夫婦 仲直り

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の仲直りについての心情と回復の可能性を考えます。
  • 主人が口を聞かなくなり、原因は主人の仕事や生活態度への口出しです。主人は半年前の失敗で無職になり、現在はネットやゲームに明け暮れていますが、子育てには協力的です。
  • しかし、産後うつの影響で判断能力が低下し、自分の中で「見守る」と決めたことを泣きながら伝えました。それ以降、主人は無表情で無口で無関心になりました。主人の心情と回復の可能性について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦 仲直り

主人が口を聞かなくなり10日経ちます。 原因は、主人の仕事や生活態度について口出しした事です。 主人の仕事は、大勢の方から信頼、応援してもらって成り立つ業種です。 ですが、半年前に失敗。現在無職です。 来年には就職の話もありますが、1年間は何もなし。 もともと活発だった主人は、出かける事もなくなりネットやゲームばかりしています。 その反面、子育てには協力的、家族思いで、頼んだ事はこなしてくれる。 彼なりにかなり一生懸命振舞ってくれていたので、私は満足していました。 ところが、産後うつのせいか、判断能力が低下してしまったタイミングで 自分の中で「見守る」と決めていた事を泣きながら言ってしまいました。 ・お世話になった方々に挨拶まわりくらいしたらどうか ・無職となると評判にも響くから、せめて外に出て何かしてはどうか ・私は自分で思ったほど強くなかった ・実はとても不安 そして、それからすっかり無表情、無口、無関心になりました。 私は、ただでさえ仕事のショックで他人との交流をしていなかった主人に 最後に信頼してくれてた私が突き放す事を言ってしまった。と思い謝ったのですが… 何か頼めば、うなづいてやってくれるものの、 たわいもない話は無視。 一緒にどこかとか何かしようと言えばあからさまに嫌な態度。 前回の質問で「見守る」と決めたはいいのですが、やはりつらいです。 来客があったり、母の前では私と話をしてくれるのですが、 私と子供と3人の時は、そんな態度です。 ほっときたいのですが、どうしても気になってしまいます。 さっきも思わず 「私の事、よっぽどキライなんだねー」 と声に出てしまいました。 男性がこのような態度になった場合、 どの様な心情なのでしょうか?? また、回復は可能でしょうか?? ちなみに、明日 サプライズで主人の友人を家に招いています。 凶とでるか吉とでるか、非常に心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

奥様のお気持ちも分かりますが、ご主人の気持ちも分かります。 夫婦とは頼る/頼られる関係ではなく、困った時こそ一緒に同じ方向を見る関係でなければいけないと思います。 奥様が不安なように、ご主人も不安なのではないでしょうか。 ご主人にやる気を起こさせるのもそうでないのも奥様次第、と言っては言い過ぎかも知れませんが男にはそんな所もあるはずです。 ご友人を招くのは… よほど社交的な方ならば許容するかも知れないですが、私だったら無理かも。 でも喧嘩のきっかけにでもなれば何か話が進むかも知れないですね。

nicochan00
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日、狭い家の中で同じ事の繰り返し。 それが、ますますよくないのかと思い、サプライズを思いついたのですが… 他の方のご意見からも、最悪の事態が予測されるので サプライズは一旦中止することにしました。 気持ちをわかってくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>ですが、半年前に失敗。現在無職です たぶんこれが原因で抑うつ状態になっていると思います。もしかしたら、もううつ病かもしれませんね。少なくとも、うつ病に向かってまっしぐらに進んでいるところだと思います。 >それからすっかり無表情、無口、無関心になりました これが証拠ね。てか、元うつ病経験者としては、「あーもううつ病が発症しちゃってるんじゃね?」と思うところであります。だから、 >私の事、よっぽどキライなんだねー こんなこといわれたら余計にうつがひどくなるだけ。というか、私から見ると質問者さんもうつ病になりかけているように見えます。 >無職となると評判にも響くから、せめて外に出て何かしてはどうか なにするのさ。ボランティア?自分が精神的に溺れている状態なのになぜ人助けができるのさ。 そうじゃなきゃ、パチンコに行くとかロクなことにはなりませんよ。 >サプライズで主人の友人を家に招いています。凶とでるか吉とでるか、非常に心配です。 もう手配したから手遅れだけど、んー、そのお友達がどんな人かによるかな。ご主人のことをよく分かっていて気が利く友達なら良い結果になるでしょうし、気が利かない人だったら逆効果のリスクもあるよね。ただ、夫婦で会話もないまま二人っきりでいたら煮詰まってしょうがないから、私は呼んだ方がいいのかなと思いますけれども。 わたしゃ夫婦そろって精神科医の門を叩いたほうがいいと思いますけどね。無職だから金がないというかもしれないけど、このままじゃ二人ともうつ病になって離婚は免れられなくなるでしょう。

nicochan00
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。 主人は軽度のうつ経験者、 私は重度の経験者。 うつについて理解はしてたつもりですが、 自分の弱さに負けていた様です。 主人の事はとても大切なので、 間違えた判断をしないように、極力変わった行動は控えたいと思います。 気づいてくださりありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 半年前に失敗。現在無職です。  ご主人はすごく悩んでいることでしょう。人と会うのも気が引ける状態でしょうね。それをあなたは全く理解しないで『サプライズで主人の友人を家に招いています。』って!“男”というもの、“男”のプライドが全く分かっていません。  修復不可能です。貴女にはご主人の気持ちを理解しようと言う気が全く無い。或いは全く出来ない。無神経にもほどがある。  その前の段階で「もうやっていけないかも?清々しての再出発もアリかな?」と言う思いとお子様のことでの葛藤だったでしょうが、『サプライズで主人の友人を家に招いています。』の行為がその背中を押してくれるでしょう。  ご主人にとっては良い切っ掛けになるのかもしれません。貴女のような方と結婚しなくて良かったと多くの男が思っています。

nicochan00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は男のプライドがわかっていなかったようです。 はっきりおっしゃってくださり、スッキリしました。 サプライズについては中止することにしました。 ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

>無職となると評判にも響くから、せめて外に出て何かしたらどうか >実はとても不安 ↑恐らく、旦那さん自身も無職になってしまった状況に不甲斐なさと将来的な不安を感じてると思います。 それを、妻である貴女に図星のように指摘されて口に出されたことに、夫として赤ちゃんの父親としても自らの情けなさを感じてしまったのではないでしょうか? しかし、来年まで無職という状況に甘んじてるような旦那さんには、ある程度の叱咤激励も必要と思いますから、旦那さんの友人を招いて行うサプライズには旦那さんに自信と責任感を持ってもらうような演出が必要と思います。

nicochan00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夫として赤ちゃんの父親としても自らの情けなさを感じてしまったのではないでしょうか? そうかもしれません。 サプライズについては、他の方々からご意見もありましたので 中止することにしました。 叱咤激励も今は難しいように思います。 暫くは、見守ってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

私がご主人なら、この状況でサプライズで友人を招くなんてことをされたら、心の底からあなたを嫌いになるかも。無神経すぎるでしょ・・。 どういう感性なのかなぁ。夫婦仲が悪くなっているときに、サプライズで友人が家に来たら喜んで、あなたのことを、気が利くって見直してくれるだろうって考えなんですか?あなたの株を上げるために、ご主人の友人を利用しようって考えが、根本的に駄目だと思うけど。 人には都合ってもんがあるし、あなたがご主人に無視されるのがつらいからって、ご主人の都合も聞かないで、勝手にご主人の友人を招くなんてことすべきじゃないんじゃないですか?

nicochan00
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 やはりそうですよね。 ご友人には事情を説明して、明日は一旦中止にしていただきました。 手遅れになる前にこちらで相談できてよかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦 仲直りしたい

    主人と仲直りしたいです。 私は35歳、自営業 主人42歳、無職 実母65歳、定年退職 今年 主人が人生をかけていた仕事に失敗しました。 その後、活発だった主人は外の人と接しなくなり ほとんどを家で過ごしています。 その後、私は出産し、現在1ヶ月の赤ちゃんがいます。 出産には主人も大変喜び、せっせと子育てを手伝ってくれています。 私は、産後から精神状態が不安定で恐らく産後うつなのだと思います。 たわいもない事にイライラしては、実母に八つ当たり。 本当は優しくしたいのにと自己嫌悪の繰り返しです。 そして、先日 とうとう私はどうにかなってしまいました。 昼食を何時に作るとか非常にたわいもない事で ストレスが爆発。 大泣きして死ぬだのなんだのになりました。 その時、主人はいませんでした。 そしたら、母が 「あなたはなんでも抱え込みすぎ」 「家族全員を養おうなんて考えているからだ」 「旦那の事もストレスの原因では」 と言われ、そんな気がしてしまい主人を呼び出し、仕事の事で 「もっとああしろこうしろ」 と、妻の私から言われたくない事を言ってしまいました。 主人は無職といえども、来年には就職の話もあり、ちょっと長めの夏休みといったところでしょうか。 私は、主人の事を応援したく、最後まで支えていく覚悟を決めていました。 ああしろこうしろなんていうのは、いやでも誰かに言われているだろうし、私だけはどんな時も味方でいられるように見守っていこう。と決めていたのですが、このような事に。。 それから、主人は会話をしてくれません。 何かぼーっとしていて、時々悲しそうな表情すら伺えます。 3日目の朝、 「あれからよく考えたけど、あなたにとんでもなく酷い事を言った。 あなたには感謝してるのにごめんなさい」 と泣きながら伝えました。 主人は優しく 「わかったよ」と。 しかし、4日目を迎えましたが未だ会話はありません。 時々、私を睨んでいたりもします。 私以外の人とは比較的普通に話しているようです。 私はいったい、どんな高望みをしていたのだろう。 主人が笑っていてくれて、ずっとそばにいてくれる事に比べたら そんな事どうだっていい。 2人分稼がなくても、死にはしない。 と、後悔しています。 どうしたら、仲直りできますか??

  • 結婚して名前が変わる

    長くなります。 結婚をしました。 という事で名字が変わるのですが姓名判断で最悪な名前になります。 簡単に言うと凶・凶・吉・凶・凶です。 ちなみにこれは戸籍での名前です。 というのは昔、父の名字だったのですが途中で父が母方に養子に入り、 名字が一度変わりました。 その時に画数が悪かったので通名を読みは同じで違う字にしました。 結婚相手とはその名前の時に出会って結婚しました。 で、結婚したら主人の名字になるのですがこれが もともとの戸籍の名前にすると上記のように凶だらけ。 通名の方は戸籍ほどではありませんが凶・吉・吉・吉・凶です。 それほど悪いわけではありませんが私からするとどうせ戸籍の本名ではないのだから もっとよい凶・吉・吉・大吉・大吉の通名にしようかと思いました。 しかし主人が名前をころころ変えるなんて!と怒ります。 私に言わせれば名字が変わるから名前を変えるのであって、 主人は名字が変わらないからそのような思いはしないからいいんでしょうけど! と思います。 もともと、主人は迷信とか占いとかもっと言うなら神様や仏様とかを信じません。 家には仏壇もありません。 それはそういう風に人格形成されてしまったんだろうと思うので理解はできますが、 一方私の家は母方の名字になった時も私だけでなく家族全員通名を変えるぐらいで、 信心深い方です。 というのも祖母が昔名前の画数が悪く、姓名判断の方に男性を殺してしまう名前だと。 実際祖母の子供は男の子は皆若いうちに亡くしており (姓名判断の方がそれを知って常套手段として言ったのかどうかはわかりませんが) 祖母の守護霊が祖父を守ってくれているので祖父は大丈夫だが、 祖母に男の子は望めない。といわれました。 また、名前を変える事によって祖母にはムリだが祖母の娘、 つまり私の母や母の姉妹には男の子を授けましょう。といわれたそうです。 実際母含め、母の姉妹には一人づつ男の子がいます。 というような事があり、それを聞かされてきたので我が家では姓名をより良くするのは普通の事なのです。 それを理解して欲しいのです。 なにも主人の名前を変えるわけではないのです。 私の名前です。しかも読みは変わりません。 因みに子供が生まれた時にも画数を気にされるのが嫌だそうです。 子供によりよい人生を送って欲しい漢字や読みにこだわるのと同時に 画数にもなるべく良いものをつけたいと思うのが親心だと思うのですが、 主人は漢字や読みにに思いを込めるのはよくて画数はダメといっています。 主人に私の思いを分かってもらう事はできないでしょうか? 最後までお読みいただいてありがとうございます。

