• 締切済み

リカバリ領域を認識できなくなった

リカバリ領域を認識できなくなった 機種名:ASUS K55VD OS:windows8 64bit 購入後リカバリディスクもバックアップもせずにEASEUS Partition Master にてパーティションを変更してしまいました。 結果リカバリディスクもつくれず工場出荷状態に戻すこともできなくなってしまいました。 やりたいことは ”工場出荷状態に戻す” ことです。 メーカーからリカバリメディアの購入を最終手段としてなんとかお金を使わずに復旧したいです。 どうしたらできるのかやり方を教えてください。 的外れかもしれませんがリカバリなど復旧に使えそうなファイル情報です。 隠しパーティションがいくつかありその中に『recovery』と『restore』というドライブが存在します。 『recovery』の中身はwindowsREの起動ドライブ。 『restore』の中身には3つのフォルダがあり 「RecoveryBoot」(Boot.wim AsDiskLayout.dat AsPartition.datという3つのファイル) 「RecoveryImage」(Install.wimという1つのファイル) 「system volume infomation」(中身は見えません)です。 色々調べたところ購入直後にリカバリディスクを作るのが常識だと知りました。 自分なりに幾つか挑戦もしましたがダメでした。 甚く反省しておりますのでどうか建設的なアドバイスをお願いします!

みんなの回答

• yakan9
回答No.18

> いずれの方法でもインストールメディアをwin8が認識できないのが問題のようなんです。 どうもダメということのようですね。 リカバリDVD-ROMの購入をしないときは、 パーティション丸ごとイメージコピーして、保存し、不具合が生じたら、それをコピーし直して復元するしかないのかも知れません。 いよいよダメな時は、無償OSのLinux に変更する。 ここは、リカバリDVD-ROMの購入ということしかないようです。

tak278
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 自分で使う分にはバックアップもあるので問題ないのですが売る際にぐっと価値が下がりそうでそこがネックです。 一点どうしても気になることがあります。 隠し領域内のwimなどをなんとかしてwin8にインストールメディアとして認識させたり、リカバリを起動させることは不可能なのでしょうか?

noname#184160
回答No.17

ASUS K55VD OS:windows8 64bit このPCは新規で購入をしたのかそれとも中古品を購入したのかは分かりませんが、パーテションを分割した場合はリカバリデスクの領域を失う為に、リカバリデスクを作成する事は出来ません。 system volume infomation」はシステムを復元する為の隠し、システムファイルのプログラムです。 windowsREにSetupSonicStaqe アプリケーション 重要 MP10_EnerqyBllssViz アプリケーション 重要 システムの復元デスクを作成する前に以下のことを実行をして下さい。 コンピューターを開きローカルデスク(C)ドライブのプロパティをクリックして開く。 次に、ディスクのクリーンアップ(D)を選択して実行をする、システムのクリーンアップのコマンドが表示をされるので、システムのクリーンアップを実行をして下さい。 システムのクリーンアップが完了をしたらコンピューターを閉じて下さい。 次に、コントロールパネルを開きコンピューターの状態を確認して問題を解決を開きます。 トラブルシューティング(O) 問題の発見と解決をクリックして開く、プログラム、以前のバージョンのwindows用に作成されたプログラムを実行する、を実行して起動が出来なかった場合は、 画面の左にある(回復)をクリックする。ここからが高度な回復ツールになります。 回復ドライブの作成・systemの苦言を開く・システムの復元の構成・ PCで問題が発生している場合、PC設定でリフレッシュすることができます。 関連項目・ファイル歴、windows7のファイルの回復をクリックする、システムイメージの作成、 システム修復ディスクの作成、の何れかを選択して実行をして下さい。 新品のDVD-RWを一枚から二枚程度必要です。 焼き付けが完了をしましたら、システムのイメージのラベルを記入する事。 全てが完了をしましたら、コントロールパネルを閉じて下さい。 作成をしたシステムのイメージから起動をする場合は、PCのシャットダウン後にPCの電源をONにしてメーカーのロゴマークが消えたら直ぐにキーポーのF8を連打する、 セーフモードから起動をするかシステムのイメージのディスクから起動をするかの選択しがあるので、ディスクを選択して実行をする。 途中経過ですので、ここまでの事を参考にして下さい。 色々な回答が出ていますが、すべてを実践してもリカバリデスクを作成する事は出来ませんでした。

tak278
質問者

補足

書き込んでいただいた方法は試してみたのですがやはりできません。 ひょっとして同じ機種で再現してらっしゃるのでしょうか?

• yakan9
回答No.16

もっと深くいくと、 コントロールパネル→トラブルシューティング→システムとセキュリティ→システムメンテナンス→追加情報→回復→回復ドライブの作成 まで行けました。

tak278
質問者

補足

回復もできません。 調べたところ通常ですと画面中央の 『回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーします』というチェックボックスを任意で設定するらしいのですが私の場合はチェックができず続行すると 『このPCでは回復ドライブを作成できません』 となってしまいます。 いずれの方法でもインストールメディアをwin8が認識できないのが問題のようなんです。

• yakan9
回答No.15

もう少し詳細にわかる範囲で記載してみたいと思います。 当方のパソコンでは、下記以上には深くいけないため、検証できていません。 これ以上は、貴殿のマシンでやってみて下さい。 コントロールパネル→トラブルシューティング→システムとセキュリティ→システムメンテナンス→次へ あるいは、少し当方の場合と違っているかも知れません。 できれば、この質問が他の困っている人の解決につながると良いのですが。 そのためには貴殿のパソコンの操作手順を記載しておくとありがたいです。 よろしくお願いします。

