• 締切済み

初自作pcの構成について。

初自作pcの構成を考えみました。 用途は、webサイト観覧(動画共有サイト等)、画像編集(gimp程度)などです。 ゲームは一切しません。 予算は、10万前後です。あと、2万くらいなら出せます。 【OS】 Windows 8 Pro DSP 64bit 【CPU】 Core i5 4670 BOX 【CPUクーラー】 リテール 【メモリ】 Corsair CMZ8GX3M2A1600C9 【マザーボード】 ASUS H87-PRO 【HDD】 SEAGATE ST2000DM001 【電源】 ANTEC EarthWatts EA-550-PLATINUM 【ケース】 Corsair Obsidian 550D CC-9011015-WW 【光学ドライブ】 LG GH24NS95 BL バルク 【ディスプレイ】 LGエレクトロニクス FLATRON 22EA53VQ-P この構成で問題なく動くでしょうか。 また、このパーツは辞めたほうがいい、こっちのパーツの方がいいなどありましたら、教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

補足了解です。そゆことならちょっと詰めてみましょうか。 ・OSは8無印でも良いのでは? サポート期間は変わらないですし、用途の中にProが必要なところも思いつかないです。BitLockerとかリモートデスクトップ、ドメインログオンといったとこしか違わないようですが、その辺ってお使いじゃない…ですよね? http://extras.jp.msn.com/windows8/win8gimon/article.aspx?cp-documentid=251088317 ・クーラーは音が気になるようなら後日交換、ですかね。ケース自体使いようによっては結構な静音性を有するはずですから、その辺はまあ体感重視で。 ・メモリは個人的にCenturyMicro信者なんですがコルセアも悪いわけじゃないのでそのまま(人に押しつけられる信仰でもないですし) ・画像編集の本気度によりますが、モニタにはこの辺どうでしょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000422418/#15271044 出荷時に色調整済みの高演色モニタにキャリブレータと遮光フードが付いてこの値段はかなりお買い得かと。 #ただ、キャリブレータの保管は防湿庫(カメラのレンズとかをしまうアレ)で行うのが望ましいらしく、そっちまで手を広げちゃうと結構な出費になりますが…  そこまでは…という場合でも、たとえばDELLのデジタルハイエンドシリーズなど、海外メーカー製の色表示能力の高いモニタは比較的安価で通販に載ってくる場合もあるのでチェックされてみてはいかがかと。 #NECとかEIZOといった国内メーカーのものはアフターサポートまで含めればそれら以上に優秀なんでしょうけど、価格的に遙か彼方過ぎる… といったところになるでしょうか。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

マザボとCPUが半端くさい。 動画やるから少しでもという気持ちは分かるが、 そこまでやるなら4770か3770でグラボ付けて最低でもデュアルモニターしないと 編集も不便でしょうがないと思うが、その程度半端にするならいっそ割り切って もっと下のスペックでもいいと思う。 動画やエンコ狙うなら15,6万程度、それ以下なら8万程度に抑えた方がコスパ高い。 ちょうど「10万ちょい」っていうのが目的が定まらない半端なPC環境ができあがる感じ。

回答No.2

フォトレタッチとかCGやるなら、 http://www.xrite.com/i1display-pro 2.5万円前後だったと思います。 後、ペンタブとかも予算内? モニタの品質は期待できないと思いますよ。 http://kakaku.com/item/K0000421594/spec/#tab 同価格帯なら↑辺りのほうが良いかも。 電源やメモリで低コスト地雷パーツ使われたり、せっかくの組む楽しさを奪われるBTOより、いろいろ検討したほうが楽しいですね。SSDとシステム&データバックアップ用の外付けHDDもあった方がいいと思う。そんなの言い出したらきりがありませんが。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

動く動かんで言えば動くんでしょうけど、「なんで自作するのか」がさっぱりわからないんで何が良いとかどうしたら良いとかアドバイスすることもないような。 むしろなぜBTOじゃないのか不思議なレベル。万単位で予算削れるでしょうに。 あまりにパーツ選定が定番・売れ線過ぎるので自作の「顔」が見えてきません。 今の時代、「自作は趣味」と言うことは理解されてるんですよね?

