• 締切済み

商法かな?

上場会社だと,未公開情報を,もとに,株取引すると,インサイダー取引になりますが,上場していない会社の場合には,どうなりますか?社長ほか取締役が,自社株買い制度検討中で,その制度が,成立すると1株の評価額¥800万で,買い入れると会計士から,提示されたが、株主には,公表せずに,売り手株主が,出ると争う様で,¥350万前後で,購入している。自社株買い制度は,取締役の腹積もりで,時期が,決定できる力ある。忠実義務・善管注意義務違反は,問えませんか?会社が,できて10年になるが,株評価額の,発表は,一度も無い事。10年間,ほぼ同じ利益を,上げているが,株売却価格は,1株2億円~300万円の差があります。一般株主には,株取引内容は知らさないので,金に詰まった株主は,買い手(社長等)の思うままです。監査役は、資本金1億未満なので,会計監査のみだそうで,動きませんし,今は売る立場にいない,株主は関心がないのか,会社重役の総てが,町の顔役なので,黙っているのか?おかしい???絶対社長、取締連中のしている事は,許せないと思いますが,如何でしょうか?罰する事は,出来無いですか?驚くことに、会社役員は,社長含め,つき3回ぐらいの出勤で所謂通常の会社業務等有りません。何故なら,彼等の,仕事ぶりに,関係なく毎年賃貸収入だけで、10億円の売上があるので,株主も下手な仕事するより何もするな!と思っている人が多い様です。こんな会社ですが,税務署的には,超優良会社なのです。毎年売上の3割以上税金を払っているのだから!株主の立場から見れば,節税を考えるが,福祉に回したいね。誰かが正さないと・・・・取り敢えず宣戦布告致しました。相手は,社長含め取締役7人と弁護士,無関心な株主。まだまだ社長の不正を知っているが,長くなったので,宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

(1)株価について 未上場会社の場合、当該会社の株券の売買に際して、いかなる株価を用いても、商法上の問題は発生しません。 その会社の純資産や収益性から判断して妥当と思われる価格で売買することが望ましいですが、所詮は市場取引ではなく、相対取引ですから、売り手と買い手の合意があれば、一株1円でも、1億円でも商法上は一向に構いません。 また、取引価格について、他の株主に開示する義務もありません。 書かれた情報だけであれば、重役らを法的には罰することはできないでしょう。 但し、税務上は、不当に廉価あるいは高価に売買した場合には、低廉譲渡や贈与とみなされて課税される可能性があります。 (2)儲けについて、節税を考えるか、福祉に回したいという点 脱税をしているのであればともかく、正当に稼いで税金を納めているのであるから、問題ないように思われます。 節税をすべきかどうかについては、株主であれば、法の許す範囲で行って欲しいというのは正当と思います。 福祉に回す(寄付する)かどうかは、株主の利益に反しない範囲で、経営者の判断で行うべきことと考えます。 (3)重役が会社に毎日来ないことについて 会社役員は、従業員ではありませんので、就業規則などの対象外になっているのが普通です。極端な話し、取締役会だけに出席していれば、義務は果たしたといえます。 以上については、主張されていることに法的な合理性はないように思われます。 (4)その他の不正 もし、何らかの不法行為があるのであれば、断固として戦ってください。内部告発は、重要な浄化手段になりえます。

inosikatyou
質問者

補足

売主が会社に,株売却依頼したが,社長が他の株主に公表せず取引したのはどうか?取締役会には,指名されたと説明しているが,嘘だとばれている。又,嘘をつかれた取締役は,どうもおかしいと思ったと,怒ったが,(自分が買いたかったから)取締役員から,社長に何もアクションは無い。この連中が纏まれば,このままでは,会社は,乗っ取られるのに,株主は無関心なのか,気付かないのか無反応。取締連中が,街の顔役ばかりのせいか? 自社株買い制度が出来ると,会計顧問の提示した株評価額面で,購入するのですか?会計顧問が買い入れ額と,説明したらしいが?