• yakan9
回答No.14

基本的に、asusメーカーのリカバリメディアの作成は貧弱というより特にないに等しいようです、 下記の質問、その回答、等により対処されると良いと思います。 リカバリディスク作成方法について http://okwave.jp/qa/q7926880.html この方法でダメな時は、再度、WEB検索かけて、調査してみたいと思います。 補足願います。

回答No.13

Microsoftのサイトが開きますので、windows8サポートへ移動をして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/309531/ja 隠しシステムフォルダへのアクセス方法を説明しています。 もう少し詳しく調べた上で回答をします。

tak278
質問者

お礼

今日は夜までレスもなかなか難しい状況です。 もはや急ぎではありませんので、もしよい方法が見つかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• yakan9
回答No.12

> /dev/sda6 ntfs /media/sda6 restore 20G 7G 13G hidden ここまではっきりGPT形式のパーティションテーブルの認識ができていて、リカバリDVD-ROM作成のユーティリティとの連携が取れなければどうしようもないと判断してください。 当方の考えは、パーティションテーブルが壊れていて、それを修復してみれば、リカバリDVD-ROM作成のユーティリティとの連携が取れるかもしれないと思っていました。 残念ですが当方の力ではどうしようもないです。 > 実はメーカーには既に問い合わせていて、 > win8上からの復旧方法で操作方法が正しくリカバリ領域の認識がおかしいと判明したら、 > もう次は修理に出すしかないと言われました。 > 購入は中古ですし、明らかに人為的なミスでの出来事なので有償修理は免れないと思います。 やはりそうでしたか。 ということは、コントロールパネル→コンピュータの管理→ディスクの管理でも認識できていたということのようですね。

tak278
質問者

お礼

必要なファイルはほとんどあるはずなのに・・・はがゆいです。 親切にありがとうございました。

• yakan9
回答No.11

> パーティション ファイルシステム マウントポイント ラベル 容量 使用済み 空き フラグ > /dev/sda3     ビックリマーク   /media/sda3 (ラベルなし) 128M  ...   ... msftes 今回の場合我々が一番知りたいのは、最後のリカバリエリアの認識です。 当方の場合を記載して見ますと、次のようになります。 パーティション ファイルシステム マウントポイント ラベル 容量 使用済み 空き フラグ /dev/sda1 ntfs /media/sda1 953Mb WindowsRE /dev/sda2 fat32 /media/sda2 260Mb /dev/sda3 不明 /media/sda3 128Mb /dev/sda4 ntfs /media/sda4 93.13Gb Windows8 /dev/sda5 ......... /dev/sda6 ......... /dev/sda7 ntfs /media/sda7 17.89Gb NEC-RESTORE この最後の/dev/sda7のリカバリエリアが認識されているかです。 それ以外は、今回のこの表示ではあまり意味は持っていません。 もし認識されていれば、メーカーサポートに相談して、リカバリメディアの作成方法を聞いた方が一番早いことです。

tak278
質問者

お礼

私の場合は以下のようになっています。 パーティション ファイルシステム マウントポイント ラベル 容量 使用済み 空き フラグ /dev/sda1 fat32 /media/sda1 system 300M 40M 259M boot /dev/sda2 ntfs /media/sda2 recovery 600M 295M 304M hidden /dev/sda3 不明 /media/sda3 128M ... ... msftres /dev/sda4 ntfs /media/sda4 OS 97G 41G 56G /dev/sda5 ntfs /media/sda5 DATA 580G 109G 471G /dev/sda6 ntfs /media/sda6 restore 20G 7G 13G hidden 実はメーカーには既に問い合わせていて、 win8上からの復旧方法で操作方法が正しくリカバリ領域の認識がおかしいと判明したら、 もう次は修理に出すしかないと言われました。 購入は中古ですし、明らかに人為的なミスでの出来事なので有償修理は免れないと思います。 そこで自分で色々試してみて現在至ります。

回答No.10

「RecoveryImage」(Install.wimという1つのファイル) 「system volume infomation」(中身は見えません)です。 windows8 復元に使用をする隠しシステムファイルですので、開く事は出来ません。 アクセス方法です。 Microsoft社のサイトが開きます。 http://support.microsoft.com/kb/309531/ja ファイル歴から復元を作成していれば、windows8を直前まで戻す事が出来ます。

tak278
質問者

お礼

色々試してみましたが、win8PROではないからなのか変更が効かないようです。 「system volume infomation」になにかヒントがあるのでしょうか?

• yakan9
回答No.9

EASEUS Partition Master は、9.2.1バージョンでは問題ないようでしたね。 > KNOPPIXは6.7を用意しましたがそれでも大丈夫でしょうか? 起動のさせ方は、分かりましたか。 当方の場合、KNOPPIX6.7.1CDは、うまく画面表示しなかったですね。 解像度の違いによるのかも知れません。 BIOS(Windows8では、UEFIとも言います)で、Bootタブで、 Boot Modeを、UEFI → Legacy に変える。 "+"、"-"キーで変わる。 CD/DVD-ROMデバイスを1st Bootデバイスにして。 画面が出たら、下の最左端→Accessories → Root Terminal 端末画面が出たら、 gparted と入れ、Enterキーを押す。 gpartedの画面が出たら、上の方の右端に、/dev/sdaとかで、内蔵HDDのパーティション情報が正しいかをチェックします。

tak278
質問者

お礼

遅くなりました。 EASEUS Partition Master のバージョンは9.2.2を使用しました。 BIOSですがBOOTMODEという項目が見つけられません。 KNOPPIXは起動後にメニューからgpartedを起動しました。(少々文字の表示がバグります) パーティションの中にひとつびっくりマークがついたパーティションを発見しました。 表示を左から書くと パーティション ファイルシステム マウントポイント ラベル 容量 使用済み 空き フラグ /dev/sda3     ビックリマーク   /media/sda3 (ラベルなし) 128M  ...   ... msftes といった状態です。