学校に行くことが拒否される高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生が学校に行くことを拒否する理由や困りごとについて詳しく説明します。
  • 先生からのからかいや傷つく言葉によって高校生の心が傷つき、学校に行くことが辛くなりました。
  • 高校生は明るく振舞っているが、実際は心の中で苦しんでおり、学校を休みたいと思っています。しかし、家庭の事情や学業の重要性から学校に通いたいとも思っています。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします。学校についての質問です。

詳細ヘッダー 私は高校一年生なのですが、学校の先生が苦手で学校に行くことを体が拒否するのです。学校に行く途中で涙が出てきたり、周りみんなが敵に見えてきたり。友達 には恵まれてるのですが。 先生は私のことをみんなの前でからかったり、かなり私自身が傷つくことも言われました。 そもそも、その先生のことが苦手になった最大の理由が、昔、毎日呼び出しをされて、職員室の前で、私の性格についておこられたことです。先輩や後輩、他の先生が通る目の前で怒られ、とても精神的にきつかった思い出があります。もちろん、私自身も呼び出されたのには、原因はありました。私が悪いのは重々承知なのですが、私は人前でなくことができない性格のため、とても言い表せないような複雑な気持ちでした。 最近では、教室内で少しはき残しのものがあっただけで私だけ怒られます。はきのこしをしたのもいけないことですが。 他にも、散々言われました。自分では書きたくもないし、思い出したくもないことも言われました。 そして、最近では先生の顔を見るだけで、気分が悪くなったりします。 もう怖くて怖くて仕方がないのです。 たぶん、日本にそんな先生が2人いるかいないかぐらいの先生です。 でも、今まで何もしなかったわけではなく、去年、流石に耐えれなくなって、家のひとに泣いていたりしたことがばれ、正直に話しました。そのあと一週間引きこもっていました。 そして、担任と話をして、形だけの解決をしました。 家の人には本当に感謝しています。 そして、なぜそんなことを言われるのかを考えてみると私は学校では明るく振舞って元気な子だからかもしれません。実際は逆なのですが。 でも、本音をいうと、学校休んでしまいたいです。 しかし、私は諸事情で祖父と祖母と暮らしていて、本来であれば、年金で老後の生活を楽しんでいるはずなのに、私はその年金を使い、私立の学校に行き、幸せな暮らしを奪っています。 自意識過剰じゃないの?と思う方もいらっしゃると思います。でも私、本当にどうしたらいいのかわかりません。 変な話なのですが、 助けてください 勉強はもちろん大事なので高校は通いたいです。 補足です。(もう一つの質問) 今日、学校なのですが、行きたくありません。 しかし、昨日とおとといの二日間、休んでしまったので休むことができません。明日だけは休みたいのです。家のひとにいっても怒られると思います。休む方法ないでしょうか。 ここまで読んでくださった方ありがとうございました。長文乱文失礼します。 この質問は別サイトでもさせていただいたのですが、たくさんの意見を聞きたいと思い、再度質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184837
noname#184837
回答No.2

 事実1;先生になんだかんだ言われた。  事実2;あなたは学校に行きたくない。  この二つの事実の間には、あなたなりの“解釈”が潜んでいるように思います。先生に言われたとしても平気でいる人もいます。『あ~、また口の悪い先生がダメ出ししてりゃぁ』てなもんです。また、『行動を否定されただけで、私そのものを否定された訳ではない』ととらえることもできます。この世は、“事実”と“解釈”でできています。  逃げれば怖くなる;  ある意味、世間は怖いところです。これから先も色んな事が起こるでしょう。就職活動をすれば、否定されまくります。何十社も落とされるのが当たり前です。営業で売ろうとしても、『要らない!』と否定されます。全否定です。学校の比ではありません。逃げれば逃げるほど怖くなります。あなたの判断にゆだねます。  「一生感動 一生青春」     で、‘相田みつを’が父として、子どもに あるがままを受け入れ、   自分の意志と判断で問題に対応できる知恵と力を    つけてやることが大切として、   予防接種のことを話しています。   注射は痛い・・痛いけれどやらなければ大きな病気になる・・    避けては通れない・・我慢して耐えること・・    その我慢は他からの強制や、‘痛くない’とだまされてするものでは    ない・・子ども自身の判断と意志で本心から納得して我慢をする・・    積極的な我慢こそ長続きする・・   5~6才の娘へのことばです。   「わんわんと大声出して泣いてもいいし、    泣かないでじっとガマンしてもいい。    どっちでも自分の好きでいいよ。    それからね、    大声出して泣いてもね、じっとガマンしてもね、    注射の痛さには変わりないんだからね。    そこをよく考えるんだね。」            「一生感動 一生青春」より   結局、    ‘大声出して泣いたら恥ずかしい’     と言って、じっとこらえて泣かなかったそうです。 

