• ベストアンサー

私は普通の人間とちがう?

私は日本と外国のハーフです。そのハーフに、カッコイイなーと思っていました、何故かというと、ハーフってあまりいないから、特別みたい!!って...。だけど最近気付きました。友達にこの事を話したら、『おまえさあ、それキモイって思わねえの?』ショックでした、なんせ好きな人だったんですから。家でずっと泣いていました。私は (そっか、ハーフってキモイのか、)って思いこの自分を隠し続けています。 どこらへんがキモイですか?皆さんはハーフ自体をどう思ってますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mico129
回答No.1

ハーフだからといい差別されるのはおかしいと思います。 私は、ハーフでもいいと思います。同じ人間ですし。 好きな人に言われたらショックなのは分かります。 けど、その程度の人だったと思うしかないです・・・ ハーフ⇒キモくないです。

nanapi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもうれしいです。相談に乗ってくださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kanghao5
回答No.6

ハーフ自体がキモイではなく ハーフ=特別 と思い込んでる考えに キモイっていっただけです 日本は少ないかもしれませんが  世界ではかなり普通にいますよ 特別ではないかもしれませんね

nanapi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応補足見てくださいませんか?まあ思った事はありました、だけどナルシストって思われている事は知りませんでした。なんか、自分がキモくなってきました(汗)もとからこんな考えしてるんだから言われてもしょうがないですね。 ありがとうございました。

nanapi-
質問者

補足

回答ありがとうございます!!でもすみません!!私の書いていた文章が間違えていました(本当にごめんなさい)友達にこの事を話したらの所は、ハーフだから特別とは話していませんでした。すいません、ただ『私、ハーフだよ?』と言っただけです。それだけでした。せっかく回答をくださったのに誤解を招くような事をしてすいませんでした。

noname#189656
noname#189656
回答No.5

ハーフは良くも悪くも、日本人だけの社会では異質な部分もあるので (容姿も文化も)良い意味でも悪い意味でも、少し違う部分はあると思います。 じっくり付き合っていけばそんなことはどうでもよくなるとは思いますが。 特別でカッコイイ!って扱いを受けることもあれば 自分たちと違う存在、って感じになると思います。 ただ、そのお友達に言われたのは あなたが自分で自分を「特別でカッコイイ」って思ってそれを口に出したことじゃないでしょうか。 自分の努力で手に入れたもの以外を(努力で手に入れたものでも) 自慢するように受け取られたら、反感を買うかもしれません。 ただ、その場の会話の流れで出ただけで、そこまで深くキモイとか思ってるわけじゃないかもしれません。 最近はハーフ(半分)というネガティブな言葉でなく 「ダブル」という言葉を使う人たちもいますね。 野口健さんは「雑種」なんて言ってますが。 野口さんはハーフということで子供のころにいじめにあい、その経験から ハーフの子たちにいろんなメッセージを送っていますよ。 あなたが二つの文化にルーツを持つことを誇りに思い きちんと両親からそれを勉強して お互いの文化を尊重して生きて行けば ハーフ素晴らしい!って思えるし、周りも思ってくれると思います。 私の住んでいる町ではハーフや日系外国人も少なくありません。 ハーフはクラスに一人はいるんじゃないかしら。 ハーフやクォーターで、活躍しているスポーツ選手や、容姿に優れた芸能人いますね。 室伏選手、ウエンツ、宮沢りえさん、ベッキーなど…。 特別だけど特別じゃない。 長所にするにも、短所にするにも、ハーフなんてことまったく感じさせないぐらいの人物になるにも その人次第な部分もあるんじゃないでしょうか。

nanapi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみませんが補足も見てもらえませんか?まあ思っていたので言われてもしょうがないんですけどね(ーー;)芸能人はカッコイイですね!!!私もああいう風になりたいです。ありがとうございました。

nanapi-
質問者

補足

すみません。特別ってことは口には出していません><ただ私が『私ハーフだよ?』と言っただけでした、私の書いた文章が誤解を招いてしまっていたのです。せっかく回答をくれたっていうのに、本当にごめんなさい。

noname#206193
noname#206193
回答No.4

上手く言えませんが「キモイ」と言ったお友達は、貴方がハーフである事がキモイのではなく、あなた自身が「自分はハーフだから特別!」と思ってる事を「キモイ」と言ったのではないでしょうか? 自己評価が高いことは悪くないと思いますが… 最近はハーフの方もそう珍しくないですよね。 私はキモイとも特別とも思わないし、友人知人に居ても「違う」と思った事もありません。 「ハーフ」より、いい所取りの「ダブル」と言って欲しいです。

nanapi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足も見てくださったらありがたいです。ハーフという言い方もあるけどダブルという言い方もあるんですか。納得です、ありがとうございました。

noname#192262
noname#192262
回答No.3

こんにちは。 こんなことを言って無責任かもしれませんが、みんなと何も変わらないと思います。 ただ、みんながみんなひとの気持ちが分かるわけではないので。。 差別や偏見のある人も当然いるでしょう。

nanapi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勇気づけられました。

回答No.2

ハーフがキモイのではなく「ハーフ“だから”」と特別意識を持ち、自分で自分をかっこいいと思う、その考え方がキモイと言われたのでは? ハーフであってもなくても、ナルシストは私もちょっと引きます。 心の中だけで思っているだけならいいのですが、口に出されるとさらに引きます・・・

nanapi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもまさかナルシストと思われているなんて思わなかったのでやっと気ずけました。まあたしかにそういう考え方はキモイですよね。気をつけます。

nanapi-
質問者

補足

確かにハーフの人は数が少ないから、特別って感じでカッコイイなと思ってました。でもカッコイイなっていうことは話してないです><。すいません。私の書いた文章がおかしかったです(汗)ただ『私ハーフだよ?』といったら彼にドン引きされちゃいました...。それだけです。すいません。補足で直しときます!!