• 締切済み

ジョギングしても痩せません

現在、178cm、60kgの20代前半の男です。 9月からジョギングを始めて3ヶ月になり 毎日3kmぐらいを約30分かけて走ってます。 息が切れない、汗をかかない程度のスピードです。 持久力がついて身体が締まってきたのですが体重がまったく変わりません。 食事の量は以前とほとんど変わってないのですが。。。 今より体重を落とすにはスピードを上げるのか 走行距離を伸ばすのか、または他に方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • gonbeer
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

身長からして現在の体重は標準以下だと思いますが、なぜ痩せたいのでしょうか? ちょっと気になります。 あなたがもし健康体であれば、3kmから距離を伸ばすことを薦めます。 3km以上走ったことがないのであれば、3kmは壁になるので少し時間はかかりますがだんだんと距離を伸ばして、スピードも徐々につけて負荷をかけていかないと、思うような成果は得られないと思います。 ただし、負荷をかければ、脂肪がある程度なくなった時に今度は筋肉量が増えると思いますよ。 引き締まった体にはなります。 私も過去に3km以上走ったことがなく、3kmは壁でした。 3kmを超えると足が止まるというか、もうだめだという気持ちになります。 目的があると思いますが、何のためにやるのかしっかり思って走ってくださいね。 3ヶ月続いているのなら、大丈夫です。 あせらず徐々に距離を伸ばして負荷をかけてみてください。

参考URL:
http://afkin.blog67.fc2.com/
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

痩せてますね。 まぁ、アスリートになるとその位の人一杯いますから、ジョギング体型って言えばそれまでですが。 私の感覚ですが、5kmがアップ。それから楽に走れます。 嘘だと思ったら、やって見てください。今3km走っているとすれば、恐らく苦しいはずです。比較的に。 5km以上を走ると一気に楽になり、いくらでも走れる感じになるはずです。 目安としては、8kmないしは10kmを目標にして見てください。楽に走れると思います。 それと、5kmくらいで急にすっと体が楽になるのが分かるようになると思います。 頑張ってください。 人には体型があるので、慎重と体重だけでは一概にどうこう言えないと思います。今の体型で速く走れれば、恐らく高速ランナーです。

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.4

体重ばかりに気を取られるのは危険ですよ 体脂肪が落ちても、ジョギングに必要な筋肉が増えれば 体重は変わらない、もしくは増える事もあります 「身体が締まってきた」というのは痩せた事の何よりの証拠ではありませんか? 体重ではなく、胸囲や腹囲といった周径値を意識した方が良いと思いますよ

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

数値からすると低体重に近い健康標準体ですが、もう少し体重を増やした方が良いと思います。 質問者さんは脂肪があまり付いてない状態だと推察します。 更に体重を落としたいのであれば食事制限を行う必要がありますが、上記に記したように体重的には低い状態ですので食事制限はしない方が良いです。 ジョギングを行い3ヶ月経過して、持久力と身体が締まってきてるのでしたら効果が出ています、体重に関しては変わらないようですが維持出来てれば問題無いと思います。(脂肪が減り、筋肉にも刺激が加わり筋量も増えてると推察しますので体重は変わらずの状態) ですので、食事の量を変えずに今のトレーニングを継続されてれば体重は変わらずとも体力アップ、持久力アップ、身体の引き締まりに更に効果が出てきます。

回答No.2

筋肉がついているのでは? 脂肪より筋肉の方が重いですから

回答No.1

あの~178㎝で60㎏なら標準体重以下だと思いますけど?いったい何㌔まで落としたいのですか?余り痩せすぎもかえってみっともないと思いますよ。今ちょうどいいぐらいなら身体は防衛本能で栄養を吸収しますからね。今の体型をキープするぐらいでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ジョギングしてるんですが

    はじめまして、175cm78kgの25歳の男性です。今から5年ほど前に95kg→75kgダイエットしました。それからは少しでも体重が戻ると食事制限をして体重を維持してきました。しかし、このところ体重が思うように減らず、以前は数日間食事量を減らすだけで75に戻ったのですが、そうならなくなってしまいました。そこで、これまでほとんど一日一食(夜)だった食事を二食(昼・夜)にし、基礎代謝を増やそうと毎晩30分のジョギングと腹筋30x3をはじめました。 まだたった1週間続けただけなのですが、なぜか体重が逆に2kgも増えてしまいました。食べる量が以前より増えたせいかもしれませんが、このまま増え続けるのが怖いと思っています。食事量はとりたてて多くは無く2000kcal以下です。もしかして運動量が少ないのでしょうか?

  • 適正なジョギングとスピード

    自分は学生の男です。 178cmで60kgとやや痩せ気味の体型なんですが 普段はインドア系でスポーツはやってません。 ほどよい筋肉をつけたほうが男らしいので 毎夜、ジョギングをしようと考えてます。 それで昨日、ジョギングデビューしてみたんですが 走るスピードと適正な距離がいまいちつかめず 1kmほど走ってヘトヘトになり前途多難な状況です。 ジーパンにポロシャツスタイルも原因でしょうか・・・。 だいたい何kmぐらいがジョギングの目安というか適性距離でしょうか?