Kanan_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、自分でごまかしていた事実をはっきりおっしゃって頂けて、少しすっきりした(?)気分です。 私も初めは、「また言ってるなー」位の気持ちで流して聞いていたのです。 でも、ある日を境にその考えができない面が出てきたのです。 理由は、私の性格に対しての非難がひどくなったからです。それを先輩後輩がいる中で毎日怒鳴られたのです。それが一番こたえました。 そんなときに、先生に、「そんなのだから、お前は○○せんせいにすてられるんだ。」 など言われたのですが、この時何故か、本当にそんな気がしてきて(ないとおもうのですが)少し、後ろ向きな面ができてしまいました。 > 逃げれば怖くなる; とおっしゃっていますが、本当にその通りだと思います。人間一度逃げることを覚えると楽な道ばかり選ぼうとします。自分の首を絞めているのにも気づかずに。まさに私だと思います。 これからは、立ち向かっていけるような力をつけたいと思います。何度吹き飛ばされても立ち上がれるような強さです。なのでまずは、今日は学校に行こうと思います。 少し話が変わるのですが、 やはり、本(偉人)から学べる事は大きいですね。 娘さんはとても賢明ですね。 私も、 考えても現状を打破できるわけではないから、行動する! となれるように頑張りたいと思います。 返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

