• ベストアンサー

私は普通の人間とちがう?

私は日本と外国のハーフです。そのハーフに、カッコイイなーと思っていました、何故かというと、ハーフってあまりいないから、特別みたい!!って...。だけど最近気付きました。友達にこの事を話したら、『おまえさあ、それキモイって思わねえの?』ショックでした、なんせ好きな人だったんですから。家でずっと泣いていました。私は (そっか、ハーフってキモイのか、)って思いこの自分を隠し続けています。 どこらへんがキモイですか?皆さんはハーフ自体をどう思ってますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mico129
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ハーフだからといい差別されるのはおかしいと思います。 私は、ハーフでもいいと思います。同じ人間ですし。 好きな人に言われたらショックなのは分かります。 けど、その程度の人だったと思うしかないです・・・ ハーフ⇒キモくないです。

nanapi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもうれしいです。相談に乗ってくださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kanghao5
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.6

ハーフ自体がキモイではなく ハーフ=特別 と思い込んでる考えに キモイっていっただけです 日本は少ないかもしれませんが  世界ではかなり普通にいますよ 特別ではないかもしれませんね

nanapi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応補足見てくださいませんか?まあ思った事はありました、だけどナルシストって思われている事は知りませんでした。なんか、自分がキモくなってきました(汗)もとからこんな考えしてるんだから言われてもしょうがないですね。 ありがとうございました。

nanapi-
質問者

補足

回答ありがとうございます!!でもすみません!!私の書いていた文章が間違えていました(本当にごめんなさい)友達にこの事を話したらの所は、ハーフだから特別とは話していませんでした。すいません、ただ『私、ハーフだよ?』と言っただけです。それだけでした。せっかく回答をくださったのに誤解を招くような事をしてすいませんでした。

noname#189656
noname#189656
回答No.5

ハーフは良くも悪くも、日本人だけの社会では異質な部分もあるので (容姿も文化も)良い意味でも悪い意味でも、少し違う部分はあると思います。 じっくり付き合っていけばそんなことはどうでもよくなるとは思いますが。 特別でカッコイイ!って扱いを受けることもあれば 自分たちと違う存在、って感じになると思います。 ただ、そのお友達に言われたのは あなたが自分で自分を「特別でカッコイイ」って思ってそれを口に出したことじゃないでしょうか。 自分の努力で手に入れたもの以外を(努力で手に入れたものでも) 自慢するように受け取られたら、反感を買うかもしれません。 ただ、その場の会話の流れで出ただけで、そこまで深くキモイとか思ってるわけじゃないかもしれません。 最近はハーフ(半分)というネガティブな言葉でなく 「ダブル」という言葉を使う人たちもいますね。 野口健さんは「雑種」なんて言ってますが。 野口さんはハーフということで子供のころにいじめにあい、その経験から ハーフの子たちにいろんなメッセージを送っていますよ。 あなたが二つの文化にルーツを持つことを誇りに思い きちんと両親からそれを勉強して お互いの文化を尊重して生きて行けば ハーフ素晴らしい!って思えるし、周りも思ってくれると思います。 私の住んでいる町ではハーフや日系外国人も少なくありません。 ハーフはクラスに一人はいるんじゃないかしら。 ハーフやクォーターで、活躍しているスポーツ選手や、容姿に優れた芸能人いますね。 室伏選手、ウエンツ、宮沢りえさん、ベッキーなど…。 特別だけど特別じゃない。 長所にするにも、短所にするにも、ハーフなんてことまったく感じさせないぐらいの人物になるにも その人次第な部分もあるんじゃないでしょうか。

nanapi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみませんが補足も見てもらえませんか?まあ思っていたので言われてもしょうがないんですけどね(ーー;)芸能人はカッコイイですね!!!私もああいう風になりたいです。ありがとうございました。

nanapi-
質問者

補足

すみません。特別ってことは口には出していません><ただ私が『私ハーフだよ?』と言っただけでした、私の書いた文章が誤解を招いてしまっていたのです。せっかく回答をくれたっていうのに、本当にごめんなさい。

noname#206193
noname#206193
回答No.4

上手く言えませんが「キモイ」と言ったお友達は、貴方がハーフである事がキモイのではなく、あなた自身が「自分はハーフだから特別!」と思ってる事を「キモイ」と言ったのではないでしょうか? 自己評価が高いことは悪くないと思いますが… 最近はハーフの方もそう珍しくないですよね。 私はキモイとも特別とも思わないし、友人知人に居ても「違う」と思った事もありません。 「ハーフ」より、いい所取りの「ダブル」と言って欲しいです。

nanapi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足も見てくださったらありがたいです。ハーフという言い方もあるけどダブルという言い方もあるんですか。納得です、ありがとうございました。

noname#192262
noname#192262
回答No.3

こんにちは。 こんなことを言って無責任かもしれませんが、みんなと何も変わらないと思います。 ただ、みんながみんなひとの気持ちが分かるわけではないので。。 差別や偏見のある人も当然いるでしょう。

nanapi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勇気づけられました。

回答No.2

ハーフがキモイのではなく「ハーフ“だから”」と特別意識を持ち、自分で自分をかっこいいと思う、その考え方がキモイと言われたのでは? ハーフであってもなくても、ナルシストは私もちょっと引きます。 心の中だけで思っているだけならいいのですが、口に出されるとさらに引きます・・・

nanapi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもまさかナルシストと思われているなんて思わなかったのでやっと気ずけました。まあたしかにそういう考え方はキモイですよね。気をつけます。

nanapi-
質問者

補足

確かにハーフの人は数が少ないから、特別って感じでカッコイイなと思ってました。でもカッコイイなっていうことは話してないです><。すいません。私の書いた文章がおかしかったです(汗)ただ『私ハーフだよ?』といったら彼にドン引きされちゃいました...。それだけです。すいません。補足で直しときます!!

関連するQ&A

  • 自分が何処の国の人間かわからない

    私は今19歳です 私は日本で生まれ日本で育ちました ずっと日本で育ったち母国語は日本語になります しかし日本人ではありません、正確に言うと国籍は日本ではない他のアジアの国です 日本は二重国籍は認めてないらしいので国籍は今一つだけです それで自分は本来の国籍の言葉はほとんど話せない、会話が全然できないレベルです それよりも日本語の方が話せます、母国語は日本語だと思ってますからね 正直本来の国籍の人は外国の人に見えますねその人達と話すとなると外国人と話しているような感じになります 日本人と話すと同じ国の人間と話しているという感覚になります でも名前は日本人の名前じゃないし国籍は日本じゃない、そもそも自分は本来その人達と同じ国籍なのに、外国人と話しているように感じる時点でおかしいですよね 見た目は日本人系の見た目な感じで初対面の人は会話しただけで私の名前を聞かない限り日本人だと思うレベルの、いかにも日本人風の、外国人特有の訛りがない話し方をします それで戻りますけどそもそも自分の国籍の人は同じ国の人間なのに外国人のように感じるとかおかしいですよね 感覚はや自分では日本人だと思うし感じる、しかし国籍は日本じゃない ちなみに親は二人とも日本じゃないので日本人のハーフですらないです自分は もはや本来の国籍の人間なのかどうかわからない感じですね変な感じ 日本人っぽく感じるし母国語は日本語なのに国籍は日本じゃない、親は二人とも日本国籍じゃないからハーフですらない ちなみに親は日本語は話せますが外国人特有の訛りがありますし親は二人とも家では親の母国語で話してます 何処の国の人なのかわからなくなります 自分は何処の国の人間なのかわからないです でも国籍は日本じゃないから日本人ではないですよね それに在留カードだって持っている、日本人なら持っていること自体ありえないものであり、そもそも日本人なら在留カードという単語すら聞いたこともなく意味も知らない人が多いでしょうね 凄い悩みます、自分は何処の人間なのかと 結局自分は何人なのか、ってなると結局のところ国籍は日本じゃないから日本人とは言えないわけですよね、日本語が母国語なのに本来の国籍の人は外国人に感じてしまうのに どうなんでしょうか

  • 日本人の顔は劣っているんですか?

    日本人の顔は劣っているんですか? 私がそう感じたのはいくつか理由があります。 以前テレビ番組で某有名司会者が?『いくら美人でもハーフや外国人には敵わんよなあ』と言っていました。 私の学校には留学生が来ますが?中国系のアメリカ人の時は?騒がなかったけどフランス系カナダ人の人が来たときは、みんな騒いで、男子も金髪!金髪!…と喜んでいました。 また日本の雑誌モデルやタレントもハーフが増えてきたと思います。 ハーフの友達に日本人顔に生まれなくて良かったと言われたこともあります(>_<) 高校生の私はまだ世界が狭いので分かりませんが、やはり日本人の顔は劣っているのでしょうか? もしそうならショックですが…みなさんの意見や実体験などを聞かせてください。

  • ハーフってそんなに自慢ですか?

    ハーフってそんなに自慢ですか? 私の友達が外国人と結婚しました。 友人Aは3人子供がいて、Bは一人います。確かに子供たちはかわいいのですが、子供が走りまわったりして他の人に迷惑をかけてもAは、「うちの子たち、ハーフでかわいいから、みんな許してくれるから大丈夫。」と言って全然注意をしません。Bは、そこまではっきりは言いませんが、そういう態度が時々見えます。単なる親ばかなのかなと思っていましたが、「ハーフの子ってかわいいけど、日本人の子ってかわいくない。うちの子はそこらへんの子と違う」と言うのを聞いてちょっと引きました。 彼女たちはいい子たちなのですが、どうもその子供たちのことになると不快になってしまいます。別に日本語で話せばすむような内容なのに大きな声で、その父親の国の言葉でしゃべってみたり。子供がその外国語を勉強しているのを横で見ていたときに、「すごいねぇ、むずかしそうね。」って子供に言ったら、「はぁ?こんなの簡単じゃない。」と言って頼んでもいないのに説明してくれるし、私はその人たちの言葉がわからないとはっきり言っているのですが、外国語で話かけてきては様子を伺ってきたり、おかまいなしです。どのように接していけばいいのでしょうか。

  • 混血なのがコンプレックス

     私は高2の女子です スウェーデンと日本のハーフです。 日本生まれの日本人なのにぜんぜん顔が日本人っぽくなくて よく、外国人に間違われます。 それがうらやましいって言ってくる友達はごく一部でいますが、ショージキ 何がいいのかがわかりません(かわいいと言われるのは単純にうれしいのですが) 髪が黒いつやつやしていて、長い髪の人を見るといいな~って思います。 それに、混血ってなんか嫌なイメージもたれることありませんか? これは私が勝手に思っていることなのかわかりませんが・・ それと、よく友達がどこのハーフ?きいてくるのですが これは自分にとってプラスと考えてよいのでしょうか? あと、男性の方のお聞きしたいです。 ハーフってやっぱり抵抗あったりしますか 文が長くなってすいません。

  • 私ってそんなに変?

    私外国人なんです。 日本人とイギリス人の、ハーフなんです。 なので、道を歩いてる時など、じいぃーっと見られるんです。 指をさされ、こそこそと私を見ながら話している人もいます。 近所で大声で「外国人」とも言われました。 私は新中1で、引っ越すので知っている人が一人もいません。 私はハーフなので始めて見る時ひかれます。 なので友達とすごくうちとけにくいんです。 なので、彼氏もいた試しがありません。 小学校のときは女子校だったのでよかったのですが。 こんな私が友達を作るのにはどうしたらいいでしょうか? 外国人の私に教えてください。

  • ギャル曽根について

    私は以前はギャル曽根が好きでしたが、結婚してからは嫌いになりました。 理由は色々ありますが、特に幸せオーラを出してるのが嫌です。 旦那は沖縄の人で、インドとのハーフです。 特にイケメンでも無いのに、ギャル曽根は凄いカッコ良くてイケメンだと言ってるし、周りの人達もイケメンだと言ってます。 外国に行けば普通だと思います。 ハーフだからカッコイイと言う感覚が良く分かりません。 あれで純日本人ならカッコイイと思います。 ギャル曽根の素っぴんを何度か見た事がありますが、凄く不細工だし決して性格も良いとは思え無く、自己中心的で嫌いです。 なぜ旦那は結婚したのか理解に苦しみます。 しかもギャル曽根がTVディレクターと結婚したのが最悪です。 まだ一般人なら良かったのですが。 ギャル曽根は特に芸能人として芸があるわけでも無く、ただ沢山食べるだけで最近は大食い番組も無いし、時間の問題で賞味期限が来ると思います。 皆さんはギャル曽根の結婚をどう思いますか?

  • うちって普通なのでしょうか?

