- 締切済み
HPディスククリーナーの動作と工場出荷時復元
HP ProBook 4320sの売却を準備しています。 HDDの中身を完全消去した上で、工場出荷時状態に復元して売却することを考えていましたが、調べてみたところ、うまくいかない気がしてきました。 下記のように認識しているのですが、正しいでしょうか? もし、どこか誤解していて、当初行おうとしていた完全消去と工場出荷時状態の復元が両立できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 ・工場出荷時状態に復元する「HP Recovery Manager」は、4320sの場合、起動時のBIOSメニューからF11を押して、内蔵HDDのHP_RECOVERYパーティションから復元する機能しか利用できない(外部リカバリーメディアを作成する機能を持つWindows版のRecovery Managerはインストールされていない)。 ・BIOSメニューから起動できるHPディスククリーナー(F10 BIOS Setup → Security → Disk Sanitizer)は、内蔵HDD全体を上書きデータ消去するため、HP_RECOVERYパーティションも消失してしまう。 ・製品に付属している「Operating System DVD」と「Application and Driver Recovery DVD」は、C:ドライブにクリーンインストールを行うためのもので、HDD全体をHP_RECOVERYパーティションを含めて工場出荷時状態に戻すことはできない。 ⇒結論として、HPディスククリーナーでHDDを完全消去した場合、HDD全体を工場出荷時状態に戻すことは諦めて、HDD全体をC:ドライブとしてDVDからインストールを行った状態で売却するしかない。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- rosso2ch
- ベストアンサー率30% (243/785)
HPディスククリーナーでHDDを完全消去後、製品に付属しているリカバリメディアでリカバリすれば、工場出荷時状態に出来ると思います。
お礼
他に有力な情報も得られなかったので、ディスククリーナー実施後メディアからインストールしました。 案の定、工場出荷時状態ではなくクリーンインストールとなり、HP_RECOVERYは復元せずF11メニューも消失しました。また、工場出荷時には存在した、Windowsログイン後のHP製のランチャーメニューのようなものが出なくなりました。 ご回答ありがとうございました。
補足
下記のURLの文書を読む限り、4320sのリカバリメディアは単にOSとドライバ群のクリーンインストール用のメディアで、HP_RECOVERYパーティションを含むHDD全体を出荷時状態に戻す機能はないようなのですが、ご回答の内容は検証済みでしょうか? HPサポートセンター:Notebook PC シリーズ - Windows 7 リカバリ方法(オペレーティングシステムDVD編) http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.PAGE/public/kb/docDisplay/?sp4ts.oid=4145545&spf_p.tpst=kbDocDisplay&spf_p.prp_kbDocDisplay=wsrp-navigationalState%3DdocId%253Demr_na-c02177069-18%257CdocLocale%253Dja_JP%257CcalledBy%253DSearch_Result&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken