• ベストアンサー

リニア新幹線

リニア新幹線では携帯やWIFIは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

携帯は、地上基地局との通信だと携帯局の移動が高速すぎてハンドオーバーが追いつかないなどかなりキビシイと思いますが、車内にアンテナを置いてそちらで通信するならば理屈的には可能でしょう。 WIFIは、当然車内のアンテナと通信することが全体ですから、可能ですね。 あとはリニアの運行事業者のやる気と、携帯の方は電波関係法令の諸問題をクリアできるかどうかでしょうかね。 実験線では人載せてますし、マスコミも中撮ってましたけどちゃんと画が撮れている=磁場が機器に影響を及ぼすほどではないということは明らかで、少なくとも「磁石だから人が乗れない」とか「強力な磁場で電波がうまく飛ばない」なんてことはないでしょう。車内ではね。 (反対派の理屈は眉唾ものしかないと思って間違いないでしょう。根拠薄弱、非科学的なものが多すぎです)

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

WiFiに関しては、アクセスポイントを介さずに機器同士が直接通信を行うアドホックモードなら可能でしょう。 強力な磁力線も、人体に影響ない程度に遮蔽されている筈ですから。 携帯やアクセスポイントを介するインフラストラクチャモードに関しては、一にJR東海の考え次第。 大部分が、地下やトンネルですから、無線通信には同軸漏えいケーブルの敷設が必要。 当然、業務用通信には、必要不可欠な設備ですが、これに、携帯の発信局の設置を必要とするサービス電波を乗せるか否かが鍵になります。

回答No.2

まだ10数年先ですからその頃に携帯やWIFIが存在するのかどうかもわかりませんね。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

その前に、人間が乗れるかどうかの問題が有るようです。 理由は、磁石で車体を持ち上げて動かす仕組みですが、電磁波が強すぎて現在では、まだ人間は、乗れないようです。 http://tkawasaki.kanagawanet.jp/blog/2012/04/20/3436/ 問題山積で、現実に成るかさえまだ解りません。 ヘタしたら、PC壊れるかも、、、、