• 締切済み

テッポウユリ"ニッポン"でしょうか?

6月中旬に民家の庭に咲いていました。 ユリには園芸種が沢山あるようですが、図鑑で見たテッポウユリ"日本"に似ています。 この写真一枚では特定は無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、画像だけで品種名を特定するのは難しいですね。 色や花のかたちに特徴があればいいのですが、テッポウユリはどれも似通っていますから。 少なくとも日本の南部に自生する原種系やタカサゴユリではなく園芸種のシンテッポウユリ(新鉄砲百合)のひとつには違いありません。 ちなみに球根や切花の生産地以外で見られたのなら、「日本」ではなく「日の本」(ひのもと)だと思います。比較的知名度の高い品種です。 私の不勉強で日本という品種があるのなら申し訳ありません。 鉄砲百合は交雑種が多くて、なかなか同定は難しいですね。 球根販売時には品種名の記載が無く単に「鉄砲百合」として売られていることも多いので、咲かせていた人でも判らないかも知れません。

mimanishi
質問者

お礼

早々ご丁寧な回答頂きありがとうございます。 園芸種でシンテッポウユリというのがあるのは知りませんでした。 タカサゴユリ、テッポウユリそしてシンテッポウユリの区別も一寸検索しても難しいですね! ただ検索した範囲では、皆、花のことばかり説明していて、葉の付き方には触れていません。 投稿したものは、花茎が短く、花の下から葉が規則正しく360度重なってビッシリと付いています。(表現が不正確ですみません。)これは、判別のポイントにはならないのでしょうか?このような葉の付き方は、オニユリに良く見られます。いかがでしょうか?

mimanishi
質問者

補足

2週間経った、との通告を貰いました。 残念なことに、まだ、葉の付き方についての回答を頂いていません。投稿したものは、花茎が短く、葉が螺旋状に密集しています。でも、検索して出てくる写真は、皆、花茎が長いものばかりです。これは、種類には関係ないのですか? ということで、もう少しお時間をください。