• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョギング初心者質問

ガリですが、体力をつける為にジョギングをやります。 ネットでいろいろ調べると、ジョギングの前にウォーキングである程度続けてからがいいとわかりましたが、 期間的にはどれぐらいでしょうか?初心者なので2km程度をジョギングしたいと思いますが、1週間ぐらいそこを歩こうと思います。 また、呼吸法に関してですが、自分は昔から2回吸う、1回吐くでやっています。 ネットを見ると2回2回のほうがいいとありましたが、そうなのでしょうか?

noname#67238

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数878
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

No.1です。 >Q そんなにやってよいのでしょうか?ジョギングも超回復があるとかで48~72時間は休めろと書いてありました。 週に3~4日じゃ駄目ですか?元々駄目な人間なので週4,5もやれそうもありません・・・。 病後などではなく、普通に体力がある人であれば、この程度の運動は問題ないと思います。ただ、ちょっとやってみてきついと思うようであれば、週3回にしてもかまいません。体力がつくのに時間がかかるだけです。特に最初はやりすぎないほうがいいので、少なめにするのはいいでしょう。でも、週1回とか2回となると、効果がほとんどなくなりますので、注意してください。また、体力がついてくるまでには、最低でも3週間、通常は3か月から半年以上かかります。途中でやめてしまわず、この間、運動を続けることが大切です。 ポイントは、「鼻歌が歌えるほど楽な速さで」というところにあります。思いっきりゆっくり走れと言っても、普通の人は、たいていは速く走りすぎます。30分くらい楽に走れること、走ったあとはへろへろになるのではなく、ここちよい脱力感を感じるくらいにしておくことが大切です。へろへろになってしまうようなら、スピードを落とすか、ウォーキングに切り替えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それぐらいだと効果も薄くなっていくのですね。 はい、最初は抑えてやります。そうですか、週1~2は止めます。 わかりました、長めに頑張ります。 そうなんですよね、以前やった事がありましたが、 ジョギングというよりランニングになって貧血で歩けなくなるわで1週間で辞めました。 いろいろとありがとうございました。非常に助かります。

関連するQ&A

  • 初めてのジョギング

    ジョギングを始めたいのですが、今はとりあえず無理せずウォーキング30分~2時間の間で行っています。 あまり体力がなく、走ってみると100mほどしか走れませんでした。。。 勿論ゆっくりですが、100mしかジョギングできない体力では、1km、2kmと走れるようになるまで、どれくらいの期間を要するでしょう? また、週何回、何分くらい走るとよいでしょうか? 目的は、ダイエットですが、いずれマラソン大会にも出たいのです^^;

  • ジョギング始めたい。初心者です。

    20歳の大学2回生です。 最近、友達の誘いで大学の合気道部に入ることになりました。 5年以上運動をしてこなかったので、ばてまくってます。合気道自体激しいスポーツでもないのですが、乱取りというものがあって、その練習になるとばてまくります。話がかわりますが、ホテルのランナーというレストランの皿を運んだりするバイトをしてるのですが、それでも大量の汗をかきばてます。 前々から体力をつけたいと思ってました。日ごろの健康のためと、社会にでたら何かと体力がいるので毎回ばてていたらしんどいと思うからです。 大学に行くまで朝、時間があると思うので1時間ぐらい早起きして家の近くを走ろうと思ってます。 でもジョギング初心者なんで、どうやって始めたらいいのかわかりません。 そこでここでアドバイスをいただきたいと思っています。 最初はどういったメニューで走ったらいいと思いますか?自分なりに走ってもいいものなのでしょうか? 長文で申し訳ないです。

