• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケータイの料金について、教えてください!

ケータイの料金について教えてください!!!!! 恋人用の2代目ケータイとして、彼との通話に今は、2人とも、ウィルコムを使っています。 通話時間は平日は、毎日午後8時~午後11時ぐらい。休日は夕方~夜です。 メールもデータ通信もしません!通話だけです。 ウィルコムが一番安いと思って今までウィルコムを使っていたのですが、 実際、ドコモ、ソフトバンク、ウィルコム、イーモバイルなどのでは、どこが一番安くなりますか? 家族割とか、いろいろありすぎてわかりません。 ちなみに、どっちかの名義で2台契約することもできます! 彼と私の主なケータイはドコモとソフトバンクです。 教えてください、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ドコモに合わせるならバリュー一括新規0円の端末で契約して、タイプSSバリュー+ファミ割MAX50で増えるコストは月額980円です。 ただし2年契約の契約月以外は契約期間に係わらず解約時に約1万円の違約金が発生します。 また新規0円の端末はショップの在庫次第ですので確実ではありません。 ソフトバンクなら頭金0円で月々の支払980円、月々割が980円の端末(731SC等)を新スーパーボーナスで購入+ホワイト家族24で月額980円になります。 こちらは解約すると残債分を一括で支払う事になります。 どちらもファミリー割引を利用するので、それぞれ所有者名義での2回線目の契約になります。 また契約時に事務手数料がかかります。 それと月額980円で抑える場合はSMS以外のメールやウェブの利用はできません。 イーモバイルは月額780円だったと思いますが、2回線契約になるのでコスト的には高くなるかと思います。 それとウィルコムの定額プランは年間契約ですので解約月でない場合は使用期間に応じて違約金が発生すると思われます。 ご注意ください。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます! ドコモか、ソフトバンクへまとめた方が、安いんですね! 違約金に注意して、まとめてみようと思います!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんてぃくは。 >>ソフトバンク980円 これに関してだけの参考までの書き込みです。 (昔からバンクユーザーなので、他のキャリアは全く知りません。通話だけなら、ウィルコムが一番安いだろ。と勝手に思ってるぐらいですし。 確かに、月額980円。の基本料になりますけど、契約がややこしいです。 携帯本体の価格を月割りで支払う必要があるので、実質のところ、携帯本体の価格にもよりますが、2~3千円は、「どれだけ使わなくても払わなきゃいけない額」だと個人的には理解してます。 自分は。。。確か。。。 月額3000円ぐらになる本体価格の本体を購入。 ホワイトプランに加入。 パケット定額に加入。 オプションはほとんどつけてない。(つけてても、安心サポートみたいな奴だったかな。 パケットを、大体いつも満額まで使ってる状態ですが、通話がほぼ無い月でも、5千円はかたいです。 もし、ソフトバンクショップに行くようでしたら。。。 限りなく、本体価格の安い携帯を選ぶことになるだろうな~。と勝手に思ってます。 店員さんに聞くなら、「実質支払い○○円です。」じゃなくて、「【実質】じゃなくて、いくら払うことになるんですか。」 とちゃんと聞いておきましょう。 (ホワイトプラン始まった頃から「実質」とか言う、よう分からん説明が始まったので。 (この携帯、契約だけして、全く使わなかったらいくらか。というのと、他社携帯とメールや電話で2000円分つかったらいくらか。とかぐらいで十分かと思いますけど。 確かに、同社間、ホワイトプランなら、夜中1時~夜9時まで電話もメールも無料。(だったっけ? は魅力ですけど、料金形態がややこしいです。はい。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、「実質」とか、ややこしいですよね! ちゃんと店員さんに聞こうと思います!

• 回答No.1
  • micikk

ソフトバンクのホワイト家族だけ契約すれば、月額980円ですよね? これが安いんじゃないですか??

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりソフトバンクが安いんですかね!