• ベストアンサー

ネコのご飯の回数と種類

現在6才の雄猫一匹にロイヤルカナン室内用と、市販のスープなどのウエットフードをあげてます。ロイヤルカナンは1日2回の交換で、ウエットフードは1日3~7袋(季節により変わります)あげてます。ウエットフードはスープ類は完食が多いですが、缶詰め類は半分食べるか食べないか位です。与え過ぎと言われますが、だいたいどのくらいの割合であげてますか?

noname#205631
noname#205631
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウエットフードのパウチの表面に、成猫には一日●●与えてください、という だいたいの与える指標が書かれているはずなのですが、 それは見当たりますか? 体重などによるので、体重による表をご覧になって、判断されてもよいかも。 缶詰は70-80%前後水分なので、水分補給にはいいのかもしれませんが、 . . . スープタイプのものだとほぼ水分ですよね。 一日の必要水分というのも体重によって変わりますので、 そちらをご覧になってお調べになってはいかがでしょうか。 年齢もですが、体重も量の重要なファクターです。 ロイカナではないページですがご参考までに。 http://www.aixia.jp/gohanjiten/ataekata/

noname#205631
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

猫は100匹いれば100様ですね。 目安の給餌量はロイカナのパッケージに書かれてますが、 季節と運動量によっても大きく違ってくるので、一概に体重だけでは計れません。 うちもロイカナですが、体重6kgで1日朝夜2回ドライフード、1日合計34g与えてます。 あとは昼に調整で欲しがったらちょっとあげる程度なのですが、 パッケージに書かれている通りでは明らかに足りないんですがコレで健康体です。 なので書かれている図は「目安」程度にしかならないのですが、 基本的には嘔かずに完食し、肥満体型にならなければ 給餌量としては適切だと思います。 体型についてはこちらを参考に。 http://www.hills.co.jp/pd/special/petlife/story/rd_wd_md.shtml 「量」では判断せずに現在の体型や完食具合で適切な量を調整をするのが正しいと思います。 明らかに食べ過ぎなのに体型が正常な場合、 どこかで嘔いている可能性があるので注意してください。

noname#205631
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zyunchan
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

うちは4.5キロですが、ウェットは一日60グラムから100グラムです。ドライと併用です。 毎週体重を量って調整しています。

noname#205631
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫の避妊後の食事

    宜しくお願いします。 マンチカンの雌、一歳を飼っています。 先月、避妊手術をして、獣医さんから食事を気をつけるように言われ、 フードをロイヤルカナンの避妊猫用に変えました。 今までは1日二回、ドライとウェトを混ぜていましたが、 完食は滅多にありませんでした。 ところが、避妊後、ロイヤルカナンを一回25g与えているんですが、 完食の上に足りないみたいで大泣きします。 肥満は可哀想だから我慢させているんですが、 これで大丈夫でしょうか? たまに可哀想になってしまうんですが… やはりもう少しあげるべきか悩んでしまいます。 アドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ご飯は1種類?

    予防接種や健康診断でお世話に成った獣医さんから、 1 「仔猫のうちは缶詰めのキャットフードで育てた方が良い。」 2 「ドライフードは1種類だけにした方が良い、嫌がるようなら一定時間 置いて引っ込めてしまえばいい。お腹が空けばなんでも食べる。」 と言われたのですが、詳しく聞けなかったので理解出来ません。 1については、どうもうちの7ヶ月の仔猫は消化管が弱く缶詰をあげる と下痢をするのであきらめてしまいましたが、根拠だけでも知りたいです。 猫の本には「総合栄養食と書いてあるドライを中心に、缶詰はおやつ程 度に与える」と書いてあります。 猫はメスなので、オスに比べれば結石などのリスクは少ないとは言われ ましたが、勿論ドライフードだけで大丈夫かしら?という不安はあります。 (ちなみに寄生虫は見つかりませんでした) 2についてですが、私はとっかえひっかえご飯を変えるつもりはないの ですが、1日に3回食事をするので3種類のドライフードを用意したいと 思いました。単純に違う物を与えてあげたいという気持ちから今もそうし ていますが、やはり人間でも同じ物を食べ続けていると、もしも有害物質 が含有されていた場合、体内に及ぼす影響も大きい訳ですし・・・。 (ちなみに今あげてるのはウォルサムベッツプランの1番・ロイヤルカナン のキトン・仔猫用ユカヌバチキン&ライス、の3種類です。このローテー ションで今は下痢知らずに元気です) 下痢をしたら鶏のささ身をゆでて与えていました。たいていそれで下痢 も治まりましたし、とても好物のようですが、栄養が偏るし高カロリーな ので鶏ささ身ばかりだと肥満してしまうと言われました。 どなたか、うちの猫がもっとも健康にすくすく成長出来るよう、私にお 知恵をお貸し下さいm(--)m

