高齢出産のリスクと言動の配慮

このQ&Aのポイント
  • 高齢出産によるリスクや配慮すべき言動について解説します。
  • 30を過ぎての妊娠出産はリスクが高く、障害を持って生まれる確率も上がります。
  • 男性からの語りかけに不快感を抱いたり、自分の子供に対する不安を抱える女性に対して、適切な言動を示す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

言動の配慮 高齢出産

20代後半女性です。 30を過ぎての妊娠出産はリスクが高い、 障害を持って生まれてくる確立が上がる。 私くらいの年齢の女性ならたいてい認識があるだろうと思います。 先日、教員をしている同年齢の知人男性(同年齢の妻はまもなく出産を控えている) に、えらそうに語られ、 とても不快になりました。 私は、不妊の可能性があるのではと思ったことはありますが、 子供がほしいと思ったことはありません。 むしろ、パートナーの血を私のせいで絶やしたくない という気持ち、 親族の期待に応えなければ という気持ち。 自分が幸福な幼少期でなかったために こんな世に産み落とす責任、やり直しの聞かない重さ に、日々悩んでいます。 結婚と出産は勢いだとかいいますが、 どうも博打のように感じてしまい、そのような考えはとてもできません。 そんな私でも、 もう少し大人になれば、ちゃんと準備ができるかも という、ささやかな期待と不安の先延ばしで なんとか、過ごしてきました。 それなのに、 わざわざ偉そうに、しかも男性に、 近々自分の子供が生まれるということで他人事だと思っているのか、 障害児が生まれる確率が上がるとか言われ... もう、救われない気持ちです。 障害児を産むにしてもどちらにしてもきっと私は自分を責める。 (不快にさせたらごめんなさい。 知的障害者の方ばかりを雇用しているアルバイトで、 その方たちの能力の高さに驚き、偏見はありませんが、 不安症でそもそもに、どんな子でも産み育てる自身のない私ですから、 個性のある子ならなおさら考えてしまうと思うのです) その男性の言葉を聞いて、 もう、私はやはり子供など産めないかな、 と思いまして、少し落ち着いていた気分が、 またどん底になってしまいました。 皆様は、 この男性は、親切心でそんなことを私に言ったと考えられますか? 子供がなんとしてでもほしい!という方は、 気にならないかもしれませんけど。 現に30後半初産でも元気な子供を産んでいる方も多く知っていますし。 こんな一言を気にする私がおかしいんでしょうか? 「そんなこと気にするならあなたは出産しなくてもいい」「母親にむいてない」「そんなこと気にせずゆっくりかまえて大丈夫」など、率直なアドバイスを、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

質問者様の意見に痛く共感し、 また無理解でデリカシーのない人に怒りを覚えます。 一方で、私と同じように思う人はいるのだと少し安堵している面もあります。 私は30歳既婚女性です。 私も、自分自身の人生でさえなかなかままならないのに、 軽々しく子供を産む気になど到底なれず、 日々無神経な人々から発せられる「リミット」「リスク」の言葉に ますます気が滅入っております。 リミットとリスクも重々承知してはいますが、 だからといってすなわち「産みたい」と能動的なスイッチが入るわけではないですよね。 むしろ、ただでさえ安易に子供を設けるのは不安だと思っている人に対していう言葉としては、間違っています。 ただ、質問者様の生きてきた背景や価値観を理解しようともせずに、 高齢出産のリスクについて語り、 早く産めコールしてくるような方を、 まともに取り合ってしまう必要はありません。 その方は、 愛情溢れる健全な家庭に育ち、 涙と笑いと恋と友情に溢れた健全な青春時代を過ごし、 就職したら次は結婚だ、結婚したら次は子供だ、受験だ、孫だ… といういわゆる王道と定められたレールに何の疑念も持たない、 素直で健全な方なのだと思います。 なんとおめでたい、羨ましい方でしょう。 私もそれくらい鈍感だったらラクだっただろうと思います。 でも、そういう人とはもはや生きてきた背景が違い過ぎますし、 どんなに話しても生き方や、経験に基づいて育まれた価値観が変わることは 互いにありません。 本来は自分とは異なる人生を生きてきた他人に持論を押し付けることじたいが傲慢であり、 するべきではないことですが、 如何せんおめでたい思考の方は無遠慮に踏み込んできたりするものです。 しかも、妊娠出産のリスクを負うのは女性なのに、 男性に家族でもない女性に対して出産時期に意見するなど言語道断ですね。 女性なら人生と出産について自分なりの考えを持っているのに、 男性の分際で分かり切った高齢出産リスクの話をとうとうと語るなんて、 自己満足でしかないです。 想像するだけで頭が痛くなりますね。 長くなりましたが、 私がいいたいのは、異なるバックグラウンドの、異なる立場の人の言葉など いちいち気にしないで! ということです。 世間では産みたくないという言葉はタブー視されていますが、 意外と私たちはマイノリティではありません。 ただ、声を封じられているだけです。 自分が無駄に傷つかないために、受け流し力、聞き流し力をつけましょう!

