• ベストアンサー
  • 困ってます

Lenovo OneKey Recovery 8

Lenovo G580 26897LJ (Windows 7搭載)を使っています。 メーカーを問わずどのパソコンも類似のリカバリー機能を装備しているので「OSを変更した場合にパソコンのbuilt inリカバリー機能はどうなるのか」についての質問と読み替えて下さい。 先日Windows 8にアップグレードしました。これに伴いOneKey Rescue System(OneKey Recovery)をWindows 7のものから8のものに変えました。つまりOneKey Recovery 7を削除しOneKey Recovery 8をインストールしました。ここで疑問が湧いてきました。 Lenovo PCのハードディスクには「システムアプリケーションファイルや初期バックアップファイル保存用の隠しパーティションが含まれている」との事ですがこれらはOSアップグレードしても変更されず全てWindows 7対応のもののままと思いますがこの理解で正しいでしょうか? そうであればWindows 8対応のOneKey Recovery 8ではこれにアクセス出来ずゆえにこのプログラムから「初期バックアップからの復元」等は出来ないと理解すべきでしょうか?Windows 7に戻さない限りこの隠しパーティションは宝の持ち腐れなのでしょうか?仮にOneKey Recovery7に戻したらどうなるのでしょうか?(アップグレード後一度OneKey Recovery 7を起動しましたが問題なく起動出来ました。つまりWindows8でも問題なく起動しますし展開しました。) 先日別件でLenovoサポートセンターに問い合わせしましたがOSを変えているからサポートできないなんて言われたのでここで照会する次第です。以上よろしくご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5128
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)

エクスプローラを起動して右側(右ペイン)にある「コンピューター」を右クリック、管理をクリックして、やはり右ペインにある「ディスクの管理」をクリックするとデスク0の所に回復パーティションが先頭に鎮座しているかと思いますが。 そこは、特別な事をしないとそのまんまずっと残ります。 っで、工場出荷時の状態という状態になります。 ですから、当然Windows7です。 その次か次あたりにあるCドライブにコピーするわけですな。 で、Cドライブを綺麗さっぱりとWindows8にしたわけですから、Cドライブに7が無くなったわけですね。 でも、リカバリ領域からリカバリすれば7に戻るわけです。 8のクリーンインストールの場合、ドライバーなどを自分で手当てしなくてはいけませんけれど、アップグレードのため、以前から入っていた8で使える物を流用できて、要らない手間が省かれますね。 で、不具合になった場合、それを繰り返せば良いのですが、出来ればもっと簡単な方が良いわけですよね。 やり方としては、ソフトを使って現在の状態のリカバリ領域を作るとか、現在の状態を別途HDDにクローンしておくとか、8の機能の現在の状況に戻すリフレッシュを使う、てな感じでしょうか。 ドライブ全体をイメージ化してバックアップ・復元できるソフト http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130307_590725.html CドライブやWindowsを丸ごとバックアップしたり、HDDからHDD、HDDからSSDへコピー・クローン作成ができるソフト http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html recimgコマンドでPCのリフレッシュ用のイメージを作成する http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/30/news113.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々と分かってきました。いざリカバリーが必要な時に一から勉強するのは大変なのであれこれやっていた次第です。勉強になりました。尚、lenovoのonekey recoveryはWindows8用にアップデートしてもWindows8が起動中はアップデートされたversion8が使用できるがそこからリカバリーに行っても或は起動していない状態では元のversion=7のままである事がわかりました。リカバリー領域を使うからこの様になるのは当たり前と言えば当たり前ですけど。

関連するQ&A

  • lenovo Onekey Recovery

    今春購入、G570/Windows7にて特にトラブルなく快適に使用中。 OneKey Recovery 7.0にてリカバリーディスクの作成やおよび外付けHDDへのシステムバックアップを実行し、万一のトラブルに備えておりますが、 今後、Windows8への移行やHDDの換装等を検討しており、 実際にそれらが必要な事態になったときの操作を確認しておきたいと思い、今回初めてOneKey Recovery 7.0によるシステムリカバリーの試行を行いましたが、リカバリーが実行されず困っております。 状況) 1)デスクトップからのOneKey Recoveryのシステムリカバリーを選択し、実行すると再起動がかかるが、通常のウィンドウズの立ち上がりとなる。 2)本体電源Off時、キーボードの左上のOneKeyボタンから実行しても、1)と同様にOneKey Recoveryが立ち上がらずに通常のウィンドウズの立ち上がりとなる。 lenovoに照会したところ 再起動したときにはOneKey Recoveryが立ち上がりリカバリーのメニューが選べるとのこと。 今回の場合、原因不明で故障扱いで現物を見ない(2週間くらいを目処)と分からないとの見解でした。 現在、本機1台での運用で修理に出すのには躊躇しています。 皆さんの知見でアドバイスあれば、自己責任で解決トライしてみたく お願いする次第です。

  • Lenovo OneKey Recovery

    家族が使用しているLenovoG500 について質問です。 OneKey Recoveryを使用して、外付けHDDにシステムバックアップを取りました。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht077084 ここで疑問に思ったのですが、例えばHDDが全く空の状態になっても、今回作成したシステムバックアップで復元は可能なのでしょうか? Windows10にUpgradeを検討してますが、メーカー対象ではないので、不具合が出た場合、戻すための準備だけはしておきたいと思います。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Onekey Recovery

    ノートPC G580 ウインドウズ8です 電源を入れると突然Onekey Recoveryの表示 初期バックアップから復元とユーザのバックアップから復元の二択あり PC内には失いたくない写真が多数 写真 はクラウド等には保存してません どうしたら写真を失わずPCを回復できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>Windows8対応のリカバリーシステム(OneKey Recovery 8)はWindows7との互換性がありますか? Windows8のものとWindows7のものはまったく同じ仕様ということではないようですね。 参考:http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?&LegacyDocID=SF12-D0247 DVDにバックアップした場合はできないかもしれないと理解するのが妥当と思います。 それ以外は同じかとは思うのですが、メーカーとしてはユーザー側でのOS変更等、各種の変更をした場合の動作保証まではできないという立場だと、そう私は思うわけです。 一応は(DVDの件を除き)互換性はあるのだと思いますが、各ユーザーが独自に変更したときの環境でいちいちテストしているわけではないですから、動かないこともあるかもしれないと思います。 実際に試してみて動けばよし、だめならあきらめる、それしかないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

純正文科系でわからないことだらけですが次の理解で正しいでしょうか? 前提: Windows8にアップグレード後コントロールパネル”Windows7のファイルの回復から”(1)システムイメージ、(2)ファイルのバックアップ、(3)システム修復ディスク(メディア)を作成。一方、アップグレード前には購入後即(4)Lenovoのシステム=OneKey Recovery7を起動してそのメニューからリカバリーディスク(メディア)を作成。アップグレード直前に(5)ファイルのバックアップを作成。 理解: Windows8用Lenovoのシステム=OneKey Recovery8にはリカバリーメディア作成機能が無いので(システムバックアップをHDDに保存する機能はある)コントロールパネルの”回復”から回復ドライブを作っても”回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーする”がアクティブにならない事からLenovoのこのシステムからは(3)あるいはこの回復ドライブは使えず(4)により工場出荷時の状態(Windows7)に回復させ、その上でWindows7を維持するなら(5)のファイルバックアップからアップグレード直前の状態に戻す、あるいは(1)・(2)によりWindows8に戻す事になる一方、Lenovoのシステムを使わなければ、BIOSから(3)を起動させ、(1)・(2)より直近のWindows8の状態に戻す事になる。 尚、システムイメージとファイルのバックアップについて説明文言はわかるのですがバックアップでの使い分けが全く理解出来ていません。ご教示下さい。

  • 回答No.1

レノボのリカバリーシステムは隠しパーティションではないですよね。 OSをアップグレードしても削除しない限りは残っています。 ただOSアップグレードして他のユーティリティソフトもアップグレードしたら動作保証はいたしかねるということなのだと思います。つまりちゃんと動かなくても文句は言わないでねということ。 今現在ちゃんとリカバリーできれば儲けもの程度に考えておく、そういうことだと思います。 (とはいえ多種類のOSをサポートし、ユーティリティ、ドライバもすべてダウンロード可能にしているところはユーザーにとってはありがたいことです。) ところでリカバリーディスクは作成してありますよね? たぶん抜かりはないことと思いますが、万一作成してないとHDDクラッシュするとそれまでとなってしまいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1.購入後即=Windows7,アップグレード後=Windows8の各々のリカバリーディスクは作成してあります。 各々のフルバックアップも作成してあります。 2.隠しパーティションにあるのは工場出荷時のシステムアプリケーションファイルと初期バックアップファイルです。 3.レノボのリカバリーシステム=OneKey Recoveryは「プログラムの削除」から削除できますしインストール   出来ますから隠しパーティションではありません。 ご回答が今一つわからないので質問の仕方を次の様にします。 *Windows8対応のリカバリーシステム(OneKey Recovery 8)はWindows7との互換性がありますか? 下位OSとの互換性はないのでしょうか? 互換性が無いと言う事はこのシステムを使って工場出荷時の状態に リカバー出来ないと言う事ですか? という事はこのシステムで何が出来るのでしょうか? このシステムを置いておく意味が余り無いのならWindows7用のシステム(OneKey Recovery 7)に戻します ので。→ Windows8アップグレードアシスタンスでOneKey Recovery"7"は互換性ありと判定されていまし た。 以上よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Lenovo リカバリしても工場出荷時に戻らない

