自分の性に対する意識

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男が自分の体に対して悩みを抱えています。特に男性的な特徴が気持ち悪く感じるそうですが、女性になりたいわけではなく、ただ男性的な特徴を減らしたいと思っています。
  • 周囲には理解されず、孤独な悩みを抱えているようです。また、個人輸入で女性ホルモンを摂取しているが、病院での管理下でホルモン療法を受けることができるかについても気になっています。
  • ハッシュタグ: #性の悩み #自己同一性 #ホルモン療法 #男性美容 #男性健康
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性に対する意識

僕は20歳の男です。 でも僕は、 顔や声や喉仏や肩幅や性器とか 男性として成長した自分の体が すごく気持ち悪くて悩みです。 女になりたいとか そういう意味でもないんですが、 とにかくこの体から 少しでも男性的特徴を無くしたいです。 女じゃないからといって 男でもありたくないんです。 親に話してみても不思議がられます。 やっぱりこんな考えの人なんて いないでしょうか? 個人輸入で勝手に 女性ホルモンを摂ってます。 肝臓の負担とかを考えると できることなら 病院での管理下で投与したいですが、 GID でもない人に 医者はホルモン療法をしてくれるでしょうか?

noname#197548
noname#197548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

お悩みですね。 相談者さまのようなかたは少なからずいます。 女性の中にもいます。 まず、心療内科、しかも性同一性障害を専門に有している病院を調べ、なるべく高度な検査をしてもらいましょう。 なにも、相談者さまが性同一性障害とは言っていません。境界例(つまり、性同一性障害とまではいえないものの、かなりそれに近い状態)であることは、考えられます。 ホルモン薬を自己管理で飲むのは危険です。ご存じのとおりです。なので、まずはきちんと筋道だてて治療を受けましょう。きっと、ホルモン療法等を、保険診療により受けることが可能な精神状態であると思われます。 私は女ですが、女性ホルモンは、医師の管理下で飲みます。ある程度、年月をあけたほうがよいときは、あけてから再度飲んでいます。また、更年期の女性が使うHRT(ホルモン補充療法)は、発がん性が指摘されており、治療するかしないかは、危険性の説明が必ずあり、そのあとで治療の選択をします。 そのくらい、性ホルモンには危険がつきまといます。 なので、今飲んでいる薬も大変危険ですので、一旦、中止しましょう。 長くなりましたが、相談者さま、どうか一度、心療内科を探してから、そこから始めましょう。 そして、自己容認することから始めましょう。「はずかしい」「こんな自分はいやだ」で人生が終わるのはもったいないです。 「自分らしく生きるために」「自分を好きになるために」病院へ行って、検査して、必要ならカウンセリングを受けましょう。 このことについては、原因がわからない場合が多いようです。 母親の胎内にいるとき(妊娠中)に、何等かのストレスがあったり、母親がどうしても女の子が欲しいと望み続けていたりなどすると、男の子が女性ホルモンに反応しやすい体になるとか・・・??? でもそれはどうだろう?と疑問に思います。 余談ですが私は女で、男の子と女の子の双子をうみ、子どもたちはそろそろ高校卒業です。 私は出産のその日まで、女の双子を妊娠しているものだと思い込んで、名前も2人とも女の子を考えていたのですが、出産当日になって、男の子が生まれ、名前からあたふたと考え始め、2人を育てました。 男の子のほうに、性同一性障害はなく、女性下着を着るでもなく、今、普通の女子に恋してます。 なので、体内で母親の女性ホルモンの分泌が原因で、男の子が女らしくなりたいと思うようになる、という俗説?は、信ぴょう性がありませんね。 どうか、早めの治療で、すっきりなさいますように。

noname#197548
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同じような方が本当いるのかどうか、いたとしても僕の場合はただ変態なだけじゃないかと色々考えてしまいます。 元々、病気の治療で小さい頃から病院には頻繁に通ってますが、こんな話を驚かずに聞いてくれるのかどうか、ただの変質者だと言われて終わるのではないか、心療内科に行きたいと思うものの、行けずにいます。 今週は病院に行く予定があるので、話をどこから切り出していいか分かりませんが、話さざるを得ないところまで追い詰めて何か話してみようかなと思います。 誰からも返事がなかったらどうしよう、やっぱり理解されないのかな、そんなことばかり考えていたので、あなたからの回答は嬉しかったです。 心療内科、行ってみますね。

関連するQ&A

  • 自分の本当の性で生きるべきか?

    私はMTF(体は男性、心は女性)です。が・・・体が男性なので学校ではずっといじめに遭い、家でもお父さんに反対され、携帯のメアドを変えても変えても、いやらしいメールが来て凹みそうです。 いじめでは、どこが気持ちいと聞かれ「女性器の名前を言えば」「お前にはないだろうが」と文句を言われ、「男性器の名前を言えば」「お前は女とか言ってるくせに、そんなものがあるのか」と・・・ お父さんには、「お前は男なんだから男らしくしろ」「お前が男の裸のビデオを見ているのは知っている。もうやめてくれ」と・・・ メールでは、「女になりたいの?」「写メして」「変態」など 女になりたいんじゃなくて、「私は女なんです」 すごく悪いことをしているのかな・・・女性用の下着や服も全部捨てられてしまいました・・・ もう、成人はしているので、自分でやってしまうのもあり?とか思うけど、やっぱり両親の同意は得たいと思っています。 自分の性器も正直、嫌いじゃないです。恋愛対象が男性なので、嬉しい部分もありますが、でもあれば「女性として」は生きられない。 本当の性で生きるべきか、生まれた性で生きるべきなのか・・・ いま、すごく迷っています。男性として生きることが出来れば、いじめもメールもなくなり、親も幸せなんですよね・・・私が我慢すべきなのでしょうか?

  • 性同一性障害の恋人は家族に紹介しづらいですか?

    私は性同一性障害(GID)で戸籍上は女性です。外見、声などは男性で(手術、ホルモン投与により)、現在は社会的にも男性として暮らしています。 そんな私にも彼女がおり、同棲しています。 私は同棲しているにも関わらず、彼女のご両親とお会いしたこともありません。きちんと挨拶したいと彼女に言っても「そんなのはいいから」と流されます。 私は戸籍の性別を訂正後、彼女と結婚したいと考えています。 彼女も結婚する意志を示してくれています。 その為にも彼女のご両親にきちんと挨拶し、私がGIDであることをお話ししたいと思っています。 結婚となると2人だけの問題ではないと思いますので… (特に子供ができないことなど) やはり、女性からすると普通の男性を親に紹介するより、GIDであると紹介しづらいのでしょうか?

  • 男性ホルモンについて

    男性ホルモンてあほのホルモンなんだ男性器もクズだし男の喉仏なおクズだから 私自身男として生きたくないし生まれたくも無い男社会何て大嫌いだ女性の仲間 に成りたいし女に成りたいし女に生まれたい

  • 性同一性障害

    女性アスリートに継続的に男性ホルモンを投与してたら、性同一性障害になって、男性として生きることになったと読んだことがあります。 これは、逆に性同一性障害の人の治療に役立つんじゃないかなと思ったんですが、本人が男と思ってるのに、女性ホルモンなんて打つのは拒否するんでしょうね。 つまり、性同一性障害は、機械的に治療すること自体は、十分可能性があるけど、心の問題で難しいということなんでしょうか?

  • 男性ホルモンについて

    19才男です。 体つきは割りと女っぽく、体毛も薄いほうです。髭なども剃る頻度は一月に一回程度です。現在男性ホルモンの投与を少し考えています。 男性ホルモンが一般の人より少なめだとこのようなことが起こると聞きましたが、男性ホルモンを投与する方法や投与したことによって起こる具体的な作用・副作用について知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害かも

    中2です。僕は女になりたいです。男が好きなわけではないです、むしろ男が嫌いです体も綺麗ではないし性器が邪魔ですし肌も女の人の方が綺麗な気がします。あと女の人の方が色んなとこで許されることが多い気がします。 これって性同一性障害ですか?

  • 女性にあこがれてます

    私は男性なんですが、心は女なのです。見た目は身体も細くちょっと肩幅はありますが、実は男です。すごく女性にあこがれます。身に着ける洋服は女性物がほとんどです。ピンヒールが好きでよく履いて出かけます。女性には恋心は芽生えません・・・かと云って男性に恋をするわけでもありません。女友達が多いです。化粧もするので、ぱっと見は誰にも気付かれません。ですが良く見るとのど仏が目立つのです。のど仏を小さくしたり、目立たなくするにはどうすればよいのでしょう?何方か教えてください。