me_blazing
質問者

補足

リスクもそうですが、簡単に子どもが欲しいと思えない自分に悩んでいました。 とても救われました。 No.1さんのお言葉にも、大変気持ちを明るくしていただきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなこと気にせずゆっくり構えて大丈夫、です。 30過ぎたくらいで高齢出産とは言いませんよ(笑) そりゃあ、母親の年齢と妊娠のし難さとか、染色体異常の確率とか、比例することは比例するんでしょうが、どのみち低い確率ですし、30過ぎて急に跳ね上がるわけじゃなくて徐々に増えていくわけですから、20代なら安心で、30代なら心配、というものじゃありません。 私は30、32、34で妊娠した現在35歳の3人目妊婦ですが、今のところ不妊も流産も切迫も早産も赤ちゃんの先天的な病気も経験なしです。 知り合いで8歳年下のやはり3人目妊婦さんがいますが、彼女はまだ20代ですが流産も赤ちゃんの先天的な病気(生後1ヶ月くらいで亡くなってます)も経験されています。 質問者様の場合は、不妊についてはお心当たりがあるようですから、それはちゃんと病院に行くなりして本当に問題があるのか、まだ若いうちに確認された方が良いと思います。 それ以外は、まだ20代なんですから、自分の人生のことはゆっくり考えられて下さい。 子どもをもつ、もたないも含めて、質問者様には多様な可能性がありますから。

関連するQ&A

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。  

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 高齢出産で悩んでいます。

    男40代 ×1 現在、再婚を考えています。 パートナーは40代で×1です。妊娠経験はありますが出産経験はありません。 子供を作ることで悩んでいます。 経済的にも教育費などを考えるともうリミットです。 今の収入を確保できれば大丈夫です。 ただパートナーの年齢が心配です。 妊娠出産に伴う母体への影響とリスク。 障害に対して差別するつもりはないものの やはり子供は健康で授かることを望みます。 親の年齢が高いと障害を持って産まれる可能性が高いとききます。 それらを考えると妊娠出産に躊躇します。 今はゴム+外出しで妊娠を回避していますが 気持ちは矛盾というか釈然としません。 子供は欲しいけどリスクが大きい。 パートナーはゴム+外出しに理解しています。 やはりリスクを背負いたくないようです。 でもそれが正しいのか疑問を感じている様です。 子供を産みたいとも言っています。 しかしこんな状態でレス傾向になりつつあります。 ちなみにパートナーの生理は今のところ順調です。 健康診断+検診では乳がんや子宮に問題はないそうです。 40代で妊娠出産を経験された方・・・理由は? 40代で妊娠出産を回避された方・・・理由は? 色々な意見をお待ちします。

  • 高齢での出産について。

    高齢での出産について。 あるご夫婦で 夫40代後半、妻30代後半ではじめて子供が出来たご夫婦が いました。 お子さんが出来たのは喜ばしいことでしょうが 経済的にすごく苦しくなったようです。 そのような状況でも 円滑に子育てってできるのでしょうか? 子供が成人するころにはもう父親は60代後半ですよね。 子供を授かって育てる喜びって大きいとは思い 憧れますが、 私は残念ながら 子供がいないので子育てについてのぜんぜんわかりません。 「気力があればなんとかなる」とかいう人もいますが 子育てってそういうものなのでしょうか?

  • 高齢出産になるお見合いについて?

    30後半の男性です。出入りの会社の女性が、私とのお見合いを希望。親切で、たよりになる女性ですが、仕事以外の話をしたことは無し、容姿は、好みでもなし嫌いでもないタイプ。同い年なので、もしも結婚して子供を作るとなると高齢出産となり母子ともに危険な状態になる可能性が大。それに、年齢的に一人ぐらいしかのぞめない。結婚は、子供だけが重要ではないとはいえ、それが原因で喧嘩のたえない夫婦もあります。年齢的に、出会いが少なくなる頃ですが、子供がほしいなら、年齢を少し若めの方とお見合いをした方がいいでしょうか。

  • 高齢出産は可能ですか?

    ・もうすぐ10才の飼い犬が、散歩からなかなか帰ろうとしません。 ・他の行動からも、子供がほしいというのがわかります。 いらいらしているのを良く見ます。何とか子供を産ませたい。 これまで10年間、去勢もしなくて、それでいて子供を産ませようともしなく、申し訳ないという気持があります。 この年齢で、出産はできるのでしょうか。 私は、できれば子供を産ませてやりたいです。

    • ベストアンサー
  • 妻が高齢出産したいと言ってるんですが。

    50代の男性です。 妻は、46才です。 3年前に不妊治療を始めました。 男性不妊です。 7~8回顕微授精を試みましたが、上手くいきませんでした。 約1年前から養子をもらうことを考え始め、現在手続きを進めているところです。 また約3ヶ月前に、卵子提供という手段があることを知りました。 アメリカの卵子提供エージェンシーへ問い合わせました。 費用は、約500万円かかります。 着床率は、90%です。 その後、なんばクリニックを受診しました。 妻も私も、検査結果は異常ナシでした。 一つ気になるのが、リスクの問題です。 医師に尋ねたところ「命がけです」と言われました。 正直なところショックでした。 医師は、続けて「ただ、同じくらいの年齢の方も卵子提供を受けておられますよ。いままで私の知る限りでは死んだ方はいませんけど。これまでで最高齢の方は、52才くらいの方でしたね。その人は、50代で一度卵子提供を受けて出産して、その後再度検査を受けて、再びアメリカへ渡り、日本で無事出産しましたね。私は、まあ50代ならもう止めとけと言ってるんですけどね。産科へ行ってしもたら後は私らには分からないけど」と言ってました。 私は、にわかに怖くなりました。 妻が「どう思った?」と聞いたので、「下手なことになったら取り返しがつかないからなあ」と答えると、妻は不満そうにしていました。 6月末になりました。 妻が「卵子提供にするか、養子にするか決めようよ」と言いました。 私は、まだ決めかねていたので「卵子提供だと費用の問題と、子供が成人したときの俺の年齢の問題とかあるけど、それはたいして大きな問題ではない。ただ一つ引っかかるのは、リスクの問題や。上手く行けばいいけど、もしかして下手なことになったりしたら取り返しがつかないからなあ」と答えました。 3日ほど前に再度妻が「どうするか決めようよ。私は、もう気持ちは固まってるんやけど」と言いました。 私は「う~ん。ただリスクのことだけやねんけどなあ。下手なことになったらどうしようもなくなるからなあ。それが恐いねん」と答えました。 妻は「じゃ、養子にするのん。ほんまに養子の方がええのん」と聞きます。 そう聞かれると私も、絶対に養子の方が良いと確固たる気持ちをもって言うことは出来ません。 本音は、自分の遺伝子を受け継いだ子供の方がいいに決まっています。 養子だと、他人の子供なんだし、どこまで自分の子供として愛情をもって育てていけるか正直なところ不安があります。 その子の顔だって親に似ているわけではないでしょう。 その子が内の家に来てからも、試し行動が半年くらいは続くそうです。 そして、いずれは真実告知(我々が生みの親ではないことを子供に告げる)しなければなりません。 そうしたことを考えると、やはり自分の子供の方がずっといいに決まっています。 私が迷っているのは、唯一リスクのことが引っかかるためです。 もし、上手く行かなかったらどうしよう。 取り返しがつかなくなる。 そう考えると恐くて恐くて仕方がなくなるんです。 そんな私の気持ちを妻に言うと、「どうしてそんなことばかり言うのん。なんで私を支えてくれへんのん」と言って泣きます。 妻は、子供にとって母親のお腹の中から産まれてきたんだという過程や気持ちがとても大事だから、子供のためを思うとやはり自分で産んであげたいんだ、と言います。 また、将来いつの日か「あのとき卵子提供を受けて産まなかったことを後悔すると思う」と言います。 妻の気持ちは理解出来ますが、私としてはもしものことが気になってしまうのです。 「もし、下手なことになったりしたら俺一人で子供を育てていく自信はないから。それに、悲しくてとても生きて行く気力はなくなると思うから、俺も死ぬよ」と言うと「あかん~。あんたは死んだらあかん~。子供育てんなあかん~。死ねへん~死ねへん~。お医者さんが、死んだ人おれへんて言うてた~」と言って泣きじゃくります。 そうまでされると私もこれ以上なにも言えなくなってしまいました。 そこまで産みたいと思っているのに、強く反対は出来ません。 確かに恐いです。恐いけれど、せっかくのチャンスを見逃してしまうのも惜しいという気持ちはあります。 後で、後悔する可能性はあります。 思うに、私が無性に恐がりすぎているのかもしれません。 悪い可能性ばかり考えて、恐怖を増幅させているのかもしれないなと思うこともあります。 もっと、良い結果を信じて、プラス思考で立ち向かえばいいのかもしれません。 いまは、妻の気持ちを大切にしたいという気持ちと、ネガティブな思考との狭間で揺れています。 どう考え、どう対処し、どんな気持ちで進んで行けばいいのか。 皆さんのアドバイスをお願い出来ればと思います。

