• ベストアンサー

過去の恋愛を扱った奇妙なテイストの小説

現在進行形の恋ではなく、日常ともはや無縁になった過去の恋をきっかけに、奇妙な世界に迷い込んでしまうようなお話を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamijin
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

少女は姉夫婦と南の島に旅行に出かけます。 そこで医師の手伝いをしている少年に淡い恋心を抱きます。 別れるとき二人は二枚貝を半分づつ分けてまた会うことを 誓います。たった数日間の出会いだったのにそれは彼女の 一生に一度の恋となります。美しく成長した彼女も今は27、8才 です。ある日都電の中で彼女はあの島の少年そっくりの高校生を 見かけます。勇気をふりしぼって彼女はその少年に話しかけます。 やがて名前も住所も名乗らないという奇妙なデートが始まります。 しかし、そのことは少年の姉の知るところとなり激しくなじられます。 傷心の彼女は友人の外国人女性と南米へと旅立ちます。ある国で 気になる話を耳にします。それは日本の南の島から来たらしい 医師が貧しい人たちの為に献身的に働いているというものでした。 彼女は妙な胸騒ぎがします。どうしてもその日本人に会ってみたと 思います。しかし、二人で分け合ったあの二枚貝の半分は東京で 別れたあの少年にやってしまったのです。あれなくして会うわけには いきません。彼女は諦めて日本に戻ります。でもあの高校生の 名前も住所も知らないので連絡のとりようもありません。ただ 接点は少年とデートの時待ち合わせた場所だけです。ある夕方 彼女はその場所にでかけます。むろん、少年がいるはずもありません。 思い出に浸りながらふと桜の木のふもとに目をやります。そこには 何やら白い蛾のようなものが、手に取るとそれは紙に包まれたあの 貝の半分でした。 正確でないところもありますが要点だけを書きました。 とても古い小説で古本屋でしか手に入らないかも知れません。 島のエピソードの部分だけ映画化されたと聞いています。 私はこの小説が好きで二冊持っています。 「白い壁画」 著者 富澤有為男(芥川賞受賞作家)

oKwavea
質問者

お礼

富沢有為男『白い壁画』1957 監督:千葉泰樹『白い壁画』1942 紹介ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「38階の黄泉の国」を紹介させて頂きます。 (篠田節子、「愛逢い月」(めであいづき)集英社文庫 所収) 病院で死の床についた女性主人公が、過去の恋愛をリアルに 思い出す、というよりも、追体験する。 付き添うのは一人息子、夫は顔を出さない。 昔のその恋人は10年前に死んでいた。 主人公が亡くなって、その恋人と出会うが、 そこは不思議な世界だった・・・ 何かのアンソロジーに収録されていた作品で、 その奇妙な作風に感動しました。 ただし、恋愛小説をお求めなら、期待外れでしょう。 初めて読む作家だったので、別の作品も読んでみたくて 購入したのが上記の文庫です。

oKwavea
質問者

お礼

篠田節子『愛逢い月』1997 紹介ありがとうございます。

回答No.1

当人の過去の恋というわけではなく 当人の前世(と思われる)恋が中心軸になって 生まれ変わった2人が時空と空間を超えて永遠に出逢い続ける・・・という物語ですが 恩田陸さんの『ライオンハート』はどうでしょう? わたしの大好きな物語です。

oKwavea
質問者

お礼

恩田陸『ライオンハート』2004 紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛と国際恋愛経験者の方に質問です!

    タイトルにあるような恋愛経験者の方、いろいろなお話を聞かせてください! □長い遠恋の末結ばれた!・言葉の違いや距離を越えて結ばれた!という方 --- 二人の距離を縮めるために                      努力したことetc・・・。 □やはり距離には勝てなかった!・言葉の壁を乗り越えられなかった!という方 --- どういったことがきっかけで関係が壊れてしまったのかetc・・・? おノロケ話、今頑張ってるよ!、過去の思い出・・・なんでも結構です。 実は私も現在進行形で経験中です。 ほんとうは私を励ましてほしいけど、参考になるいろんなお話を聞かせてください!

  • 彼女の過去の恋愛

    こんにちは、今回は彼女の過去について皆様からの御回答やアドバイスを戴けると幸いです。 実は、最近お付き合いをするようになった彼から先日「恋愛」について色々聞きたいと聞いてきました。 いつどこで知り合い、相手の年齢やいつ別れたなど・・・聞かれ過去については、私自身触れて欲しくない部分もあり、判る範囲内で彼に答えたわけですが、男性の方は過去について気になるものですか? これも人それぞれだと思いますが、彼は言います。 恋愛の話をすれば、その人の事がわかると・・・ 私は過去についての恋愛を話たわけですが、元彼について適当(実際にあまり覚えていなかったため)に話たら(長くなるので省略させていただきます)、それについて彼言いました。 恋愛について相手の年齢も覚えていない・・・別れたきっかけはあったとしてもいつ頃(何歳くらい)に別れたのかも判らない恋愛なんておかしい・・・と言われました。 確かに彼の言っていることは、間違いではありません。 彼は言いました。過去には、こだわらないが僕がそのことについて話すことを参考に考えて自分が悪いと感じたところは努力してくれれば嬉しいよ。とアドバイスを受けました。 また、束縛はしないし友人(男性)や会社仲間と食事しても、それは仕方が無いことだと理解はしているものの今、他の人とのメール交換はしていない?など聞いてきます。 理解に苦しみます。 単なる、焼きもちでしょうか? 皆様からの御回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 過去の恋愛