  • 夫婦でいるのに寂しいです。

    こんばんわ。結婚10年、私40歳で主人は35歳。小学生の子供が2人います。いつも一緒にいるような 傍から見ると仲の良い家族に見えると思います。 主人は無口で無表情ですが共働きということもあり、家の事、子供の事もよくやってくれています。とても感謝しています。 賭け事も酒もたばこもしません。至って真面目です。 ですが、何度か浮気をしています。 理由は、私が冷たかった…や、きついことを言われた…。という理由。 職場が女性が多いこともあり、知っている限りはすべて職場の可愛い年下女性です。 毎回、離婚…とは思いますが私にも勇気がなく、またそれ以外には悪いところもなく 子供が主人の事が大好き、私もまだやり直したい気持ちもあり、今に至っています。 今は浮気はしていないとは思います。でも、こればかりは分かりません…。 主人からは現在、夫婦生活に誘ってきません。別にとりたて私もしたいわけではないですが 全く誘ってこないところをみると、私はもう女として欠落しているのかと思い寂しくなります。 私からきっと誘うとするとは思います。 無口で積極的はない旦那…。ならいいですが、浮気相手には自分からアタックしていたみたいです。 それが、腹が立つのです。 どうして私は自分から誘ってまで夫婦生活をしなくてはいけなくて、私じゃなかったら 主人は誘うのか…。その理由はそれはわかる気がします。 でも、でも、情けなく腹が立ち、寂しくなるのです。 夫婦生活以外の事でもあまり会話がありません。私が話すことに相槌は打ちますが 積極的に自分から話したりすることはありません。でも浮気相手には自分から積極的に 話をしていたのではないかと思うと、自分から話をするのも虚しくなって、旦那に 当たってしまうことがあります。いけないと思うのですが、気持ちがおさまりません。 だからなおさら自分からセックスを誘う事はできません。 主人は何を考えているのか…。何度も聞いたことがありますがそんなことはない。 と言うだけでそれ以降話もせずに貝のようになります。 私って何なんでしょうか…。 虚しく寂しく…。主人にセックスの話以外で話も自分から振ってくれないし、スキンシップもしてくれないから寂しいと何度も訴えましたが返答がありません。 傍からみて、どう思われますか?

  • 仲直りしたい(長文)

    一年半お付き合いしている彼とデート中にケンカしました。 原因は、暑さで無口になっていた私を怒っていると彼が思った事でした。怒っていないと言っても聞く耳を持たず、俺は怒っていると思った!ばかりで、機嫌が悪い彼に対してだんだんと腹が立ってしまって。 彼は私の態度にさらに怒り、一人で帰りだしました。追いかけて話をしようとしたのですが、話す気なしだったので結局、別々に帰りました。 最近、些細なケンカが耐えなかったし、冷静になろうと思いケンカしてから連絡をとらない状況が10日ほど続いています。(彼からもきていません。) 色々と考えて、私は彼と仲直りしたいと思ってるんですが、良い仲直りの方法ないでしょうか? また彼から連絡がないという事は仲直りする気がないのでしょうか? 乱文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 夫婦ってなんですか?#2

    沢山のアドバイスを頂いて、自分の甘さや考え方の違いなど改めて考えさせられました。 見ず知らずの方が、こんなに真剣に考えてアドバイスをしてくださるんだととっても嬉しく思いました。 ありがとうございました。 昨夜は、PCのゴミ箱のゴミマークが気になり開けて見たらアダルトサイトからダウンロードしたいかがわしい映像が沢山入っていました。 呆れると言うより悲しかったです。 いつもに増して帰宅が遅かった主人に、話をする気にもなれず それでも悔しかったので「見るのは勝手だけど、PCのゴミ箱はきちんと空にしといて!」 と言ったら、逆ギレされて、「だったら、俺はPC使わないから自分のPC(今の家のPCは主人の物で私の物は使っていない) 繋げてパスワード入れて使いなよ」って言われました。 なんで?どういう事?と言っても答えず、主人は昨夜も同じように風呂には入らず寝ていました。 これって、男性からしたら完全に私を家政婦としてしか見ていませんよね? アダルトサイトで処理するなら、家事をやってくれる家政婦雇えば女房なんかいらないですよね。 みなさんにアドバイス頂いて、改めて考え直そうと思った矢先 主人を見ても、アダルトサイトの映像が頭によぎって 本当にバカにされたような気になり顔を見ると情けないやら裏切られたような複雑な気持ちになり嫌になりました。 夫婦ってなんですか?の問いに、愛情と信頼って答えがありましたが 主人が言うには、頑張って働いて給料持ってくるのも愛情だって言うんです。 私の事は100%信頼してるし、信頼してるから子供の事も任せられると・・・ 私の方は今回の件で、信頼がなくなりつつあります。 愛情は・・・解らなくなりました。今は。 どうして良いかも解らないです。 信頼関係って取り戻せるものなのでしょうか?

  • 夫婦間の思いやり

    子供が悪戯して出した主人のお財布とアドレス帳を片付けていて、いけないとは思いつつ、つい見てしまいました。浮気を疑った訳でもなんでもないのですが無口な主人の1日を知りたくて覗きました。 中身のないぺらぺらの財布に仕事のメモ書きで真っ黒の手帳を見て、とてもこみ上げてくるものがありました。見てしまった事は良くないと思いますが、主人がこんなに家族の為にかんばっているなんて普段意識してなかったので、申し訳ない気持ちで一杯です。文句一つ、嫌な顔一つ言わない主人に私は、ワガママばかりで本当に悪い妻でした。喧嘩だって私が怒るだけの一方通行で、嫌な思いを沢山しているでしょう。明日からすこしづつでも、主人の事を考えて頑張ろうと思います。

  • 信頼しあえない夫婦

    信頼しあえない夫婦 結婚して4年です。 結婚してすぐに妊娠しましたが、妊娠まえから約2年の主人の浮気が発覚し 当時は両方の親も知り、離婚する話までいきましたが何とか乗り越えました。 この2年、許せない気持ちと裏切られた事で時々思い出しては主人にぶつけ、主人も受け止めてきました。 第2子も授かり、一人目の子も3歳でかわいい盛りで最近はようやく穏やかな日々が続いていました。 自分の気持ちも落ち着いてきていたのですが、つい、先日主人の携帯を見てしまったところ、会社の女性にメールを送っており、「来週の火曜日はあいてる?」と聞いていました。 火曜日は主人の仕事の休みの日だったのです。 過去に私にとっても主人にとっても辛い日々が長く続いていて、かなり痛い目にあっているので二度としないだろうと思っていたのですが、主人はばれないし、ばれなければ大丈夫だろうという気持ちでいるのだと思っているんだと思いました。 散々今まで私の気持ちをぶつけて、それでも何も変わらないのだから もう何をどう話しても無理だし、主人の性格がようやくわかり口ではうまく言うけど心はそう思っていない事とか嘘だらけでもうこの人とは信頼関係は築く事はできないと思うようになりました。 平気で嘘をつかれたり人として尊重されていない事を実感し、思いやりもない関係の中で毎日過ごして 家事と子育てをしている事が虚しく感じています。 結婚して家族を持つということはこんなものなんでしょうか? 信頼し合えない夫婦でもこれからもやっていけますか? 子供はとてもかわいく、子供が喜ぶ姿を見ると幸せです。 主人は子供の事をかわいがってくれているのでそれだけあれば十分だと思った方が良いですか?

  • 彼女と仲直り 謝りたい

    こんにちは。 私は小さい店を経営しているのですが、ここのところあまり売り上げも思わしくなく、厳しい状態が続いています。 こんなはずじゃなかった、こんな店にするつもりじゃなかったとマイナスな事ばかり考えるようになり、食欲がなくなりほとんど食べれず、夜は寝たいのにほとんど寝れずという日が何日か続きました。自分でも精神的に参ってると感じていました。 全ての事がマイナス思考になり、彼女に対しての接し方もおかしくなってしまいました。 出会ってまだ3ヶ月ほどの彼女です。メールなどでも一人相撲といいますか、「何か態度変わったな」とか「楽しくないのか?つまらないんだったそう言えよ!」とか「別れたいのか?」とか・・・ 向こうは何も言っていないのに、一人でこんなメールを送ってしまって後になって、おれは何を言ってしまったんだ・・・と後悔してしまう、の繰り返しでした。 ずっとイライラした状態になり、営業中、お客さんだけは何とか普通に接していけたと思いますが、お客さん以外で接する事の多い彼女に最低な事をし、変なところを見せてしまいました。 彼女からは「何でそんな事ばっかり言ってるの?」「一気に色々言われてもよく分からん!」などと返信がありました。 一人でネガティブになってそんな事をしてしまったので当然だと思います。 そこで母親の知り合いでカウンセラー?のような人に会い、店や仕事で悩んでいる事、他人に当たってしまったことなど全て話し、気分的にはだいぶ楽になりました。自分で気持ちも整理し、母親や彼女に迷惑かけたことを謝り、話をしたいと思います。 彼女と今日会うと思うのですが、正直向こうは会うのも微妙だと思っているでしょうし、そんな状態の私を見て怖いと思ったかもしれません。知り合ってまだ浅いですし、不信感もあると思います。 仕事の事で、自分で乗り越えていかないといけない事なのに、関係ない彼女にそんな事をしてしまったので嫌われても仕方ないとも思いますが、やはり好きなので今まで通り付き合っていてほしいと思ってしまいます。 少し落ち着いた段階で、彼女には店のことで一人で追い詰められた気分になって、あんなメール送ったり、ちょっとおかしくなっていた・・・とメールはしました。 彼女は「そんな状態で会ってしんどくない?」と言っていました。 とにかく誠意をもって謝るしかないのですが、どうやって信頼を回復すればいいか、また信じてもらうにはどのように話して謝ればいいか、自分勝手な質問ですが何かご助言頂けますとありがたいです。 長々読んで頂きありがとうございます。

  • 夫婦仲について。

    この質問をこちらのカテゴリーで聞いて良いのか分かりませんが宜しくお願い致します。主人と結婚して4年目、不妊治療の末、去年双子が授かり出産致しました。主人は今年の4月に新しい会社に転職しましたが、毎日帰りが遅く、肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいなのだと思いますが、前の会社を転職してから、なんだか急に人が変わったように冷たい態度・言い方をするようになりました。私も最初は我慢していましたが、最近、思いきって主人に態度のことを言ってみました。すると主人自身「自分でも性格が悪くなったってわかってる」って言ってきました。理由は自分でもはっきりとは分からないらしく、たぶん会社の得意先で何か嫌な事があるらしくそれが原因のような気がする」と言っていました。毎日一生懸命に家族の為に夜遅くまで働いてきてくれている事は本当に感謝しています。でもこのままずっとこのような態度をされていっては私まで情緒不安定になってしまいそうなので、話し合った時に自分の今の心情も言いました。「このままでは、私まで情緒不安定になりそうだから、運送業なのでルートを変えてもらうか、出来なければ他の会社に転職して貰いたい」と言いました。「そうでなければ家族がバラバラになってしまう気がする」まで言いました。主人からの返事は「もう少し今の会社でがんばる」と言いってきました。本心かはわかりませんが、今の会社は紹介で入ったのでやはり辞めずらいと言う事もあるとは思います。主人はあまり感情表にを出さない・出せない人なので、どんどん自分の殻に閉じこもっていってしまうのではないか心配です。今の会社になってから夫婦の会話も少なくなりました。この場合また冷たい態度をされても、これ以上なにも言わず私が我慢をしていれば丸く収まるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 夫婦ってこんなもの?

    すいません。ほとんど愚痴です。 結婚生活3年目で子供が一人います。 主人の実家に月に一度のペースで行っているのですが、主人はずっとテレビを見ているか、パソコンをいじっているかで義母と積極的に話しをしようとしません。(それなのに必ず月に一度は行きたがります) 主人の家は母子家庭で、義母は主人のことが、かわいくて仕方ないという感じです。 先日、主人の実家に伺った際、義母が外にいたため、私達も少し散歩がてら外を歩きました。 その時に近所の方にお会いしたのですが、なぜが自分の息子と孫を紹介し、私はスルーでした。 今までも、引っかかることを多々言われてきましたが、無視って。正直、傷つきました。 当然、主人は気づいていない様子で、今回もパソコンに夢中でした。 我が家に帰ってきてから、どうしても納得できなかったので私も感情的になってしまい、主人に色々不満を言ってしまいました。(テレビ・パソコン見過ぎとか、義母の態度等) テレビ・パソコンについては、気をつけると言ってくれたのですが、義母の態度については、私の態度が悪いから、そういう態度を取られるとの事でした。 確かに思い当たるところはあるんです。 でもそれも理由があってのことです。主人は気づいていないと思いますが・・・。 義母の言動をいちいち主人に言う気にもなれない為、今まで黙ってきました。 でも今回、私が悪いからと、全く聞く耳をもってくれなかった主人に失望してしまいました。 「義母も悪いけど、お前(私)も良くないところがある」とか言えないんでしょうか。 夫婦ってこんなものなのですか? 所詮他人とは言いますが、どんどん愛情が薄れていってしまいそうです。

専門家に質問してみよう