  • ジョギングと息切れ

    高校生の♀です。 ダイエットと言うよりも、体力作りとしてジョギングに興味が有ります。 寧ろ走れる様になりたいと言うのが一番の希望なのですが…。 昔から走るのは全然駄目で、短距離は常に最下位争い、長距離は苦し過ぎて途中棄権なんてことも有りました。 当時は太っていたので、それが原因なのかな…とも思っていたのですが、 最近は痩せて、現在164cm50~52kgです。 それでも相変わらず、激しい運動をすると嘔吐感が生まれます。 体育のバスケやハンドボールで一試合(5、6分)走るのすら息が上がります。 ウォーキングやストレッチ、腹筋、背筋等のゆるやかな運動は全く問題無いです。 軽いアレルギー体質で、少し気管が弱い様ですが、特に病院に通う必要も無く、健康体です。 近頃、身体を動かすことが面白くなって来たのですが、走る度に具合が悪くなるので、中々楽しめません。 呼吸が苦しいのです。 こんな状態でもジョギングは出来るのでしょうか? せめて人並の運動が出来る様になりたいと思っています。 今の目標は、ゆるやかに走って10分程度走れる様になることです。 何か良い走り方や呼吸法など有りましたら教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ジョギングを2年ほどやったことがありますが、 体力をつけるためでしたらジョギングだけではなく 筋トレもやった方がいいと思います。 ジョギングというのはそもそも「持久力」をつけるためのトレーニングですので、ジョギングだけだと脂肪だけではなくおそらく筋肉もやせてしまい持久力はつきますが「瞬発力」は衰えると思います。 ジョギングもほどほどです、あまりしすぎると脂肪が燃焼するので体重が落ちるので関節や骨に負担がかかります。 脂肪というのは多すぎると確かに足などに負担がかかりますが少なすぎても体に負担をかけます、体力をつけるということでしたら体のバランスが大切です、筋トレをするなら50回~80回あたりまでがおすすめ 呼吸法ですがやりやすいほうでかまわないのですが 2回1回が体には楽だと思います、2回2回だと2回空気を吸って 2回空気を吐くわけですから普通の肺活量の人はしんどいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やりすぎるとむしろ体に悪いという面があるのですね。 はい筋トレもやります。 わかりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2

呼吸は自分でリズムが掴みやすい方法でどうぞ 実際、マラソン選手(トップアスリート)の呼吸方法も 人それぞれなようです。 2回2回だとジョギングのペース狂って、速過ぎになると思う。 (個人的な主観)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>2回2回だとジョギングのペース狂って、速過ぎになると思う。 というとジョギングは4回4回が適しているのでしょうか?

  • 回答No.1
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

まずウォーキングからというのは、運動不足で筋力が弱り、体重も増えている人がいきなり走ると、脚に負担がかかり、膝を痛めたりすることが多いからです。もし、あなたが10代や20代の若さで、病後など極端に筋力が衰えている状態ではなく、体重もそれほど重くないなら、ウォーキングから始めなくてはならない理由はありません。逆に40代以上でBMIが30以上もあって、10年以上運動をしていない、自動車通勤などで日常生活でも脚を使っていないという状態なら、ウォーキングから始めたほうが無難でしょう。 ただ、ジョギングからはじめる場合でも、非常にゆっくり走ることをこころがけてください。ゆっくりすぎて走りにくい、鼻歌を歌いながら2、30分は走り続けられる程度の速さが、体力をつけるためにも有効です。必死で息を切らしつつ2kmを走るなんていうのは、脚を痛めるうえに、体力もあまりつきません。 そういうことからも、最初は距離ではなく時間で計って走るほうがいいでしょう。1回10分以上で、日に合計30分以上、それを週に3回以上というのが、体力をつけるための最低ラインです。ただ、これも50代、60代の人にも無理がないレベルでの話ですので、このペースですと故障もないかわりに体力アップもなかなか見込めません。通常は1回30分以上走るまたは歩く日を週に4、5日程度がいいと思います。毎日必ずというのは、かえって脚を痛める原因になりやすいので、週に1日2日は休みの日を入れた方がいいんです。毎日やる場合は、速度も時間も、無理なく疲れをまったく感じない程度にするのがいいでしょう。 呼吸は、気にする必要はまったくありません。自分が呼吸しやすいように吸ってはけばいいんです。ただ、走るリズムにあわせてリズムよく呼吸した方が呼吸しやすいというだけです。それから、息は吸うよりも思い切って大きく吐くことが重要です。吐けば自然に肺に新鮮な空気が流れ込みます。吐かないまま必死で吸っても、空気が肺に入っていきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうだったんですか!yahoo知恵袋などを見てもダイエットの方ばかりで歩きからだと思っていました。 はい、ガリですが以前加重スクワットなどやっていましたので大丈夫ですよね。 BMIは15ぐらいだったと思うので安心です。 はい、鼻歌を歌いながら・会話ができる程度の速度で走ります。 なるほど、あえて長く走るというのがコツなんですね。 とりあえずは長くやります。 Q そんなにやってよいのでしょうか?ジョギングも超回復があるとかで48~72時間は休めろと書いてありました。 週に3~4日じゃ駄目ですか?元々駄目な人間なので週4,5もやれそうもありません・・・。 とにかく吐くことを意識するのですね、なるほど。 勉強になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジョギングかウォーキングか?