tho7ep6n
質問者

補足

パーツの追加次第で、何にでもなるようなpcをつくりたいと思っております。 自作とBOTを比較した場合、BOTの方が安くつくのは理解しております。 ですが、自作を選んだ理由は ・pcのスキルを得たい。 ・ケースを長く使いたい(最近は、ケースも選べたりとマシになったようですが...。) ・H87-PROのの面白い機能(USB BIOS Flashback等)を使いたい。 ・オンボードRAID搭載チップセットがよい。 というものです。 上記の利点から、十分botとの差額分の価値はあると思っております。 パーツ選定が定番・売れ線という点は、確かにそうだったと思います。 自作・パーツの選定理由は、書くべきでした。 私の不備で、回答者様に迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 初めての自作PC

    使用して3年半程のノートPCがスペック不足、また壊れかけなので、この機会にPCを自作しようと思っています。 【予算】 10万以内で考えています。 【使用用途】 写真編集 動画編集 RAW現像 DTM Office インターネット プログラミング VMWarePlayer など 【パーツ】 [CPU]Intel Core i7 4770 [MB]ASRook Fatal1ty H87 Performance [メモリ]Corsair CMZ8GX3M2A1600C9 4GB×2 [HDD]SEAGATE ST2000DM001 2TB [PCケース]Corsair Obsidian 550D CC-9011015-WW [DVD]LGエレクトロニクス GH24NS95 BL [電源]HEC WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK [OS]Windows8 初めての自作の為、規格等あっているか不安ですが、大丈夫でしょうか? メモリと電源ユニットがあまり選び方が分からなかった為、こうした方が良い等あれば教えて下さい。 また、写真のカードリーダーはこのMBで使えますか? 7年ほど前に購入したメーカーPCに内蔵されていたものです。 よろしくお願い致します。

  • 初自作PCの構成についてアドバイスください

    初めての自作をつくろうと思い構成を考えたのですが・・・ 主な使用用途はPCゲームの「マブラヴ」などのテキスト系のゲームです CPU:celeron Dual-Core G1610 ビデオカード:玄人志向 RH6450-LE512HD/HS ケース:ZALMAN Z9 Plus マザーボード:ASUS P8H61-MX USB3 HDD:SEAGATE ST1000DM003 光学ドライブ:LGエレクトロニクス GH24NS95 BL メモリ:CFD W3U1333Q-2G OS:windows7 32ビット版 電源:玄人志向 KRPW-PT500W/92+ ディスプレイ:ASUS VE198T 19インチ キーボード:ロジクール wireless keyboard k360r マウス:ロジクール wireless mouse M185 どうでしょうか? なにかおかしな点やこうしたほうがいいというアドバイスがあればぜひお願いします。 補足忘れていたのですがCPUクーラーとサウンドカードははやっぱり必要でしょうか?

  • 自作PC構成について

    自作PCを組もうとおもっているのですが下記に書くパーツ構成で問題ないかおしえていただけたら幸いです。 CPU Core i7-6700K BOX (LGA1151) OS Windows 8.1 Pro 64bit DSP版 UPDATE適用済版 マザーボード Z170 PRO GAMING CPUクーラ CRYORIG C7 メモリ G.Skill F4-3000C15Q-64GVR (DDR4-3000 CL15 16GB×2) SSD CSSD-S6T256NHG6Q×2 HD ST2000DM001 電源 RAIDER RA-750 グラボ ZOTAC GeForce GTX 980AMP グラフィックスボード VD5512 ZTGTX98-4GD5AMP01 光学ドライブ LG電子 BDXL対応 内蔵Blu-rayドライブ バルク ソフト付 BH14NS48 BL BLK PCケース ENARMAX ATX Thormax GIANT ECA5030A-B 以上となります。 ご意見お願い致します。 また、これ以外に必要であるものがあれば教えていただけると幸いです。

