• ベストアンサー

彼の弟夫婦にも困ってます。

彼と付き合い始めた頃に彼の弟夫婦さん(6歳下)ができちゃった結婚され、 以来、彼の実家で一緒にご飯を食べたり、お子さんが生まれてから 5人で外食へ1度行き、それ以来弟のお嫁さんSちゃんから メールが頻繁にきます。初めのころは私の彼が遠方で仕事をしているんで いつ帰省するかなど他愛のないことだったのですが、このお正月に会ってから 義理の両親とけんかをしたその詳細から自分を擁護する内容、 彼に帰ってきてもらって取り合ってもらうように言ってくれとか、 そのくせ彼のことを悪く言ったりします。若気の至りで彼女は 口がすぎる所があり、あんまり目上だとか気にしませんし相手の立場も 考えていないみたいで、自分の友達とは結婚してあんまり 話題が合わないのか、 暇なのか、一度来るとその日一日中夜中にもメールがきます。 愚痴ばかりで「私は嫁ではないし何にもできないしいえない立場なので 詳しい話を聞いても心苦しい」ということをメールで伝えました。 正直な気持ちですが、自分をフォローしてもらえると思ったのか、 どうやら気に障ったらしく、以来メールの書き方が刺々しくなりました。 私は彼が遠方へ行ってからご両親と弟夫婦の状況が変わったのを 分かっていたので彼には心配かけたくなくて黙っていたのですが、 彼の弟さんの飲食店へ行っても以前の愛想や会話がなくなって 彼にも弟の様子がおかしいことを悟って聞かれたので実はこうなんだよと 説明しました。私が今は嫁ではない以上は愚痴られたり、トラブルを 相談されても何にも否定肯定できないし困るし、だからって 突き放したつもりはないのに急に態度変わられても彼とは今後も付き合うし、 うまくいけば結婚することも考えてるのにどうしたらいいんだろう? て思いです。みなさんだったらどうしますか?

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonno753
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.4

mituringoさんの質問を読んでいて、まずこの弟さんご夫婦がうまく行っているのかが心配になりました。 うまく行っていたとしても、予定外の妊娠で心の準備も出来ないまま妻になり、弟さんのお嫁さんも心が不安定になっているのかもしれませんね。 ただでさえ、妊娠出産というのはものすごいストレスがあり、精神的に不安定になるものなのです。 そして若いお母さんならば育児ノイローゼ的な不安定さもあります。 弟さんのお嫁さんは、そんな不安定な時は気持ちを誰かにぶつけていないと耐えられないタイプなのかもしれません。 そしてmituringoさんはとても面倒見が良くて、優しい人なんだと思います。 弟さんのお嫁さんはそんなmituringoさんの優しさにちょっと甘えすぎてしまったんでしょうね。 「この人ならいつでもどんなときでも私の苦しみを解ろうとしてくれる…」なんて勝手に思ってしまったのでしょう。 mituringoさんだって最初は一生懸命だったと思います。 何とか救ってあげたい、楽にしてあげたいって。 それは彼の弟さんのお嫁さんだから…とかではなく、一人の人間としての優しさでしたよね。 でもそれにあまりにお嫁さんは甘えすぎて、度を超してしまった…。 mituringoさんは限界だったんだと思います。 そんなご自分を責める必要はないですよ。 そして、お嫁さんも今は感情的になっていたとしても、本来のmituringoさんの優しさはもう知っているのです。 だからmituringoさんが本当のお義姉さんになり、家族としての交流が始まったら、また自然と仲良くなれると思います。 「あの時は色んな事わからなかったけど、これで私も嫁になったから、色々教えてね。あの時は力になれなくてごめんね」そんな一言がきっかけになり、関係は方向を変えるものです。 mituringoさんが大人になってその分岐点作ってあげましょうよ(^_^) でも、彼の悪口はたまりませんね…(>_<) それだけは絶対嫌ですよね…。 やんわりと「私も自分で彼のことを愚痴ってみたりするけど、やっぱり人から聞かされると辛いものね。親の悪口をさんざん言うのに、他人から親を悪く言われると頭に来たりするじゃない?ああいうのと同じ感情なのかもしれないわね。彼の愚痴は私には伏せて、いいことだけ教えてくれる人ばっかりだととっても嬉しいのにね!」って言ってあげましょう。 まだまだお嫁さんは人生経験不足です。 でもゆくゆくはみんな家族になるんですもの。 これからの成長に期待して、締めるとこは締めて、寛大なとこは寛大な気持ちで頑張ってみませんか? mituringoさんならきっとそれが出来ると、私は感じました(^_^) 彼との春も早く来るといいですね(^_-)

noname#8412
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.3

できちゃった結婚した弟さん夫婦は、同居しているのでしょうか?弟のお嫁さんにしたらお義母さんのことや子供のことでストレスがたまっていると思います。 そのストレスや話をmituringoさんに聞いてもらいたいんだと思います。でも、mituringoさんはまだ結婚していないけれども、今後、もし結婚することになったとしたら、もしかしたらお義母さんのことで何かいろいろ思うことがでてくるかもしれませんよ。 嫁、姑って一緒に住んでいなくてもたまに顔みせるだけで、いろいろ当たり障りのない会話をしていてもムゥってくることもありますし・・・ でも、一緒になって悪口を言ったらいけないので、お嫁さんからのメールが来たときは、そのまま返事もしないでムシしたらどうでしょうか? まともに聞いていたら疲れちゃうので、一応、話は聞いているよって感じでトクに返事はしないんです。 「私は嫁ではないし何にもできないしいえない立場なので 詳しい話を聞いても心苦しい」ということを伝えたということですが、私だったら何かショックを受けちゃうかなーって思います。 ただ聞いて欲しかっただけなのに・・って感じなのかもしれません。 私は人に正直に物をいえないタイプなので、いつも当たり障りのないように遠まわしに分かって!って感じで話をしてしまうので、断るのが苦手なんです。 なので、人からはっきり物を言われるとショックが大きいので、そういう人もいるということを分かっていただけたらなぁって思いました。

noname#8412
質問者

補足

彼の弟夫婦は嫁さんのお母さんを引き取るべく?近隣県に家を建てて住んでいますし、盆正月以外特別な用事がなければ弟の実家へは帰ることもなく、私のほうが彼のご両親と会う機会が多いし、それでどこがストレスたまるのかというくらい気楽です。旦那の両親は長男が見るべしとでもいいたげで、私も長女だしそういう押し付けをされると将来的なことも考えると腹立つのですが、何が一番腹たつと言って私の彼のことを義理兄だからといってあれこれ文句や貶すことを私に言ってくることです。一緒になって悪口を叩く気は無論なく、聞いているとこちらもストレスたまっておかしくなりそう(ただでさえ彼と遠距離でたいへんなこと山積みなのです)なのに。回答ありがとうございました。

回答No.2

mitsuringoさん、こんにちは。 彼の弟さんのお嫁さんから、色々と内情やら愚痴やら 時には、弟さんの悪口まで色々聞かされて、ちょっと困ってらっしゃるんですね。 >「私は嫁ではないし何にもできないしいえない立場なので 詳しい話を聞いても心苦しい」ということをメールで伝えました。 これ、とても最高の受け答えをなさったと思いますよ! お嫁さんの尻馬にのって、「そうだそうだ、弟さんはヒドイ」 なんて同じ調子で言っていると、mitsuringoさんまで 弟さんの悪口を言ってしまったことになっちゃいます。 それはマズイですよね。 だから、差し障りなく「彼のお嫁さんじゃないので、深い部分まではコメントできない」 といったスタンスで答えをされて、よかったと思いますよ! >正直な気持ちですが、自分をフォローしてもらえると思ったのか、 どうやら気に障ったらしく、以来メールの書き方が刺々しくなりました。 それでよかったと思いますよ。 彼女は、自分の意見の味方が欲しかっただけでしょう。 同じ調子で悪口に参加しなくって大正解ですよ。 >突き放したつもりはないのに急に態度変わられても彼とは今後も付き合うし、 うまくいけば結婚することも考えてるのにどうしたらいいんだろう? 彼も事情は分かってくれたことですし、何の問題もありません。 一番大事なのは、彼との関係が円滑に行くことですから。 いくら彼の弟のお嫁さんと親しく友達になったところで 肝心の彼とうまくいかなくなっては、何にもならないですから。 お嫁さんとのことは、もし彼と結婚までいった段階で また考えていけばいいと思います。 それくらいの時期になれば、またお嫁さんのほうでも もう少し落着いて、お互い大人の対応ができるようになっているかも知れません。 >みなさんだったらどうしますか? 今までどおりのスタンスでいいと思います。 メールがくれば返す、しかし、彼の家族の悪口は一切言わない、というスタンスで。 色々大変そうですが、賢明な判断をされて、とてもいい返事をなさったと思いますので あまりご心配されずに、頑張ってください! それと、心配なことは、彼に相談していけばいいですよ。 頑張ってくださいね。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の方法が間違ってなかったとすごくホッとしました。自分のだんなさんのことだけならともかく義理兄である私の彼のことも貶したり、文句を言うので腹が立つ所なんですよね。彼とは誤解などでケンカになったり気まずくなったりもしますが、ケンカできるくらいがちょうどいいと思って彼との関係が円滑に行くようにということだけに神経を集中させたいと思います。

回答No.1

私は弟の奥さんから、たまーに相談メールがきますが1往復で終わりだし、弟の態度が酷い時は弟に怒ってます。がそれも1回きり。 とにかく、継続させないし、ガツンと一発の後は2人で頑張ってね。です。 もうすぐ義弟が結婚しますので、他人事ではない今回のお悩み。 私だったら、、、 まずメールはパソコンでやります 1日に何通もメールが来ても「忙しくてメールを見てなかったの」と翌日か3日に1回、1週間に1度とかに返事をします。 内容はお姑さんの事は「そういうことがあったの知らなかったわ、あんまり無理しないで楽しく過ごしてね」程度で、後は平凡な会話のみにします。花が咲いたとか食べたものとか。。。 そして、お子さんはどうですか?で結ぶ。 子供の話を延々されても大変ではありますが、姑の悪口よりは困らないでしょう。 返事の回数や内容を少なくすると、反応が少なくて言う気が失せるのでメールが減ってくるし、「お義姉さん当てにならないわ」となると思います。 お子さんの話にシフトして彼女の頭の中を姑から子供へ関心が移るようにしてもらうと良いですよね。 最後は「ウチも主人の実家の事は彼に任せているから、私はよく分からないのよ。。。○○さん(義弟)と話し合った方が良いわよ」と遠まわしに「義弟が動けば良いのにね」って事を示して行けると、もっと「お義姉さんに言っても無駄だ」となるだろうし、「夫に間に入って貰えば良いんだ」という方へ行き、夫婦で解決する方向を探るのではないでしょうか? 夫婦で話合って納得して動いて行かないと、夫婦の仲まで影響が出ますから、うかつにアドバイスなんて出来ませんよね。頑張ってください。

noname#8412
質問者

補足

義理姉というのは私のことでしょうか?私と彼は結婚をしていないですし夫婦で話し合ってといわれても、質問の理解が違っています。お子さんの話をしてもほかの話にそらしても彼女の頭は愚痴を言いたくてしょうがないという感じで、自分の興味がそれるまで延々送ってきますから困っています。彼自身、弟夫婦さんとは生活スタイルが違って彼に弟さんのことだから任せようとしても「お兄ちゃんはいつ帰ってくるの?」とか、「お兄ちゃんに電話してもらってくれ」など、弟さん側がこちらを介して兄と話すという方法しかとろうとせず、かといって、私がいつ頃帰ってくると嫁に伝えても実際兄に用事のある弟は帰ってきていることすら知らずに聞いていないなど、訳わからない感じです。

関連するQ&A

  • 気になる弟夫婦・・・。

    結婚する予定の彼には弟がいます。 弟さんは数年前に結婚されているので、お嫁さんもいます。 彼は私より8歳年上です。弟夫婦は私より5歳年上です。 結婚したら、私は彼の両親と同居をします。 弟夫婦は、近くにマンションを持っています。 結婚した当時は、弟夫婦は実家に同居していたらしいです。 彼のうちに遊びに行くと・・・いつも弟夫婦がいます。 最初は、「弟さん夫婦って同居してるの?」って聞いたくらいです。 新しい生活が始まっても、こういう状態なのかなぁ?っと最近とっても不安です。 同じ家族だから、弟夫婦が出入りするのは当然かもしれません。 両親もよく思っているようなので・・・。 私が結婚して家に入ることで、今まで弟夫婦が宿泊するときに使っていた寝室が私達の寝室になります。 それが決まったときも。。「え?じゃぁ私たちはどこで寝るの??」っというお嫁さんの言葉もありました。 (他にも部屋はあります) 結婚が近づいてきて・・・最近お嫁さんの視線もなんだか気になります。 最初は、フレンドリーな感じがしていたのですが最近は違うような・・・。 私の思い過ごしかもしれません。。。 彼の両親のことは大好きです。そういう部分では同居することになんの抵抗もないです。 (もちろん不安はありますが・・・) 弟夫婦とうまくやっていけるのか?っていうのが一番の不安です。 お二人とも年上ですし・・・。 私は、どういう態度をとればいいのでしょうか・・・。

  • 弟夫婦について…

    私(27歳・独身)には5歳離れた、22歳になる弟がいます。 その弟が20歳の時に、私の小・中学の同級生と結婚しました。 (結婚の理由は、弟が就職で上京するので結婚したという感じです。) その奥さんと私は、小・中学生の時は、クラスも同じになった事もないし、そんなに話もした事ないけど、小さい町なのでお互いに色々と人間関係等は知っているという感じでした。 そして弟に関しては、私は18歳の時に上京したので、小学生の頃の悪ガキな弟というイメージしかありませんでした。 そういった状況だったので、弟とあの人が結婚するなんて!!!と…結婚すると聞いた時は本当に驚きました。 そんな弟夫婦ですが、何だか私に対して遠慮がないというか、なんというか…。 とりあえずお嫁さんはいつもタメ語です。(同級生なのだから仕方のない事なのかもしれませんが、一応姉なのでと思うと複雑な気持ちです。) 去年の12月に子供が生まれたそうなのですが、連絡は一切ありませんでした。母に聞いて知りました。 (妊娠したという事も母から教えてもらいました。その時から、色々とサポートしてあげよう等考えていたのですが…むなしいです。) 年賀状等はもちろんきません。 私も弟夫婦も現在東京に住んでいるので、色々と助け合って行こう!と言っていたはずなのに、知らない間に引っ越しをしていました…。 何だか、正直悲しいというか、寂しいです。 だからって、電話をしてまで住所を聞こうとか、仲良くしたい!とか言うのはちょっと何だか微妙といいますか…うざいかなと思うというか…。 弟に連絡をして、自分の気持ちをはっきり言えば良いのかも知れませんが、弟とも私が上京して以来あまりまともに話していなかったので、どう接して良いのか正直分かりません。 そこで相談なのですが、 (1)このまま何もせずに弟夫婦からの連絡を待っていれば良いのでしょうか? (2)それとも自分から何か(例えば食事…??)を誘ったりして動いた方が良いのでしょうか? 意見を聞かせて下さい。 長々とすみません。 ただ、私の気持ちとしては、せっかく身内になれたのだから、お嫁さんと仲良くしたいし、甥っ子や姪っ子に好かれるおばさんになりたいと思っています。その為にも時々遊びに行ったりしたいです。 ただ、弟夫婦にうざいな…と思われながらのお付き合いだったらしない方がましかな。とか思っています。 すみません。本当に長々と…。宜しくお願いします。

  • 弟夫婦のことで悩んでいます。(長文です)

    弟夫婦は今から2年前に結婚の話が出たのですが、 その時は、養子縁組してお嫁さんの家の跡を継いで欲しいとのことでした。 ですがこちらも弟が長男でしたので、両親は大反対でした。 それでもどうしても結婚はしたい!ということなので、 だったら婿養子の話はなかったことで・・・という条件で、ふたりは結婚式をあげたのです。 孫も生まれ、なにもかも円満にいっていると思っていました。 ・・・が、最近になって、弟がお嫁さんの氏を名乗っていることが分かりました。 悪いと思いながらも、勝手に戸籍を取り寄せて調べてみたのですが、 婚姻届を出すときに妻の氏で提出されていたようです。 このことは私の両親も私もまったく知らなかったので いままで2年間ずっと黙って隠されていたことに、かなりのショックを受けました。 もし私が調べなかったら、ずっと黙っているつもりだったのでしょうか・・・。 お嫁さんの家では最初からすべて知っておられたようです。 養子縁組にむけて着々と準備を進めているのではないかと心配でもあります。 かといって、弟が婿養子を望むのであれば、もうどうしようもないのか・・・と諦めもあります。 思えば弟夫婦が結婚してからの2年間、1度も私の実家には来ていません。 お嫁さんの実家へはお盆や正月には顔を出しているようです。 メールを送っても返信もなく、電話をしてもいつも留守電です。 もう私たちとは顔を合わすのもイヤなのでしょうか? 氏のことはもう諦めるしかないとしても、せめて両親とは連絡を取り合って欲しいのです。 それに、私の実家のことはどう思っているのか、両親の老後のことも気になります。 このままではいけないと思い、直接、弟夫婦の家へ行って話をしてこようか迷っています。 他家に嫁いだとはいえ、私は長女として、姉として、なにができるのでしょうか?

  • 弟夫婦との関係

    文章がまとまっていなくてももうしわけありません 弟の嫁さんは 自分のいいたいことだけいって なんでも知りたがる人で 人(私たち)が気にすることも 全く気にもしない態度で 自分が気になると 弟にいろいろと言ってるらしく 私が悪くなっています。  私たち家族のことも いろいろとしりたがっているらしく 弟は何でも嫁さんに話しています。家族の内情まで話さなくてもいいと私はおもっているので 弟に 「余計なことまで 嫁さんにいわないで」と。 弟は 嫁さんと付き合うようになって人が変わり 私がいってることも 「自分がただしいとおもってるわけ? あんたが言う権利ないんだよ」といわれました。でも 納得いかず なんども「言う必要ない」っていってきました。と いうのは 私と弟は なかいいとはいえません。そのことを嫁さんは弟にきいたらしく「私がいるから ついているからなかよくなる」といってきたのです。私が嫁さんに逢ってのはたった2回です。私は嫁さんのこと何もしりません。弟にきいても 何もいいません。親に対してもです。 私の両親つまり義理の両親のことも 言われ  私と弟のことにまで 口出しされ シゴトや考え方のことまでいわれ あまりにも失礼だと感じ 言いたいこともありましたが 弟の嫁さんだし 他人に言ってしまったらおしまいだと 思って 何もいわず我慢して 「私のことはほっといてもらえませんか? 夫婦なかよくしてもらえればいいですから」とだけいいました。   私がお願いしたのは たったひとつです 「家の近所はうるさい人が多いから 家族のことを近所に話すのはやめてくださいね お願いします。人によってきにすることも違うし 自分が気にしなくても相手は気にすることもありますから。」と お願いしました。でも嫁さんは 「気にするって 相手にとってどうかって考えなよ。私は何もきにすることないし 多分あなたは自分の意思を押し通す傾向があるでしょ?私はこう あなたはそうかもだけど私はこうっ私は逆の立場だったらいろんな人の意見も聞きたいし それで自分には見つけられない発見がある時もあるからなるべく人の意見を聞くように日々努力してんだよね」といわれました。 例え話で 嫁さんの態度や発言のことを説明しました。 家族の事まで口だしするのはおかしいと弟も言ったのですが 「俺はそういう人間だとおもって接するだけ」と。「それは私も同じで そういう態度していたら 嫁さんに行動まで 言われて何していいか わからない」と 訴えました。弟は黙ってそれっきりです。 嫁さんの言いたいことだけ言って あとはしりませんという態度に勝手だなとおもっています。弟は私の昔のイメージが強く 自分の思ってることはガンガンいうとおもってるので 嫁さんが「私たちとやっていくのが不安」って言ったとき 私が何かいったとおもっていたのです。勝手な想像でわるくされて 近所にいわれて迷惑なのです。 嫁さんは 私たち家族のことなんでも しりたがって 弟にきいています。きいて 自分の親にまで話をしていますし 会話まで知っています。でも 私がきいたりすると 「弟にきいてください」や ごまかしたり 「しりたがっても相手にも気持ちがあるんだからムリだよ」とわかっているようなことを 言ってきます。そこまでわかっているなら 相手のことを考えられないの?と不思議です。嫁さんは自分のことしかいいません。いくら結婚したといっても 他人、弟も会話まで話すことはないし 私たちのことまでベラベラということないとおもっている 私の考えはおかしいでしょうか?? あまりにも ひどいこと言われて すこし おこった口調でいったとき嫁さんは私に「なかなか素が出てきましたね いいじゃないですかぁ 」そして「本当私の事が気に入らないんですね 大丈夫です そんな半年やそこらで受け入れてもらえるなんて今は調子のってませんから。家族なんだから」など一度も よい返事きいたことがありません。こんなことまで言われて いう気もなくします。私がいい返事をしないと 気に入らないっていわれて もう限界です。 一度よめさんと話をしようとしたら 弟は監視するとわけわからないこと言ってきたので 弟はそんなんだから それなりの嫁さんなんだと思いました。私たちは嫁さんに気をつかうのは当たり前がとおもうのです。嫁さんに気を使う家ありますよね??? 弟のことも考えて弟より気をつかっているのに 嫁さんはそれすらわかっていなく 自分の家族と同じように何でもアリと強制・・・ ほっといても母や私や私の結婚相手に被害がきます。。。 どうしたらいいものか。 ながく 意味わからなくてすみません