    20代前半の女性です。 普段全く運動をすることがなかったのですが、デスクワークをするようになりひどい肩こりに悩むようになりました。整体に行った時に「体に酸素が回るように歩いたり運動をするように」といわれ、ウォーキングかジョギングを続けていこうと思ってます。 今までのところ、たった2kmでもジョギングした後の方が運動したな~という感じになり、ウォーキングだと5km歩いても少し物足りなさが残ります。 なのでダイエットの意味も含めてジョギングを選ぼうかとは思っているのですが、前に本で読んだときに「ジョギングは活性酸素を多くとりこんでしまい老化が早い、まだ心臓に負担がかかる」などと書いてありました。これは日常的に走っている人だけに当てはまることではなく、私のように週2,3回2~3kmほどしか走らない者にもいえることなのでしょうか?もしそうであればやはりウォーキングのほうが良いのでしょうか? 自分で言うのも何なのですがまだ若いので体力も付けていきたいところです。まとまりがなく恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

  • ジョギング初心者 足が痛くなります

    ジョギングをはじめて2ケ月ほどになります。 最初のころは、6kmのうち、半分をウォーキングにし、 半分をスロージョギングにして走っていました。 しかも街歩き用のスニーカーで…。 だいぶ体力が付いて、6kmゆっくりですが走りきれるようになった 3週間ほど前に、足が痛くなりました。 自分から向かって左足の外側部分です。私はがに股気味でして、 靴のソールは外側から減って行きます。 骨が直接響くような痛みで、翌日はウォーキングにしたのですが、 激痛に耐えきれず、途中で断念。 それから安静を取り、ジョギングは休止していました。 その間にアシックスのきちんとしたランニングシューズを購入。 昨日再開したのですが…やはり同じ場所に痛みが…(T T) シューズはクッションが効いており、なおかつ軽めで以前履いていたものと 比べ物にならないくらい快適でしたが、足が痛くなってしまいました。 左足外側に重心がかからないよう、意識的に足の中心に重心がかかるように 走った所、今度は膝が痛くなってしまいました。 湿布を貼って寝ましたが、今も足は痛くてびっこひいてます。 走る楽しさが出て来たところでしたし、シューズも新調したのに 足が痛くなる自分がとても歯がゆいです。 フォームがきっと悪いんだと思いますが、 3週間も休んだのに足が痛くなるとなると、私もう走らない方が良いのかな… と思ってしまいました。 ウォーキングも、だらだら歩くのであれば痛くないですが、 早足だと痛くなってしまうのであまりやる意味がありません…。 足が痛くならないで走れるようになるには 何が大切でしょうか? また私のように間をあけても痛くなる場合は走るのを 諦めた方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ジョギングについて

    現在高校一年生の女です。 卓球部に所属しているので、2ヶ月前からの体力づくりのために週3回・3kmくらいウォーキングをしています。 2ヶ月前は3km歩いたらかなり疲れていたのに、今では3km歩いても全然疲れません。 なので先週「ジョギングでもしてみよう」と思って走ってみたら、500mくらい(2分)で息が上がってしまいました。 そこで質問なのですが、500mを2分で走るペースってジョギング初心者にしては早すぎますか? 歩いてるのと変わらないくらいゆっくり走れば、なんとか5分くらいは走れそうなのですが、それだと体力がつかない様な気がするのです。 あと、ウォーキングをしている時は平気なのですが、ジョギングをしている時にかなり周りの人が気になってしまいます。(周りの人は余裕で走っている中、すぐに歩いてしまう自分を見られるが恥ずかしくて) なので、人とすれ違うときはついつい歩いてしまいます。 これって悪い癖ですよね。 何かよい解決策はないでしょうか? 要は自信と気の持ちようだと思うのですが…。 かなり長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • ジョギング初心者です。1時間以上走れるようになるには?

    ジョギングを始めて1ヶ月ほどの初心者、44歳の女性です。 最初は10分ほどでしたが、30分走れることが判り、 その後1時間走れることも判りました。 「判りました」という表現もヘンですが、 それまでジョギングはしたことがなかったので 自分がそれだけ走れるとは思わなかったのに、走れた、という感覚です。 できるだけゆっくり、走りながら喋れるほどのペースを心がけています。 1時間で約9キロ半くらいのペースです。 更に長い時間を走りたいのですが何に気をつければよいでしょうか。 1時間走った後は太ももがワナワナする感じはありますが、 息が上がったり動けなくなることはありません。 普通に家事もできる程度です。 始めたばかりなのでジョギングシューズをまだ持っておらず、 底が厚いからいいかな、と思いテニスシューズで走っています。 そのせいでしょうか、走り終えた後、 右くるぶし辺りが少し痛いことがあります。 普段の運動はテニスを週2日(1回1時間半)と、 階段はあまり使わないようにしているぐらいで 他には何も(筋トレなど)していません。 思いのほか、ジョギングが楽しく思えてきているので、 これからも楽しく、苦痛に思わず長時間走り続けられるコツ のようなものがあれば…と思っています。

  • ウォーキングかジョギングって。。。

    私は、歩くのも走るのもどちらも好きです。 でもどうしても早くやせたいんです。 ウォーキングとジョギングってどちらのほうが効果があるのでしょうか? どちらをやるにしても同じ距離です。川辺をサーっと。体力的な問題から…(^^; ◎ジョギングなら→最近は体力もおちて(以前は運動してたので)、今走れるのは、自分のペースで30分かなー。 ◎歩くとしたら→だいたい1時間くらい。 どちらのほうがより早くやせれるでしょうか???