  • 初心者の自作pc構成

    今回初めてpcを自作します。そして構成を考えてみました。パーツの相性が悪いと認識しないことがあると聞いて不安になり質問させていただきました。 pc構成 ◆CPU intel i5 3570k ◆CPUクーラー ENERMAX ETS-T40-TB ◆マザーボード ASRock Z77 Pro3 ◆メモリー CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] ◆ハードディスク 東芝 DT01ACA100 [1TB SATA600 7200] ◆DVDマルチドライブ LGエレクトロニクスGH24NS72 ◆電源 KEIAN BULL-MAX KT-F600-12A ◆ケース nzxt m59 この構成で正常に作動するするでしょうか?回答お願いします。

  • PCの構成についてアドバイスお願いします

    はじめまして。 PCを自作にチャレンジしようと思ったので構成等についてアドバイスお願いします。 OS:WIN7 HOME P 64bit CPU:core2duoE8500 マザーボード:ASUS P5QLD PRO メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400 ELIXIR 2GBx2 (W2U800CQ-2GL5J) ドライブ;LGエレクトロニクス GH24NS50BL バルク品 ブラック HDD:HITACHI Deskstar 0S02600 BOX (500GB 7200rpm VGA:WinFast GTX 260 EXTREME+V3 896MB ケース、電源:GMC H80 + Antec EA-650(ドスパラセット売り) サウンドカード:Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 使用用途はFPSゲームのAVAをメインでやっています。 この構成で組み付け動作するのか? 電源は足りるのか? 相性は問題ないか スペックが劣っているパーツがないかなどなど いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 自作PCの構成について

    全くの初心者ですが自分なりに、ハイスペック のようなものを安く作ろうと頑張って選びました。 OS Windows 8.1 M/B ASUS H97-PRO CPU Intel core i5 - 4670 3.4GH.z GPU ZOTAC GeForce GTX 970 4GB RAM CFDW3U1600HQ-4G 4GB x2 HDD SEAGATE ST2000DM001 2TB ケース IN WIN IW-BWR143B [Black] 電源 玄人志向 KRPW-SS600W/85+/A 600W DVDドライブ LGエレクトロニクス GH24NSB0 [ブラック] 合計 約 ¥ 132000 回答していただきたいのはこの3つです。 ・全体的な評価 ・パーツが合わないなどのご指摘 ・ここは○○○の方が良い! などの、皆さんの考え ※ 自分は中学生なので知識がほとんどありません、 分かりやすく回答していただければ幸いです。

  • 初めてPCを自作します。素人なりに調べたのですがちゃんと動くか不安です

    初めてPCを自作します。素人なりに調べたのですがちゃんと動くか不安です。パーツ同士の組み合わせ、規格があっているか確認してもらえますか? こんな初歩的な質問をして申し訳ございません。 現在使用しているPCをそろそろ変えたくて、どうせなら自作してみようと思ったわけです。 私なりに本を買ったり、色々分からない用語を調べたりしてなんとか構成までは辿りつけて後は購入のみなのですが、いざ組み立てるときにパーツの組み合わせが合わなくて動かなくなったりしたらと思うと不安でしょうがないです。何度も確認したのですが、初心者なので自信が持てません。どなたか確認だけでもお願いいたします。 【CPU】AMD Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX 【M/B】ASRock M3A785GXH/128M 【メモリ】CFD W3U1333Q-1G 【VGA】玄人志向 RH4730-E512HW/HD 【HDD】HITACHI Deskstar 7K1000.C HDS721032CLA362 320GB×2 【光学ドライブ】LGエレクトロニクスGH24NS50BL バルク品 ブラック 【OS】Windows 7 Home Premium 32bit DSP版+3.5内蔵型FDD(黒)セット 【ケース】CM 690 (RC-690-KKN2-GP) 【電源】EARTHWATTS EA-650 【ディスプレイ】LGエレクトロニクスFLATRON Wide LCD W2261VG-PF 【合計金額】約9万円 【内訳】【CPU】6580円【マザー】8980円【ビデオカード】8980円【HDD】7960円(2個)【ケース】10780円【ドライブ】3380 【メモリ】5019円【電源】7591円【モニタ】15505円【OS】12353円です。 サイトごとに表記名がserial SATAだったり、SATA3.0、SATAなど違っていて多分同じ規格なんだろうなぁ~と思いつつ構成しております。 最低でもオフィス、動画観賞、音楽(itune)くらいは動いて欲しいように構成しております。 予算ぎりぎりですが、PCゲーム(シムシティ、サドンアタック)をしてみたいので、このようにいたしました。ケースと電源はしっかりしておいたほうがいいという事でちょっと高い、評価がいいものにいたしました。 ビデオカードについては、PCゲームをしたことがないので調べて大体この程度あればいいかなで選んでいます。 HDDについてはRAIDをやってみたので2つ購入しています。 光学ドライブはUSB外付けドライブを1つもっているのですが、インストールしないと認識してくれないんじゃないか?と思い、流用可能かわからないので、新規に買っています。 これからもこの構成を基盤にパーツをちょっと取り換えたりして自作を続けていきたいです。(でも丸ごと変えたくないです。) 購入場所は、ドスパラとFaithです。 こういうパーツにしたほうがいい、などありましたら教えてくれるとありがたいです。それはともかくこれで動くか動かないかだけ知りたいです。どうか確認のほどお願いします。

