• ベストアンサー

ジョギングは、時間が同じでも距離が短いのと長いのでは、違いは出るもので

ジョギングは、時間が同じでも距離が短いのと長いのでは、違いは出るものですか? ちなみに私は.. 166cm 80kg 20歳前半の女子です。 目標は60kg(さらに行ければ、55kgくらいまで) ダイエットの基本がわからず適度な食事・運動というのは、どれくらいの事を言うのか、何をしたら効率よく痩せるのかということもわからないので、教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず適度な運動と食事には個人差が有りますが、運動の面から言わせていただくとランニングは一日三キロ走れば痩せます。あと、同じ時間をはしる場合は、距離が長い方がカロリー消費が多いためやせます。

key231846
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sakurala2
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.2

有酸素運動は30分しないと効果発揮しませんから ゆっくり走るか歩くかで距離はあまり関係ありません

key231846
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジョギングのみ。

    ジョギングのみ。 30代女性です。159cm、52kg。 ダイエット目的にてフィットネスクラブに週3で通い始めて8ヶ月になります。 食事制限もしつつ(平時は1400-1600kcalには抑えています)現在8キロ減、体脂肪6%減で割と順調に落としているつもりです。 トレーニング内容は1.5時間の筋トレと1時間のジョギング(約6-8km)です。 大体クラブには3時間程居ることになるのですが、年明けから数ヶ月は忙しくなるので、1時間程のトレーニングで切り上げようと思っています。 そこでその期間は筋トレはしないで有酸素運動のみにしようかと考えています。(因みに休日も走ってます。) 割と引き締まってきてはいるのですが、ジョギングなどの有酸素運動だけにした場合、いままで細々と付いてきた筋肉は落ちてしまいますか?目標体重はあと2-4kg減なのですが、ジョギングのみでも落ちるでしょうか?

  • ジョギングと自転車について!

    私は高校1年女子 153cm 47kgです。 今、ダイエットを してるのですが 食事制限だけだと 肉が落ちてしまい 肝心の脂肪はほとんど 落ちないと聞きました。 なので 毎日運動も 加えようと 思っています。 毎朝と放課後の 自転車、合計約1時間と 夜のジョギング 約30分と ウォーキング約50分です。 私が心配なのは 筋肉で足が太く なってしまうのかな!? とゆうことです。 詳しい方や 分かる方がいましたら ご回答お願いします+

  • 正しいジョギング ウォーキングのやり方

    飽きないようにダイエットしたいと思い、外の景色が楽しめるウォーキングやジョギングに興味があります。 ですが基礎知識が全くないので、教えていただきたいのです。 私は以前自宅やジムでの運動と食事を変えたりして半年以上かけて7キロやせたのですが、腰を悪くしたり、仕事を始めたりと、運動を思うように出来ない状況が続くうちに、完全にモチベーションが下がり、全く何もしなくなってしまい、リバウンドしてしまいました。 このままではヤバイ(すでにかなりヤバイですが)と思い、再び運動を始めたいのですが、楽しみながら続けれるものを、と思っています。 そこでジョギングやウォーキングをしてみたいのですが、なるべく効果を出すために痩せる為の正しいフォームや走る速さや距離、心拍数など が大事だと思うのですが、よくわかりません。 年齢は33歳で身長162cm体重59~60kgです。 私に合った正しいやり方、ジョギングやウォーキングに必要な知識を教えてください。 また、運動時にいいサプリなどのことも教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ジョギング始めて体重が増えた

    最近運動不足で、体を引き締めようとジョギングを始めました。 因みに170cmの61kg、男です。 空腹時は脂肪が効率的に燃やされると聞いたので、朝食前に40分程度のジョギングをしています。 ジョギングを始めて1週間と少し立つのですが、昨日あたりから体重が1,2kg増えました。 食べる量などは前と同じで、決して増えたなどということはありません。 筋肉は脂肪より重いため、筋肉がつくと体重も増えるというのは聞いたことがあるのですが、この1週間という短期間で体重が変動するほど筋肉がつくものでしょうか。 また、気になるのは、空腹時に運動をすると、その後食事をとるときに体が吸収のよい状態になっているため太りやすいというのも聞きました。 人によっていうことが違う場合があるのですが、どうかご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ジョギングでのダイエットを試みています

