• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯・スマホの契約を見直して、通信費を減らしたい

今現在。夫婦でSoftBankのガラケイ1台・おじいさんスマホ1台、ネットはSoftBank光を使用しています。二人とも、使用内容は主に通話とメール、ネット検索等は殆ど家のパソコンから、たまに旅先でスマホで検索をするといった使用方法です。 通話が中心なので、通話し放題とガラケイは3G用のデータ定額、通話し放題とスマホはデータ定額2GBといった契約内容です。ガラケイは10月、スマホは11月が更新月となっています。 主人がもうすぐ退職しますので、見直したいと思っていますが、SIMフリー格安スマホなど複雑すぎて…。各社の垣根を越えて、総合的に相談に乗ってもらえる窓口はないでしょうか。 もしくは、良いプランをご存じでしたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

あなたに最適な契約先を知るには、現在の使用状態の確認が必要ですが、通話は10分以内が多く、自宅外でのネット使用が少ないという漠然とした状況であり、ご自分でどこがよいのかわからないということなら、イオンで扱っているイオンモバイルをお勧めします。 イオンモバイルはとりあえず実店舗があり、対面での契約が可能です。 お近くのイオンの店に問い合わせてください。 その店では対応できなくても対応できる店を教えてもらえばよい。 イオンモバイルをはじめ、格安スマホを扱っている店はソフトバンクなどの三大キャリアほどぼったくりはしません。 通信費を減らしたいというなら格安スマホに乗り換え必須です。 その際、ソフトバンクからの違約金などがあるかもしれませんが、手切れ金と思ってあきらめるのが長い目でみればお得です。 通信費を抑えたいというのであれば、ソフトバンクなど三大キャリアは使わないのが常識です。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 基本的には10分程度の通話が中心、2~3ヶ月に1度程度3時間ぐらいの長電話。メールは、仕事の連絡を毎月20件程度と家族宛のメールが50件くらい。データ通信は、ナビとたまに好きなサイトをのぞくくらいです。 仕事がなければ、携帯が要るのかというような使い方ですね(ーー;) 以前、毎日のように電話の必要があった時に、SoftBank光でびっくりするほど電話代がかかったので、通話し放題にした次第で。 ガラケイに通話し放題をつけると、データ通信もスマホ並になってなんだか訳が解らない。モヤモヤとしていました。 目が覚めました。イオンモバイル良いですね。考えてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • _kappe_

> 2~3ヶ月に1度程度3時間ぐらいの長電話 これがあると、イオンモバイルなどの格安SIMはお勧めしにくいです。 標準的には30秒ごとに20円の通話料がかかるので、3時間だと7200円になります。イオンモバイルの場合は「イオンでんわ」というアプリ経由で電話をかけることで通話料が半額(10円/30秒)になりますが、それでも3時間で3600円です。 長電話の頻度と長さ次第では、ソフトバンクの通話し放題契約よりも高くつくこともあり得ます。 他社へ移るなら、通話時間制限のないかけ放題オプション(月1000円)があるワイモバイルがいいでしょう。 https://www.ymobile.jp/plan/option/super_daretodemo/

• 回答No.2
  • meitoku

ソフトバンク光 ワイモバイル スマホ2台 ワイモバイル 格安SIM2回線 ソフトバンクのおうち電気を契約しています。 9月からタイプSで3G使える様になります。 ワイモバル実店舗で相談されるのが良いでしょう。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 近くに、Yモバイルの店舗があるので相談してみます。

• 回答No.1
  • l4330

各社の料金に大きな差はありません、小さな違いしかありません。 だから、自分の使い方をもっと具体的に明確にしてください。 通話とメール・・・となってますが 会話の頻度、一回の会話の時間がどれほどか 例えばSoftBankのサブブランドであるYmobileでは ・スマホプランなら、10分以内の国内通話が何回かけても無料 ・携帯プランなら、SoftBank、Ymobileが相手で1:00~21:00かけ放題、その時間外と他社へは30秒で20円 メールと言われてますが、電話番号で送るメール(SMS)は有料(1通3円)などが多いがメールアドレス(*****@ddddd.co.jpなど)なら無料になる この様に使い方で料金が違うので、通話履歴やメールの送信履歴などから自分の使い方やよく話す相手のキャリアなども事前に調べてから各社のホームページで料金を比較してください。 データーの使用量も実績を調べてください、2Gや3Gの契約をされてますが質問に書かれてる使いかたなら0.3Gか0.5Gくらいしか使わないと思います。  

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。