• 締切済み

編入の妥当性

現在大学一年生で編入すべきかで迷ってます。 編入を考えるに至った理由は現在通っている大学は第一志望ではなく、希望する学部(法学部)でもないからです。 しかし僕が法学部を志望するのは法律系の資格、行政書士とあと何か(今は司法書士を考えています)を取ろうと思ってるからで、これらの資格を取るのが目標なら受かるかわからない編入試験対策に時間を割くのでなく、資格試験の勉強を始めたほうがいいのでは?と思うようになりました。 しかし、ここでまた悩むのは今の大学の学生の雰囲気が嫌いなのと、所属している社会学部の勉強は嫌いではないんですが、将来役に立たせることができるのか不安です。 法学部に編入できたにしろできなかったにしろ、肝心の資格が取れなかったらどうしようという不安もあります。 こんなこと悩んでたってしょうがないので早く目標を決めてやってみるしかない!と、わかっていますがどうしても踏ん切りがつきません。 どうのようなアドバイスでも良いので回答お願いします。 分かり難い文章ですみません。

みんなの回答

• nem415sm
回答No.3

なんか今の自分と同じですね、自分も今年1年の社会学科のものです。意見としてはNo2さんの方と同じで今の大学が不満なら編入したほうがいいと思います。自分の場合ですが資格のほうは2の次でTOEICの点数を伸ばすように英語の勉強しています。

• nintai
回答No.2

>今の大学の学生の雰囲気が嫌い 他大学への編入を検討するとしたら、この点に絞るべきだと思います。 つまり、「大学4年間という人生で貴重な時間を、この大学では過ごしたくない。」と強く思うならば、編入を決意した方がいいということです。 しかし、そうではなくて、 >僕が法学部を志望するのは法律系の資格、行政書士とあと何かを取ろうと思ってるからで 資格の取得が本来の目的ならば、編入はやめるべきです。 ただ、私からすれば、「充実した大学生活」を送る方が、資格を取得するよりもはるかに価値があると思いますので、編入をオススメします。 そもそも、どういった目的で資格を取得しようと考えているのでしょうか? 明確な理由(「実家が司法書士事務所で、家業を継ぐのが決まっているから」など)があるならば、在学中に資格取得を急ぐ理由も分かりますが、、、、、大学卒業後の進路をまだ決めていないのならば、正直な感想としては、「資格試験の勉強に大学生活を費やすのはもったいない。」といったところです。 多くの文系の学生がそうであるように、、卒業後の進路として一般企業への就職を考えているならば、「資格」の効果はあまりありません。 それよりも、TOEICのスコアアップに時間を費やす方が効果的なはずです。

• R2chan
回答No.1

こんにちは。 もう何年も前になりますが、大学入学後、 toshi406さんと同じような気持ちを持ってました。 そして、私は他大学に編入をしました。 昔の話な上、私は理系ですので、異なる点も多々あるかと思いますが、 少しでもお役に立てればと思います。 まず、大学によっては「転学部」という制度があります。 同じ大学内で学部を変ることができます。 もし、toshi406さんの大学にあるのであれば、 利用するのもいいと思います。 つぎに、所謂仮面浪人です。 大学に入学しなおすというのはちょっと大変ですが…。 もし、現在私立大学に在学中なのであれば、 国公立の法学部に入学して四年間通えば経済的な負担は軽減されます。 そして編入です。 私は結果として編入になりましたが、思っていたよりも大変でした。 単位もそうですが、人間関係もほぼ出来上がっている中に入ります。 精神的にしんどくなかったといえば嘘になります。 転学部や他大学に入学しなおした友人は何人かいます。 toshi406さんの考えておられるように、資格試験の勉強をしながら、 編入試験をとりあえず受けてみるというのも選択肢としては可能です。 ちなみに私は「1回うけて見よう」と思ってうけました。 アドバイスというより、選択肢を更に広げたようでで申し訳ないです。 自分の人生は自分で切り開くしかありません。 自分が後悔しなければ、どの選択肢でもいいと思います。 大きな岐路に立ち、大変でしょうが良い選択をされますよう祈ってます。

toshi406
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のところ金銭的にも負担が少ない転学部を考えていますが、編入の受験者と同じ試験をうけなくてはなりません・・・。 「1回うけて見よう」と言う感じでチャレンジしてみるのもいいですね。