• 締切済み

ミステリー小説

ミステリー小説の書き出しを教えて下さい!男子高校生が記憶を無くしたその過去を取り戻すために、謎を解いていくあらすじで。 よろしくお願いしまーーす。

  • 小説
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

#3です。 こうゆうのもアリかな?というのも思いついたので書いてみます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 佐藤弁護士は事件の資料を一通り読んでため息をついた。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ とか ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 「で、彼は記憶を取り戻せたのですか?」 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ とか ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 僕は笑った。盛大に笑った。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ とか・・・ そういえば「書き出し」ですから、そんなに書く必要無いし、情報もその後に出すものですからね。 ミステリー小説になるのもその後ですし。 #書き出しだけ大賞 というものがあったようですね。 ほんの1行の作品です。 1ページくらい書いてどうすんだよ・・・ですよね。。。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.4

N0.2です。補足をありがとうございました。 補足の内容をきちんと書こうとすると、書き出しに枚数がかかりすぎてしまいます。 ・出来れば3~5枚くらいで説明する。 ・主人公の名前は、すぐに。(記憶がないなら、幼なじみに呼ばせましょう) ※主役が誰かをはっきりさせるため 最低限伝えなければいけないものはなんなのかを、もう一度考えなおしましょう。 ・目覚めたら山奥 ・幼なじみの女子高生 →記憶がない? これくらいまでは絞れると思います。 大事なポイント ・目覚めた順番 仮に幼なじみが主人公を殺そうとしているのなら、目が覚める前に殺していないとおかしいですし、殺さなかった理由を説明する必要も出てきますから。 ・見ず知らずの人を、いきなり信用できるか 林間学校ということなら、同じジャージを着ているとわかりやすいですよね。「〇〇高」とあるはずなので。 (スマホで写真を見せる場合は、主人公が自分の顔をわかっていることが大前提なので気をつけてください) こんな風に細かく考えていくと、どんな情報が大事で、どんな情報は省けるかがわかってくると思います。 ・いきなり主人公の首に手をかける女子高生→主人公目覚める→何事もなかったフリをする女子高生(ふたりの温度差が伝えられますね) ・主人公が目覚めたら、女の子が気絶している→この子は誰だ?→おれは誰だ? (記憶喪失の説明から入れますね) 質問者さんにとって、なにが一番伝えたい情報なのか。(林間学校など、後出しできるものは、書き出しで省いてもOK) 書き出しは「最低限の情報で状況を説明する」ことを心がけてみてください。

回答No.3

小説風書き出しを書いてみる遊びとして回答させていただきます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 鳥の囀りと顔に湿った土の感触と甘い香りの直後に後頭部を割られたような痛みに驚いた。 痛みに耐えつつ、恐る恐る目を開けてみる。 その目に映るのは散らばった艶のある茶色い笠の小さな茸だった。 ───これはなんという茸だろう。 と、ふと疑問に思う。 指先に小さな紙箱の感触が認められたと同時に痛みは和らぎ、そして自分が何故湿った土の上でうつ伏せに転がっているのか、その自分が何者なのか全く思い出せないことに気が付いた。 いや、全くではない。 昨晩はベッドの上で横になったのは何となく覚えている。 とりあえず上体を起こし、身の回りを確認してみる。 泥まみれだが、胸に明治高校 木下と刺繍がされている紺色のジャージを身にまとっている。 だが茶色い笠の茸とその写真が載った小さなパッケージの他に荷物は無い。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ すみません。 きのこ対たけのこの争いを下敷きとしたコメディーミステリーを読んでみたくて、つい・・・ 他の質問でも遊ばせて頂きましたが、あくまでも「遊び」なので続きは無理ですし、そんな文才はありません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.2

もうちょっと、物語を掘り下げてみませんか。 物語で一番大事なことは、なんでしょうか。 物語で語られるのは、友情ですか、愛情ですか、嫉妬ですが、恨みですか。 記憶を失くして、なにを失ったのか。 記憶を取り戻すと、なにを取り戻せるのか。 記憶を取り戻すと、なにを失うのか。(ここは設定次第ですが) こういった背景を伝えやすいのは、どんな始まり方でしょうか。 ミステリーだと ・いきなり死体発見 ・いきなり殺人のシーン ・いきなり殺人&犯人判明 ・いきなりクライマックスかと思われるシーン こんな出だしがあります。 たとえば。 ・主人公の記憶を取り戻す手伝いをしてくれる人が、実は主人公が記憶喪失にさせた張本人だったら? どれが一番いい始まりですか。 どうすれば、読者を騙せますか。 どうすれば、読者に犯人がわかった状態でも、最後まで読んでもらえますか。 ここに答えはありません。 作者の数だけ答えが存在します。

728556ue
質問者

補足

質問に書き忘れたので、補足させて頂きます。 男子高校生はベッドの上で眠りについたはずが、目を覚ますと山奥にいた。自分が誰か分からなかったが、その山に林間学校として来ていた幼なじみの女子高生が記憶喪失と言うことを教え、記憶を取り戻すのを助けることになった。 しかし彼女には何か秘密があるようで? 彼らの行く先には、謎めいた事件が次々と起きる。(怪事件、殺人事件など) 《記憶を失って、失ったもの》 事件を解いている間に、家族は殺されていた。 《記憶を取り戻して、取り戻したもの》 人並み外れた五感。 《記憶を取り戻して、失うもの》 幼なじみの女子高生

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

インターネット上に無料で読める小説がたくさんありますので、参考にしてください。特定のサイトを紹介すると利益誘導に繋がりかねないのであえてやらないでおきます。

関連するQ&A

  • 「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説

    「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」 ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗筋を教えてください。 本のタイトルを覚えてなくても良いです。 どういう完全犯罪で感動したのか教えてください。

  • ミステリ小説

    暗~いミステリ小説を探しています。 その様な小説がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 変わったミステリ小説を教えてください。

    変わったミステリ小説のお勧めを教えてください。 (必ずしもミステリでなくてもOKです。) 西澤保彦のようなSFミステリという設定で変わった小説ではなく 麻耶雄嵩(夏と冬のソナタ)のような小説を探しています。 また、和書、洋書は問わないです。 以下は既読小説の一例です。 ・夏と冬のソナタ ・姑獲鳥の夏 ・四大奇書 以上、よろしくお願いします。

  • おもしろいミステリー小説を教えてください

    私はミステリー小説が大好きです。 特に吉村達也、長坂秀佳、山田悠介が好きです。 最近、この人たちの作品は読み終わってしまったので、 他の作家のミステリー小説でおもしろいものはないかなと探しています。 これは、すごかった、どんでん返しがあった等、 お勧めの小説がありましたら、 教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします!

  • オススメのミステリ小説!!!

    僕は今年の4月で大学2回生になります。 大学に入ってから辻村深月さんの小説を読んで読書するのが楽しくなりました。 学園ミステリーか青春ミステリーを探しています。 電撃文庫などの種類以外で文庫本を探しています。 高校生か大学生が中心で主人公とヒロインが軽くからんでくるミステリ小説はありませんか?どうかよろしくお願いします。 少し切ない青春ミステリーとかも読みたいです。 僕が読んでおもしろかったのは 辻村深月さんの小説(全部読みました) 恩田陸さん 有川浩さん 伊坂幸太郎さんがおもしろかったです。

  • ミステリー小説

    好きなミステリー小説は何ですか?

  • 青春&ミステリー小説

    青春&ミステリーな小説を紹介してください まだ高校生なんで難しすぎる文章はなしでお願いします。 できればシリーズ物で・・・

  • ミステリー小説

    ミステリー小説で、犯人側からの視点から描かれた小説で、おすすめを教えてほしいです。

  • ミステリー小説について

    最新の発行されたミステリー小説を教えてください。 お願いします。

  • おすすめミステリ小説

    自分は ミステリ小説が好きで、今は伊坂幸太郎や宮部みゆきなどの小説を読んでいます。 これからもっと いろいろなミステリ小説を読みたいので近現代を代表とする 有名な ミステリ作家を教えてください。 また これは読むべき という作品も教えていただけると嬉しいです。