• ベストアンサー

Gペンのように線にメリハリをつけられるペン

で、いちいちインクにつけなくても使える、ボールペンのようなものはないでしょうか? 筆ペンはかなり大きな絵でないと対応できない上、どうしても線の終わりが細くなってしまうなどでちょっと実用的ではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新ペン先はいかがですか? http://item.rakuten.co.jp/tools/289766#289766

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ、良さそうですね! 筆圧が強めなんですが、インクがどばっと出ちゃったりしないんでしょうか? 試し書きしたいので、通販以外でないか探してみます。

その他の回答 (1)

noname#195146
noname#195146
回答No.2

 Gペン先の万年筆、または相当品になるわけですが、最近だと以下は使いやすいかもしれません。とりあえず極細で試して、使えそうであれば太描きも試すのがいいかと思います。 「コピックドローイングペン Fシリーズ」 http://life.too.com/copic/products/drawing.html

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手入れなんかが必要なんですね。万年筆やGペンは使ったことがないので、少し不安です… こういったものって、通販以外では画材屋さんに行かないとないのかな? 試し書きできるといいのですけど。

関連するQ&A

  • 濃さが均一で線の強弱がつけれるペン

    濃さが均一で線の強弱がつけれるペン(1mm程度)を探しています。 インクをつけるタイプではなく、インク内蔵だとありがたいのですが…。 絵ではなく、文字を書く目的です。(筆ペンではありません) どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? なかなか見つからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Gペンと丸ペンで細い線が描けません

    絵を描き始めて数ヶ月のものです、細い線がかけなくて困っています、 Gペンか、丸ペンがいいと言うので使ってみたのですが インクがブワァってなってしまいました (今スクールペン使ってるのですがそっちのほうが細く描ける、、、) 描き方がなっていないのか、インクのつけ方が悪いのか、インクが古いのか、紙が悪いのか? 自分の筆圧は強いほうです、インクは友達から初版マンガの達人のインクを貰ったので多分相当フルイかも、、、 紙はコピー用紙を使っています 心アタリがたくさんありますが、教えて下さい 基本的な細い線の描き方と、オススメのインクとか教えてくれたらうれしいです

  • Gペンと丸ペンで細い線が描けません!

    絵を描き始めて数ヶ月のものです、細い線がかけなくて困っています、 Gペンか、丸ペンがいいと言うので使ってみたのですが インクがブワァってなってしまいました (今スクールペン使ってるのですがそっちのほうが細く描ける、、、) 描き方がなっていないのか、インクのつけ方が悪いのか、インクが古いのか、紙が悪いのか? 自分の筆圧は強いほうです、インクは友達から初版マンガの達人のインクを貰ったので多分相当フルイかも、、、 紙はコピー用紙を使っています 心アタリがたくさんありますが、教えて下さい 基本的な細い線の描き方と、オススメのインクとか教えてくれたらうれしいです

  • Gペンの使い方

    学生時代に友人からもらったGペンが、ひょっこり出てきました。 当時鉛筆で漫画絵を描くのが好きだった私に、是非本格的に描いて!とマンガ家を目指す友人にプレゼントしてもらったものです。 (他に、黒インクや丸ペンやスクリーントーンなどももらっちゃいました♪) しかーし。いざGペンを手にした途端、使い方はよく判らないわ、インクを乗せてもすぐ線が途切れるは、ペンが紙を引っ掻く感覚が生理的に合わないはで(笑)、すぐ描くのを放棄しました(笑)。 とはいえ、なんか当時のことが懐かしく思い出されて、もいっかいGペンでチャレンジしてみようかなと思った次第です。 そこで質問。基本的でごめんなさい! ペンの持ち方が基本的によくわかりません(爆)。形的にえぐれたほうを下にして描くのか?上なのか? 線がすぐに途切れるのは、何か書き方が悪いのか?? 自分で調べたけれども、判りませんでした。 どうぞよろしくお願い致します!

  • Gペンの線の太さ

    最近4コマ漫画を描き始めましたが、どうしても強弱のある線になってしまいます。(全体的に細め) 4コマらしい強弱の無い太い線を出すにはどうしたら良いのでしょうか?(伊藤理佐さんのような) 使い古したペン先を使うと良いと他のレスにありましたが、私の場合太くなりすぎてしまったり、ブルブルの絵になってしまいます。 あと線の種類でペン先を保存しておくものなんですか?私は2ページくらい描いたペン先は捨ててました。 まだまだ練習不足なのだと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 丸ペンで細い線が引けない

