• ベストアンサー

スタミナを付けるにはジョギングした方がいいですか?

結構直ぐに息が上がってしまう方で・・持続的にもっとスタミナ付け様と思うのですが、自転車で60km位毎日走るのと近場の河川敷でジョギングするのとではどちらがスタミナを付ける事が出来ますか? あと呼吸が直ぐに浅くなり、息苦しいです・・正しい呼吸法とか在れば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.3

 まず有酸素運動能力であれば、運動の種類は問わないです。継続が大事なので、きつくなりすぎず、面白くやれるものが選ぶうえでは大事になります。  自転車は、適度な上り下りの坂が続くルートがあるといいのですが、ずっと平地では運動強度が低すぎたり(自転車はあらゆる乗り物の中で、最高の省エネなのです)、坂道が急だと運動強度が高すぎたりします。信号が多いと走り続けにくくもなります。  飽きやすいのが欠点の室内自転車ですが、そういう面ではコンスタントに行え、天候にも影響されません。  ジョギングは、自転車ほどの制約は生じませんが、多数回の着地の衝撃を伴うため、膝を傷めるなどの故障・怪我には要注意になります。ウォーキング(強度を上げるならノルディックウォーキングなどは考慮に値する)では、そういう問題は起きにくくなります。  いずれも、「軽く息が上がり、喋るのはできるが、歌を歌うのは無理」という強度が適します。これは「乳酸閾値」と呼ばれる強度です。運動強度を上げていくと、ある強度以上は急に苦しさが増すようになります。その直前の強度が乳酸閾値で、少し慣れるといつまででも続けられる感じがしますし、苦しいどころか気持ちいいほどです。  この乳酸閾値の強度は、運動を継続していると、だんだん上がってきます。つまり、苦しくなくやれる運動強度が上がってくるわけです。  そういう運動強度を基本として、ときどき速めにしてみると、さらに効果的になります。ただし、少し慣れてからやるほうがいいです。

trredwws340999
質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして有り難う御座います! 早速教えて下さいました事を実施したいと思います^^ アドバイス感謝します。

その他の回答 (3)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

ランニング時の呼吸法についてです。 基本的には『鼻から吸い両方で吐く』です。 『吸う・吸う・吐く~』 これを歩調に合わせて行います。 『左足で吸い、右足で更に吸い、左足右足で一気に吐く』 あるいは 『吸う・吸う・吐く・吐く』で行う人もいます。 この場合は 『左足で吸い、右足で更に吸い、左足で吐き、右足で更に吐く』 最初は逆にキツいかも知れませんが、この方法を継続すれば効率的な酸素確保ができ、呼吸の乱れは最小限に押さえられるはずです。

trredwws340999
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイス頂き有り難う御座いました! 呼吸法も鍛錬します^-^ 感謝です!

noname#196301
noname#196301
回答No.2

両方やってますが。 スタミナ、持久力を付けるには、どちらでもいいです。 時間が有れば自転車。なければジョギング。といったところです。 負荷はジョギングの方が大きいです。だいたい、自転車の倍。といったところでしょうか。 もっとも、自転車なら毎日60km走れても、30kmのジョギングは毎日できませんが。 呼吸は、まず吐く。そうしないと肺が空気を取り入れられません。 大抵は吸うほうに意識がいきますから、吐くことに意識をもっていってください。 二回吐いて二回吸うとかやってますが、これは個人でやりやすい方法を探すしかないかも。

trredwws340999
質問者

お礼

両方取り入れられているんですね、凄い! ジョギングしたことありますが・・無理して慣れてる人の横を抜かそうとして右の股関節を痛めた事があります・・痛めて以来全くジョギングしてません・・ 自転車(クロスバイク)で河川敷走りに行ってます・ ジョギングの方が負荷が大きいんですね・ 教えて下さいました呼吸の方法は参考にさせて頂きます! 有り難う御座いました!

