• ベストアンサー

社会学系編入の問題集を探してます

社会学系の編入試験を受けようと思っています。 社会学がよくわかる事典を熟読したのでいい問題集など試験用の演習書などあったら教えて下さい ちなみにうける予定のところは 法政、埼玉、明治、早稲田、筑波大学のうちを予定しています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

なかなか回答がつきませんね。ぼく自身は,そういう「大学院受験用の問題集」は見たことがありません。 ・受ける大学のシラバスを調べ,教科書・副読本を入手する。社会学は文系のわりには理論を詳しくやりますので(新興勢力なので理論武装してとんがりたいのか?),教科書はあると思います。シラバスに指定がなければ,講座ものを買えばいいです。『社会学がよくわかる事典』って,安直な感じがしますねえ。 ・教科書によっては,章末に演習問題がついていることもあります。その正解まではついていないと思いますが。 ・かなり困難ですが,受ける大学の概論レベルの科目(「社会学概論」など)の期末試験で出題された過去問を入手する。

arrowto
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

ついでに。英語の試験もあるなら,かなり「しつこい」社会科学系の英文が出題されると思いますよ。理系のように「図表を見りゃ一目瞭然だろ」という簡明さがなく,文章でなにやらごちゃごちゃと主張しますから 笑。

回答No.2

訂正。 大学院・編入学受験用の問題集