学校は休んで構わないと思います。大事なポイントはジブンを大切に扱っていないことの様に思います。 ←大切に扱わないとは(?) 何かが遭った時にそこに留まって罪悪感を感じたり、アタマの中で何度も反芻(はんすう)をして自身で自身を傷つけてしまうことを指します。 なぜ?どうして(ワタシだけ)?と分析したり理由を探したりすることもジブンを愛することとは掛け離れていきます※そもそも年長者と言っても未熟モノ(ワタシも)というだけ、思いつきや閃きでモノ事をさも分かっていて『教えてやる』的に話しますが、魂的に言うと、年下のあなたの方が生まれ変り回数も上。あなた・・・という存在のお蔭で教師が出来ていることをご存知でしょうか。 また起こっても居ない事を想像しながら、ジブンを責めることも同義です。先生や保護者、友人・知人が何を言おうと、冬の寒い日に代わりにトイレに行ってくれるのでもなければ、あなたの課題を片付けてくれるワケでもありません。人生の舵取りを渡すような言動をしていては、後悔をすることになりかねません。 以下は個人的な意見で、それをシェアしたいが為に毎度投稿しています。批判・論評したいのではありませんし、導こう・コントロールしたいのでもありません。ヒントがあればジブンに合うものだけ、チョイスされては・・・と言う程度です(笑) ■うまく行かないこと 何かに挑戦して、うまく行かずにその時は予想外に落胆したとしても、長い目で見ればあなたにとって実は+になっています。もうやらなくてもいいものを発見したのかも知れませんし、あなたの過去生でトライせずに後悔した事をやっただけなのかも知れません。常識的なことや学校は通うものだ、と決め付けるヒトも居ますが(すべてに)本当の答えなど誰も分からないのです。 ■なぜ?という思考を止める そうすると今をもっと生きられるようになります。すべては単なる経験だ、ということがもっともっと分かる様になっていくと思われます。人生の自然な流れの中でムリなストレス(エネルギー)ナシに力まずに進めるという情報です ※参照:幸せになる準備は出来ています  ウィリアム=レーネン  著 ■人生の目的 人生の目的は特定の何かを得ることではないのです。(各々の前世で未完了だったことに)バランスと成長を実現するためです。死ぬ(肉体と一旦別れてあの世に生まれる)間際までジブンをとことん尊び、そのための行動をすることは人生の目的であるという情報です。 幸せや喜びをカンジないのなら、そこから抜ける時。人間関係・学校・今後でいれば恋愛・結婚まで、人生のあらゆる側面において、ジブンは何に値するかをいつも考えることだそうです。苦しみや傷みに値するヒトや罰を受けるために生まれたヒトも居ません。苦しいのなら“本質から少々ズレているヨ”とインナーチャイルドが教えてくれていると。 ジブンを(未成人であろうと自立していなかろうと)あらゆる場面で尊び(大切に扱い)、そのための行動を起こす!ことですね。それがあなたを本当の幸せやほんとうのジブン、満足や喜びのある想像もしない未来へ導くということの様でした。 ヒトがどう思うか?社会や教師・親(保護者)がどう思うかを考えすぎると、さまざまな経験、出来事が未来に待っていたとしても、ジブンで停めてしまいますよね。外がどうかではなく、あなたがどうカンジるか、直観とフィーリングで自身で決めれば大丈夫です♪行動しないでアレコレ考えすぎるヒトは自らの経験と出来事(チャンス)を拒絶しているのと同じかも知れない・・・分かりますか?経験や出来事が招かれたら、ジブンの好奇心でやってみたらどうでしょうか。街へ出るのもいいし、普段行かない図書コーナーへ行ってフィーリングで本を手に取るなど、経験や出来事たちは、それをする意味があってあなたに訪れるということの様ですヨ。 ■最後に(これも受け売りになりますが) 多くのヒトが過去に起きたことがもう2度と起きて欲しくないと思っていると思いますが、そういうものが又やって来るということを確実にする在り方という情報です。 学ばないといけない事は、過去に起きた事すべてを“ただの記憶”にすること♪ただの経験であったと“完了してしまう”ことだと言います。そうすることで、どの記憶にフォーカス(集中)するのか(客観視できるし)決められるようになります。 人間には必ず何かバランスを欠いていると言う側面があるそうです。ワタシ達の脳の中で難しかった、タイヘンだった記憶に脳はフォーカスするクセがある様なのです。それがワタシやあなたの今世レッスン。方法を見つけて考え方をシフトすることがポイント!というレッスンが様々招かれるということですね。今世クリア出来なくても来世があるし、来来世もある(笑) 最初の大きなポイント:いやな記憶というのが脳に浮かんできたら、毎回ジブンに言いましょう。 ・『それは過去のことだ』 ・『ワタシは今を生きます、その準備が出来ています』と。 そして ・『ワタシはポジティブな結果のみのフォーカスします!』とジブン自身に言ってみます。そうすれば考え方(のクセ)をシフトできるそうです。脳の中のいつも“苦しみたい”という部分を少しづつでも克服できると。繰り返しますが苦しむこと、泣く事に値するヒトは誰一人この世に居ないし、宇宙にも存在できない(そもそも愛されているから存在出来ている)。 泣きたいのは構いません。ただ、過去に起きたことや起きてもいないのに取越し苦労(将来不安をわざわざ抱え込んで)して、いつまでも泣き続けたり、同じところに留まろうとしない方が身のためだと申し上げたかった次第でした☆ ワタシの娘は小学校も中学も、高校でさえろくに行っていません。ただ、ワタシにしたら彼女が笑顔で幸せだとしたら“他に何を望む”のでしょう(笑)信じてるからね!と日頃言っています。あなたに必要なのは、おそらくジブンを愛すること・・・ワタシは大丈夫、信じてるからね!とジブン自身に言って差し上げることからだと思ってます。援けられませんが陰ながら応援しています♪ ~ あなたに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことがなだれの如く起きます ~

