自分の性に対する意識

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男が自分の体に対して悩みを抱えています。特に男性的な特徴が気持ち悪く感じるそうですが、女性になりたいわけではなく、ただ男性的な特徴を減らしたいと思っています。
  • 周囲には理解されず、孤独な悩みを抱えているようです。また、個人輸入で女性ホルモンを摂取しているが、病院での管理下でホルモン療法を受けることができるかについても気になっています。
  • ハッシュタグ: #性の悩み #自己同一性 #ホルモン療法 #男性美容 #男性健康
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性に対する意識

僕は20歳の男です。 でも僕は、 顔や声や喉仏や肩幅や性器とか 男性として成長した自分の体が すごく気持ち悪くて悩みです。 女になりたいとか そういう意味でもないんですが、 とにかくこの体から 少しでも男性的特徴を無くしたいです。 女じゃないからといって 男でもありたくないんです。 親に話してみても不思議がられます。 やっぱりこんな考えの人なんて いないでしょうか? 個人輸入で勝手に 女性ホルモンを摂ってます。 肝臓の負担とかを考えると できることなら 病院での管理下で投与したいですが、 GID でもない人に 医者はホルモン療法をしてくれるでしょうか?

noname#197548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

お悩みですね。 相談者さまのようなかたは少なからずいます。 女性の中にもいます。 まず、心療内科、しかも性同一性障害を専門に有している病院を調べ、なるべく高度な検査をしてもらいましょう。 なにも、相談者さまが性同一性障害とは言っていません。境界例(つまり、性同一性障害とまではいえないものの、かなりそれに近い状態)であることは、考えられます。 ホルモン薬を自己管理で飲むのは危険です。ご存じのとおりです。なので、まずはきちんと筋道だてて治療を受けましょう。きっと、ホルモン療法等を、保険診療により受けることが可能な精神状態であると思われます。 私は女ですが、女性ホルモンは、医師の管理下で飲みます。ある程度、年月をあけたほうがよいときは、あけてから再度飲んでいます。また、更年期の女性が使うHRT(ホルモン補充療法)は、発がん性が指摘されており、治療するかしないかは、危険性の説明が必ずあり、そのあとで治療の選択をします。 そのくらい、性ホルモンには危険がつきまといます。 なので、今飲んでいる薬も大変危険ですので、一旦、中止しましょう。 長くなりましたが、相談者さま、どうか一度、心療内科を探してから、そこから始めましょう。 そして、自己容認することから始めましょう。「はずかしい」「こんな自分はいやだ」で人生が終わるのはもったいないです。 「自分らしく生きるために」「自分を好きになるために」病院へ行って、検査して、必要ならカウンセリングを受けましょう。 このことについては、原因がわからない場合が多いようです。 母親の胎内にいるとき(妊娠中)に、何等かのストレスがあったり、母親がどうしても女の子が欲しいと望み続けていたりなどすると、男の子が女性ホルモンに反応しやすい体になるとか・・・??? でもそれはどうだろう?と疑問に思います。 余談ですが私は女で、男の子と女の子の双子をうみ、子どもたちはそろそろ高校卒業です。 私は出産のその日まで、女の双子を妊娠しているものだと思い込んで、名前も2人とも女の子を考えていたのですが、出産当日になって、男の子が生まれ、名前からあたふたと考え始め、2人を育てました。 男の子のほうに、性同一性障害はなく、女性下着を着るでもなく、今、普通の女子に恋してます。 なので、体内で母親の女性ホルモンの分泌が原因で、男の子が女らしくなりたいと思うようになる、という俗説?は、信ぴょう性がありませんね。 どうか、早めの治療で、すっきりなさいますように。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同じような方が本当いるのかどうか、いたとしても僕の場合はただ変態なだけじゃないかと色々考えてしまいます。 元々、病気の治療で小さい頃から病院には頻繁に通ってますが、こんな話を驚かずに聞いてくれるのかどうか、ただの変質者だと言われて終わるのではないか、心療内科に行きたいと思うものの、行けずにいます。 今週は病院に行く予定があるので、話をどこから切り出していいか分かりませんが、話さざるを得ないところまで追い詰めて何か話してみようかなと思います。 誰からも返事がなかったらどうしよう、やっぱり理解されないのかな、そんなことばかり考えていたので、あなたからの回答は嬉しかったです。 心療内科、行ってみますね。