  • 自作PCの構成について

    以下の構成でパソコンを自作しようと思っています [OS]  32bit Windows7 Home Premium [CPU]  Intel Core i7 920 BOX (D0ステッピング) [マザーボード]  ASUS P6TD Deluxe [メモリー]  CFD FSH1333D3G-T3G [HDD]  HITACHI Deskstar 7K1000.C  HDS721010CLA332 [追加HDD]  上記HDDと同じものです [ビデオカード]  NVIDIA Ge Force 250GTS 1G ZOTAC ZT-20106-10P [サウンドカード]  オンボード [PCケース]  Antec Nine Hundred TWO [電源]  Corsair CMPSU-650HXJP [光学ドライブ]  LG GH24NS50BL-B/K バルク品 [カードリーダー]  OWLTECH FA406(B)/BOX ブラック このような構成を考えています。パーツの相性など問題なく起動するのでしょうか? OSをインストールしたドライブをパーティション分割したいと思ってます。 このPCの主な目的はゲーム(GTA vice city PC版)や動画の鑑賞です。 モニターやスピーカーなど周辺機器一通りはすでに購入済です。 パーツの相性などの助言をいただきたいです。また交換したほうがよいパーツの指摘も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの構成

    自作PCの構成 近々ゲーム用デスクトップPCを自作しようと考えています それで自分なりに調べパーツを選んでみたのですがこの構成で本当に大丈夫なのか心配なので質問してみました 考えている構成 CPU:Core i7 3770 M/B:ASROCK Z77 Pro4(Z77) ATX メモリ:PC3-10600 4GB (X2)(合計8GB) グラフィック:GIGABYTE GV-N660OC-2GD HDD:1TB WesternDigital WD10EZEX 光学式ドライブ:DVDスーパーマルチ ASUS DRW-24B5ST/BLK 電源: CORSAIR TX750 予算がそこまで確保できないので型落ちのパーツにしています もしマズイ箇所があればご指摘いただければと思います よろしくお願いします

  • 初自作PC

    下記のスペックで構築しようと考えていますが、構成いかがでしょうか? 通常設定・動作で、最新のPCゲームができればと思っています。 評価頂ければ幸いです。 【マザーボード】  ASRock Z77 Extreme6 【CPU】  Intel Core i7 3770 3.40GHz 【CPUクーラー】  クーラーマスター Hyper TX3 EVO 【ビデオカード】  MSI N660GTX Twin Frozr III OC 【電源】  Corsair HX650 【メモリ】  CFD W3U1600HQ-8G[DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] 【SSD】  Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5 【ケース】  Corsair Obsidian 550D 【光学ドライブ】  ソニー オプティアーク BD-5750H 【OS】  Windows 8 64bit

専門家に質問してみよう