Kanan_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者さんはすごいですね。自覚はないのですが、よく友達に、もっと自分を大事にしなよ!と言われます。一行目を読んだとき驚嘆しました笑 そして、休んでも構わないと初めて言われたので、純粋にうれしかったです。 確かに、何度も何度も答えが出るはずないのに、ずっと考え込んで、自分に落胆し、絶望することが多かったです。 「どうして私は・・・なんだろう。。。」がいつの間にか「なんで私なんかが生きてるのかな」に変わっていることも多いです。 なんだかんだ言っても一番信頼できなかったのが自分であったと思います。 > あなた・・・という存在のお蔭で教師が出来ている と書いていらっしゃいましたが、今まで思ったことがありませんでした。よくよく考えてみると生徒がいて初めて先生が成り立つわけですものね。すごく納得しました。同様に、自分のことは、他人がしてくれるわけではないということにも同感です。自分自身の道は自ら切り開いていかなければならないのですね。 回答者さんの言うとおり、その時は失敗でも、今考えると、その失敗のおかげで今の私がある気がします。 そして、考えるエネルギーを、行動に対するエネルギーに向けようと思います。 私には、行動力が足りなかったのかな?と今では思います。進み続け、いつか、そのことをかこ 【過去である】と思える日が来るようにして見せます。いつまでもうじうじせず、前向きにw ・『それは過去のことだ』 ・『ワタシは今を生きます、その準備が出来ています』 ・『ワタシはポジティブな結果のみのフォーカスします!』 は、ありがたく使わせていただきますw 素敵なお母様ですね。私にもそんな母がいたら…としみじみ思いますw これからは、私のことを見守ってくれている人に、心からの笑顔をたくさん見せてあげたいです。 愛されてるから生きれる。 心にとどめようと思います。 本当にありがとうございました。 回答が遅くなって申し訳ありませんでした。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 フリースクールって知ってますか? 自分のペースで「勉強」するところです。「勉強」の内容によっては「大険」と同じ扱いのところもあります。 私学に通わせるぐらい「孫が可愛い」と思っている祖父母ならば、あなたの苦しさもわかってくれるかも… ゆっくりとあなたのペースで相談してはいかがですか? >家のひとにいっても怒られると思います。休む方法ないでしょうか。 う~ん。困りましたね。では、学校に行って、すぐに保健室へ行き、保健室の先生に相談してはいかがですか? そのまま「保健室待機」にしてくれるかもしれませんし、してくれなければ「帰ります」でいいのでは? 家の人も「帰ってきた」のに「もう1度、行け」とは言わないでしょう。 そして、そこであなたの「苦しさ」を話してみては? こういった「交渉」は、将来どういう状況になろうとあなたの武器になります。 ここだけは、頑張ってください。

Kanan_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます フリースクールは一応知ってます。 昔読んだ本の中に、フリースクールについて書かれていたものがあったので。 多分通うことはできません。 理由は、祖父母がそういうことに対する理解が浅いからです。戦争の後の大変な時にに生まれているので、学校は行けるだけ行きなさいという考えなので、今とは少し考え方が異なる部分があります。 フリースクールに行けない理由がもう一つあります。 祖父母が期待してくれているからです。時にはそれが苦になることもありますが。だから、私立の学校にも通わせてくれました。 本当にかわいがられているのだと思います。 なので、最悪は、市立高校に転入しようと思ったりしてます。 今日は説得して休ませていただきました。(保健室に行くと、担任に連絡が行くので・・・) そして異なる考えの人をほかの考えに説得するのは改めて難しいなと感じました。 > 「交渉」は、将来どういう状況になろうとあなたの武器になります。 まさにその通りだと思います。 励ましていただいて少し強くなれたような気がします。 返事が遅くない申し訳ありませんでした。

回答No.1

行きたくない理由をきちんとお話してみては? 言わなければ、何もわかりませんよ。 自分で抑えきれないほど我慢の限界がきて、それがお家の人に見つかってしまい その時はきちんとお話できていたのでしょう? それなら、もう一度できるはずです。 なぜ行きたくないのか、今自分はこんな思いをしている、どうすればいいのかな お家の人もきっと心配になってますよ、また我慢しすぎているのではないか、と。 長い間続いていたことです、話し合いでの形だけの解決では済まないとお家の方もわかっていると思います。 だからこそ、自分から話してみませんか? それが第一歩です。

Kanan_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実をいうと、昨日の夜に伝えたんです。 私自身行きたくない気持ちでいっぱいでしたから。でも、ダメって言われました。 そのダメっていうのは、否定されているのではなく、何かを言われたら、一緒にもう一度学校に言ってあげるから、頑張っていきなさいとのことでした。 そういわれて、私は少し学校に行く勇気が出ましたが、もう、会うのも怖くなっているので、必死で説得しました。今日だけだよ。ということで今日は休ませてもらいました。 これからは、もっと家の人と学校であった事、そのほかの色々な話をして、できる限り我慢しないようにしようと思います。 私はちょっと考え込むと、後ろ向きなことしか考えられなくなったり、すこしパニックになるときがあるので・・・笑 返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • どうすれば学校に行けますか?

    私は小学校の頃から学校が嫌いでした。 中学になってからもっと嫌になりました。 私は(集団行動?)大勢の人と一緒にいるのが苦手です。みんなの前で発表をするのも苦手です。 勉強も全然できないし部活もやってないし高校に行きたいけど行けるかわかりません。 ある日嫌なことがあってその日から相談室に通っていました。 教室に行くと泣いて先生とか母に迷惑をかけています。 教室に行けない理由は ・みんなが笑っているのが自分が笑われているように思う ・大勢でいるのが苦手 ・いままで行っていなかったから行きにくい ・席替えで嫌な人と同じ班になった などいろいろあります。 今日は始業式で絶対に学校に行って教室でみんなと同じようにしてと母に言われました。 行くかわからないからって母と姉が教室までついてきました。 先生が来て結局行けませんでした。 私にとっては教室に行く前に学校に入るだけでもすごく頑張っています。 明日からはもう給食も始まって六時間です。 みんなで給食を食べるのもとても嫌です 姉や母は何で行かないの?と聞きます。 私は行かないんじゃなくて行けないんです。 明日からはどうすれば いいでしょうか?

  • 好きだった先生がいきなり学校を辞めてしまった

    私は今16歳の高校2年生なのですが、高校1年生の夏から古典の先生のことを好きになってしまいました。先生は話がすごく面白く、変わった性格で、今まであったことのないタイプの人だったのですが、自然とそんなところに惹かれていきました。 分からないところがあったら聞きにいったり、先生が話をしているときはよく聞いていたのでこっちのことを見て話をしてくれていました。 しかし先生のことを好きだと気づいたときから話しかけるどころか顔を見ることすら恥ずかしくてできなくなって出来なくなりました。 しばらくたって高校の春休みが終わり、先生に会えるのを楽しみに学校にいったら、先生はもうこの学校にはいなくなっていました。実家を継ぐために県外に行ってしまったそうです。 しばらくしたら、いつもみたいに忘れれるだろうと思って毎日がんばっていたのですが、どうしてもふと先生の声や顔を思い出してしまいすごく辛いです。 他の人から好きだといわれても先生以外考えられなくなってしまいました。 私は今、先生のいるの県の大学にいって、いつか先生に好きだったことを伝えようと思っています。 こんなことをしたら迷惑でしょうか? 先生のことはがんばって忘れなくちゃ行けないのでしょうか?

  • 学校に行きたくない

    私は中3です。 この前、ある授業で教科書を朗読するのがあって、私が指されたんですけど、 途中から声が震えてしまい途中で止ってしまいました。 でも途中でやめることもできないので、噛んだり突っかかりながらもなんとか最後まで頑張って読んだんです。 そしたら先生が 「う~ん・・・読み方うまくないなら次の人もう一度同じところ読んで。」 って言ったんです。 あきらかに私に対する嫌味ですよね? しかも一回どころじゃないんです。その先生に3,4回は言われました。 自分なりに一生懸命読んでいるのに、普通にそんなことを言うんです。 その授業があるたびに、もう学校に行きたくないと思ってしまうんです。 他の人はスラスラ読むのでなにも言いませんが、私には言ってくるんです。 たまに友達からもそのことでからかわれたりします。 もともと私は、人と話をしたり人前で発表するのがすごく苦手なんです。 自分でもなんとかしたいって思っているんですけど、 話すことが苦手な自分にはどうしようもないです。 どうすればいいのでしょうか? これ以上言われたら本当に学校へ行かなくなるかもしれないです。

  • 好きだった先生が突然学校を辞めてしまった。

    私は今16歳の高校2年生なのですが、高校1年生の夏から古典の先生のことを好きになってしまいました。(38歳独身)先生は話がすごく面白く、変わった性格で、今まであったことのないタイプの人だったのですが、自然とそんなところに惹かれていきました。 分からないところがあったら聞きにいったり、先生が話をしているときはよく聞いていたのでこっちのことを見て話をしてくれていました。 しかし先生のことを好きだと気づいたときから話しかけるどころか顔を見ることすら恥ずかしくてできなくなって出来なくなりました。 しばらくたって高校の春休みが終わり、先生に会えるのを楽しみに学校にいったら、先生はもうこの学校にはいなくなっていました。実家を継ぐために県外に行ってしまったそうです。 しばらくしたら、いつもみたいに忘れれるだろうと思って毎日がんばっていたのですが、どうしてもふと先生の声や顔を思い出してしまいすごく辛いです。 他の人から好きだといわれても先生以外考えられなくなってしまいました。 私は今、先生のいるの県の大学にいって、いつか先生に好きだったことを伝えようと思っています。 こんなことをしたら迷惑でしょうか? 先生のことはがんばって忘れなくちゃ行けないのでしょうか?

  • 学校で暗い

    中1の男子です。僕は学校では無口で暗い性格です。 でも、家では明るくて喧嘩も普通にします。 前は学校でも普通でした。いつの間にか、こんな風になってしまいました。お弁当を食べるときは小学校から一緒だった子と2人で食べてます。その子とは喋る事は出来ますが、家に居る時のように、大きな声で普通に話すことが出来ません。その子は友達が居て、僕とは全然違います。きっと僕なんかより、他の友達と一緒にお弁当を食べたいと思います。なのに、一緒に食べてくれています。学校で思うことは二つあります。(1)どうして僕だけ浮いてるんだろう?(2)目立ちたくない、目立たないほうが直ぐ忘れてくれる・・学校に居るときはずっとこんな事を考えています。小4ぐらいからこんな風になってきました。小学校は授業中立ち歩いたり、大声で話したりなど普通にあって、先生にも普通に暴言を言って、喧嘩も毎日あって、最悪な所でした。 僕は勉強は苦手ではないですが、運動が苦手なんで暴言を言われていました。それで時々人が怖いと思うことがあります。 変わりたいとは思っていますが、変われていません。 どうすればいいのでしょうか?わかりにくい質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • 学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人、周りにそのような人がいる人に質問です。

    現在、学校の先生に本気で恋をしている高校生なのですが、昔の教え子と結婚した教師がいると言う話や付き合ったことがあるなどと言う話をよく聞きますが、いくら告白したくても在学中は自分の思いをしまっておかなければならないじゃないですか。 しかし、卒業後に告白したとしても大学に行くなり、就職するなりでみんなばらばらになって、ましてはその先生自身も転勤になる可能性だってあり、めったに会うことなんてなくなってしまいますよね。 大学を出て、仕事に就き、ひさしぶりに地元に戻ったらばったりその先生と再開して・・・なんてドラマのようなシチュエーションもまずありえないと思います。 そこで、学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人に質問なのですが、卒業後どのようにして今のようになったのか詳しくお話を聞かせていただけるとありがたいです。 まとまった文が書けなくてすみませんでした。 読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 学校で人と話せない・・・

    カテゴリが間違っていたらすいません。 今年で22歳になる男ですがとある学校に通っています。一クラス10~20人位の学校なのですが、人と話すことができません。 小学校、中学校、高校と人と話すことが苦手だったのですが、この学校に入ってからなおさら話さなくなりました。「少しでも話せるようになりたい」そう思ってこの学校に入ったのですが、何もできずに時間が過ぎています。 学校の先生からは、 「人の話を聞いて、聞き上手になればいいと思うよ」 と言われたのですが、どんな感じで聞いたらいいのかわかりません。又、人と話すときに自分で壁を作って一線引いて話してしまいます。気楽にあけすけなく話そうと思っているのですが、なかなか上手く話せないです。どうしたら気軽に話すことができるのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 学校へ行きたくありません。でも行かないと親がこわいです。

