• ベストアンサー

韓国語は独学でどこまで行ける?勉強方法など

タイトルのとおりです。 私は高卒で、学力は低いほうです。 今は、韓国語の母音子音や 日常会話などを勉強中です。  ツアーは高いので、個人的に韓国旅行を したいと思い、勉強しています。 ある程度韓国人と話せるレベルになるのは むずかしいのですか? 日本人にとっては一番簡単な外国語と ききましたが。  勉強法のアドバイス、参考サイトのURL 優良テキストなど教えてくだされば 大変うれしいです。 お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23301
noname#23301
回答No.3

語学は知識があってもコミュニケーション能力がないと意味がないので、学力は気にしなくて良いと思います。 英語の成績は悪くても、英会話だと輝く人もいますよね。 英語、中国語、韓国語を教養程度に学んだだけなのですが、 (中国語と韓国語は大学の語学の授業でとりました) この中では韓国語が一番難しかったです。 母音の聞き分けが難しくて、投げ出してしまいました(笑) 私の韓国語レベルは初歩の初歩からあがることはなかったのですが、 中国語の学習と韓国語の失敗から言えることがあります。 それは、音の重要さです。 舌の位置や口のあけ方など、発音の仕組みを学ぶと、 自ら発する音が正確になるだけでなく、 耳から入ってくる音をきちんと聞き分けられるようになります。 何より自信が持てると思います。 母音子音は勉強されているようなので、アドバイスにならないかもしれませんが。 ある程度がどの程度かわからないのですが、 会話が成立するのは3級以上でしょう。 検定試験を目安に勉強するのもひとつの手ではないでしょうか? 問題集も出ているでしょうし。 アドバイスにはならなかったと思いますが、応援してます。

参考URL:
http://www.hangul.or.jp/linksaki/nittei/shikennittei.htm
littlerabi
質問者

お礼

そうなのですか 発音はむずかしいけど大事ですよね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• deram8
回答No.2

質問とは外れますが、お母様がお仕事をされていなくて 1週間でも休みが取れるなら短期留学などで実際いかれては いかがでしょうか? 日本からならツアーの方が安いですが 長期で行くなら航空券だけとっていってみてはいかがでしょうか? 私は全くのゼロから韓国で勉強しましたが、やはり日本で 勉強するのは精神的にも大変だと思います。 一番初めに韓国に行って、なんとなく触れてから勉強すると いいのではないでしょうか? NHKのハングル講座も 分かっている人には良いと思いますが、初心者には 実際より難しく説明しているような気がします。 それと、近くの公民館、市民会館などでサークルを探してみてください。 語学スクールより安価です。  在日の方は日本で生まれ育ってるので韓国語が話せる人が 全てではありません(実際韓国語を勉強に韓国に来てる 在日の友達をたくさんみましたから)。 質問者さまも一緒にテキストで勉強してみてはいかがですか? 英語よりは簡単ですよ韓国語は(上級になってくると難しくなるけど)がんばってくださいね!

littlerabi
質問者

お礼

初級は簡単なのですね。 韓国いってみたいです! ありがとうございました

noname#20688
noname#20688
回答No.1

韓国語だって英語と同じでしょう。しかし、韓国語は英語と違って学校では習いませんから0からのスタートになりますね。 韓国語は日本人には最も習得しやすい外国語と言われますが、私はイタリア語よりも難しく感じました。 確かに日本語と似ている面も大きいんですが、日本語のしくみをそのまま当てはめられるわけでなないので、意外に難しい面もあります。それでも、多くの漢語が日本語と共通し、外来語も殆どが日本語と同じです。まあ、韓国語から日本語へ、あるいはその逆も 英語よりはずっと楽ですけどね。 語学は机の上だけの勉強ではモノになりません。日本には多くの在日朝鮮韓国人がいるので、そういう人たちと積極的に交流されたらどうでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1898554
littlerabi
質問者

お礼

むずかしいんですね。 ありがとうございました。。。