• ベストアンサー

ネコのご飯の回数と種類

現在6才の雄猫一匹にロイヤルカナン室内用と、市販のスープなどのウエットフードをあげてます。ロイヤルカナンは1日2回の交換で、ウエットフードは1日3~7袋(季節により変わります)あげてます。ウエットフードはスープ類は完食が多いですが、缶詰め類は半分食べるか食べないか位です。与え過ぎと言われますが、だいたいどのくらいの割合であげてますか?

noname#205631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウエットフードのパウチの表面に、成猫には一日●●与えてください、という だいたいの与える指標が書かれているはずなのですが、 それは見当たりますか? 体重などによるので、体重による表をご覧になって、判断されてもよいかも。 缶詰は70-80%前後水分なので、水分補給にはいいのかもしれませんが、 . . . スープタイプのものだとほぼ水分ですよね。 一日の必要水分というのも体重によって変わりますので、 そちらをご覧になってお調べになってはいかがでしょうか。 年齢もですが、体重も量の重要なファクターです。 ロイカナではないページですがご参考までに。 http://www.aixia.jp/gohanjiten/ataekata/

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ziel1116
回答No.3

猫は100匹いれば100様ですね。 目安の給餌量はロイカナのパッケージに書かれてますが、 季節と運動量によっても大きく違ってくるので、一概に体重だけでは計れません。 うちもロイカナですが、体重6kgで1日朝夜2回ドライフード、1日合計34g与えてます。 あとは昼に調整で欲しがったらちょっとあげる程度なのですが、 パッケージに書かれている通りでは明らかに足りないんですがコレで健康体です。 なので書かれている図は「目安」程度にしかならないのですが、 基本的には嘔かずに完食し、肥満体型にならなければ 給餌量としては適切だと思います。 体型についてはこちらを参考に。 http://www.hills.co.jp/pd/special/petlife/story/rd_wd_md.shtml 「量」では判断せずに現在の体型や完食具合で適切な量を調整をするのが正しいと思います。 明らかに食べ過ぎなのに体型が正常な場合、 どこかで嘔いている可能性があるので注意してください。

質問者

お礼

• zyunchan
回答No.2

うちは4.5キロですが、ウェットは一日60グラムから100グラムです。ドライと併用です。 毎週体重を量って調整しています。

質問者

お礼