  • 弟夫婦について

    私26歳 旦那35歳 子2ヶ月 3人暮らし 弟夫婦 共に24歳 子1歳1ヶ月 父母祖母と同居 弟夫婦達についてです。 弟夫婦は入籍と同じ時期くらいに妊娠が発覚しました。私的には当時確信犯としかおもえませんでした。 私が7月末から里帰り出産の為実家に戻ってから弟夫婦達の事が気になり始めました。(以前両親から聞いた事を含め) ◯じじばばがいる為色々頼りすぎだと思う。 例えば朝の仕事の準備、お風呂も何故か2人で入りたがる、嫁の夕飯支度はいいとして1時半もかかる。夕飯支度に関しては両親はもう呆れています。 じじがいればお願いしますと… ばばがいればお願いしますと… ちなみに父母は交代勤務もしている為夜勤もして朝リビングにいてゆっくりしている時もあります。 ◯嫁が私が見てきた母や祖母と比べて家事をしなさすぎ 祖母は73歳にしてまだピンピンな為働いています。 私が学生の頃から母親は夜勤もしていた為祖母と協力してお風呂掃除など出来る時にお互い行っていました。ゴミ捨てなどなど… しかし嫁はお風呂掃除、洗い物、ゴミ捨てなど言われた時しかやっていません。 ◯弟が子どもの面倒を見なさすぎ 極め付けはある日母親が休みで私が実家に顔を出していた日の事でした。 子どもが熱を出して病院に連れて行くのをその日は嫁が仕事で弟が休みだった為弟が病院に連れて行くことに。 1人じゃ無理だと母親同行。私と母親は一緒に出掛ける用事があった。 泣いていても放置。注意したら寝不足だと(子どもが具合悪い為前日10分置きに起きたとか) 帰ってからはほとんど母親が子守。足も痛いのを知っているのにおんぶ紐でグズる孫をおんぶ。 私が帰り際リビングに顔を出したら寝グズり中の孫を寝かしつけてる母親。弟はテレビを見ながらスマホ。注意したら気を良くしなかったのか子どもを連れて自分の部屋へ。 などなど他にも沢山あります。 私の義理両親は遠方な為なかなか頼れません。 私は、只今育休中で旦那の帰りが22時近くなる事もありほとんど1人で行っています。 そのせいか、その位1人でやろうと思えば出来るだろうと思ってしまいます。そして、両親をもっと休ませてあげたいのです。 ただの小姑かもしれませんが、弟夫婦をかわらせるきっかけはありますか?2人とも一度も実家を出た事はありません。 私が口を出す事じゃないのは分かっていますが旦那も最近お邪魔する度に2人の行動が気になるみたいです。

  • 弟夫婦との接し方について

    父、母、自分(私)、嫁の4人家族です。私には弟がおり、独立して隣町に住んでいます。弟夫婦は父・母に孫の顔を見せるため(父・母も孫の顔を見るのを望んでいる)月に2度ほど私の家に孫を連れてきます。 平日の食事は母が担当し、週末は嫁が担当します。孫が連れてくるのは週末がほとんどで嫁は孫たちや弟夫婦の分まで食事を用意しています。弟たちが帰るときには弟たちが「(食事をごちそうになって)ありがとう」と父・母に声をかけて帰るが、嫁の話では私や嫁にお礼を言わずに帰る、と話しておりそれが気に入らないとのこと(私は特に気ならない)。食事を作ったり、子供たちの面倒を見たのだから普通なら私たちにもお礼を言うのがスジというものだ、と怒っています。また、私・嫁が住んでいるにもかかわらず、孫たちがご飯を食べにくる回数が多い(月2回程度)と言っています。私は弟夫婦を仲良くしたいし、いつでも来てほしいと思っています。嫁の言い分(来る回数が多いこと)は正しいでしょうか? 弟夫婦たちとも今後、より良い関係を作っていきたいと思います。弟夫婦とどのように接していけば良いでしょうか?また、弟夫婦が私や嫁にお礼を言ってもらえるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 非常識な弟夫婦

    弟は20代前半のできちゃった結婚だったため、結婚当初は収入が少なく双方の親の援助で生活していました。 姉の私も弟家族に食事をご馳走したり、弟の子供の誕生日、クリスマスはもちろん何かにつけプレゼントをしました。当時は私は独身だったこともあり、金銭的余裕があったので良かれと思っていたのですが、私の結婚後も弟たちから誘ってきたのにどこかへ出かければ支払いはなぜか私。うちに家族で泊りに来ても義妹は何も手伝いもせず、子供とテレビを見てる。一度3泊された時には「本当に帰って!」と弟に怒りました。その時ばかりはさすがに義妹もわかったらしく、それ以来泊りには来なくなりました。 とにかくずうずうしい弟家族ですが、子供はかわいいので小中高と入学するたびに進学祝いは渡していました。が、お礼はメールだけ。 年賀状は毎年私のが着いてから出したと思われる頃にしか来ない。 あまりの非常識さに夫も呆れだし、ここ数年は年に数回会うだけになりました。 腹が立っても自分の兄弟なので半ば仕方ないと諦めていたところもあったのですが、2年前夫がリストラされてから弟の態度が変わりました。 気前のいい姉夫婦(したくてそうしていた訳ではありません)を自慢に思っていた節もあったようでこれからそうできない私たちが嫁に恥ずかしいといいました。 その時まで弟の経済状況を知らなかったのですが、リストラされる前の夫よりも給料が多く、手に入れたマイホームのローンもあと少しで終わるというのです。私自身、情けなくてたまらないのに追い打ちをかけるように弟には「年上のくせに情けない」と言われました。 恩を返せと言ってるわけではないですが、「あー今まで弟にしてきたことって何も感謝されてなかったんだなぁ」と思いました。 それまで五千円ずつ弟の子供にお年玉をあげていたのですが、お年玉すらねん出する余裕もないので三千円にしていいかと聞いたら、さらにばかにされました。嫁の兄弟からも五千円なので合わせてくれというので親に借りてあげました。 そうやって人には要求するくせにうちの子には千円でした。 幼児なので妥当な額と言われればそれまでですが、そんなに稼いでいるならせめて二千円にしろよ!って言いたいです。うちは五千円×3人なので大赤字です。 しかも弟たちがうちの子にくれたものは百円均一のものだけ。 散々ばかにする割にはとことん金には汚い弟夫婦です。 弟の子供たちは数年したら、進学、結婚、就職をする年頃です。 そのたびに私は祝いをださなければならないのでしょうか。 常識的には出すのが当然ですが、あんな非常識な人たちにそんなことをするだけばかを見るような気がしてしまいます。 うちは一人っ子だから、出しただけ返してもらえるとは思っていません。今の弟たちを見ていると祝なんて持ってこないんじゃないかと思ってしまうのです。うちの子が成人するころには親戚付き合いすらないんじゃないかと思うのです。 あまりにも非常識なので親が弟に説教したことがあるのですが、嫁がそうなのか弟も嫁もそういう気持なのか全然ダメでした。 自分たちさえよければ他はどうでもいい、そういう考えの弟夫婦なのです。前述したように今の我が家に金銭的余裕がないので余計にあんな弟たちに祝をあげたくないと思ってしまいます。 でも、やっぱり姉としてあげなきゃならないんでしょうか。 来年には上の子が進学します。とても憂鬱です。

  • 弟夫婦との同居について

    こういった場合、私ならこうする、とかこうすればいいのでは? といったアドバイスお願いします。  今度の7月に弟夫婦が結婚します。 私は嫁いでいて、妹と弟、父が現在実家にいます。 母は6月に他界しました。 弟の結婚相手は弟と同じ27歳で同居することにOKしてくれています。 2人は付き合って6年になります。 父(60歳)はすでに退職し、弟夫婦に養ってもらう気でいます。 実家の間取りは、2階3部屋各6畳(父、妹、弟)一階(和室、居間、キッチン、母の部屋)です。 私は妹(33歳)がこの機会に家をでて弟夫婦に2階3部屋をあたえ、 父には母の部屋に移ってもらうのが適当かと思います。 子供もじきできると思うので3部屋くらいはあってもちょうどいいと思います。 私の夫は、別に妹が出たくないなら出る必要はないと言っていますが 私が嫁の立場なら、上記のようにしてほしいと思います。 それと、父にバイトでもいいので、週に3日でも働くようにしてもらいたいのですが(嫁の意見も同じです)どうすればいいでしょうか? 弟一人で、いずれできる子供も含め、嫁と父の3人を養い、家一軒を守っていくのはまだ厳しいと思うのです。 父はいたって健康なので、65歳で年金をもらえるようになるまでは、 たとえ三万でも家に入れてほしいというのがみんなの本音です。 父にはなんどか定期収入のある仕事をと言っていますが、現在は今までの仕事の延長で(給湯器の修理等)呼ばれたら行きますが、家には全く入れていません。 スムーズに結婚生活を始められるようにしてあげたいので、こうすればどう?などといったアドバイスお願いします。

  • 弟夫婦がかえってきます

    出産を機に弟夫婦が実家に帰ってきます。 結婚当初は義理妹は同居OKで、一年たったら帰ってくるという条件で1年間ハイツで暮らしていました。 入れ替わりに2階の6畳×3部屋を弟夫婦に明け渡す為に妹が家を出る予定でした。 しかしここにきて、弟夫婦が実家の横に新たに離れを建てると言いだしました。 最初は妹の給料が減ったので出られるかどうかわからないといった話から、妹がいるなら離れを建てたいと嫁が言いだしたようです。しかし妹も実家にいながら気を使うのはつらいので、やはり出ることに決めたのですが、離れを建てる話は消えません。弟は嫁の言いなりなようです。 妹が出ると、広い実家には父一人になります。これって普通ですか? 義理妹が言うには、自分の家とは思えないしゆっくりできないから、らしいです。結婚するときに同居OKしておいて、土地だけ使って父はほったらかしで、、、と思ってしまいます。押し付ける気はありませんし、その方が父が気楽だと割り切れるなら構いませんが、一生懸命2階を掃除して帰ってくるのを楽しみにしていた父がかわいそうです。 水回りもすべて別にするようです。 妹が弟夫婦の為に家を出ると言ったにもかかわらず、離れを建てるなら妹が出る必要ありませんよね?

  • 義理の弟夫婦の出産を知らせない

    結婚して1年5か月、夫婦共に30代前半、子供なしです。 只今、夫とともに海外生活をしる妻です。 私たち夫婦が結婚した翌月に義理の弟夫婦(夫は2人兄弟)も結婚しました。 その後すぐに夫の仕事の都合で海外での生活が始まりました。 私たち夫婦はそもそも両方の実家とはあまり連絡を取るタイプではなく、旅行に行く際に事前に日程・場所・連絡先をメールで送り、旅行から戻ったら無事に戻ったというメールを送り、後日旅先での私たち夫婦の写真を送る程度でした。 また、私の提案で旅先から義理の両親宛てにハガキを送ることも何度かありました。 と同時に、義理の両親が旅行に行く際にも私たちと同じように旅行前後はメールが届きました。 この際のメールは義理の父から、義理の弟夫婦も含めた親戚一同、夫と私のそれぞれメールアドレスに一斉送信されています。 そして先日、義理の父から夫宛てに「今日、予定より2週間も早く○○君(義理の弟)に男の子が生まれました。」というメールが届きました。 夫も私も義理の妹が妊娠していることすら全く聞いていなかったので、驚きと共に強い疎外感を受けました。なんだか寂しい感じがしました。 義理の妹が妊娠していることは親戚一同は知っていたと思います。知らせない方が不自然だと思います。ちなみに、出産報告のメールは夫のアドレスのみで私のアドレスには届いていません。 「家族が増える、家族が減る・・・」このことは私にとっては重要なことに思え、連絡がないことにビックリしました。 (夫も驚いていました。) 事前に分かっている幸せ、不幸(になりそうなこと)、困ったことを周囲の人が聞いていれば、お祝いもサポートもできるのではないかと・・・。 しかも私たちの「甥」が誕生したというのに・・・・・。 (1)義理の両親が義理の弟夫婦より年上である私たち夫婦に気を遣っての行為でしょうか? (2)義理の弟さんからも全く連絡がなかったのですが、こちらも気を遣ってのことでしょうか? ちなみに夫兄弟はメールアドレスを知らないというほど普段から連絡を取っているようではないようです。 さらに義理の弟は両親にも連絡をこまめに入れるタイプではないようです。 また、義理の弟夫婦は共に医師で忙しいとのことです。 そういえば・・・ 私の結婚式の際に義理の妹にブーケをプレゼントしましたが、ありがとうの一言がありませんでした。(そもそも有難迷惑だったのかも) また、義理の弟夫婦の結婚の際に私の実父がお祝いを送ったのですが(私の結婚式で顔を合わせ、話もしており、翌月に結婚するとのことを聞いていたため)、内祝も義理の弟夫婦からではなく、義理の両親から送られてきました。これは普通なことなのでしょうか?もらった相手に自分から直接お礼をするのが当たり前ではないでしょうか?忙しいということが通用するのでしょうか? 上記の2点からあまり私たち夫婦とは連絡を取りたくないのかな、となんとなく察していました。 夫兄弟はこれからも連絡を取るようにはならなそうです。 夫がそれでもいいのであれば私は何も言いませんが(私は自分の姉妹と連絡を取っている)、 (3)男兄弟とはそもそもそんな間柄なのでしょうか? ここでちょっと私の幼さが出てしまいますが・・・・・ 特に義理の両親に対しては、都合のいい時だけ私たちを頼って欲しくないと思いました。 はっきりと伝えることはできないので、それを相手が察してくれるようにこれから接したいと思います。(幼いですかね。。。。) (5)これから義理の両親にはどのように接したら良いでしょうか? そして、私はとにかく揉めること・干渉されることが嫌で上手に距離を置きたいので、なぜ連絡してくれなかったのかを聞くつもりはありません。夫も事を荒立てるのが苦手なため、弟夫婦にお祝いの言葉を贈る(メールだと思われます。)のみになりそうです。 また、義理の弟夫婦には1~2カ月後の落ち着いた頃に出産祝いを送ろうと思っています。 未熟者なので、わかりやすいアドバイスをよろしくお願いいたします。