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

スタミナを付けるには短距離のダッシュが最適です。 週に2回くらい50mダッシュを10本やるとかいいですね。 あとはインターバルトレーニングですね。 心肺能力の強化はジョギングでは無理です。 だらだら動く時間を延ばすというのはスタミナとはあまり関係なく、 無駄な体力を消耗しない効率的な動きを身に付ける必要があります。 呼吸が苦しいのは肺が十分に膨らんでいないためではないでしょうか。 ねこ背は治るという本を最近読んだのですが、 簡単に呼吸の浅さや息苦しさを改善するやり方が載っていましたよ。 図書館や書店へ行って読んでみてはどうでしょうか。 僕自身は呼吸のことで悩んだことがないので 効果を実証する機会はありませんでした。

trredwws340999
質問者

補足

50mダッシュですか?!これは自分の持っている力を全力疾走で10本やればいいでしょうか? 自分の場合は短距離なら自身があります・長距離苦手ですが? あまり関係ないですが中学生の頃は肋間神経痛が度々発症してました・今は全くないですが、スタミナ強化は心肺能力を向上すればいいのですね・

関連するQ&A

  • ジョギングのアップ

    ジョギングのアップ(ウォーキング)について教えてください。 近場ではジョギングする場所がないので河川沿いまで自転車で移動して、 そこからジョギングをしています。 ジョギングに関するHPでは5分~10分は歩けと書いてありますが、 4km程自転車を漕いで走る自分はアップは2^3分で良いのか教えてください。

  • ジョギングのスタミナをつけたいのですが?

    63歳、男性です。身長167センチ。 自己都合で、50歳の時にリタイアし、以後数年、食っちゃ寝していたら、体重が74キロまで増えてしまい、健康診断の結果も悪かったので、医者からダイエットするようにアドバイスされ、ウォーキングを始めました。 初めは、速足で30分くらいからにして、次第に1時間、1時間半、2時間と増やしていったら、2年ほどで、体重は、60キロくらいまで落ちました。 ただ、2時間のウォーキングをする頃から、次第に速足からジョギングに移行できるようになり、ジョギング2時間で、60キロの体重が維持できるという感じです。 しかし、歳を重ねるにつれ、ジョギング2時間がスタミナ的に辛くなってきています。 数年前までは、CMにつられて、サントリーのセサミンを飲んでいて、60歳前後でもそれほどスタミナ面は辛くなかったのですが、それは、セサミンのおかげか、それとも、まだそれほど歳を食っていなかったからは分かりません。効果が有るのかどうか疑問に思い数年前から飲んでいません。 それで、ここ一年くらいは、2時間のジョギングは、とくに辛くなっているのですが、食事やサプリではなく、スタミナを向上させるためのトレーニングとかはあるでしょうか? 2時間ジョギングのデータは、距離は、15キロメートルくらいで、時速は、前半は8~9キロくらい、後半は7キロくらいです。(ジョギングでも、遅いほうですよね、それでも、辛いのです)。 やはり、63歳くらいになると、スタミナをつけるためには、セサミンを飲んだり、食事などで、特別に補給しなければいけないのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、何か、アドバイスをお願いいたします。

  • 週1、週2のジョギング

    最近ジョギングを始めたのですが、信号ばかりで走る場所が無いため、 2.3km先の河川まで自転車で行き、そこからジョギングをしていますが、 どうも遠いために億劫になってしまい、週1程度しかやれてません。 体力づくりで始めましたが、週1じゃ効果ないですよね? 何か秘訣でもあればお願いします。

  • 【ジョギング】息切れがひどく走れない…

    10数年来運動をしていなかったのですが、ジョギングをしてみました。 しかし悲しいことに、ゆっくり200mくらい走ると息があがりました。 苦しくなったらウォーキングをし、また走りたくなったら200mといった感じで5Km。最後の方は足が重くて…。 いままでの不摂生を自覚していますし、急にジョギングをしようと思ったのがいけないと思いますが、にしても200mはヒドくありませんか? これでも中学のときは、バスケ部でゼーゼーいいながらも毎日最低10Kmは走っていました。しかし、走るのは苦痛でしたしもともと走りにむいたタイプではないと思います。 これから毎日続けていけば、走れるようになるでしょうか。 教えてください!

