• ベストアンサー

5か月の赤ちゃん

akiphil10の回答

• akiphil10
回答No.7

5ヶ月の男児がおります。  最近確かに、寝付けない時があるような気がします。言われてみれば・・  昼間も意外と眠れなかったりします。うちの場合。  うちの子は、重いのもあり添い乳にすることが多いので、ゲップとかがうまくできず、  眠れないことがちょっと前から有りました。  なので、添い乳は体をちょっと横向きにしてウトウトしながら飲み始めたら、背中を軽くトントン  しています。気休めかもしれないんですが、少し、ゲップが出たりするので。  (もともとゲップが苦手な子なので、3ヶ月くらいの頃まではおならで空気出してました。)  そうすると、不快感から解放されるのか、落ち着いて寝ることが多いです。  これには多分ほかに理由もあって、ちょっと背中部分を浮かすことで、暑さで蒸れない  みたいです。空気が入る空間ができるというか。それで眠りに入りやすいのかも。  寝付いたら体をだんだんと仰向けにしていきます。起こさないように。  それでも寝ないときは、胸のところというか私のあご下に子供の頭が来るようにして添い寝して、  私が眠っているように深呼吸というか・・ゆっくり呼吸するのを聞こえるようにします。  電気を消して、そうしているとほぼ寝てくれます。  (そのまま私も寝てしまうことが多々あるんですが(^^;))  参考になれば。  

jaga0605
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり暗くですよね! 静かな部屋作りしないといけないですね! ゲップはかなりの確立でします!もししなくても、うつ伏せなったら勝手にゲップしてます! トントンなど、色々参考になりました! 真似してみます