戸梶圭太テイストの小説探してます

このQ&Aのポイント
  • 「こんなこと書いちゃっていいの?!」と思うくらい世のタブーや不条理をエグくコミカルに綴っている戸梶圭太さんの作品が大好きです。落ち込んでいる時、ストレスが溜まった時、あれこれ悩んでしまう時、あの毒のある作品を読むと不思議と何もかもどうでも良くなって元気になります。
  • もっと戸梶さんの作品を読みたいのですが、もう出版されているものは全て読みつくしてしまいました。もし、似たようなテイストの作品をお書きになる作家さんもしくはお薦めの作品名などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
  • ちなみにSFなどのように現実離れしているような話ではなく、日常の中で一本ネジがはずれて狂気と化すような話が趣味です。題材はダーク、表現はコミカルで軽いタッチ、と言うようなものがあれば嬉しいのですが。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸梶圭太テイストの小説探してます

「こんなこと書いちゃっていいの?!」と思うくらい世のタブーや不条理をエグくコミカルに綴っている戸梶圭太さんの作品が大好きです。 落ち込んでいる時、ストレスが溜まった時、あれこれ悩んでしまう時、あの毒のある作品を読むと不思議と何もかもどうでも良くなって元気になります。 もっと戸梶さんの作品を読みたいのですが、もう出版されているものは全て読みつくしてしまいました。 もし、似たようなテイストの作品をお書きになる作家さんもしくはお薦めの作品名などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? ちなみにSFなどのように現実離れしているような話ではなく、日常の中で一本ネジがはずれて狂気と化すような話が趣味です。題材はダーク、表現はコミカルで軽いタッチ、と言うようなものがあれば嬉しいのですが。。。 宜しくお願い致します。

noname#59286
noname#59286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グロい作家さんは『新堂冬樹』さんがオススメです。結構きついグロさなんですが、わかるような気がするなぁ~というところも多くて、大好きな作家さんです。かなり長い作品なんですが、『カリスマ』という作品は結構コミカルでありつつ、かなりグロくておもしろいですよ。 わたくしも、戸梶さん大好きです。『牛乳アンタッチャブル』を読んだときはこんなことネタにしても良いのかな~と思いましたが・・。でもどの作品もおもしろいですよね。

noname#59286
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます!お薦めの作家さんの本、早速探して入手したいと思います。凄く楽しみです!ワクワクしてきました♪ “牛乳アンタッチャブル”は凄いですよね~!社会風刺をこめつつ、後半部は戸梶ワールド全開って感じですよね!

関連するQ&A

  • 自分の好みに似た人、是非オススメの小説を教えてください

    自分と似た好みをしてらっしゃる方、何か面白かった小説を教えてください 小林泰三さんと津原泰水さんはこれから集めようと思っています それと、最近流行の作家はあまり好きではないです ある程度マイナーな作家の人でお願いします <好きなジャンル> 伝奇、ホラー、SF、ホラーSF <好きな作家> 牧野修さん、奈須きのこさん、狂気太郎さん(灰崎抗さんの作品は未読です) <嫌いなジャンル> 恋愛(特に携帯小説)、ライトノベル、推理(特に探偵が出てくるモノ)、ノンフィクション よろしくお願いします

  • おすすめのSF小説を教えてください

    おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • おすすめの小説

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 ここ数年活字離れがひどく、危機感を感じ、また、以前から日本文学に興味があったこともあり、青空文庫のアプリをインストールして少しずつ読んでいこうと思っています。 何作品か読んでみたところ、 ・織田作之助さん「旅への誘い」「四月馬鹿」 ・太宰治さん「I can speak」 このような少し仄ぐらい、もどかしい、静かなお話が好きだと感じました。 例がとても少なくて申し訳ありませんが、昔の小説でも、現代小説でも、同じようなテイストのおすすめ作品があればご教示お願いいたします。

  • この小説の作者を教えてください

    ここ3~4年に読んだのですが 作者がわかりません。教えてください。 ・主人公の女性が社員食堂で食べたカレー(多分)に 毒が入っていて会社が大騒ぎになる。 ・その後も何かと「大丈夫か」ととやかく心配される。 ・その女性は編集(?)の仕事をしていて、ある作家の家に行った時 その作家からも状況を詳しく聞かれ、主人公は号泣してしまう。 ・主人公には彼氏がいて彼氏の助言もありしばらく会社を休む ・主人公の上司がいい人(←あいまい(笑) というような内容です。 女性作家の作品だったと思うのですが・・・。 記憶があいまいで本当は違って記憶しているかもしれませんが どなたか私をすっきりさせてください。

  • オススメの小説(or小説家)を教えてください!

    最近、手当たり次第にあれこれ本を読む時間がなくなったので 私におすすめの作家さん、もしくは小説を見繕って頂きたく投稿しました。 本好きの方、お暇なときにお答えください。 以下、好きな作家さんや作品です。(敬称略) 東川篤哉 コミカルでユーモア、笑えるのに、本格的なミステリー。そのバランスが好きです。日本人作家さんの中で最も好きです。 宮部みゆき ものによるのですが、三島屋シリーズ、小暮写眞館など人情を感じさせる作品は特に気に入ったかもしれません。 しゃばけシリーズ 全巻読破していませんが、どこから読んでもたのしめるお手軽なところ、温かさと時代小説風のきまじめさのバランスが好きです。 コニー・ウィリス このなかに混ぜるのは異色な感じがしますが、最も好きな作家で、重厚なSFを描きながらも、わかりやすくて、ユーモアのある台詞回しで感動したり、笑ったりできるところが好きです。 他にも、辻村深月や重松清など好きですが特徴的なので除外します……。(重松清は、大好きですが、リアルすぎて、心が痛い) 漫画家さんだと高橋留美子さんが好きで、とくに東川篤哉さんの小説からは似たような空気感を感じます……。 なんだかバラバラな作家さんを上げてしまったような気がしますが、 「ユーモアがあるのに、軽すぎず、かといって読後感が悪くない作品」 が好きなのかも知れません。 ちょっとひねてる感じが好きなのかも。 こういった作家さん、作品でオススメがあれば教えて頂きたいです。国内外、時代問わず。 細かくて申し訳ありません…… 基本的になんでも読むので、気軽に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、苦手な作家さんは有川浩さんです。温かみのあるお話だとは思うのですが、登場人物やストーリーが純粋無垢な、ひねくれてない、幸せそうな感じが合わず、何を読んでもまったく合わないと感じてしまいました。)

