• ベストアンサー

耳石が動くタイプのめまいの予防法

目眩に詳しい方に伺えると大変助かります。 何年か前に,目を醒すと天井がグルグル回る目眩がありました。 すぐに,耳鼻科に伺いました所「耳石が動くタイプの目眩」との診断を受けました。 目をつぶって,開けると強くなります。 最近は天井が回るほど酷くなることはないのですが,季節の変わり目など,急に温度や湿度が下がるこの時期に軽いものが起こり,今朝も若干回っております。 このタイプの目眩に対する予防法など,もしあれば実践したいのですが,ご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#215517
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは TVでは体操をやっていたようですが http://www.3443.or.jp/tsushin/t1004/t1004_2.htm 参考までにですが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても丁寧なHPで教えて頂き大変助かります。 紹介されていた病院のビデオを拝見いたしました。 こちらの病院に伺いたいです! 仙台とのことですが,私の居住地から遠く,「く~っ!」といった感じです。 よく存じ上げないのですが,このような治療をされている所は珍しいと思いました。 じっくり拝見いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

良性発作性頭位めまい症の事だと思いますが、体操などがあるようです。 病名で検索するといくつかのサイトがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病名を存じ上げなかったので,教えて頂き,とても助かりました。 調べてみようと思います。 ありがとうございます。