• 締切済み

最適制御の随伴変数について

最適制御ででてくる状態と随伴変数について教えてください. 状態と随伴変数の内積が一定になる,というのはどういみでしょうか?

みんなの回答

• stomachman
回答No.2

ANo.1へのコメントについてです。 > どのような一定値 yが dx/dt=Ax の解であるとき、勝手な定数αについて αyも解。つまり、x'p が取る値そのものには意味がないってことです。

• stomachman
回答No.1

もしかして   dx/dt=Ax で表される系に対して、   dp/dt= -A' p ( ' は転置のこと) で表される随伴系(A, xは共にtに依存)を考える、っていう話をなさってるんでしょうか?だとすると、 > どういみでしょうか? 最初の方程式の解xと二番目の方程式の解pの内積 (x' p)が一定になるってことを利用して、一方を解く代わりに他方を解いても答が得られる(両者は双対(dual)である)っていう意味です。

okosuke9999
質問者

お礼

どうもありがとうございます!まさにそのことです!具体的にはx'pはどのような一定値になるということなのでしょうか?