    22歳の社会人の女です。 私は今一つ上の半年ほど付き合っている彼氏がいます。 結婚したいなぁとも思っています。 しかし、私には彼に秘密にしている過去があります。 私は彼と付き合う以前、浮気をしました。当時元カレ(仮にAとします)とあまりうまくいっておらず、寂しさからしてしまったことです。Aとはその後すぐ別れました。そして、少しの間、浮気相手と体の関係になっていました。 今その過去にすごく後悔をしています。バカなことをしたと。しかし、過去は消せません。 今の彼氏には話す必要ないことだと思っています。 しかし、この話を友人Bに言ったことがあります。私はある事件をきっかけに友人Bとは仲が悪くなってしまいました。 Bが彼に私の過去を暴露してしまわないか、不安で仕方ないです。 今、本気で好きな人なので、嫌われてしまったらと考えると辛くて仕方ないです。 私が過去にしたことの報いかもしれませんが…

  • 過去の恋愛話について。

    好きな人と何度か2人で食事等に行っていますが、たびたび過去に付き合った女性の話をされます。 自慢話でもHな話でもなく、何故別れたかとかどういう付き合いをしていたか、とか、どんなきっかけで付き合ったかとか…です。 彼が振られることばかりなので、どちらかというと悲しい話が多いです。 でも慰めてほしい様子ではなく未練もないとのこと。 私の過去の恋愛も質問され、「自分ならそんなことしない」とか「その彼変わってるね」とか言われるんですが、恋愛対象として探られているんでしょうか? でも、今恋愛したい?と聞いたら、仕事が多忙で恋愛する労力がないかも…と。確かに毎日午前様で忙しそうですが、月1、2回ですが誘ったら必ず週末に会ってくれるので期待してしまいます。 彼も私も26歳。過去の恋愛話をする男性の心理を教えてください。

  • 学生が主人公で恋愛・ファンタジーではない小説

    学生(特に男子)がみんなでわいわいしているような話が好きです。くだらないことでもいいし、何かをやってるのでもいいし、ぐだぐだな日常でもいいです。 青春小説ジャンルになるのかな?と探してみると、大体恋愛が絡みます。恋愛が絡むと途端に萎えるので、そういうのがない話を求めています。(憧れとかなら平気です) それから、「学生が主人公」ということでライトノベルも探してみたんですが、異世界や不思議な世界が混じります。そういうのも読みますし、嫌いではないですが、舞台は現代日本がいいです。日常的に起こり得る出来事のみで話が進み、完結する話です。 それから、出来るだけ最近のものを求めています。 ジャンルは特にこだわりません。よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛の嫉妬してしまいます。

    私は新鮮さを失いたくないから、お互い過去の恋については聞かないし 言いません。けど、かれは、ものすごく、女性なれしてる面を見受けられます。 まだ、私とつきあってるわけでは今度そう言う関係になってもいいかな~って思ってます。 今現在、他には二またとかそう言うのは考えられないけど、 過去の恋愛聞きたくないけど、気になります。 過去の女性と比べても仕方ありませんが、自分の自信なさから、劣ってる所はないかな~とか考えてしまうんです。それは、私の彼への独占欲かもしれません。 誰しも、一番でありたいですよね。 

  • 過去の恋愛の思い出に縋る

    過去の恋愛の思い出に縋ってしまいます。 私は『恋に恋している』状態が殆どだったので、相手を懐かしく思うというより、恋をしていた状態が懐かしいという感じです。 相手からの明確な拒絶があった恋愛については思い出そうとも思いませんが、気があったのかどうか微妙なラインだった恋愛について折に触れて考えてしまいます。 現実逃避なので、過去に縋る事を止めたいです。 どうしたら吹っ切れるでしょうか。

  • 過去の恋愛

    女性は新しい恋をすると、過去の恋愛に上書き保存されるらしいです。男性は、名前をつけて保存されるとききますが…男性は新しいパートナーがいても、別れた女性を思い出したり、懐かしんだりするものなのでしょうか?

  • こんな恋愛小説無いですか?

    恋人がずっと居なかった主人公が初めての恋をする話で お勧めはありますか? 主人公が25前後だとうれしいです。

  • 過去の恋愛のトラウマ

    過去にしてきた恋が 全て失敗に終わりました。 毎回切り替えて頑張ろうと思うのですが 結局失敗する・・・ この繰り返しです。 なのでどうしてもマイナス思考に なってしまいます。 どうしたら恋が叶うようになりますか??