• ベストアンサー

韓国語の勉強法

韓国語を勉強したいと考えています まったくの初心者ではなく 以前(5年ほど前)少し勉強したことがあります かなり忘れてしまいました 短期間に日常会話や簡単な文章を理解できるようになる 一押しの勉強法、こつなどをご存じの方がありましたら お教えくださいませ なるべく興味を持って続けられるようなものがいいです。 また勉強ソフトCDや書籍などで おすすめのものがありましたらお教え下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 こんにちは。  私も今韓国語を勉強しています。韓国語学習歴はだいたい1年くらいです。現在は韓国大使館後援の韓国語能力試験3級の取得を目指して頑張っています。まだまだ若輩者でアドバイスできるほどの立場にはありませんが、もしお役に立てればと思いまして。  短期間で日常会話や簡単な文章を理解できるようになる一押しの勉強法、コツとのことですが、短期間というのがどのくらいの期間をおっしゃっているのかにもよりますが、まあ半年くらいと仮定すればやはりいちばんお薦めなのはNHKのラジオ「アンニョンハシムニカ?ハングル講座」だと思います。入門編と応用編に分かれていて、ご自分のレベルに合わせて自由に選択できますし、毎年4月と10月に勉強するチャンスがあります。テキストも1冊350円とリーズナブルですし、実際今韓国語を活かして多方面で活躍されている方の中には、このラジオ講座を利用していたという方が多いと聞きます。  お薦めのテキストなどについては以下に参考URLを挙げておきましたので、そちらにアクセスしてみて下さい。  http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8908/books.html http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2857/sankou.htm  また、興味を持って続けられるようなものといった意味ではCS放送(スカイパーフェクTV)などに加入されて韓国の番組を御覧になるというのも一つの手だと思います。    KNテレビジョン Tel03(3578)1060   韓国の各放送局の人気プログラムを集めて放送。ドラマ、ミュージック、バラエティー、コメディー、ドキュメンタリー、ニュースなどを中心に、今、韓国で話題の番組を見ることができます。  エム・ネット Tel03(5467)0737 http://www.mnetjapan.com K-Popを中心とした日本初の韓国音楽専門チャンネル。    私はいずれにも加入して、時間がある限り韓国語を耳にするようにしています。そのおかげか以前に比べて、韓国の友人ともだいぶ韓国語でコミュニケーションが取れるようになりました。    その他に韓国語・韓国に興味がおありなら面白いと思われるサイトを幾つか紹介しておきます。 http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front http://www.nicol.ac.jp/~choes/index.html http://fps01.plala.or.jp/~J-KOREA/index.htm http://www.korea.co.jp http://myhome.shinbiro.com/~nkuma/tohoho/indexpage.html http://www.koreanavi.com http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8908/top_page.html http://www.ysugiyama.com/vinyl  どうせ勉強されるなら、韓国語の検定試験を目標にされるとグンと勉強し易くなると思います。目標があったほうがはかどりますよ。では、がんばってください。  最後に、女優の黒田福美さんが自らの韓国語学習体験や独自の視点から見た韓国・韓国人について書かれた以下の本は、いろいろな意味で面白いので、もしお時間があったら御一読をお薦めします。    ソウルマイハート 黒田福美著 講談社文庫 544円(税別) では。            

micha-n
質問者

お礼

いろいろ詳しくお教えいただきありがとうございました なんとか1年くらいで初歩的なレベルのハングルをマスターしたいと思っています お教えいただいた本も買って読んでみたいと思います 私の町が韓国の江原道楊口郡と姉妹縁組をしており、交流員さんがおいでになっていますが、少しはコミュニケーションしなければと思っています またおもしろい韓国情報などありましたらいろいろと教えてやってくださいませ ポルナレフさんはミッシェルですか、なんかなつかしいな~ シェリーに口づけとかありましたよね! ポルナレフさんの韓国語学習の目的はなんですか?

その他の回答 (1)

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.2

 こんにちは。多少はお役に立てたようでよかったです。micha-nさんがおっしゃる通りpolnareffはミッシェルです。やっぱり懐かしいですか?  私の韓国語学習のいちばんの目的は親友ともっと腹を割って話したいからです。その親友というのは、私が3年前に中国の北京に留学したときに知り合った韓国人で、私のルームメイトでもありました。最初はやはりお互いにカルチャーショックのようなものを感じていろいろぎくしゃくしたこともありましたが、少しずつ理解するように努力した結果、今では互いに親友と呼べる関係になりました。その当時は中国語の勉強の方が忙しく、韓国語に興味を持ってはいてもなかなか時間を作って勉強することはできませんでした。ただ、日頃から耳で韓国語とは接していたせいか、日本に帰って来てから韓国語の勉強を本格的に始めても思ったよりヒアリングには抵抗がありませんでした。日本ではテキストなどに載っていない、韓国の俗語表現や流行語なども教えてもらえてその点ではラッキーでした。  このようなわけで私は今韓国語を、親友は日本語を勉強しています。いちばんいいきっかけで韓国語の勉強を始めることができて幸せに思っています。  また何か韓国語学習に関する情報がありましたらお知らせします。では・・・。

関連するQ&A

  • 韓国語の勉強について!

    韓国語を勉強したいと思っています! 韓国語はまだ読み書きできない超初心者です(>_<) いつか短期で韓国に住みたいとも考えています。 韓国語を勉強している方、 韓国語をすらすら読み書き話せる方はどのように勉強しましたか? また、 日常会話に問題ないようになるまでにどれぐらいの期間がかかりましたか? 回答よろしくお願いします!!

  • 韓国語を勉強するために、最初は何から始めたら?

    韓国の人の会話を理解したい、会話したい、と思い、 韓国語を勉強したいと思っています。 初心者向けの本も書店で調べましたが、 難しく感じてしまいました。 最初は何から始めるべきでしょうか? ご教授いただけましたら幸いです。 前回、一度締め切ってしまいましたが、 どうしてもこちらにいらっしゃるみなさんに教えていただきたいと思い、お願いします。 初級の教材の選び方や勉強法など、韓国語の勉強に関することでしたら 必ずお返事いたします。 (韓国語を勉強するなというご意見、政治的なご意見は 今回はご遠慮いただきたいです。)

  • 韓国語の良い勉強法を教えてください。

    私は女子中学生です。 最近K-POPブームなどで K-POPに興味を持ち、 韓国語を勉強してみたいと思いました。 そこで、良い韓国語の 勉強法を教えてほしいです。 勉強法はなるべく、具体的に教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • 韓国語を学んでみたい。初めての勉強法は?

    この冬に「猟奇的な彼女」という映画を観てそれまでは韓国映画を見ても なんとも思わなかったのに、字幕ナシで見られるようになりたいなぁーと かすかに思い始めました。ただ、この物語の内容的なものなのか、 ちょっと怒った感じの口調や勢いに戸惑って二の足を踏んでいました。 先日HEYHEYHEYで久しぶりに韓国の人が話す韓国語を聞いて、 勢いがあって怖い怒った感じのイメージが払拭されて再び興味を持ちました。 正直、ヨン様ファンでもないし、冬のソナタを観ているわけでもないし、 ブームだからやるみたいな感じになるのは抵抗があったのですが、 時間もあるし学んでみようと思っています。 が、今までに英語・スペイン語と興味を持ってN○K講座の テキストを使って学んだものの次第にテレビやラジオの時間に 家にいることがない日もあってそのまま挫折。 今度は挫折したくないので自分のペースでと思っています。 目標は、映画を字幕ナシでもある程度理解できるようになる事と 日常会話の簡単なものくらいはできればと思ってますが、 初めてなのでオススメのテキスト・勉強法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国語(会話)を勉強したいのですが・・・。

    世間の韓流ブームにのってというわけではないのですが、 韓国語に興味を持ちました。 そこで、大手のスクールでまずは基本的な会話を勉強することにしたのですが、 日常会話ができるようになるまでにはお金がかかってしまいます。 たしかに大手だと日本人が学習しやすいカリキュラムにはなっていると思うのですが・・・。 以前は独学でも勉強したのですが、やはり独学では会話がなかなか上達できませんからね。 極力お金をかけずに日常会話程度を身に付けるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 韓国語超初心者です

    韓国語を日常会話ができるレベルで習得したいと考えています。 そのための期間としてどのくらいかかるのか個人差はあると思いますが教えてください。 また、おすすめの本や勉強法があればアドバイスよろしくお願いします。 できるだけ早く習得したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 韓国語の方言について

     韓国語の方言について日本語で書かれた書籍を御存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。韓国語を今勉強していますが、韓国の友人達と会話するときに時々方言が出て来ることがあり興味をもちました。あと、韓国語の俗語や流行語に関する書籍・辞典などについても御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 韓国語の勉強法について(入門編)

    韓国語の勉強を始めようと思い ・「文法をしっかり学ぶ韓国語」(池田書店) ・「使える 韓国語単語6500」(ベレ出版) を購入しました。 私の目標は ・韓国旅行で、旅先で出会った方と失礼のない会話が出来る ・韓国の友達を見つけ、ネット&リアルで日常会話をする ・韓国ドラマを、字幕なしで見る と言った感じです。 応用が利くように、丸覚えよりも 基礎から、きちんと勉強した方が良いのかなと… 反切表→単語→文法→文章… の要領で、勉強していこうかなと考えています。 良く使う文章は、丸暗記で構わないと思いますが 微妙に、単語の語尾や発音が変わったりするので 基礎知識が大事だと思うからです。 今は、反切表を見ながら書き移している所です。 それらを覚えてから、単語を覚えようかと… 1.単語や文章は、ハングルで覚えて   読み書きが出来る方が良いですよね? 2.独学で要領よく勉強するには   この方法は間違っていますか? 3、他に良い方法はありますか? まずは旅先で使いたいので 敬語から勉強する予定でいます。 4、「丁寧で堅い文体」と「丁寧で打ち解けた文体」   どちらを勉強すれば良いですか? その他、何かアドバイスがあれば 参考にしたいです。 長文になりましたが、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 韓国語の勉強方法

    韓国語を習得した方、オススメの韓国語の勉強方法を教えてください。 今のレベルは初中級程度、韓国語で日常的に不自由なく生活できるようになりたいのですが、全然上手くなりません。 毎日やるとかではなく、その毎日やるの具体的な内容が知りたいです。コツとかももしあればお願いします。

  • 韓国語は独学でどこまで行ける?勉強方法など

    タイトルのとおりです。 私は高卒で、学力は低いほうです。 今は、韓国語の母音子音や 日常会話などを勉強中です。  ツアーは高いので、個人的に韓国旅行を したいと思い、勉強しています。 ある程度韓国人と話せるレベルになるのは むずかしいのですか? 日本人にとっては一番簡単な外国語と ききましたが。  勉強法のアドバイス、参考サイトのURL 優良テキストなど教えてくだされば 大変うれしいです。 お願いいたします