• 締切済み

彼氏の発言行動 客観的に見てどう思うか教えて下さい

私は外国で彼氏と住んでいて、生活費のほとんどを出して貰っている身です。 1.食事中袖に料理がつきそうになったら怒る 2.テーブルに肘をついてたら汚いと怒る 3.シャワーに入らないで寝たら怒る(自分も同じ事をすることがあるのに) 4.部屋に髪の毛が落ちてたら怒る(クッキーのかす一粒も駄目) 5.引き戸のドアを閉めるときに少しでも音がすると壊れるからと怒る 6.パソコン画面を触ってしまって指紋が付くと怒る 7.歩いた時にぶつかって飾ってある物などを落としてしまうと怒る 8.サンダルを履いてシャワーに入ると怒る(トイレもあって土足で入る場所なので清潔じゃない) 9.レストランで完食出来ないとき、具合が悪くなってるのに、自分で頼んだんだから全部食べろと怒る (自分で払うわけじゃないから残してもいいと思ってるんだろと言う) 10.彼氏より遅く起きると怒る(数日ずっと彼氏の用事に付き合ってすごく疲れてたとき) 11.布団の上にドライヤーを置くと怒る(汚いかららしい) 12.携帯を充電したまま寝ると怒る(携帯が壊れるかららしい) 13.私が約束があって、そこまで彼氏が送ってくれる約束をしてて、彼氏がゆっくり準備をしてるので少し急かすと怒る(約束の相手は上司) 14.週2.3回彼氏の実家に帰るのに同行を強要 15.私と約束してても家族や友達の頼みを優先 16.専門用語が分からないのに勉強といって店番させて4時間位帰ってこない 17.怒るとすぐ日本に帰れという 書ききれませんが日常的にこんなことを言われています。 彼女は彼氏の言うことを聞かないといけないんですか? もう訳がわかりません。 最近私は何か言われるとコントロール出来なくなって、怒鳴り返してしまう様になってしまいました。 止まらなくなって延々と言い返してしまいます。 私は彼氏にモラハラしてしまっている様に感じます。 自己嫌悪です。 彼氏に申し訳ないと思うけど、イラッとしたら考える前に言ってしまいます。 怒ると書きましたが、彼にとっては<<教えてあげている>>だけだそうです。 でも口調が強いので、怒っている様に聞こえます。 ここは自分の家だから、私がすべて受け入れなきゃいけないそうです。 受け入れられないなら帰れといわれます。 笑えないからなのか、皺が出来て来ました。 友達や家族親戚には、彼は人当たりが良くてかなり評判が良いです。 彼の良いところが好きで、嫌な所を我慢して来ました。 でも謝らなく人の前で私を(冗談ぽくですが)卑下する彼、似た性格の彼の母の存在など、 すごくストレスの様で体に異常が出てきてます。 客観的に見ることも出来なくなっていると思います。 彼は結婚したいそうです。 別れた方がいいのは分かってます。 客観的に見て彼氏をどう思いますか。 友達にも話せないので教えください。

みんなの回答

• no2nna8n
回答No.4

生活費で飼われているように見えます。 彼はモラハラに見えます。 普通は怒りません。 穏やかに注意するものです。 仮にあなたの家に住んでいたとしたら、彼はあなたに服従するのですか? 「日本に帰れ」 あなたがいてもいなくてもいいと言っているのですよ、彼は。 そんな言葉を許してはなりません。 もっとご自分を大切になさってください。

noname#200898
noname#200898
回答No.3

神経質で亭主関白、自分の気持ちに素直だが表現が不器用な彼。と思いました。 しかし、100%同じ価値観の人間なんていませんし、そのような生活の価値観というものは、育ってきた環境に左右されるところもあるので、お互い受け入れなければならない部分もあると思います。 客観的に見て、一歩下がって俺について来いタイプの彼なんで、まずあなたがそれを受け入れてあげることが第一歩だと思います。それから彼にもあなたの価値観も受け入れてもらえるように、難しいことですが、その高ぶる感情を抑えて、あなたの考えを伝えてはどうでしょう。 今一上手にアドバイスできませんが、そんなお二人にぴったりな曲があります。 山崎まさよしさんの、「セロリ」という曲です。気分転換に一度聞いてみてください!

• yumi0215
回答No.2

12~17以外はそりゃ仕方がないと思えるものでした。 でも自分のこれまでの生活を合わないと思うのであれば別れればいいですよね。もちろんご自身もそう思っているのですが決断できない状態なんですよね。 行儀作法が合わない人とはストレスがたまります。彼も行儀が悪い彼女のことでストレスがたまっているのだと思います。そして質問者さんもこれまで言われてこなかった行儀作法をうるさく言われてストレスがたまるようになったのではないでしょうか。 12~17は私も受け入れることができません。たぶんじっくりとひざを突き合わせて話し合いをするでしょう。そしてそれが受け入れてもらえないのなら動静を解消するでしょう。ほぼ養ってもらっている状態でもペットではありません。譲れないところやわかってほしいところはしっかりと伝えていきます。 これだけ彼のことがいやだと思っているのですから同棲解消するのがまず第一歩として冷静に二人の関係を考えてみてはいかがでしょうか。

qiqi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際私自身は礼儀作法は悪い方では無いと思います。 彼は食事中ゲームしたり、下着も私が言わなければ何日も変えないし、布団カバーも1年洗わないし、言われる筋合い無いと思ってしまいます。 掃除は毎日してますし、夜になったら髪の毛の一本位落ちてしまいます。それを姑みたく揚げ足を取る感じです。 ドアに関してもドンでは無く、カツンと本当に聞こえない様な音でも言われます。。。 話し合いになるかわかりませんが、落ち着いてる時に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

彼氏の発言を拝見させて頂いた限りでは、神経質でとても自己中心的な印象を受けました。 確かに生活費を払ってもらっている身としてはなかなか意見を出しにくいかと思いますが、いざ今の彼氏さんと結婚するとなれば彼氏の全てを受け入れて行かなくてはならないと思います。 すなわち上に書かれた彼氏さんの行動、言動をこの先もずっと気にしなくてはいけないということです。 この先ずっとそれでも良いのかを自問自答してみてください。 また、上に書かれた彼氏さんの行動はその方の価値観がつよく反映されているように思うためなかなか変えることは難しいと思います。 ですから、今溜められている不満を押し殺してまでも、彼氏さんと一緒にいることを最優先したいのなら、今の彼氏を温かく見守り、且つ彼氏を受け入れる心を持つことが必要だと思います。 がしかし、このままですと、不満が溜まりに溜まって、耐えられなくなり、結果質問者さまが辛い想いを抱えたまま多くの時間を過ごすことが予測されるような気がします。 彼氏さんと一度話し合って、不満を冷静に打ち明けてみて、お互いに建設的な関係が続きそうであるのなら、 彼氏さんとの関係を維持することに意味があると思いますが、もしもそうでない場合は、一度離れて、他の男性の方と交流してみることも重要だと思います。