• 締切済み

ソフトバンク携帯の契約更新をするかどうかについて

現在家族で3台のガラケーを使用しています。 主な使用方法は、家族間での通話及びショートメールで、ホワイトプランに加入しているために、 月間の料金が安いときでは7000円程度です。 平日はほぼ毎日、1-2回電話しています。 1台の契約期間が切れるために、格安スマホへの切り替えも検討していますが、 ざっと調べたところ、主にネット使用の若い(?)人用で、家族間通話が主な用途の場合には、 格安スマホでも全く割に合わないとの理解でよいでしょうか。 また、このような使用にベストなスマホ契約形態や会社がありますでしょうか。 あれば、順番に3台の契約を変えていきたいと思っています、 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

MVNOキャリアは、通話の割引サービスはありません。 30秒20円程度の通話料が発生します。 もちろん家族間の無料通話なども存在しません。 SMSも、1通3円が発生します。 ソフトバンクモバイルのようにSMSの無料はありません。また、KDDIのようにCメールやSMSの無料もありません MVNOは、若い人用とは限りません。また、シニア層も安価ってことで売れていたりしますから・・・ 安いといっても、容量を制限して安いだけですから、大量に使うなら、大手と同じ場合もありますので MVNOなら、VoLTE以外のIP電話なら、同じIP電話同士なら、無料だから、IP電話にしてしまうって方法もあります。 もしくは、2台持ちってのも賢い選択肢とも言えます。片方は、通話のみにフィーチャーフォンを利用するって方法もあります MVNOではないが、ワイモバイル(旧イーアクセス・旧ウイルコム)ってソフトバンクグループの携帯電話会社がありそこなら、大手キャリアよりも安いです。通話定額サービスもありますので ただし、ソフトバンクグループのために、ソフトバンクグループからの乗り換えは割引はありません。

• Bitoon
回答No.1

ガラケー 3台の通話料金を引き下げたい質問ですよね_ SBなら当然にホワイトプランですが 家族間の夜間の有料通話を無料にする「ホワイト家族 24」は無料契約されていますよね? そして他社携帯電話通話料金を半額にする「Wホワイト」934円/月も契約されていましたか? 「Wホワイト」は既に新規契約出来なくなって 2,700円/月での通話定額に移行していますが あまり通話をしない人には実質値上げですので お勧めは「楽天でんわ」「G-call」です。 契約無料で 今使っている電話番号を SBの回線経由させない事で 通話料金が半額になります。電話番号はそのままで料金はクレジットカード払いです。アプリのインストールは必要ありません。 ガラケーでも使えます。 使っています。  周りに SBユーザーが多いならSBに留まるべきだし メールも止めて 通話と SMSだけで済ませれば更に月額料金を下げれます。