  • 現代中国語で面白い小説

    寝る間も惜しんで読んだのは金庸の小説ですが、ここ10年の作家で面白い、肩の凝らない作品を紹介して下さい。今度中国に出張の時に買いたいと思います。香港、台湾の作品でも結構です。恋愛小説は興味有りません。武侠小説、SF、ミステリーで何かありませんか?

  • 星新一、筒井康隆、「世にも奇妙な物語」っぽい小説について

    作家志望です。 (1)筒井康隆や星新一のような、 テレビで言えば「世にも奇妙な物語」のような、 お笑いで言うとモンティ・パイソンやダウンタウンのコントのような、 SF小説のようなお笑い小説のようなよくわからないものを主に書いているのですが、 こういう作品は、傾向としてはどの賞に送ればよいでしょうか? (2)そして、こういう小説にジャンル名が存在するなら教えてください。 知識がないもので、 「筒井康隆っぽいSF(?)小説」とかいう呼び方しかできません。 ロボットや近未来や宇宙人が登場するようなサイバーなSFではないので、 「SFマガジン」などに送るのも違うしな…と思いまして。 やはりエンターテインメントになるんでしょうか。 それなら「オール読物新人賞」とかでいいんですかね? (3)もしこういった小説を専門に扱っているような雑誌や賞、テレビ番組などがあれば教えてください。 (4)喜劇小説やお笑いのコントシナリオを専門に扱うような公募があれば、こちらもご教授お願いします。

  • 村上龍氏のような作品を書いている作家

    読書歴が浅い者です。村上龍氏のような作風の作家を教えて下さい。 扱うテーマが、戦争、経済、援交、いじめ、ひきこもり、など、その時期の旬の話題を物語の設定に用いて、問題提起をしてきた作家は、他にはどんな方がおられるでしょうか?村上氏のように、作品が多数に渡る方であればありがたいですが、どなたでも構いません。教えていただきたいです。おすすめの作品名なども、教えていただけませんか? ちなみに、他に私が最近読んだ作家としては、 村上春樹氏:ちょっと浮世離れしたSFっぽいストーリー 宮本輝氏:青春小説 などで、いずれも面白いのですが、人間ドラマが主題の作品が多くて、自分が求めるものとは微妙に異なりました。

  • ソーダクラッカー?という小説 知りませんか

    ソーダクラッカー?というタイトルの小説をご存知の方はいませんか? たぶん短編集(ショートショート)のタイトルだと思います。 このタイトルの表題作があるかはわかりません。 日本の小説です。 本として出版されていないかもしれません。(雑誌掲載のみの可能性も) 結構、前に書かれたものです。(少なくとも30年以上前) 30年ほど前、まだ中学生の頃にNHKラジオのラジオSFコーナーという番組で この作品の朗読を聴きました。 15分の番組で3、4編のショートショートの朗読だったと思いますが ちょっと変わったテイストの作品でとても印象に残りました。 落葉樹の葉が冬になっても落葉せず、翌年も枯葉のまま枝に残り、 人の営みを見続けるという話は今でも憶えています。 当時、図書館や書店で本を探したのですが何の情報も得られず、 現在ネットで検索しても何のヒットも当たりません。 少ない情報で申し訳ありませんが この小説のことで何かご存知の方がいましたら、是非ご一報を。 よろしくお願いします。

  • 筒井作品好きにおすすめの作家・作品を教えてください。

    筒井康隆さんの作品が好きなのですが、筒井作品好きにおすすめの作家がおりましたら教えてください。 筒井作品を読み始めたのは二年程前からで、短編小説ばかり読み漁っています。 短編の中では、エロドタバタ「欠陥バスの突撃」、エログロ「薬菜飯店」、風刺?「最後の喫煙者」「アフリカの爆弾」、切ない?「佇む人」「母子像」、SF「たぬきの方程式」「関節話法」、SFジュブナイル「時をかける少女」なんかが好きです。 ちなみに、今まで読んだ筒井作品の中で唯一面白くないと思ったのは「愛のひだりがわ」でした。 他にもいろんな作家さんの本を読んでみたいなと思っているのですが、ツボにはまってしまった筒井作品があまりにも独特なので、他にどんな本に手をつけていいのか悩んでいます。 参考までに、私は現在大学四年生の女子です。 小中学生の頃はファンタジーを中心に児童文学を読んでいましたが、高校・大学生になってからは恥ずかしながら読書とは無縁の生活を送ってきました……。 作家さんでなくおすすめの作品でもオッケーです。 ジャンルは特にこだわりませんが、がっつり恋愛やがっつりホラーな本は読める気がしません。 おすすめの作家・作品がありましたらお願いします。