• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一昨年の夏に、バイクの調子が悪くなり、近所のバイク屋に持って行ったので

一昨年の夏に、バイクの調子が悪くなり、近所のバイク屋に持って行ったのですが、 プラグを交換しただけで、「OK!」と言われ、翌日そのバイク屋の人と一緒にツーリングに 出かけた所、走り始めて30分ほどでエンジンが焼きついてしまいました。 そのままそのバイク屋に修理を依頼したのですが、一年半たった今まだバイクが直っていません。 エンジンはかかるのですがアイドリングが安定せずエンジンストップ。低速がものすごくギクシャクして、とにかく走れるコンディションではないです。 ○預けてから役一年、何度も催促したのですが「忘れた」とかいってパーツすら頼まない日々が続きました ○パーツが着てから、エンジンの組み立て作業をしたのはお店の人でなく、お店に来るお客が本職の休日を利用して行っていて、やっと先月組みあがりました。 ○キャブの下についている、余分なガソリンを流すゴムチューブが勝手に捨てられていました。確認したところ、「いらないからはずした」と言っていました。 ○お金は前金で払っているのですが、伝票はおろか領収書も出してもらっていません。 ○もう一台も一年半ほど前から預けているのですが、そちらもまったく手付かずな上にカギを紛失してしまっています。 ○代車は無しです 年内にバイクは直しとく!と豪語していたのですが直っていないため引き取ってきましたが、他のバイク屋の知り合いに 相談したところ、「そりゃ詐欺だ!訴えたほうがいい!」と言われました。 知り合いのバイク屋さんが「全部分解して見てあげるからもっておいでよ。」といってくれているので そちらに持ってもって行きたいのですが、そう話したところ「1~2日待ってくれ。こちらから連絡する」といわれ、それから3日が過ぎますがなんの連絡もありません。 それでもと気長に我慢を続けてきたのですが、もう我慢の限界です。 法的手段を取りたいと考えているのですが、こういう場合はどういった所に言えばいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

そのバイク屋はエンジンばらしたりしてるって事は『認証工場』ですね?もし認証無しで分解整備しているなら『未認証行為』と言って立派な犯罪です。それだけで通報出来ます。 で、認証工場ならお住まいの住所を管轄する陸運事務所か、その上の地方運輸局(当方住所なら『関東運輸局』)に直接でもいいし、ネットでホームページを探してそちら経由でもいいので苦情を出しましょう。かなりの条項に対しての違反(見積書を出さないだけでも違反です)がありますから処分は間違いありません。一度そのバイク屋に『陸運局に苦情出す』と言ってみるのも面白いかもしれません。ヘタすりゃ認証取り消しかも。

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 実はこのバイク屋で、私が修理した後、友達が二人修理にだしているのですが、 半年ほどしてからパーツが必要と言ってきて、やはり前金でお金を取った挙句「パーツ無くした」とか意味不明なことを言っていました。 それで頭にきて、他所のバイク屋に預けたところ、パーツがまったく必要ない故障(エンジンの中のチェーンを取り付ける場所が間違っていた。これはそのバイク屋が修理した?時に間違ったものと思われます)で工賃一万ほどで一時間くらいで直って戻ってきました。 それで返金を求めたのですが、いまだに返金されないということがあったり、もう一人の友人は、散々いろんなパーツをゴテゴテと交換され、お金バカスカとられた挙句直らなくて、他のバイク屋に持っていったら交換したパーツとかまったく関係ない箇所の故障でしかも一時間で直って戻ってきました。 他にも常連の事故の保険金を勝手に使い込んだり、2個1でエンジン組み立てを頼んだお客に、「出来たよ」といって事故車から取り外した4万キロも走ったボロボロのエンジンを渡したり、伝票を切ってるのを常連の人も見たことが無く、脱税しまくりのやりたい放題状態です。 毎日不安でハラハラとしていたのですが、「直す」と言っている以上信じるてみることにしていたのですが 今回もきっと、他所にもっていけば一時間で直る故障じゃないか?と周囲に冷やかされていて怒り心頭だったのです。 運輸局に早速クレームを入れた上で、もっと幅広く手を回して気晴らししたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#161268

あなたはどうしたいのでしょうか。払ったお金を取り戻したいのと今までバイクに乗れなかった迷惑料(慰謝料)の請求ですか。 趣味のバイクに乗れなかったとしても収入が断たれるわけではないのでたくさんはのぞめないでしょうね。しかし修理もしないのに金を前金で払ってるんだからそれは取り戻さないといけないですね。弁護士に相談すると費用が発生するんで、その前に内容証明郵便でも送りつけたらどうですか。

質問者からの補足

このバイク屋を信用できないので、他店に移し修理を依頼し、一刻も早くバイクに乗りたいです。 ただ不正行為を行ってたとするならば、たとえようの無い怒りが込みあがってきます。 ピストンやシリンダー・ヘッドなども本当に新品なのかどうかという疑惑まで今はあります。 慰謝料は別段望んではいませんが、他店に頼むと一週間前後の仕事を一年以上放置した挙句結局直らないと言う点で、その間の保険料くらいは保証してもらいたいなと思っています。 内容証明・・・ですか。 ちょっとネットで調べてきて見ます。ありがとうございます

• 回答No.1

回答は詳しくないからできませんが ちょっと気長に待ちすぎじゃないですか? そのバイク屋とは友達関係なのですか? でもお金を出してる以上、店と客であるし 鍵無くしたりミスが多すぎます… あとエンジン組み立ての文のニュアンスがよく分からなかったのですが、他のバイク屋の人が休みの日にきて組み立てているのですか? それとも、バイク屋にきたお客が組み合わせているんですか? ちょっと信じられない話ですねー ちなみに前金はいくら程払ったのですか?

質問者からの補足

エンジン組み立ては、「まったく関係無い仕事をしている客、もしくはバイク屋のオーナーの友達」が組み立てていました。 そして前金は18万3千円払ってあります。 バイク屋と友達ではありませんがオイルやプラグなどをよく買いに寄っていたので、常連扱いだとおもいます。