• ベストアンサー

小説の書きかた

趣味で小説を書いています。 趣味でもきちんと書きたいと思っています。 現在は、ミステリーといって良いのかわかりませんが、 そんな感じのものを書いています。 最初に「現在」のことを書き、その後「過去」→最後に、「現在」で謎が明かされる という風に書きたいのですが、「過去」を進行形で書くのはやはりおかしいでしょうか? 回想のように過去形で書くと、ラストの「現在」に繋がるのに矛盾が出そうで(^_^;) ちなみに主人公視点で書いています。 最初の「現在」をプロローグにして書こうかなとも思いましたが、 プロローグが現在だとおかしいですよね? どんな風に書けば良いかわからず悩んでいます。 アドバイスお願いします(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.1

三人称で視点(いわゆるその章の主人公)が定まっていれば、現在、過去、現在と進行形で書かれていてもおかしくはないと思います。 作品例を挙げれば綾辻行人氏の「水車館の殺人」は過去、現在の繰り返しで書かれています。 さして決まったスタイルはなく、ミステリーはむしろ新しいスタイルで違和感なく読めれば良い作品ではないでしょうか?

sirokuropink
質問者

お礼

水車館の殺人は持っているのですがまだ読んでいないので、 今読んでいるものが終わったら読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

プロローグが現在の小説はたくさんありますよ。 村上春樹の「ノルウェイの森」も現在を初めに置き、「過去」を進行形で書いています。 興味がありましたら、参考に一読してみてください。

sirokuropink
質問者

お礼

読んでみたいと思っていた本なので読んでみます。 プロローグにしてみようかと思い始めているのですが、 エピローグは必ずつけるものでしょうか? ありがとうございました!!