをsim無し

    ソフトバンクで契約したiPhone5sを使っているのですが、回線契約をやめて、その後もSIM無しで使いたいと思っています。 もちろん回線契約が無いので通話やSMSはできないと思いますが、wifiで接続して利用することはできるでしょうか?

  • キャリア以外での音声のみの契約をしたい

    iPhone 4S利用です。 今はキャリア契約はしていません。 通信はWi-Fi利用ですので音声だけほしいのですが、キャリア以外での音声のみの契約ができるところはありますか? 当方au iPhoneなのでSIMフリー化はできず、外で使う場合に通信ができないため、ラインや050電話はできません。 いずれ端末を別にすることを考えていますが、今はこのiPhone 4Sで音声のみが出来ればと思ってます。 PHSも考えたのですが、ウィルコムとイーモバイルはY!mobileに統合されてしまったようですね。 キャリア以外での音声だけで使える契約やアイデアはありますでしょうか?

  • iphone+ポケットwifi+skype

    ■現状 通話料を安くするため、iphone+ウィルコムを利用しています。 田舎のため、ウィルコムの電波状況が悪い場所が多く、主に使う 自宅や職場では、ブチブチ途切れ途切れになります。 また、ドコモやauは山間部に行っても大丈夫ですが、ソフトバンクは 電波状況悪いです。たまに、街中でも・・・。 特に、webページを閲覧しようとすると、圏外になることもしばしば・・・。 最近、ウィルコムケータイを水没させてしまいました。 買い直すか、違約金払って解約するか迷ってます。 ■今後 料金次第になりそうですが、 1)iphone(パケ放題)+ポケットwifi+skypeはどうかな?と考え中です。 ポケットwifiも、イーモバイル、ソフトバンク、ドコモとどれが良いのか 料金体系等も分かりません。 ドコモポケットwifiは、FOMAエリアが使えるということなので、田舎利用でも 不便がなさそうですが、料金が高そう。 料金的にはイーモバイルかな? 2)iphone(パケ放題)のみ ■希望 なるべく、電話が繋がるようにしたいことと、料金を抑えること。 出来れば、webも繋がりやすく。 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • iPhoneをSIM無しで使う

    高1女子です。 現在父からプレゼントしてもらったiPodTouchを使用しており、バッテリーの持ち等悪くなったので買い替えを考えているのですが、iPodTouchは近所の家電量販店で在庫切れで入荷未定という事を案内をされました。 出来るだけ早く安く買い換えたく、中古iPhoneを購入し使用することを考え調べたました。 iPhoneはSIMカードが無いと初期設定できないという情報があったのですが、iPhoneをSIM無しでiPodTouchの様に音楽プレーヤーでの利用を考えた場合って出来ないのでしょうか? 中古販売店で「アクティベート済み」や「初期化済み」などありますが、SIM無しでの利用となるとどれもダメでしょうか?

  • iphoneは契約なしでwifiでネットできますか

    事情に詳しくないので、アドバイスお願いいたします。 iphoneの端末がオークションやリサイクルショップに出ていますが、iphoneはソフトバンクと契約しなくても、端末だけ購入してポケットwifiでインターネットが出来るのでしょうか? ipod-tuchを買おうと思ったのですが、iphoneが中古で出回っているのを知りました。 ソフトバンクに問い合わせたところ、「サポート外の質問になるので、一切お答えできません」とのことでした。 iphoneでネットが出来るなら、スカイプで通話も出来るはずですよね? ちなみに、中古市場に出回っているiphoneは「シムカードなし」のものと「シムカードあり」のものを見かけますが、シムカードがないものはwifiでネットにつなげないのでしょうか? もしくは、そもそも契約なしではネットに接続できないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • iPhoneのキャリア選択

    現在、親子で4台のPHS(ウィルコム)を使用しておりますが、上の娘が高校生になるのにあたり、iPhoneを1台契約しようと思っております。 Docomo、AU、ソフトバンクと3つのキャリアがありますが、どれが一番お得なのか、よくわかりません。またショップor家電量販店のどちらで契約するのがいいかも教えて頂けると助かります。

  • iPhone6はどこのキャリアで契約した方がいい?

    明日ソフトバンクでiPhone6の予約をしようと思ってネットウェブで調べていた所こんなものを見てしまいました。 http://buzzap.jp/news/20140910-iphone6-docomo-au-softbank/ これを見てソフトバンクでは契約しない方が良いのかな…? と思うようになりました。 家族や友人はドコモかソフバンなので、契約するキャリアはドコモかソフバンに決めています。 今使用しているのはドコモのスマホです。 なんとなくソフトバンクがいい!と思ったので(iPhone4sの時にソフバンだったから)ソフトバンクで契約しようと思ったんですが… どうなんでしょうか? やはりドコモの方がいいんでしょうか? 正直このサイトの内容はよくわかりません。 でもドコモが2万?くらい何かあるのに対してソフバンは0・・・ タイトルはソフトバンクの1人負け等など… ソフトバンクで契約しても大丈夫なのかな…と思っています。 ドコモ・ソフバンならどちらで契約した方がいいですか? その理由も添えて回答お願いします!!!

  • 契約してないiphoneをWIFIで使う

    willcomのWIFI付きPHSとPCとタブレットを持ち歩いています。 このWIFIで妻の契約切れのアンドロイド携帯を試したところ 電話以外の機能はちゃんと使えることがわかりました。 そこで同じ様に、中古のiphoneを購入して タブレットのように使いたいと思うようになりましたが可能でしょうか。 使用中のタブレットはカメラの画質が悪すぎるのが理由です。 iphoneで使いたいのはカメラ、インターネット、twitter、フェイスブック、 あとは音楽を少し持ち歩ければいいと思ってます。 また中古で購入する場合、どんな所を気をつければ良いでしょうか。 (iphone4sが安くオークションに出ていますが、△判定です、など意味の分からない記述があり不安です)

  • ソフトバンクで中古携帯を新規契約すると…

    仕事で連絡を取り合う相手がソフトバンクで、私はauを利用しています。 仕事の電話は基本的に〔ソフトバンク間通話無料〕時間になります。 お互いが通話料金を抑える為に、私が仕事の通話専用にソフトバンクの新規加入を検討しているのですが、携帯購入費用も抑えたいので、オークションで中古の購入を考えています。 あくまで通話専用ですので、できる限りソフトバンクの携帯料金は抑えたいのですが、費用的は 単純に 新規契約手数料+ホワイトプラン980円のみで可能なのでしょうか? また、中古携帯を新規契約となると何か制約とかあるのでしょうか?