• 締切済み

遠距離恋愛と国際恋愛経験者の方に質問です!

タイトルにあるような恋愛経験者の方、いろいろなお話を聞かせてください! □長い遠恋の末結ばれた!・言葉の違いや距離を越えて結ばれた!という方 --- 二人の距離を縮めるために                      努力したことetc・・・。 □やはり距離には勝てなかった!・言葉の壁を乗り越えられなかった!という方 --- どういったことがきっかけで関係が壊れてしまったのかetc・・・? おノロケ話、今頑張ってるよ!、過去の思い出・・・なんでも結構です。 実は私も現在進行形で経験中です。 ほんとうは私を励ましてほしいけど、参考になるいろんなお話を聞かせてください!

みんなの回答

  • pensom
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

彼氏がイギリス人です. 6月末に結婚します. 私はイタリアに留学していた頃に,イギリスのチケットが安く手に入るからといわれて,イギリス旅行を4泊5日でしました. 友達と2人で行ったんですが,友達は教会や,美術館を見るのが好きで, 私は,ショッピングを楽しみたいって言う性格だったので,1日ロンドンで自由行動をしようってことになりました. その時,日本の家族にえはがきを送りたかったので,郵便局を探していたんですが,見つからず,歩いている人に尋ねました. 7・8人に質問したでしょうか・・誰も教えてくれませんでした. 私はイギリス人って冷たいなーって思いながら,最後に1人だけ聞いてみようと,声をかけたのが,今のフィアンセです. 彼もロンドンの兄のフラットに旅行中で,一生懸命郵便局を探しながら教えてくれました.その旅行中では,携帯番号とメルアドを聞いただけでした. 半年後,なんとなく英語の勉強がしたくて,そこで思い出したのが彼です. メールで,「英語を教えてください」と頼みました. そして,「利用されていると思ったら返信しないで下さい.」とも書きました. しかし,彼は返信してくれて,「私にできる事があれば・・.」と言う内容でした.3ヶ月くらいは,本当に先生と生徒状態でしたが,私の英語力も上がったせいか,彼から告白されました.でも,その時私は,特定の彼氏を作りたい!とか,結婚したいと言う願望がなかったんですよ. 男友達と適当に遊んでいましたし. しかし,クリスマスの夜も,誕生日の夜も,日本時間の0時におめでとうのメールが来ていて,クリスマスと誕生日を別々の男性と過ごした私は,「自分って汚れているな・・.」って感じちゃったんです. それから,男友達との縁を切り,彼の告白を受け入れました. 彼は,半年間私からのメールを待っていて,その時の彼のアドレスは,迷惑メールばかりだったので,アドレスを変更したかったらしいんですが,私からのメールを1年待とうと決心し,毎日私からのメールを半年間チェックしていてくれました. 彼にチケット代を出してもらい,10日間イギリスに旅行をして,「この人とだったらやっていけるかも」と思ったので,一度日本に帰り,会社も辞め,家族を説得し,イギリスの彼のフラットに引っ越しました. 2000年の12月に出会い,2002年の6月に暮らし始め,今があります. 今までの私は本当に飽きっぽくワガママ. けれど,彼と付き合い始めてから,性格が変わりました. 今まで彼に対し,嫌だなと思ったことがありません. 確かにストレスもありました.ホームシックもありました. しかし,彼に当たった後,「怒って良かったのに」と言うと, 「全部を捨てて日本から来てくれたんだから,怒ろうと言う気が起きない.」 と言ってくれます.本当に彼に支えられています. 今年日本に帰りましたが,成田についた瞬間,イギリスに戻りたい,彼に会いたい,彼と一緒にきたかった・・・色々考えてしまいました. あんなに,日本に帰りたかったのに. 親を嫌いになったことがないのに. 私の中で,彼の存在は物凄く大きいものになっていました. もう,ドレスも指輪も買いましたし,後は式を待つだけです. 結婚式の前不安になる人達が多いみたいですが,私は楽しみで仕方ありません.

gogogirl
質問者

お礼

pensomさん、書き込みどうもありがとうございました。 もうそろそろ新しい書き込みもなくなる頃かな・・・と思っていただけにとてもうれしかったです。しかも国際恋愛+遠距離恋愛経験者!!! pensomさんはまさに「運命の人」に出会えた!!!っていう感じですね。。。 お話を読んでいて、なんてやさしい、素敵な彼だろう・・・と思いました。 pensomさんは彼氏と会われてから性格が変わったとのことですが、私はまさしくそれが「運命の出会い」の証拠だと思うのです。 人間って何十年も背負ってきた性格を変えるのはなかなか容易なことではありませんよね。「変えよう!」って思ってもなかなか変えられないものだと思います。でもそれが一人の人との出会いによって変わるんですよ!これってすごいことだと思いませんか? 実も私の彼も日本人ではありません。しかも日本国内ですが、1,000キロほど離れた遠距離恋愛です。 pensomさんのお話を聞けてとてもうれしかったです。どうもありがとうございました!6月にご結婚されるとの事・・・おめでとうございます!!!どうぞ末永くお幸せに!!!

  • norikazu
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

私は遠距離があったからこそ、結婚に結びついた一人です。 近くにいたときは、それはとても幸せだったけど、近すぎて不安なことも 同じくらいありました。 離れて半年は、寂しさと孤独感でいっぱいでとても辛かったです。 ただ、私の場合は、彼に幸せにしてもらおうという気持ちがあったことに なんでが自然と気づいたんです。これも離れたからだと思います。 だんだんとこれからの自分の人生について考えるようになって、 女性は特に、自分の人生の中に彼が中心となって考えてしまうのは、 仕方のない事だと思いますが、(私もその中の一人でした。) この時は、本当に自分のことしか考えてなくて、これからの仕事との 付き合い方とかを、彼に何気に相談してみたんです。 この時は、結婚とかも全く考えてなくて、素直に相談してみたんです。 たしかに今思えば、このときの精神状態はとても安定していました。 それから1週間後です、彼がプロポーズをしてきたのは。 離れて自分を見つめなおせた事は、自分を成長させることが できたいいきっかけでした。 だから私は本気の遠距離恋愛はお勧めです。 これからの二人の人生に絶対にプラスな時間だと思います。 さみしいことやつらいことは沢山あるかもしれないけど、 本当に彼が好きなら頑張って乗越えてくださいね。

gogogirl
質問者

お礼

norikazuさん、アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなってごめんなさい! norikazuさんは彼と無事ゴールインされたんですね・・・おめでとうございます。 >離れて半年は、寂しさと孤独感でいっぱいでとても辛かったです。 私は彼と離れ離れになってまだ2ヶ月なので、まさにnorikazuさんが経験したこの気持ちを現在進行形で感じているところです。私の場合は少なくとも1年間は離れ離れになることが決まっているので、先のことを考えると不安がたくさんあります。人間、悪い方に考えるのは簡単ですが、良い方向に考えるのはなかなか難しいもんですよね。。。 でも。norikazuさんが言われるとおり、確かに離れてみて気づくこと、考えさせられることなど沢山ありますね。。。 お互いに会えない寂しさや悲しさを乗り越えて、会えない相手を思いやる気持ちをずっと大切にしていきたいと思います。 私もnorikazuさんのように彼と一緒になれる日を夢見てがんばりたいと思います! どうもありがとうございました・・・。

回答No.3

こんにちは。返信有難うございます。 >もし彼女に自分以上にもっと好きになる人が現れたら・・・」 自分でも最初はそう思いましたよ。 でも、疑っても始まらないし、余計に悪い方向に行くと思ったので 信じていくことにしました。 >男性の方が肉体的欲求も強いのではないか そうですね。一般的にはそう言われているようですが、 自分の場合、出来なくてもそれ程苦痛でもないんです。 お互いに肉体より精神的な繋がりを大切にしているので 大丈夫ですよ。(でも、珍しいですよね?) >自分が忙しくてメールする時間がなくて・・・ 確かにそういう考え方もありますよね。 自分はどんなに忙しくてもメールが来ると嬉しいです。 ただ、彼女が「あまり返事出来ないと思うから朝にはメールしないで」 って言うので我慢してるんです。本当は送りたいんですけどね~。 >すみません、相談者のくせに逆にアドバイスなんてしちゃって・・・) いえいえ。そんな事ないですよ。 こちらこそ有難うございます。

gogogirl
質問者

お礼

tensyorankiさん、再びの回答ありがとうございます! 御礼が遅くなり、すみません。 そうですよね、相手のことを疑ってもしょうがないし、なるようにしかなりませんね! あまりそんなことにばっかりこだわっていると嫌な女になりそうなので、「なるようになるさ」くらいの気持ちで気楽にいこうと思います。 >自分の場合、出来なくてもそれ程苦痛でもないんです。 >お互いに肉体より精神的な繋がりを大切にしているので >大丈夫ですよ。(でも、珍しいですよね?) たぶん彼の場合もそうだと思います。 私もたぶん彼がそんな人だからこそ好きになったんだと思います。 (・・・何度もいうようですが、それでもたまに不安になるときがあるんですよね!これが!) 本当に色々とありがとうございました。 tensyorankiさんも彼女といつまでも仲良く、お幸せに・・・。

回答No.2

遠距離5年間→結婚した者です。 今思えば、心がけていたというより自然にそうだった気がしたのですが、お互いそれぞれの生活がありますので、そのときの時間は時間でおもいっきり充実していたと思います。仕事や習い事や友人との外出や・・。確かに寂しいときもあったけれど、毎日会える恋人同士と別に何も変らない関係ではあったから、自分がかわいそうとか、不幸とかはまったく思いませんでした。ただうじうじしたり泣いたりしているだけじゃつまらないので、それに恋愛の事しか考えられないなんてあまりにも視野が狭すぎます。自分で毎日をつまらなくしているようで嫌だったから 週末に会いに行くのと楽しみにして、仕事がんばっていました!恋愛以外でも充実した日々を送っていれば自然と距離を感じなくなると思いますよ。気にしすぎはくれぐれもご注意を★

gogogirl
質問者

お礼

tasukudon2000さん、回答ありがとうございます! >ただうじうじしたり泣いたりしているだけじゃつまらないので、それに恋愛の事しか考えられないなんてあまりにも視野が狭すぎます。 私も基本的に同じ考えです。ただ、私達の場合は恋愛関係になってからすぐに離れ離れになってしまったので「もっと一緒にいたいなぁ」という気持ちが余計に強く出てくるのかもしれません。 私と彼の距離は1,000キロ以上・・・時間とお金がかかるので毎週末に会うなんてことはとてもできませんが、「今度彼に会ったらびっくりさせてやろう!」と思って色んなことに取り組んでいます。 遠距離五年後に結婚ですか?!よほど心が強く結ばれていたんですね! 私もあまり思いつめたりしないように、自然にそうなればいいなと思います。

回答No.1

はじめまして。 現在、遠距離恋愛中です。 自分自身が気を付けているのは、 相手を信じる事(離れていると色々不安な事もあるけど、 むやみに聞いたり問い詰めたりはしません)と、 無茶な事は言わないようにしています(今すぐ会えないって判ってるのに 会いたいとかって言うと困るし、彼女の負担になると思うので)。 後は、彼女が社会人で自分は学生なので、生活リズムが違います。 だから、彼女が疲れてる時は連絡しなくてもいいよって言ってるし、 朝は色々と忙しいので、メールするのは自粛しています。 相手を束縛し過ぎないようにするのが うまくやっていくコツかなぁ・・・!?って思います☆ そのかわり、会った時は思いっきり甘えたりしますけどね(笑) gogogirlさんも頑張って下さいね~☆ 知ってるかも知れないけど、 ↓は遠距離恋愛の相談所?のようなサイトです。 結構励みになりますよ♪

参考URL:
http://www.enkyori.com/
gogogirl
質問者

お礼

tensyorankiさん、早速の回答ありがとうございました! そうですよね・・・相手を信じるということは、きっと一番大切なことでしょうね・・・。それでも時々不安になったりすることはありませんか?「もし彼女に自分以上にもっと好きになる人が現れたら・・・」って? こんなこと考えても仕方ないのはわかっているんですけど、私の場合「どうしよう?」→「いや、そんなことない、大丈夫」→「どうしよう?」の繰り返しです。 それに女性よりも男性の方が肉体的欲求も強いのではないかと思うのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか? >だから、彼女が疲れてる時は連絡しなくてもいいよって言ってるし、 >朝は色々と忙しいので、メールするのは自粛しています。 tensyorankiさんは優しい人ですね。 でもね・・・私なら自分が忙しくてメールする時間がなくて、久しぶりにメールを開いたときに彼から沢山メールが来ていたらとてもうれしいですよ!「彼もずっと私のこと気に掛けてくれていたんだな・・・」って思います。それと沢山メールが来ていると、それだけ自分も沢山返事をすることになるので会話が途切れなくていいです。(すみません、相談者のくせに逆にアドバイスなんてしちゃって・・・) 紹介していただいたサイト、早速たずねてみますね。 お話聞かせていただいてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛はどれくらい続く?

    僕の妹が遠距離恋愛をしています。彼も妹も大学1年生で、付き合って8ヶ月、この春から彼が鹿児島、妹が愛知です。彼はかなりやきもち焼き、というより束縛する男らしく、妹は怖いくらいだと言っています。妹は将来彼と一緒になるつもりだと言っています。 さて、この2人、どれくらいつづくと思いますか? 卒業まで続く確率何%と読みますか? 遠恋は続かないとか、逆に遠恋の末ゴールインなどいろいろ話を聞きますが…経験がないもので… 特に僕は彼が好きではないので、励ましではなく、客観的なご意見をいただけると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛の経験談を語って下さい。

     4月から彼氏と遠距離恋愛になってしまいます。福岡と千葉です。仕事の都合で離れるのは私です…。決まったときは、悲しくて申し訳無くて、お互いに毎日泣いていましたが、最近では彼氏と話し合って「結婚資金をためるために頑張ろう!」「離れていても気持ちは1つだよ!」と慰めあって前向きに考えています。  そこで、今まで遠距離恋愛を経験した方、現在進行形の方、体験談や忠告・後悔などいろいろな話しを聞かせて下さい。あと、例えば遠距離ならば会う時に交通費はこうしたらいいとか、携帯は同じ会社にして特定割引にしたほうがいいとか…いろいろ役に立つな情報がありましたら、教えて下さい。お願いしますm(_ _)m  

  • 遠距離恋愛経験された方の話聞かせて下さい!

    自分は今遠距離恋愛しています。 なので同じような経験された方、またはされている方などの遠距離にまつわる話、 体験談聞かせてください!!

  • 遠距離恋愛

    私は出張先で出会い、今の彼と付き合っています。 出張は来年の3月頃には終わってしまうと思うので、そこから先は遠距離恋愛、ということになってしまいます。 遠距離といっても岐阜と東京なので3時間もあれば会いに行ける距離ですが、私はこれまでの経験を考えると、少しでも距離があくと続かないような気がしてしまいます。 今の彼とは感覚が似ているので、時間の流れや距離に対してどちらかが耐え切れなくなるというようなアンバランスは生じないんじゃないか、とか、(今のところ)気持ちが冷めることはないだろうな、とか、何とかなりそうだな-とは思うのですが…。 遠距離恋愛の経験がある方、または現在進行中の方、なんでもいいのでお話をきかせてもらえませんか?、

  • 遠距離恋愛で辛いです(経験者の方)

    私は19歳で短大2年生で26歳の彼と付き合っています。 彼の仕事の都合で4月から鹿児島(彼)⇔長崎(私)で遠距離恋愛 スタートしました。 ところが彼が仕事が忙しくてなかなか連絡がとれないんです。 それに彼の携帯(ソフトバンク)が鹿児島では時々電波が全然入らない そうなんです。だから今はメールも電話もまともにできない状態 なんです。彼の部屋にホームアンテナつけるみたいなんで今は 我慢している状態なんですが無性に彼の声が聞きたくなって 自分の気持ちに押しつぶされそうになります。 音楽聴いたり本読んだりして気持ちを紛らわせようと努力して いるんですけど、どうしたらいいかわからないときがあります。 こういう時遠距離恋愛を経験された方や遠距離恋愛中の方は どうやって不安な気持ち紛らわせていますか? わかりにくい文章ですみません。どうかアドバイスお願いします。

  • アラフォーさんの恋愛

    今、恋をしているアラフォーさ~ん ヾ(^▽^)ノ その恋、何年目ですか?その恋の先に結婚はありますか? その恋が始まるキッカケは何でしたか? その恋が末永く続く為に努力していることはありますか? 今、幸せですか?

  • 大学生の遠距離恋愛

    今高3の男です。 今年の夏に同い年の娘に告白しました。 結果は今は大学受験に集中したいからという理由で断られました。 しかし、実は両思いだったらしく話し合いのすえ、受験が終わってから付き合う約束をしました。 おそらく、僕は東京へ、彼女は広島へ進学すると思います。結局、遠距離恋愛になってしまいましたが、僕はずっとその娘が好きだったので、嬉しいです。でも、やっぱり遠距離は不安です。 僕はこれからもずっと彼女を好きでいられると思うんですけど、彼女が新しい出会いで良い男を見つけそっちに傾いてしまったらと考えてしまいます。 それに遠距離は長く続かないとかよく聞きます。 僕たちは続きますかね?? 遠距離経験者の方の話を聞きたいです。 続くとしたらどのくらい続きますか? どのくらいの頻度で会えばいいでしょうか?学生なのでお金があまり無いですけど・・・

  • 遠距離の経験がある方

    1年お付き合いした彼と遠距離になりそうです。 まだはっきりとどこに行くかは決まっていませんが 転勤先候補はどこも片道3時間以上はかかるようなところです。 早ければもう年内にはいなくなります。 彼自身もしんどいときだろうと思い、 いろいろなことが本決まりになるまでは 二人のことについては話をしないでおこうと思っています。 今までほぼ毎日一緒にいましたが 自分の時間もお互い必要との彼の意見で 週に何日かは会わないという風に決めていました。 でも、転勤話がでてきてからというもの 会わない予定の日も、今日は来ないの?とか 言い始めて その言葉を聞いて嬉しい反面 いなくなるからそう言ってるんだな・・・と悲しくなって 素直に受け止められない私がいます。 遠距離になるまでに会えるだけ会いたいとも思いますが 普段通りじゃなくなくなると実感がどんどん沸きそうで怖いです。 遠距離恋愛の経験がある方。 遠距離が決まって離れるまでの生活はどうされてましたか? また遠距離恋愛への心構えなどあればアドバイスください。

  • 恋人と距離をおいた経験のある方に質問

    現在、彼氏から距離を置かれている状態です。「冷静に考えてみたいから、当分そっとしておいて」と言われました。きっかけは些細なケンカなので、根底には別の原因があるのだと思いますが、どちらかが明確に悪いということではないと思います。彼は、別れるかどうかを決断するために考える時間を作ったのでしょう。ついこの間までラブラブだったんですが…。 最初は一方的な拒絶に悲しみばかりの私でしたが、少しずつ落ち着くと、こちらも冷静に考えられるようになりました。そして、むしろこちらから別れたいくらいの気持ちに…。こんな状況におかれた私がどんな思いで数日を待つことになるか、その辛さを思いやってもくれないのかと思うと、彼への人間としての信頼さえも失われていく思いです。 もちろん、彼もこの間に苦しんでいる…と信じたいのですが、それすら今は分かりません。 ところで、経験者の方にお伺いしたのですが、距離をおいた側の方は、距離をおかれた方がその間に何を考えてるかなって、考えましたか?関係が続くことを切望して待っていると思っていましたか?あるいは、ひょっとしたら相手も別れを考えてるかも…と思いましたか? そして、距離を置いた後、相手が思いがけないことを考えていた、距離をおいたばっかりに嫌われていた…という経験がありますか? ケースバイケースなのは百も承知ですが、いろいろな経験をお聞かせいただければと思います。

  • 国際遠距離恋愛 ★悩んでます…

    こんにちは。 中国の北京に留学して出会った彼女と国際遠距離恋愛(北京-東京間)をしています。同性愛です。前からなのですが彼女の発言に対してとてもモヤモヤすることが多いので、書き込みしました。 私たちは時差が1時間なので毎日連絡をしていて仲良しです。しかし、時々彼女が「彼女ほしい」とか「合コン的なものに参加しようかな」など言ってきます。まだ行ったことないみたいですが…私は冗談のつもりと束縛とかしたくない気持ちで「行っちゃえ!笑」とか言ってしまいます… また、好きな芸能人のことを話してくるときは「こういう子どこ行ったら会えるかな?」とか「こういう子が彼女だったらなぁ」とか私に言ってきます。もちろん、思っていることを包み隠さず言ってくれているのは、隠されるよりもいいのですが、もしかして私だけが付き合ってると思ってるのかもと思ってしまいます。実際会っていたときは、私を好きでいてくれるのが言葉で言わなくても伝わってきたのですがこういうことを彼女が冗談で言っているのか本気で言っているのかよくわかりません。 私の見た目が彼女のタイプではないことは好きな芸能人や元カノを見てよくわかってるので、それも相まってとても不安な気持ちになります。 付き合うきっかけは私からです。「彼女になっていい?」と聞いたら「あなたはもうすでに彼女だよ」って言ってくれて付き合うようになりました。 毎日連絡していてこういうことを時々言ってくる彼女は「私は彼女じゃない」といいたいのでしょうか? 聞こうにも私は大好きなので上のことを言われそうで怖くて聞けません。 みなさんは客観的にみて彼女の言動どう思いますか?または、彼氏でも彼女でもこういうことを言われた経験のある方いますか? お返事待ってます。