  • ジョギングが続かない

    ダイエットではなく体力をつけるためにジョギングを始めたものの、1週間ぐらいで熱が冷めてきました。 というのは体力が無さ過ぎて時速5kmぐらいで走っていて小学生に馬鹿にされたからです。 ネットでいろいろ調べているうちに~m~台で走れるという遥か彼方の記録を目にしてモチベーションが下がってきています。 元々飽きっぽい性格ですが、どうやったらジョギングが続くのか教えてください。

  • ジョギングをすると風邪をひきやすくなるんでしょうか?(喉を痛めやすい?)

    2ヶ月ほど前から体力向上のためにジョギングを始めました。 最初は1キロでもきつかったのが、最近は徐々に距離が伸び5キロくらいは走れるようになってきてジョギングがたいへん面白くなってきました。 ただちょっと予想外だったのが体力をつけるために始めたジョギングですが、逆に風邪を引きやすくなったように感じることです。 特に最近は空気が乾燥しているせいか、ジョギング後に喉が痛くなりそのまま風邪になってしまうことがここ数回続いています。 もともと風邪はほとんど引かない体質でしたが、たぶんジョギング時に口呼吸になっているため喉を痛めてしまうのではないかと思っております。(鼻呼吸と違って口呼吸は喉を痛めやすいと聞きますし。) 私の体力的に鼻呼吸のままジョギングすることはとても不可能です。 ジョギングを長年続けていらっしゃる方に伺いたいのですが、上記の様なことは経験ありませんでしょうか? また喉を痛めないための対処法を御存知であれば教えていただきたいと思います。 ジョギング初心者にどうぞ御教授くださいませ。m(_ _)m

  • 【ジョギング】 呼吸法について

    ど素人な質問で申し訳ありませんが・・・よろしくお願いします。 先日、呼吸法について調べていたのですが、 二通りの呼吸法をネットで見つけました。 http://runnet.jp/community/beginners/detail.php?_num=37 息の流れを「スウ・スウ・ハク・ハク」と区切らないで、「スーッ、ハーッ」 http://www.connectmed.net/jissen/post_15.html 「鼻から2回吸って、口から2回吐く」 他にも呼吸法はあると思うのですが、 これまで、後者の「鼻から~」を実践していたのですが、どちらが正しいのでしょうか? それと、皆さんのお勧めや、実践している呼吸法があれば、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ジョギングとダイエットについて

    こんにちは。 ジョギングとダイエットに関しての質問です。 私は身長が156cm、体重が58kg、体脂肪率が32%もあります。 以前は体重60kg、体脂肪率が38%だったのですがあまりに酷いと思い、軽い食事制限で上記の数字にしました。 しかし太ましい肥満であることに変わりはなく、少し前からジョギングを始めました。 近くの川沿いを一日にウォーキング30分(2km程)、遅いジョギング15分程度(1.5kmくらい?)を行っています。私は体力がなく、1km続けて走ることすら危ういので3回程に分けて行っているという状態です。 暫くやっていて、動くことと体型が僅かながら変わってきている事が嬉しく出来れば毎日続けてみたいと思っています。しかし、ネットで毎日の運動は良くないとという情報を見ました。 私がやっているのは本当に軽い運動だし出来れば毎日もしくは週5.6続けたいのですが、やはり肥満体型だと一日おきなどの方が良いのでしょうか? 年齢は15、女です。

  • ジョギングを始めるための体作りについて

    運動不足解消と痩せる(体を引き締める)ことを目的に、ジョギングを始めたのですが、1ヶ月程で関節炎になってしまいました。 3km程度、1kmあたり7分のスローペースであったのに、情けないです。 調べてみると、ウォーキングで体を作ってからジョギングにした方がよいとのことなのですが、大体どの程度の期間・強度でウォーキングをするとよいのでしょうか? 仕事もあり、なかなか長時間はできないのですが、短時間でも少しは体力や筋力がつきますか? また、他に筋力等をつける方法はあるでしょうか? 現在、走ったり腹筋運動をすると股関節が痛むの状態ですが、ウォーキングなら無理しない程度に行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。