    いつもお世話になっています。 漫画絵を描く際に使うつけペンのことで質問です。 最近つけペンに慣れようと丸ペンとGペンの練習をしているのですが、 やはりなかなか思い通りに強弱がつけれなかったりで難しいです。 直線や曲線、入り抜きなど単独では出来るようになりました。 けれど人物を清書すると、どうしても絵が汚くなってしまいます。 ペン先はいろいろ試した結果、ゼブラが使いやすいと思って使っていますが、 どうも丸ペンにしては線が太すぎるのです。 新品なので先が開いているということはないし、筆圧も高くないし、 どんなに力を抜いて引いても太くなります。 ただ、スピードを上げて髪の毛を描くようにすると細い線が引けます。 たぶん絵をなぞる際、おそるおそる引いていると太くなるのだと思うのですが、 目や顔の輪郭などの細かい部分は、下書きの線とずれないようにゆっくり引かざるをえない気がします。 かと言ってゆっくり丁寧に引くと、線が太くなって目がつぶれたり歪んだりします。 ペン先との相性が悪いのでしょうか? 何と言うか、丁寧に引くと線の終わりが鋭くならないのです。とくに小さい絵のときです。 ゆっくり引きすぎなのか、相性が悪いのか、まだ慣れていないだけなのか、わかりません。 わたしと同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか? また、慣れてしまえばゆっくりでなくてもきれいな線が引けるようになるのでしょうか? 練習期間は2年目とまだ短いのですが、この調子で本当にきれいな線が引けるようになるのか 不安になってきたので質問させていただきました。 何かアドバイスでもいただければ嬉しいです。

  • アナログで絵を描く方、ペンは何を使ってますか?

    ミリペン・Gペンを使うほどのものではなく、ちょっとした落書きとか趣味程度に絵を描くのですが、さすがにボールペンだとあまりにも腺が単調でただでさえうまくない絵が死んでしまいます…… ペン先が万年筆になっているものを購入してみましたが、線のメリハリもそこまでつかないしたまに滲みます。 紙は画用紙(スケッチブック)です。 筆ペンもやってみましたが、かなり大きく描かないと潰れてしまうし、筆先を紙に押し付けられないので細いところを描くとき震えがちでだめでした。 何か良いペンがあったら教えてください!

  • 漫画家のような絵が描けるペン

    デスノートやエアギアなどの、もの凄く上手い絵の漫画を見るたびに見入ってしまいます。 あれってGペンや丸ペンという物で描かれているんですよね? 惚れ惚れしてしまうと同時に、自分も描いてみたいと思ってしまいます。 そこで質問させていただきますが、それらの作品のようなキレイな線が描けるボールペンってあるのでしょうか? Gペンなどですとインクも使いますし、手間な気がします。。 もちろん技術あってのものだとは承知していますが、インク溜まりやかすれもなく、線の太さも滑らかに変化していくのを見ると、試してみたくなります。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 【ボールペン字】と【筆ペン】どちらが上達しますか?

    最近はもっぱらパソコンばかりで、ほとんど字を書くということがないことが原因か、昔より字が汚くなりました。 よくCMで宣伝しているユーキャンの【実用ボールペン字講座】と【新・速習筆ペン】で迷っています。 ボールペン字を習えば筆ペンも上達するのでしょうか? 反対に 筆ペンを習えばボールペン字も上達するのでしょうか? 根気よくコツコツと続けることが一番大切だと思いますが、何分費用が費用なので・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • Gペンの上手な使い方

    私は今、Gペンをつかって漫画を描いています しかしこのGペン、インクにつけて描いているうちにインクが出にくくなり線がとぎれたり、力を入れて描かないとインクが出ない状態になってしまいます。つまり細い線やきれいな線が描けなくなります 今はそんな状態になったらペン先についたインクをテッシュでふくか、ふいた後軽くライターであぶっています そうしてまたインクにつけ描くんですが、同じ様に最初は調子よくインクがでるんですがまたすぐに描いているうちにでにくくなります 私自身の実力不足もあると思うんですがどうすればもっとGペンを上手に扱うことができるんでしょうか? 使用している画材 ・PILOTの製図用インク(1年半~2年ぐらい前に購入) ・ZEBRAのGペン ・紙は普通のB5のコピー用紙 作業手順 新しいGペンをつける時は一度ライターであぶる ↓ インクをつけ、一度テッシュでふき取る ↓ その後ペン入れ開始 ↓ ページにもよるが半ページ~2ページぐらい描いているとかすれてくる (Gペンの寿命ではなさそう・・・ライターであぶればまた細い線が描けるし・・・) ↓ 一度かすれるとライターであぶってもまたすぐにかすれてくる (1コマ~2コマ描いたぐらいで。もう丸々1ページはペン入れできません) *ちなみに手は素手で手袋等は一切つけていません 文章だけじゃわかりにくいかもしれませんがどなたかアドバイスお願いします