• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクを注文したのにつくってくれない。

一年前にあるバイク屋さんにフルカスタムのKwasaki GPZ900rを注文しました。金額は200万近くで、注文したバイク屋さんのところでローンを組み今だバイクがないのにローンだけを支払いしています。何度もショップに出向いたのですが他のお客さんのバイクばかりで自分のバイクはエンジンすらありません。問い合わせても待ってくれと一点張りでもう我慢ができません。これは詐欺ですよね?しかもオーナーは刺青が入っていてヤクザ?みたいな人でなかなか思い切って言えません・・・どうしたら良いか教えてください。 ちなみにバイクはもう要らないしキャンセルしたい。お金を返して欲しいです。嫁とも離婚の危機です。

みんなの回答

• 回答No.4

売買契約書に納期が目安でも入ってないですかね?フツーは目安なりなんなり入ってるものですけど。 民事なら、契約不履行で訴えることになりますわね。弁護士をたてることになります。まずは一般的にはこっちの手続きが先になるかと思います。相手側が悪質だった場合は、弁護士費用も含めて相手に請求することになります。 刑事事件にするとなると、一般的には詐欺罪だと思います。作るつもりがないのに契約を引き受けて、お金だけもらって何もしてくれないって場合です。ただし、仮に詐欺罪で立件されてその人が逮捕されたとしても、お金が戻ってくるわけではありません。民事は民事、刑事は刑事、です。 簡単にいえば、カネの揉め事は警察は知らないよ、こいつは法に違反しているから罰するけど、カネの揉め事は自分たちでなんとかしてくれなんです。そうじゃないと、泥棒の尻拭いをなんで国がやんなきゃならんのだということになりますでしょ。 まずは民事で訴えて、相手が悪質でどうしようもなければ刑事でも訴えて、というパターンになるでしょうね。でも実際は刑事で訴えるのはちょっと難しいと思います。「相手は騙すつもりだった」という立証が難しいですからね。相手が「いや、やりますよ。ただちょっと他の注文が忙しくてまだ取り掛かってないだけです」といわれたらなかなか言い返せないからです。

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!