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯をすぐに食べてくれなくなりました

    7歳雄猫を飼っています。5ヶ月前にアメリカに引っ越してきました。アメリカに来てから、以前与えていた餌(カリカリ)が見つからない為に、ヒルズサイエンスダイエットの室内猫用のカリカリを与え始めたら、(もう10キロ買ってあります)美味しくないのか、餌だよと言っても来てくれず、餌を一瞥するなりため息をついて逃げて行きます。でもお腹がすくので、本当にお腹が空いた時に少しづつ食べ10時間後にやっと無くなる感じです。 最近は、あまりにも可哀想なのでフリスキーズの缶詰を半分混ぜてあげていますが、同じような反応です。ちなみにフリスキーズ缶だけあげても、そんなに喜びません。 環境が大きく変わったのも大きな要因かとも思います。 以前は6階に住んでいて、ベランダに出て外を眺めるのが日課だったのに、 今は17階で窓を開けると、いきなり絶壁なので怖くて窓をあけていません。 その代わりに建物内を散歩させようと思っても、6階当時は喜んで出ていたのに、 今は怖い?のか自分から出て行きません。 呼びかけにも反応しなくなったし、ご飯前のおすわり、お手などももう聞こえていないような 感じで何もしなくなりました。(おいしくないから、する価値がないと思っているのだとおもいますが。) 17Fという高さで生活することに耳の障害とか出るのでしょうか。 以前に比べてめっきり静かで、寝てばかり。なんだか可哀想でなりません。 以前のカリカリはロイヤルカナンの37番、室内猫用でした。よろこんで食べていました。 室内猫用のカリカリでおすすめのものはありますか?出来たら後々のことを考えて、 病院で買えるようなものにしてあげたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    生後2ヶ月くらいの子猫ですが、ドライフードをミルクでふやかして、プラス缶詰入れて食べさせてるんですがドライフードを残してしまいます。ロイヤルカナンが食べなくて、今はニュートロを与えてますが、余り食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?オススメのプレミアムフードもあったら教えてください。お願いします。

  • ネコちゃんのフードについて

    ネコちゃんのフードについて 病院でロイヤルカナンの「消化器サポート」というフードを 先生のお勧めで購入しています。 ネットで検索してみると 楽天とかで同じロイヤルカナンの消化器サポートが売っていました。 値段がこちらの方がだいぶ安くて驚きました。 病院のは「獣医師専用」となっていますが 市販のものと内容の違いはあるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫 プレミアムフード

    こんにちは アドバイスお願いします 我が家にやってきた子猫が離乳食が終わり、 以降あまり食べてくれません。。 いま3ヶ月で子猫用のロイヤルカナンに市販の缶詰と猫ミルクを混ぜて与えているのですがおいしくないようで極力食べない感じです サイエンスダイエットとロイヤルカナンはあまり好きではないみたいです。 以前の質問を拝見していたところ好みなど色々な意見があったのですが オススメのドライのプレミアムフードは?? ここのメーカーのこれ みたいな感じで 皆さんの猫ちゃん経験を教えてください 健康でいてくれて安全なご飯なら高いのでも良いです。。 お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の療養食と尿チェックについて

    11歳の猫のCREが2.1になっており、療養食に切替中です。 (今までは市販のカリカリを朝と晩、缶詰を週1の晩にあげていました。ほとんどムラ食いの完食です) 病院でもらったロイヤルカナンのサンプル2種類をどちらも一気食いしたので、購入して出したら、 最初の2日はちゃんと食べましたが、その後は少ししか食べません。 同じロイヤルカナンのウェットタイプをドライに混ぜたら食べます(ムラ食いで完食) 毎日ウェットとドライの混合を食べさせても問題ないでしょうか? 今までのカリカリを少し混ぜたら、器用にそれだけ食べます(泣) お腹が空くと催促して、ドライ療養食を入れると匂いだけかいで去るか、数粒食べて去ります。 ドライ療養食だけを食べさせる良い方法があれば、教えて下さい。 あと、猫の尿のチェック(量・色・臭い)をするには、 ・システムトイレでのシート ・普通のトイレでの色が変わる固まる砂 どっちの方が異常があった時にわかりやすいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がごはんをあまり食べてくれず困っています。

    閲覧ありがとうございます。 猫のごはんについてアドバイス願います。 8ヶ月になるラガマフィン(♂)と暮らしています。 ごはんは1日2回、アカナの肉味にロイヤルカナンの12ヶ月までの猫用パウチを混ぜて与えています。 これまではそれを問題なく食べていたのですが、1週間ほど前から食い付きがパタリと悪くなりました。 二口三口食べてすぐ他のものをねだり、出さないと渋々食べる…といった感じです。 これはごはんに飽きたのかと温めてみたりふやかしてみたり味を魚にしてみたりパウチではなくささ身と合わせてみたりしましたが効果はありませんでした。 具合でも悪いのではと思いましたが、上記の通り渋々とはいえ食べており、時間になればごはんを催促し、部屋を飛び回るほど元気で口内炎や歯肉炎といった口腔トラブルも見当たりません。 ドライフードはオリジンの肉味、アカナの肉味と魚味、ナウフレッシュの肉味(子猫用)、カナガンを。 ウェットフードはロイヤルカナンの12ヶ月までの猫用のものを試しました。 他にオススメのフードや与え方などありましたら教えていただけませんでしょうか? 我儘を言い申し訳ないのですが、出来ればグレインフリーのものであるとありがたいです。

  • 猫の食欲がない

    いつもお世話になります。 飼い猫(推定6~7歳・雑種・オス去勢済み・完全室内飼い・約5.8~6キロ)のことです。 便秘がちなのでいつもの食餌は、カリカリと缶詰を1:1の割合で与えており、缶詰にはイージーファイバーを1日に1袋入れています。 ずっとこれで便通もちょうど良い固さのものが、2日に1回出ていました。ですがココ1週間ぐらい、あまり食欲がありません。いつもの半分ぐらいです。おもにカリカリを残します。 まったく食べなくは無いので、単に食のわがままかとおもい、フードの種類を変えたり、缶詰の量を少し増やしたりしましたが、結果は変わらず残します。 ファイバーは便秘対策のため水にフード+水に混ぜて与えないといけませんし、獣医師の薦めもあります。 缶詰だけ与え続ける訳にもいきませんし・・・ 今のところ、便秘でパンパンのお腹ではありません。様子はいつもどおりです。 食が少ないせいか、3日ほどウンチが出ていません。 コレは単に食のわがままなのでしょうか? このまま様子をみていて良いかご教授ください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう