• ベストアンサー

示談書を受け取ってもらえず、お金だけとられました。

弁護士をお互い通さず示談になったのですが、慰謝料の受け渡しの際に、「これに目を通してサインをしてください」とお願いすると、「公に弁護士を使ったりもしてないのに、こんなもの(示談書)を出してきて、話を大きくしてどうする気だ?示談ならもっと高額の請求になってるはずだ!」と怒ってきて、結局受け取り書(領収)にもサインされず、お金だけ持っていかれました。  相手は口頭で、「もう何も請求しない」と言っただけで、それは録音もできていません。  今後、何もないと信じたいのですが、「受け取ってない」「あれでは足りない」などと後日言われたら…と思うと、金銭的にかなり苦しい状態だし、あちらにも非があることなので、対応に困ります。  どなたか、このような状況の対処法・経験談をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=820713 でもこの件に関して質問させていただいてます。よろしかったら、こちらも目を通していただければと思います。

• yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

渡したんですか。。。しかも多分手渡しですよねぇ? それだと相手の言うことを信じて祈るしかないです。示談書と金銭は引き換えにするというのが原則ですから、示談書にサインしてくれなければ渡さないという交換条件でなければ。。。。。。 後からどうにかするといってもどうにもならないですよ。。。。 せめて支払ったことの証拠があれば、後日トラブルになっても(追加請求されるなど)そのときに新たに合意した金額で今度こそ示談書作成が出来るのですが、、、、(新たに合意した金額と全開支払った金額の差額だけ支払えばよい) 今回支払った金銭についてはご質問者が恐れているように相手が否定すれば証明する手段はありませんよねぇ。。。。

yacky
質問者

お礼

ありがとうございました。  やっぱりまずかったですよね…。相手の勢いにやられたのと、「もしかしたら、本当に示談書もいらないくらい丸くおさめてくれてるのかも」という気持ちと、まさか示談書を見せてキレられると思わなくて、予想外の展開に動揺したのと…。  次、もし何か請求されたら、また次も…って悪循環ですよね。推理ドラマの恐喝されてる人の気分です。安心できないから相手をどうにかしようにも住所も知らないんですが(;^_^A  「話はおさめてやるし、今後何もないから、示談書は持って帰れ。」といわれて、すごすごお金だけわたしてしまいました。自分が情けないです。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

(直接の回答ではありません) 何の示談なのかさっぱり解らないので今まで回答しませんでしたが、 事件そのものが証明できないものでしたら質問者さんが有利かもしれません。 >「示談ならもっと高額の請求になってるはずだ!」 これは笑えます。

yacky
質問者

お礼

曖昧な形で事件の説明をしているにもかかわらず、アドバイスいただいてありがとうございました。  示談ってそもそも、両者の話し合いだけでするものではないんでしょうか…。法律用語(?)なんでしょうか。和解とか、もっと他の言葉を使っていればよかった気もしています。  相手が、証拠になるようなものを持っているかどうかは分かりませんが、こちらはとりあえず、話し合いに使ったメールは、残っているだけ全て保存してはいます。  とにかく、これ以上かきまわされないよう祈るばかりです。