  • ウォーキングかジョギングを始めようと思います。

    高校生の男です。 身長170cm・体重90kgのいわゆるデブというやつです。 さすがにこの体型はまずいと思うので、夜にウォーキングかジョギングをしようと思っています。 現状、自宅から最寄りの駅まで(500mほどです)を早歩きするだけで足の裏が痛くなり、 電車でつり革を持って立っているのもつらい状態になります。 また、授業で30分走があるのですが、他の人の半分くらいのスピードで走っているにもかかわらず、 足の裏が痛くなり、息もあがってしまいます。 ウォーキングかジョギングどちらから始めるのがよいでしょうか? また、距離・走る速さはどれくらいがいいでしょうか? どうかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ジョギング中の足の指のしびれ

    3年前からマラソンを趣味で始めました といってもハーフマラソンと距離は短いのですが・・・ 週3回、8km(1回のジョギングで8km)走ってます。 最近、ジョギングをしていると右足の真ん中の指2本(裏)がしびれます。というかしびれてきて感覚がなくなるような感じです。 私は身長160cm、体重は54kgでマラソン仲間からあと5kgは落とさないとだめだよって言われています。もともと64kgあった体重が54kgまで減ったのですが、54kg以下にはどうもなりません・・・ 体重のせいで足の裏がしびれてるのかな?と思ってるのですが、これは靴のせいなんでしょうか? それとも走り方でしょうか? 丁度2年前はもっと激しく走っていて週1回は16km走ってたのですがその時は何もありませんでした。

  • ジョギングすると足が痛くなる

    週3~4日5km程度のジョギングをしているのですが、最近走り終わると左足ふくらはぎの内側で膝から踵の中間くらいのところが痛くなります。 靴もランニングシューズを使用してますし、そんなに負荷のかかるスピードでは走っていません。考えられる原因があれば教えてください。ちなみに身長173cm、体重70kgです。

  • ジョギングによるダイエット効果

    こんばんは いつもお世話になっております。 他にも同じような質問があるかと思いますが 自分のペースではどうなのかと疑問に思い質問させていただきます。 今月の頭から大体2日に1度のペースで 5kmを40~45分かけてジョギングしております。 現在 身長175cm、体重82kgで 年内に70kgを目指して食事などもある程度制限しつつ 流行りの炭水化物ダイエットのように 徹底はしていないものの、食事の際に米の量を減らしたりしています。 目標の2日に1度が出来ていないときは 次走れるときに10km走ったりと 日数よりは走る距離を気にするようにしています。 明細な食事内容なども記載できれば みなさんからより的確な答えをいただけるとは思いますが ここまでの情報で 今後、ダイエットの効果は出てくるか そして目標の70kgは達成できるかどうか 年末になれば分かることなのですが もう少しこうしたほうイイとかもあれば 教えてください! よろしくお願いします!

  • 皆さん、ジョギングしていて身体が軽いですか?

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • スロージョギングで体重が増えた…

    30歳女です。 ここ2年で4kgほど太ってしまい、ダイエットと健康、引き締めをかねて NHKのためしてガッテンで紹介されていたスロージョギングをはじめました。 まだはじめて2週間くらいで、毎日は走れておらず週3~4日、 6kmの距離のうち、3kmほどで足が痛くなったりするので、体力がつくまでは 半分をスロージョギング、残り半分は早足ウォーキングにしています。 しかし、はじめてまだ間もないにも関わらず、体重は1.5kgも増加しました。 食事は今までと変わらないか、それよりも減らしているくらいです。 しかも太ももがちょっと太くなったような…プヨプヨ感は少しなくなって 引き締まった気がしますが、太くなるのは抵抗があります。 体重も美容目的ではじめたのにもかかわらず増えてしまい、ガックリしています…。 よく筋肉は脂肪より重いので運動すると体重が増えると聞きますが、 こんなに短期間で増えるものなのでしょうか? それとも食事制限が足りないのでしょうか? せっかくはじめた運動ですが、もともと運動嫌いもあって モチベーションが下がり気味で挫折しそうです(><) 来月に友人の結婚式があって、それまでに少しでも体重を絞りたかったのですが…。 何か問題なのでしょうか?それとも、スロージョギングよりウォーキングの方が ダイエット目的には良いのでしょか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ジョギングは、時間が同じでも距離が短いのと長いのでは、違いは出るもので

    ジョギングは、時間が同じでも距離が短いのと長いのでは、違いは出るものですか? ちなみに私は.. 166cm 80kg 20歳前半の女子です。 目標は60kg(さらに行ければ、55kgくらいまで) ダイエットの基本がわからず適度な食事・運動というのは、どれくらいの事を言うのか、何をしたら効率よく痩せるのかということもわからないので、教えていただきたいです。お願いします。

  • ジョギングの効果を確認したい

    3ヶ月ほど前からダイエットと体力増強の為、ジョギングを始めました。 ・年齢:36歳(男)175cm67kg ・平日週に2,3日、5km30分 ・土日9km1時間 こんな感じで走っているのですが、体重は1kg程度しか減っていません。 食事は3食必ずとっていますが、そんなに食べすぎということでも ありません。 ビールは週に4,5日350mlを1缶ずつ程度です。 体重はあと2kg程度落としたいですし、体力が付いたかどうかを何かで 確認したいのですが、どうしたらいいでしょうか?