    Lenovo Ideapad Z580が不調で、Onekey recoveryを使って、工場出荷時にリカバリしました。 ところが、500GのHDDの内、Cドライブが420G、Dドライブが25.4Gにパーティション分けされています。OSはCドライブにあります。 リカバリ以前は、Cドライブが数十Gで、残りがDドライブでした。 このまま使えないことはないのですが、Dドライブ容量が小さすぎますし、使いにくいです。なにより、なぜ、工場出荷時に戻らなかったのか気になります。HDDや、リカバリ用の隠しパーティションが壊れてるのでしょうか。 原因や対処法をお教え下さい。 Onekeyを使ってバックアップを取ったことは、一度もありません。リカバリディスクを一度作っただけです。

  • AOMEI OneKey Recoveryについて

    AOMEI OneKey Recoveryがすでにインストール済みで、ブートメニューにもWindows10とともにAOMEI OneKey Recoveryも表示されます。で、当該ソフトで最新のシステム状態のバックアップをとっておけば、システムトラブル時にリカバリーをかければ、その最新のシステム状態が復元できるのでしょうか? で、そのバックアップなのですが、ディスクの管理を見るとディスク0にAOMEI Recovery Partitionとして13.76GBが確保されています。Cドライブ(SSD)の容量は100GBで、46GBが使用済みです。この状態でAOMEI OneKey Recoveryでバックアップをとる場合、バックアップ先はAOMEI Recovery Partition(Recommended)を選択すればよいのでしょうか? そのパーティションというのはディスクの管理で13.76GBと表示されているわけなのですが、この状態でシステムの現状態を収納しうるのでしょうか? それともAOMEI Recovery Partition(Recommended)ではなく容量に余裕のある別の場所(other location)を選択すべきでしょうか?

  • OneKey Recovery の無効化?

    [Windows 10にアップグレード後、Lenovo OneKey Recoveryキーを利用するには] https://support.lenovo.com/br/ja/solutions/ht116893 上記のページの「まだ無効」は誤訳に思えるのですが、実際にはどうなんでしょうか。 もし誤訳でないなら、どのような状態になっていて、どうやって有効化しましたか?

  • Onekey Recovery 誰か御願致します

    Lenovo G500 Win8.1 を購入前に戻す 回復ドライブ と 復元ポイントまで戻す バックアップディスク ですが、回復ドライブはコンパネのシステムとセキュリティーから作れ、容量 8GB 以上 と推定されましたが ・・・ 加えて、簡単に設定をカスタマイズした現状に戻せるバックアップ(従来の復元ポイント)も作りたいのですが、 Lenovo Onekey Recovery でも回復ドライブとバックアップが作成できると説明されており、別に回復ドライブを作成しなくても、このソフトで作成したデータを共用(工場出荷時への復元と復元ポイントまでの復元)出来るのではと想い、カスタマーへ問い合わせしましたが良く解りませんでしたので以下の回答から御願い致します。 Lenovo Onekey Recovery では初期バックアップ + 増分バックアップ により、OSを含む復元ポイントまでの設定が全て回復出来る媒体を作れるようですが、回復ドライブと初期バックアップは同じモノと言われたものの、Onekey Recovery で作られたバックアップから初期バックアップだけには回復出来ないので、工場出荷時に戻したい場合が考えられれば、回復ドライブも作成しなければならず、 2 つ の 媒体 が必要ですと答えられました。 またUSB内のリカバリデータは増分バックアップ分で増減を更新するので、同一媒体に上書きし更新し続ける事が出来ると言う事で、従来の復元ポイントが作成され続け、初回だけ時間が掛かるが、次回からは増減分の更新だけなので速いみたいですが、このソフトによるデータ量は、まだ基本設定までなのに容量 14.6GB と表示されています。 結論として、工場出荷時に戻すには回復ドライブを使うしか無く、復元ポイントに戻すのだけに上記ソフトを使うと言う事で、どちらにもOS部分が含まれるものの、回復ドライブ用には 16GB 、復元ポイントまでのは 最小限の設定までの 16GB を考えていますが、もう少しソフトを足して 32GB ともなると結構大きな出費となってしまいビックリ(~_~)しています。 また、このパソコンにはハードディスクリカバリーは無いのか聞いた所、無いとの事で、それも自分で上記ソフトでHDDに作らなければならず、リカバリ関係を忘れていた人は、大変だと想いましたが - 本当 に DtoD は 無い のでしょうか ? とても困っているもので、何処でも回答が付かず削除 ( マルチポストは回避 ) してきました。 よろしく御願い致します。

  • 確実OneKey Recoveryはセーフモード?

