• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一昨年の夏に、バイクの調子が悪くなり、近所のバイク屋に持って行ったので

一昨年の夏に、バイクの調子が悪くなり、近所のバイク屋に持って行ったのですが、 プラグを交換しただけで、「OK!」と言われ、翌日そのバイク屋の人と一緒にツーリングに 出かけた所、走り始めて30分ほどでエンジンが焼きついてしまいました。 そのままそのバイク屋に修理を依頼したのですが、一年半たった今まだバイクが直っていません。 エンジンはかかるのですがアイドリングが安定せずエンジンストップ。低速がものすごくギクシャクして、とにかく走れるコンディションではないです。 ○預けてから役一年、何度も催促したのですが「忘れた」とかいってパーツすら頼まない日々が続きました ○パーツが着てから、エンジンの組み立て作業をしたのはお店の人でなく、お店に来るお客が本職の休日を利用して行っていて、やっと先月組みあがりました。 ○キャブの下についている、余分なガソリンを流すゴムチューブが勝手に捨てられていました。確認したところ、「いらないからはずした」と言っていました。 ○お金は前金で払っているのですが、伝票はおろか領収書も出してもらっていません。 ○もう一台も一年半ほど前から預けているのですが、そちらもまったく手付かずな上にカギを紛失してしまっています。 ○代車は無しです 年内にバイクは直しとく!と豪語していたのですが直っていないため引き取ってきましたが、他のバイク屋の知り合いに 相談したところ、「そりゃ詐欺だ!訴えたほうがいい!」と言われました。 知り合いのバイク屋さんが「全部分解して見てあげるからもっておいでよ。」といってくれているので そちらに持ってもって行きたいのですが、そう話したところ「1~2日待ってくれ。こちらから連絡する」といわれ、それから3日が過ぎますがなんの連絡もありません。 それでもと気長に我慢を続けてきたのですが、もう我慢の限界です。 法的手段を取りたいと考えているのですが、こういう場合はどういった所に言えばいいものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数456
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そのバイク屋はエンジンばらしたりしてるって事は『認証工場』ですね?もし認証無しで分解整備しているなら『未認証行為』と言って立派な犯罪です。それだけで通報出来ます。 で、認証工場ならお住まいの住所を管轄する陸運事務所か、その上の地方運輸局(当方住所なら『関東運輸局』)に直接でもいいし、ネットでホームページを探してそちら経由でもいいので苦情を出しましょう。かなりの条項に対しての違反(見積書を出さないだけでも違反です)がありますから処分は間違いありません。一度そのバイク屋に『陸運局に苦情出す』と言ってみるのも面白いかもしれません。ヘタすりゃ認証取り消しかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 実はこのバイク屋で、私が修理した後、友達が二人修理にだしているのですが、 半年ほどしてからパーツが必要と言ってきて、やはり前金でお金を取った挙句「パーツ無くした」とか意味不明なことを言っていました。 それで頭にきて、他所のバイク屋に預けたところ、パーツがまったく必要ない故障(エンジンの中のチェーンを取り付ける場所が間違っていた。これはそのバイク屋が修理した?時に間違ったものと思われます)で工賃一万ほどで一時間くらいで直って戻ってきました。 それで返金を求めたのですが、いまだに返金されないということがあったり、もう一人の友人は、散々いろんなパーツをゴテゴテと交換され、お金バカスカとられた挙句直らなくて、他のバイク屋に持っていったら交換したパーツとかまったく関係ない箇所の故障でしかも一時間で直って戻ってきました。 他にも常連の事故の保険金を勝手に使い込んだり、2個1でエンジン組み立てを頼んだお客に、「出来たよ」といって事故車から取り外した4万キロも走ったボロボロのエンジンを渡したり、伝票を切ってるのを常連の人も見たことが無く、脱税しまくりのやりたい放題状態です。 毎日不安でハラハラとしていたのですが、「直す」と言っている以上信じるてみることにしていたのですが 今回もきっと、他所にもっていけば一時間で直る故障じゃないか?と周囲に冷やかされていて怒り心頭だったのです。 運輸局に早速クレームを入れた上で、もっと幅広く手を回して気晴らししたいと思います。

関連するQ&A

  • こんな状態のバイクをバイク屋までもって行くのは危険ですか?(調子悪い上に放置してました。)