    こんにちは。お目通しありがとうございます。 身長151cm体重45kgですが太ももや顔の肉が気になっています。 膝に太ももの肉が乗っていて、肉割れもひどいので、最近ジョギングを再開しました。 ジョギング開始が17時~17時半で4km(?)の距離を約30分かけて走っています。 そして、帰ってきたら少し休んで、お風呂に入ってから晩ご飯という流れなのですが、 今日鏡を見るとどうも顔が以前よりも太ったような気がして不安になりました。 運動後に普通に食事を摂っているのが原因なのでしょうか? ちなみにジョギング終了から晩ご飯を食べ始めるまでは1時間ほど空いています。 他に思い当たる原因といえば、最近やたらと喉が渇き、ヤクルトを1日1本は飲みますし、 ヨーグルト(脂肪0%)も1日1個は絶対に食べてしまいます。 ジョギングでダイエットをする上で気を付けなければならないことを教えてください。 また、太もも痩せの方法なども教えて頂ければと思います。

  • スロージョギングについて

    「ためしてガッテン」や「はなまるマーケット」でやっていた スロージョギングをいつも通っているスポーツジムにあるランニングマシンで やってみましたが、なんか走るのがイヤになっていき、ウォーキングをしたくてしょうがなくなります。 スロージョギングって楽チンでたのしいとテレビでいっていましたが、私はなにひとつ思いません。 みなさんはスロージョギングは楽チンでダイエットの効果がある運動だと思いますか。 私は一ヶ月半前からダイエットを始めました。食事制限をして 南雲先生がテレビで言っていた、胸を張っておなかを引っ込めて歩幅を大きくして歩くウォーキングをしています。 95kgから88kgまで落ちました。 この運動のほうが運動している感じがします。

  • 週末ジョギングで10km走れるようになるには?

    ダイエット(皮下脂肪を落とすため)もあって、ジョギングを始めました。 とにかく続けるためには無理がないように「週末」のみとしました。 ダイエットは一生のことでもありますし、いつか趣味はジョギングですと 言えるようになりたいなと思ってます。 目標は1時間で10kmのジョギングが出来るようになることなのですが、 色々なサイトで、1日おきもしくは週に3・4日走らないと意味がないとか、 週末だけでは怪我の元等と記載されています。 以前、ジョギングをやったときは忠実に守ってやってみましたが、 仕事が終わって23時過ぎてのジョギングに無理がたたったり膝を痛めたり 色々とあって挫折してしまいました。 ジョギングは週末だけに限定したとして、10km走れるようになるため 寝る前の10分ぐらいでできることはありますか? ※週2・3回ほど、スクワット、腕立て伏せ、背筋はちょびっとやってます。 通勤時に1駅手前で降りて少し多めに歩くというのは無しでお願いします。 通勤時の荷物が重くて(5kg以上あります)、肩が痛くて長距離歩くことは出来ません。 32歳 女性 身長156.5cm 体重52kg 体脂肪30% ジョギングを始めて3ヶ月目にはいったところ  1・2ヶ月目 徒歩15分→ジョギング1.4km→徒歩15分  3ヶ月目   徒歩15分→ジョギング1.6m→徒歩15分 運動不足の運動音痴のため、こんな感じで、少しずつですが 伸ばしているところです。(ほんとにちょっとですが・・・)

  • ジョギングをやりだしましたが・・・

    やせようと思って1週間くらい前からジョギングを始めました。そこで、気になったんですがジョギングはどのくらい続けたら目に見える効果が出ますか?以前にダイエットに成功して(運動と間食をしない、などという軽い食事制限とで)やったぁ、と思ってたんですがこの冬の間にしっかりリバウンドしてしまいました(;-;)そんなに無理してたつもりじゃないんですケド。。。どのくらいで効果が出始めるのかを知ったら、とりあえずそこまで続けようという目標にもなると思うので教えてください!!ちなみに私は155センチ、53キロ、25パーセント(体脂肪率だけは完全にリバウンドせずに保てました!)です。お願いします。

  • ジョギング について

    身長157cm 体重52kg 17歳女 です。 ダイエットのために20分位のジョギングや縄跳びを考えたのですが、これをすると胸が垂れてしまうという事を聞いたのでどうしようかと悩んでいます。 若いのに垂れているのは嫌です…でも太っているのも嫌で…。 さらしがいいらしいですが、どこに売っているかわからないし値段が高いのは買えません。 ジョギング縄跳び以外で効率よく痩せる方法があれば教えてください! ちなみに踏み台昇降は続きませんでした。なのでそれ以外でお願いします。 平日はあまり時間がとれません。土日は1時間位ならとれます。 本気で痩せて可愛い服を着たいです。 よろしくお願いします!