  • 初めてのジョギング

     大人になってから初めてのジョギングをしました。最初だから、600mくらいを3周。  でも、息が続かないのです。200mくらい走り呼吸が苦しくなって5歩くらい歩いて、また走るというのを繰り返してなんとか3周してきました。  これじゃぁ。ジョギングじゃないですよね。でも、私はジョギングができる人になりたいのです。今のまま、ときどき歩くジョギングでも続ければ普通にジョギングができるようになるでしょうか?  ウォーキングに変えた方が良いという意見以外のジョギングができるようになるコツなどを伝授して下さい。私は気が長い方なので、時間がかかってもかまいません。

  • ジョギング初心者質問

    ガリですが、体力をつける為にジョギングをやります。 ネットでいろいろ調べると、ジョギングの前にウォーキングである程度続けてからがいいとわかりましたが、 期間的にはどれぐらいでしょうか?初心者なので2km程度をジョギングしたいと思いますが、1週間ぐらいそこを歩こうと思います。 また、呼吸法に関してですが、自分は昔から2回吸う、1回吐くでやっています。 ネットを見ると2回2回のほうがいいとありましたが、そうなのでしょうか?

  • 格闘技向きのスタミナを付ける方法について

    格闘技向きのスタミナを付ける方法について テコンドーで組み手をやっているのですが、2分持たずに息が切れ最後は立っているのがやっとの状態になってしまいます。 会社のマラソン部にも所属しており、割とスタミナもある方なのですが、組み手となると全くスタミナが持ちません。 マラソンとはスタミナの使い方や、筋肉の使い方が違う等の問題が有るのでしょけれど、どうすれば組み手向けのスタミナというか持久力を付ける事が出来るでしょうか?

  • ジョギングについて

    私は21歳、女、身長158cm、体重52kg、体脂肪率24%で 彼氏からは「ブーちゃん」と呼ばれています(^_^;) 少しでも引き締まった体になれたらと思い、 ジョギングを始めましたが、何せ初めてなので、 間違ってる事があればおしえてください。 また、持続していけばどのような効果があるのかも おしえて頂けたらと思います。 ・ジョギングを始めて1週間 ・走る30分前までにコーヒーを飲む(ミルクのみ) ・距離は往復で5km弱 ・Uターン地点(2.5km地点)に着いたら、  その先50mほど歩き、また50mほど歩いて戻ってきて、  また走り出す。 ・ウォーミングアップ、クールダウンは各5分位 ・今は慣れてきたのか横腹が痛くなったり、  途中で歩くという事はありません。 ・ウォーミングアップからクールダウンまで約50分位 ・3日目に筋肉痛になりましたが、1日休んだら治って、  それからは痛みはありません。  

  • ジョギングについて

    私は21歳、女、身長158cm、体重52kg、体脂肪率24%で 彼氏からは「ブーちゃん」と呼ばれています(^_^;) 少しでも引き締まった体になれたらと思い、 ジョギングを始めましたが、何せ初めてなので、 間違ってる事があればおしえてください。 また、持続していけばどのような効果があるのかも おしえて頂けたらと思います。 ・ジョギングを始めて1週間 ・走る30分前までにコーヒーを飲む。(もともとコーヒーはあまり好きではないので砂糖無しのカフェオレです) ・距離は往復で5km弱 ・Uターン地点(2.5km地点)に着いたら、  その先50mほど歩き、また50mほど歩いて戻ってきて、  また走り出す。 ・ウォーミングアップ、クールダウンは各5分位 ・今は慣れてきたのか横腹が痛くなったり、  途中で歩くという事はありません。 ・ウォーミングアップからクールダウンまで約50分位 ・2、3日目に筋肉痛になりましたが、1日休んだら治って、  それからは痛みはありません。

  • ジョギングしても痩せません

    現在、178cm、60kgの20代前半の男です。 9月からジョギングを始めて3ヶ月になり 毎日3kmぐらいを約30分かけて走ってます。 息が切れない、汗をかかない程度のスピードです。 持久力がついて身体が締まってきたのですが体重がまったく変わりません。 食事の量は以前とほとんど変わってないのですが。。。 今より体重を落とすにはスピードを上げるのか 走行距離を伸ばすのか、または他に方法はあるのでしょうか?