    OneKey Recoveryにてシステムバックアップを安全確実に行う際に適しているのは 下記順でよろしいのでしょうか? 1 セーフモード起動   :確かに、完全だとは思うが、そもそもセーフモードで実行できるのかが疑問... 2 msconfigにてスタートアップ項目をCHオフ   :ここらへんが無難な感じかも 3 通常起動にてタスクトレイなどの常駐アプリを終了   :これで作成されたものを復元しても、なんだか不安... ちなみに、通常起動時にOneKey Recoveryのシステムバックアップを行うと 下記アラートがでます。 【注:バックアップ処理中にWindowsのアプリケーションをすべて閉じることをお勧めします。】 頻繁に行うことでもなく、たいした手間でもないので より安全で確実な方法を、お教えいただけましたら幸いです。 お詳しい方、なにとぞよろしくお願い致します。

  • Lenovo G570のリカバリについて

    Lenovo G570 Windows7 64bitです。 Onekey Recovery 7.0 が付属しています。 電源の右側の矢印のキーを押したり、プログラム→Lenovo→Onekey Recoveryを起動します。 そこでOnekey Recovery7.0が起動します。 画面には3つ「システムバックアップ」「システムリカバリ」「リカバリディスク」の作成です。 HDD領域からリカバリをしたいのですが、まずここには存在しません。 ですので、仕方なくリカバリディスクを作成しました。 作成したのはいいのですが、どうしたらリカバリできるのでしょうか? マニュアルには電源を切り、パソコンが起動していない状態で、電源右側の矢印のキーを押して~と書いてありますが、電源を切った状態でそのキーを押しても、パソコンが普通に立ち上がるだけで特に変化はありません。 そのキーを使用すれば「Onekey Antvirs」「Onekey Recovery」「システムセットアップ」の3項目が現れるようなことが書いてありますが、それも出ません。 リカバリ方法を教えてください。

  • リカバリーについて

    リカバリーについての質問 現在、G570を使っています。OSはWindows10です。急にPCの調子が悪くなり、『自動修復』の画面になり、正常に起動しなくなりました。 一旦、リカバリー?初期化?をすれば正常に動くのではないかと思っているのですが。 G570を購入した際に最初にリカバリーディスクをDVDで作成しているので持っています。Lenovoには『OneKey Recovery』と言うものがありますが、今回の症状の時には『リカバリーディスク』『OneKey Recovery』どちらを使用すればいいでしょうか。 『リカバリーディスク』『OneKey Recovery』の役割も理解できていないので、簡単に分かりやすく教えてもらえたらと思います。 また、『OneKey Recovery』を使った時は自動で任意のHDDにバックアップされますか。それとも自身でデータを移しておいた方が良いでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • LENOVOのパソコンでリカバリディスクが作れない

    今更ながらにOneKey Recoveryでリカバリーディスクを作成しようとしたのですが、起動すると画面が穴抜けみたいに文字が抜けており何を表示しようとしているか分かりません。リカバリーのディスクを作成するにはどうしたら良いのでしょうか?どなたかディスクの作り方がお分かりになりましたら教えていただけませんか?宜しくお願い致します。 パソコン:LENOVO G550 OS   :Windows 7

  • 【Windows 7】のバックアップについて

    他のサイトへ質問しておりましたが回答が無く、当サイトで同じ質問をさせていただきます。 【Windows 7】には、【バックアップと復元】というPCバックアップ機能が付属しておりますが、私が購入した【Lenovo G550 2958LGJ】にも【OneKey Recovery】というPCバックアップ機能が付属しております。 双方のバックアップ機能を検討した所、【Windows 7】付属の【バックアップと復元】の方が、自動バックアップ機能が付いており便利と思うのですが、【Lenov】へバックアップシステムについて問い合わせてみますと、当然とは思いますが【Lenov】の【OneKey Recovery】を使用するよう薦められました。 いざという時のために、リカバリディスクも作成しょうと思っているのですが、どちらのバックアップ機能を使用したほうが、後々役に立つのでしょうか? 今まで、リカバリディスクを作った事も、使用した事もなく、パソコンの復元には全く無知ですので、回答の程宜しくお願い致します。

  • Lenovo G550のリカバリディスクの作製

    【Lenovo Lenovo G550 2958LGJ】を購入しました。 【リカバリディスクの作製】をしたいのですが、どうしても出来ません。 【OneKey Rescue System】ボタンから起動させても、不完全な【OneKey Recovery 7.0】画面が表示されるだけで、それから進む事が出来ません。 キャプチャー画面を張っておきますので、分かる方ご指導下さいませ。 宜しくお願い致します。