    最近自分の家庭が特殊なのかもと思ってきました。自分の家しかしらないので、世の中の「普通」が分かりません。 友達の家は、家族同士が他人同士のように気を使い合っていますが、うちは家族はぜんぜん気を使いません。 すなわち 友達の家:「大変そうだね。それやっておいてあげるよ」 「ありがとう。お礼に夕食ごちそうするよ」 我が家:「ちょっとこれ大変だからやってよ」 「えーーー・・・んじゃ代わりにこれやってよね」 何でもこんな感じなんです。うちは全員がとても個人主義で、自分は自分で生きています。お菓子を買ってきても、基本的には自分のは自分で食べます。ちょうだいと言われれば上げることもあるし、ちょうだいと言われそうなものは余分に買ってきます。友達の家では、そんなことはトンでも無いことで、貰い物のお菓子などでも、けして独り占めせずに家族全員で分けるそうです。 また、うちは誰かが旅行に行ってもおみやげを買わなくて良い家です。自分が欲しければ買いますが、家族のために買っても喜ばれません。また無駄遣いして!と文句を言われたりします。 友達の家は、必ずおみやげを買うそうです。 誕生日プレゼントなども、うちはいい加減です。思いつきで上げたり上げなかったり。小さい頃から親がそういう事にいい加減だったので、そんなものだと思って育ちました。友達の家は、家族の誕生日には必ず全員で食事をし、プレゼントを上げ合うのだそうです。 どちらが普通の家庭なのでしょうか?皆さんのところはどんな感じですか?

  • 外国人顔

    自分の容姿が大嫌いです。 両親共に純日本人で2人共日本人顔ですが、なぜか私だけ外国人顔なんです。祖父母にも似てません。 幼い頃から「日本語上手だね」「どこの血が入ってるの」と初対面の人には必ず言われます。 姉と弟は両親に似てます。家族旅行に行くと「はい4名様ですね」と私だけ省かれるほど似ていません。 幼い時は本当にもらわれ子かと悩み親戚の人にも冗談で言われました。先日そう悩んでいたと告白すると「DNAでも調べてみろ絶対自分の子だ」と言われ安心しましたが、何故自分はこんなにも外国人顔なのかと悩んでます。 「小さい頃から海外へ行くと現地の人と間違われてたもんね」とまで言われました。 自慢ではないのですが友達からは加藤ローサに似ていると言われその系統の顔立ちだそうです。 中学の頃一回目の風紀検査で先生にハーフと間違われスルーされ二回目は親に地毛証明書を書いてもらって来いと言われました。その位目立つ茶色い髪にグレーの目がたまらなく嫌です。 高校の頃には男子に「ハーフって下の毛は何色」と聞かれてショックでした。 純日本人からこんな顔立ちが生まれるのでしょうか?? ハーフじゃないと何と説明したら分かってもらえるのでしょうか?? 友達から「平井堅も純日本人で現地の人に間違われたらしいよ」と励まされましたが、この顔が大嫌いです。

  • 顔について・・嫌だ!

    高(2)♀です。 私は入学式など初対面の人にいつもハーフ?とか外人ぽいとか 言われるので自分の顔が嫌なんです;; この間も友達の家に言った時に友達の弟に「外人?」っと言われて なんだか嫌でした↓ かわいいとか綺麗とか言われますが、全然モテた事もないし、 好きな人が出来ても普通に話す程度で積極的になれません;; 日本人顔で綺麗な顔の人が羨ましいです↓ やっぱりハーフっぽい顔はあまりよくないんですかね??;; 真剣に悩んでいます↓ 回答お願いします。。

  • アンケート!どんな人種に生まれたかった??

    アンケート!どんな人種に生まれたかった?? 皆さんは純日本人ですか?外国とのハーフですか?純外人ですか?クオーターですか? 質問1.あなたはどんな人種ですか? 1.純日本人 2.純○○人(なに人か書いてね) 3.ハーフ(どことのハーフか書いてね) 4.クオーター(どことのクオーターか書いてね) 5.その他(どんな人種か書いてね) 質問2.あなたはどんな人種に生まれたかったですか? 1.今で満足。 2.純外国人(なに人か書いてね) 3.ハーフ(どことのハーフか書いてね) 4.クオーター(どことのクオーターか書いてね) 5.その他(どんな人種か書いてね) 以上です! ヨロシクね~♪

専門家に質問してみよう