• ベストアンサー
  • 困ってます

Lenovo リカバリしても工場出荷時に戻らない

Lenovo Ideapad Z580が不調で、Onekey recoveryを使って、工場出荷時にリカバリしました。 ところが、500GのHDDの内、Cドライブが420G、Dドライブが25.4Gにパーティション分けされています。OSはCドライブにあります。 リカバリ以前は、Cドライブが数十Gで、残りがDドライブでした。 このまま使えないことはないのですが、Dドライブ容量が小さすぎますし、使いにくいです。なにより、なぜ、工場出荷時に戻らなかったのか気になります。HDDや、リカバリ用の隠しパーティションが壊れてるのでしょうか。 原因や対処法をお教え下さい。 Onekeyを使ってバックアップを取ったことは、一度もありません。リカバリディスクを一度作っただけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1646
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)

元々の基本設定が C:430Gb D:残り量+リカバリ領域 だったんでしょね 製品出荷時には Cドライブの容量が変更されていたという事 パーティションサイズ変更の作業が自力でできるなら C:を縮小して D:を再設定する @ 「コンピュータの管理」>「ディスクの管理」を使用すると変更可能 ですが 意味不明なら触らないほうが良いかもね。。 使用に際して不便でないなら放置してそのまま使用でも win7 ならそれほど問題にはならんでしょ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、製品出荷時の設定がこれだということですか。パーティションサイズ変更は、全く自身が無いのでいじらないようにします。 このまま、使うか、リカバリディスク+Onekey recoveryによるリカバリという方法があるみたいなのでそちらで試してみるか検討中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

元々の状態にOnekey recoveryを使うことによって戻ったものと思いますよ ★Dドライブ容量が小さすぎますし、使いにくいです パーティションサイズ変更は、全く自身が無いのでいじらないようにします。 私もlenovoで種類違いで同じ条件かはわかりませんが、確かにCドライブだけでかくて使いづらいので、以前パーティションサイズ変更しようと思ったら、サイズを変更すると元々のデータ(工場出荷時の)が消える可能性があるので、パーティションサイズ変更はしないでくださいと出てきました 全てのlenovoの製品が変更しないほうがいいのかは分かりませんが、変更はしないほうがいいかもしれませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 元々の設定がこれだというご回答をお二人にいただき、不安が無くなりました。 パーティションサイズ変更は、Lenovo特有の問題もありそうなので、尚更、いじらないようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#213833

マザーボードの電池新品に交換してやりなおししたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電池の影響ということがあるのですか。しかし、よくわからないので、選択の一つとして考えておきます。 ありがとうございました。