  • 高齢出産

     結婚12年目にしてやっと第一子を授かり、4年経過しました。そろそろ第二子をと考えるのですが、私も妻も40代の半ばとなり、妻からは高齢出産は母子共に危険が倍増するなどと言われ、なかなか踏み出せません。高齢出産の危険性というものは、なんとなく分かるような気がするのですが、具体的に理解していないためか、私にとって切実な問題に思えません。むしろ今の我が子を見ているとどうしても妹か、弟をもう一人という気持ちのほうが勝ってしまいます。  このような悩みを克服された方がいらしたら、高齢出産の危険性も踏まえたうえで、是非ご教授をお願いいたします。

  • 高齢出産について

    良くも悪くも影響力のある著名人の高齢出産、わたくしの頃は35歳で○高と言われておりました。 ちぃ名人の方はキャリアがあれば出産は遅くなる可能性は高いと思います。 昨今では40歳を過ぎて初産を発表されることも珍しくありません。 とても、おめでたいことなのですがお若い方がそれをご覧になり、高齢出産のリスクを甘く考えて しまうことは、とても危険だと思います。 女優さんは、お綺麗でお若く見えますが、40歳を越えれば子宮は衰えを始め、赤ちゃんが育ちにくい 環境になることは確かです。 具定例をあげて申し訳ないですが、野田聖子さんは大きな障害を持ったお子さんを出産されました。 子宮は出産が可能な状況ではなく、摘出したはずです。 出産はもちろん、わたくし自身も経験しておりますが、産婦人科の医師に出産は病気じゃないなんて言わ れるけれど、何人取り上げても出産は何が起こるか解らないと常に臨んでいるとお話を伺いました。 近親者に30代後半で出産に望む者がおり、上記のように考えるようになりました。 皆さんは著名人はニュースになるのは仕方ないのですが、どのように考えられますか。

  • 高齢出産について

    40代で出産された方(初産)にお聞きします。 妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか? 高齢出産だと障害を持った子供が生まれる確率が高くなると聞きました。例えばダウン症とか・・・。  そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか? 私はまだ予定はないのですが、40歳までには産みたいと思っています。 40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください!

専門家に質問してみよう