  • 性同一性障害の人の中には・・・

    性転換について質問なのですが手術をするにはホルモン治療が欠かせないとあるサイトで読みました。しかしそことは違うサイトには、「性同一性障害の多様性について、初版ガイドラインにそった治療を求めるもの以外に、次のような例も認められる。身体的性別の特徴を希望する性別のものに変えたいと願いながらも、ホルモン療法を受けずに性器に関する手術のみを希望するケースもある。」と書いてありました。普通は性転換する人(男性の場合)の大多数は女装や化粧の趣味がありますよね?(ない人っているのかな)その様な人たちは外見も全て女性になりたいと願っている人たちだと思うのですが、性器だけを手術する人の場合はどういう理由で手術を受けたいと思っているのでしょうか?もしかすると「男性はやめたくないし女性として生きていく気は全くないけれどセックスで女性の快感をただ経験してみたい。」という風に思っている人たちなのでしょうか?手術をする人の中には性転換後も男性の外見(服装なども含めて)のままで今まで通り周りからも男性として扱われたいと願っている人もいるということなのでしょうか?もしそうなのであればそのような人たちは一体どうやって手術を認めてもらうのですか?手術は精神科医に性同一性障害と認めてもらい、証明書を発行してもらわなければ出来ないはずですよね?是非教えてください。

  • 自分のジェンダーアイデンティティ

    20歳の男です。 生物学的には。 どうしていいか分かりません。 僕は昔から、 自分の体が男だということに 嫌悪感があります。 昔と言っても中学生くらいからですが、体が発達すると嫌なことが増えました。 誰かとの会話やテレビやネットや、生活の色んな場面で性的な事柄が話題になると、興奮している自分がいて、性器が反応してしまうことにひどく罪悪感がありました。 罪悪感より性欲が優った時、ポルノや妄想で自慰をし、最後には酷い後悔ばかり繰り返してきました。 誰かに好意を抱いた時、それは本当に汚れのない純粋な心が感じているものなのか、信じられません。 去勢したくてたまらなかったのですが、かわりに女性ホルモンの錠剤を飲んで性的な欲情を抑えています。 男として生きることをどうしても受け入れられないで来たつもりですが、かといって女になりたいという訳でもないのです。 当たり前ですが、女性ホルモンの影響で胸が膨らんでます。男性器も萎縮してるように見えます。もう不妊かも知れません。 体がどんどん男じゃなくなっているというのに、それを気にして服用を止めるどころか、ホッとしています。でもそんな自分にも嫌気が差してしまい、衝動を抑えきれない時はリスカをするようになってしまいました。 最近になって恥ずかしがりながらも親に相談してみました。「肯定できない。」とはっきり言われました。「頭がどうかしてる。昔からって、そんなことなかったじゃん。気持ち悪い。精神科に行こう。」と。 分かっていたけど、精神科に行ったところで自分の男としての体を受け入れたくないです。こんな気持ち悪いものを身につけて生きるのは嫌です。怖いです。 別に女装したいだなんて思っていません。体がどう変わろうと、これまでとおりメンズ服のつもりです。 病院で何をしてもらいたい訳でもありません。あえて言うなら、ホルモン療法を病院でしてもらいたいです。出来れば去勢も。 男とか女とか、性に振り回されて疲れました。何をどうしていいか、何をどう考えていいか、普通じゃないのは分かってるのに、さっぱり分かりません。何かアドバイスが欲しいです。

  • 友人は性同一性障害でホルモンをしてもらえない

    33才の友人(生まれつきの体は男性)が性同一性障害なのですが、精神科でホルモン療法にGOサインを出してくれないそうです。「心理療法で治療できないということが見極められない」、というのが理由だそうですが、「ほかの人は簡単にホルモン療法を認められているのに、自分は2年も通院していて、まだ認めて貰えないのはおかしい」、と友人は言っています。 精神科の性同一性障害の治療は、体つきや顔つきで差別されると噂されていますが、本当でしょうか。本当だとすると、おかしいのではありませんか。体が心と反対の性になっているので性同一性障害ですから、心は女性であると思っている人の体や顔が男性的なのは当然です。体や顔が男性的だから差別されるのでは、異様ではありませんか。 友人は、「性同一性障害は体や顔で人を差別するので嫌だ」と言って、「美容外科でホルモン注射をしてもらう」と言っています。「ガイドラインに、体つきや顔つきが心の性に近いかどうかで、患者を差別しなさいとは書いていないのに、実際は、精神科は体や顔で人を差別するので、性同一性障害はもう嫌だ、自分でホルモンをする」と言っています。 ガイドライン通りでないと、損をするそうですが、どうしたらいいでしょうか。