    こんばんは。 バイクに詳しい方、回答お願いします。 今、乗ってるバイクと言うのが、 2サイクルのディオです。 中古で買ってから一年、夏までは順調に走っていたのですが、 秋くらいから何となくエンジンの音、振動みたいなのがおかしいなぁと思いながらも普通に乗っていました。 冬が来て、 殆ど乗っていなかったのですが、 よくよく見てみると、 エンジン周りにべっとりオイルが付いていました。スタンドおじさんにもオイル漏れだと言われました。 そして、それからまったく乗らずに、 今日、約一ヶ月半ぶりにエンジンをかけてみた所、 キック10数回でやっとかかりました。 しかし、音が明らかにおかしく、 バラバラみたいな高い音がしてました。 スロットルを回してみた所、一定に保ってるのに、速度が安定せず、遅くなったり早くなったり…。 振動も以上にありました。 実は、一ヶ月半前に乗ったときも道路の途中で急に走らなくなったりした事がありました。(エンジンは掛かってるのに、走らない。) とにかく、購入してから一年間、まったくバイク屋に見てもらったことが無かったので、 今回は行くしかないなと思ったのですが、 こんな状態のバイクを走らせていいものかまったく分かりません…。 バイク屋まで20キロ強あるのですが、 途中でエンジン壊れても困るし…。 とにかく、こういう時はどうするのが適切でしょうか? いけることなら明日バイク屋に行きたいと思っています。(2月2日で自賠責保険が切れるので…。) 自分にバイクの知識がまったく無いので、 詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

  • バイクが動かなくなりバイク屋にバイクをもっていきま

    バイクが動かなくなりバイク屋にバイクをもっていきました。 直キャブで走ってたので キャブ詰まりだと思い バイク屋にキャブのOHを頼みました。 店員さんにキャブOHは、いくらしますかと聞くと 8000円位 1万はかからないよと言われたので出しました。 後日連絡がきて… キャブのOHだけじゃ直りません エンジンがおかしいから お金が+6万くらいかかると言われました。 6万もないので もーいいです いくらですか?と聞くと 今は、22000円と言われました。 1万じゃないんですかって 聞くと 原因を調べるために いろいろいじったからとのこと おれが頼んだのはOHだけなのに お金払わないなきゃだめですか?

  • 安いバイク屋について。

    中古原付バイクを買おうと思っているんですが、 普通のバイク屋で車体価格10万円で売っているバイクを見積もりしてもらったら整備費などで支払い総額13~14万円なるのに対して あるバイク屋に行ったら同じバイクがタイヤも交換して塗装も塗り替えてくれてパーツも新品に換えて10万円で良いといわれました。 その店の人達は中国人みたいで、他に2万5千円の原付が売ってたり400ccのバイクが10万円以下で売っていたり、日本じゃみたこともないようなバイクも売っていて とにかく安いバイクばっかりです。 こういう店で買っても大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#161268

あなたはどうしたいのでしょうか。払ったお金を取り戻したいのと今までバイクに乗れなかった迷惑料(慰謝料)の請求ですか。 趣味のバイクに乗れなかったとしても収入が断たれるわけではないのでたくさんはのぞめないでしょうね。しかし修理もしないのに金を前金で払ってるんだからそれは取り戻さないといけないですね。弁護士に相談すると費用が発生するんで、その前に内容証明郵便でも送りつけたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このバイク屋を信用できないので、他店に移し修理を依頼し、一刻も早くバイクに乗りたいです。 ただ不正行為を行ってたとするならば、たとえようの無い怒りが込みあがってきます。 ピストンやシリンダー・ヘッドなども本当に新品なのかどうかという疑惑まで今はあります。 慰謝料は別段望んではいませんが、他店に頼むと一週間前後の仕事を一年以上放置した挙句結局直らないと言う点で、その間の保険料くらいは保証してもらいたいなと思っています。 内容証明・・・ですか。 ちょっとネットで調べてきて見ます。ありがとうございます

  • 回答No.1

回答は詳しくないからできませんが ちょっと気長に待ちすぎじゃないですか? そのバイク屋とは友達関係なのですか? でもお金を出してる以上、店と客であるし 鍵無くしたりミスが多すぎます… あとエンジン組み立ての文のニュアンスがよく分からなかったのですが、他のバイク屋の人が休みの日にきて組み立てているのですか? それとも、バイク屋にきたお客が組み合わせているんですか? ちょっと信じられない話ですねー ちなみに前金はいくら程払ったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エンジン組み立ては、「まったく関係無い仕事をしている客、もしくはバイク屋のオーナーの友達」が組み立てていました。 そして前金は18万3千円払ってあります。 バイク屋と友達ではありませんがオイルやプラグなどをよく買いに寄っていたので、常連扱いだとおもいます。

関連するQ&A

  • 良いバイク屋の見分け方

    先日、バイクが故障してしまい、バイク屋に出して治してもらおうと思っています。 原付でキャブのオーバーフォールやエンジンの調子も悪いので見てもらおうと思っています。そこで、近所のバイク屋数件の電話などで問い合わせをしたのですが、値段が店によってまちまちです。 やはり、それなりに値段の高い方が信用できるのでしょうか?それとも、ただ高いだけなのでしょうか? 値段だけではなく、バイク屋の実力を判断できるものはあるのでしょうか? バイクを趣味にしている方、詳しい方、プロの方、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイク

    以前もバイクの事で質問したのですが、長い年数放置したバイクのパーツ取りの車体ってどのくらいなんですか?実物を見ないとなかなか分らないとは思いますが。車体はZXR250です。クロスミッション使用だそうです。他詳しい事は素人で分かりません。今までの事をのべるなら、知らない人やバイク屋に売ってくれと何度も言われました。断りましたが。 しかし実際は動かないし、パーツ取りで1万で売ろうかと考えたんですが、知り合いにいくらパーツ取りでも、すでに製造していない、貴重、クロスミッションなど言われ安過ぎと言われました。実際はどうなんでしょうか?

  • バイクを注文したのにつくってくれない。

    一年前にあるバイク屋さんにフルカスタムのKwasaki GPZ900rを注文しました。金額は200万近くで、注文したバイク屋さんのところでローンを組み今だバイクがないのにローンだけを支払いしています。何度もショップに出向いたのですが他のお客さんのバイクばかりで自分のバイクはエンジンすらありません。問い合わせても待ってくれと一点張りでもう我慢ができません。これは詐欺ですよね?しかもオーナーは刺青が入っていてヤクザ?みたいな人でなかなか思い切って言えません・・・どうしたら良いか教えてください。 ちなみにバイクはもう要らないしキャンセルしたい。お金を返して欲しいです。嫁とも離婚の危機です。

  • バイク屋選び

    近日バイクを購入予定です。今まで付き合っていたバイク屋が、 いい加減な商売をするので、店を変える予定です。 そこで、個人経営の店     大型チェーン店(レッドバロンではありません) と迷っています。個人的には店と客というのは、ある程度距離を置いて 付き合いたい為(店員とも敬語で話します) 多少高くても、修理、保険、パーツを頼んだら、ちゃんと ありがとうございました という店と付き合っていきたいとおもっています。 ちなみに新車購入です。よろしくお願いします。

  • 二年前の9月に自分の調子の悪いバイクを持ち込みでエ

    二年前の9月に自分の調子の悪いバイクを持ち込みでエンジン載せかえ➕フルコンプリートを専門ショップに持ち込みました。6年ローンでローン会社を通して金利を合わせて340万円を組みました。 バイクショップとの納期は 一年前の9月と約束しました。12ヶ月ですね。 そして、約束の一年前の9月にバイクは、全然組みあがってなく、自分は、10月に毎年旅に出るイベントを作っているため、それをバイクショップに伝えていたため、一度下ろした調子の悪いエンジンをなんとか載せてこれでとりあえず行ってきてと、言われました。乗ってみたら、とても旅に行けるようなバイクのコンディションでは、ないため、旅は、諦めました。今年中には、作ると約束したものの、全然できませんでした。 ショップのかたは、パーツが海外なので、中々揃わないと言うのです。 今年に入って、今年の9月までには、必ず作ると約束しました。その際電話もしても出ない。連絡がつかない事が頻繁になりはじめました。 今年の7月にローン会社の方から、納車は ありましたか?と言う電話がきたので、事情を説明しました。 9月に入り140万円支払いしていました。 パーツは、結局何一つ店には、無く ローン会社を交えてキャンセルしたのです。 キャンセルする時は、ショップの社長に140万は返金になるといっていました。 ローン会社の方も140万は返す方向で話を進めているので、少しお待ち下さいと言うことでした。 10月に入りローン会社の引き落としが止まってなく、毎月の様にお金が落ちてしまっていたので ローン会社の方に尋ねると、手続きが遅れていて、落ちてしまったのですが、11月始めに140は、お返しする方向で持っていってますので、と言う解答でした。11月に入りローン会社から、連絡がないので、問い合わせしたところ、突然今回140は、お返しできませんと解答があり、あわてました。色々調べてみると、まず、ローン会社と、ショップの方で裁判がはじまっていました。 裁判の内容は、自分と後2人ローン会社にローンをしている方の件の様です。 ショップは、仮たんぽとして、店をローン会社に抑えられていました。社長に会いにいくと、ローン会社が140万は、まず返すのが当たり前だと言うのです。バイクは、元、出した状態に近くしてもらい、返してもらう方向です。消費者センターには、問い合わせているのですが、 まず140万は、自分に返って来ないと思った方がいいでしょうか?解答よろしくお願いします。

  • バイク 突然のエンジン停止

    w650に乗っている者です。 先日、バイク屋にバッテリーの充電とオイル交換をしてもらうために預けてあったバイクを引き取り、乗って帰ろうとしたのですが、10キロ程走ったらパンッと音がしてエンジンが突然停止してしまいました。セルは回るのですがエンジンはかからず、バイク屋曰わく、点火時期を遅くしてあるので寿命がきたのではないか…ということでした。しかし某パーツメーカーに問い合わせたところ、その程度では害は無いそうです。 何か原因は考えられますか?

  • バイク屋 車両保管方法

    バイク屋さんの中古車はガソリンを抜いて保管しているのでしょうか? タンク内はそのままでキャブのみガソリンを抜いているのでしょうか? バイクをいきなり見に行きすぐエンジンをかけてもらえるものなのでしょうか? 一般的な店の場合で教えて下さい。

  • なんか怪しいバイク屋さん。信用していい?

    2年乗ってなかったTW225を整備してもらうため現在バイク屋さんで見てもらってます。 ところが修理に出して2週間以上見積もりの連絡が無いのでこちらから問い合わせしたところ、ネジが錆ついていて難しいのであと一週間はかかるとのこと。 まあ2年も放置していたのでそれは理解出来るのですが、今までの2週間と合わせて合計3週間もかかるなら一本連絡があってもよさそうだけどなーと思いました。 それから修理の予算にどれくらいを考えていますか?と聞かれました。 それを聞いてどうするんでしょうか。 いくらかかるかはバイク屋さんにしか分らないと思うんですが。 思わず高い金額を提示したらその分要求されるんじゃないのかと勘ぐってしまいました。 以前にもバッテリー交換はいくらくらいかかるのかと問い合わせたら2日後に連絡してくるなど、前々から大丈夫だろうかこの店と思ってました。 (ちなみに2万円ほどかかるとのことで自分で取り寄せて交換しました) しかしそのバイクを買ったのもその店(ヤマハの直営店です)ですし、他のバイク屋で見てもらったこともないので普通はどんなものか分りません。 今後この店と付き合っていっていいものか悩んでます。 詳しい方いらっしゃいましたらこれはおかしいのかおかしくないのか教えてもらえますか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • バイクの購入について

    現在、遠方のホンダドリーム店で新車バイクの購入の契約中で、先日契約書を郵送しました。再来週あたりに納車予定です。   しかし、書き込みなどを見ると遠方のバイク屋で購入より、メンテナンスや故障などを考えると近くの店で購入したほうがいいと よく見かけ、私も近くのバイク屋で購入したいと思うようになりました。ます。あとホンダの2年保障なども気になるところです。  そこで、今からでも連絡をして、近くのホンダ正規店に、現在契約中の遠方のホンダドリーム店から、バイクを引っ張ってきてもらうことはできるのでしょうか? 現在の状況としまして、契約書は記入捺印し送付し、バイクには純正オプションを取り付けてもらっています。また、前金を数万払っていて、ローン契約はまだの状況です。 宜しくお願いします。

  • バイクの故障

    バイクの中古車情報のネット通販で中古のバイクを購入しましたが、納車初日でエンジンが不調になりました。 地元のバイク屋さんに持って行くと、キャブのオーバーホールが必要と言われました。 買ったバイク屋さんに、どうゆうふうに話をしていけばよいのでしょうか… 不調になった事は直ぐに買ったバイク屋さんに一応、伝えています。 メールでも、修理代をみてくださいと伝え、今は電話での連絡待ちです。 みなさん、アドバイスどうぞよろしくお願いします。