    こんにちは。 私は中三の2学期ぐらいからいじめられはじめました。 2学期まではほとんど学校へ通っていましたが、 三学期からはまだ10日ぐらいしか学校へ行けてなくて ここ最近は週二日ぐらいしか行ってません。 そうなると、親がとてもこわいのです。 毎朝行きたくないというと、腕をひぱって階段から降ろそうとします。 私が学校へ行かず家にいると、明日は学校へ行け。 どんどんダメになるよ。行かないなら家から出てけ。 学校へ行くのは常識でしょ。勉強わかんなくなるでしょ。 週二日いけっていってんのになんでそれができない? ほんとあんたって弱くて被害的だね。 学校へ行かず家でのほほんとしてるなら家のもの使うな。 この家の空気全部あんたが悪くしてるんだよ。 ホント悲劇だよね。 などいろいろ言われます。 さっきも言い争いになり明日首に縄つけてでも連れてくからね。と 言われました。 私の家はパン教室をやっていて毎日生徒さんが家へやってきます。 私が家にいると迷惑なのだと思います。 また、私の父は精神科の医者で「精神科の医者の娘が不登校なんて だめでしょ。」とも言われます。 この間私の学校のカウンセリングの先生と話したところ 「ちょっと疲れてるね。そんなに休みたかったら休んでいいと思う。  もしお母さんと話し合いにならないなら私がお母さんに電話で  言ってあげようか。」と言ってくれました。 担任の先生には 「本当に休まなきゃいけないときはしっかり休んだ方がいいと思う。  高校になったら来なきゃいけないけど。(私の学校は私立です。)」 と言われました。 こういってくれる人はいるのですが、 私の親はどうしても学校へ行けと思います。 教室の前へ行くとこわくて仕方がないです。 電車にも乗りたくないです。 少し対人恐怖症になりつつあります。 カウンセリングの先生に甘えるべきしょうか? どうすればいいのか分からず質問しました。 乱文失礼しました。  

  • 小学校の先生の教え方について

    小学校1年生の子供を持つ父親です。 学校の先生についてよいアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきます。 うちの子が小学校に入って半年がたちました、先日子供が学校に行きたくないと言うのでどうしてかと聞いてみました。 どうやら、学校で校歌をみんなの前で歌うという授業があったらしく、うちの子一人だけ できなかったらしく、できるまで何度でもやらすと先生は言っているみたいで子供は学校に行きたくないと言っているみたいです。 質問ですが「小学校一年生の子供に対して追い込みをかけるような教育はどうなのか?」 本当に苦手で出来ない事だってあると思います、それを押し付けて出来るまでやらすというのがどうなのかと。たしかにそれが「教える」と言うことだと言ってしまえばそれまでですが、学校に対してそのままでよいのかと質問しても良いものなのか?私達の世代(団塊ジュニア)からしてみたら、学校の先生は怖いけど、面白くいろいろな事を学ばせてもらったというイメージなのですが、どうも今の先生は少し違うみたいですね。アドバイスお願いします。

  • 学校があまり楽しくない

    いま、中高一貫校に通ってる高校一年生です。 題名のとおりですが、学校に行ってもあまり楽しくないんです 友達はいることはいるんですがどうも話が弾みません。 周りのひとを見るとホントに楽しそうなんです 何を話せばいいのかよくわかんないんですよ。みんなは普段どんなことを話しているのでしょうか? 電車のなかとか友達といるとなんか気まずい感じになってしまいます。 これは考えすぎなんでしょうか?性格は決して明るくはないと思います 貴重な高校生活を楽しくするためになにかアドバイス貰えたらうれしいです。 せっかく小学校の貴重な時間を割いて受験勉強して入ったのにこんなんだと情けなくなってしまいます。 小学校のころはとても明るくてクラスでも存在感があったんですが今はさっぱりです... 一応学校には毎日行ってるし旅行とかにもキチント行ってます。 今のクラスには友達はいることはいますが休み時間に話しかけても話すことがないんです。 なので休み時間はほとんどほかのクラスに行ってしゃべりやすくて面白い友達がいるのでそこのグループにいます。 ただそのグループとはみんな面識があるんですが話しベタなのでその面白い友達にだけよく話しかけます。ほかのひとにはネタがないけど彼に話しかけるとたわいないことでも話を広げてくれて話しやすいです 自分では鬱なのかな、とも思ってます 休日はほとんど家にいます。小学校の友達がいる地元からも引っ越したためいますんでるところには遊べるひとがいないのでつまらないです。外いっても行く場所がないし、わざわざ友達と遊べるところまで電車でいくのも面倒くさいし遊ぶといってもすることがありません…カラオケにいつも行くわけにもいけないし。 ダラダラと書いてしまいましたが今回思い切って相談してみました。