• ベストアンサー

融資にかかる税金

銀行が企業に融資する際にかかる税金はありますか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

先ずは契約書作成に伴う印紙税(収入印紙)、後は事業活動としての融資ですから法人税、法人住民税、事業税が発生します。 尚印紙税は法的には双方折半とされてはいますが、実際には借り手負担と主張する銀行がほとんどです。 また通常は当座か普通預金からの引き落としが原則ですが、集金回収契約の場合の判取帳(家賃通帳等もこの類に入ります)には1冊につき年間400円の印紙が必要です。

tokumeikameyama
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました