• 締切済み

編入

私は今年、浪人して法政大学大学の社会学部に入学しました。 本当は他大学の法学部に行きたかったのですが落ちてしまいました。 そこで第一志望だった立命館大学に編入するか、法政大学の法学部に転部を考えています。 就職は東京で考えているのですが、どちらの大学が東京での就職には良いのでしょうか。 良いお答えをまっています。

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

就職だけなら「特に変わりなく」ですかね。 編入するのは意外に狙い目ですね。 成績平均点を意識して上げておいて TOEIC730ぐらいあれば帝大早慶クラスでもかなり余裕で入れます。英語はさっさと語学留学してしまうのが1番の手です。 あと社会学系ならともかく、法学や経済学を受けるならその系統の 講義を単位をそこそこ取得しとく必要があります。 教授ってのは単純と言うか保守的ですからね。 決め付けちゃうんですよ。

manmamia_a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか。私は浪人もしていますが、浪人してそのうえ編入というのは就職時やはり不利になってしまうのでしょうか。

• rarar
回答No.1

東京で就職するなら法政の方が断然有利だと思いますよ。立命に編入したら、就職活動の時東京まで何度も脚を運ばなければなりませんよ。 大手なら関西でも大阪で説明会がありますが、京都から大阪まで何度も通うとなると結構電車賃もかかりますしね。 法政の社会学部から法学部への内部転入なら労力も少なく済むと思いますしね。 がんばってください。

manmamia_a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 法政は関西では通用しないと聞いたのですがどうなのでしょうか。 地元が関西ということもあり関西での就職もかんがえているのですが…