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介護関係の不正等はどこに相談すればいいですか?

違う題名で、投稿しましたが、できればそちらを読んで返答お願いしたいです。 教えてください。という題名で投稿してます。 社長はPTですが、医療に携わってきた人か?って疑いをもちます。 デイサービスでもストレッチをしてますが、3分程しかしておらず、そんなんで請求するのも最低。

質問者が選んだベストアンサー

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  • inababz
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回答No.2

不正の告発は、デイサービスの許認可をしている、都道府県の介護保険担当部署に行ってください。(地域密着型のデイサービスであるなら、市町村ですが) 社長が、一人で書類の整備をしているということは、書類上は、何ら問題がないようにしているはずでしょう。 また、数年に1回は、指導監査が入っているので、それを抜け目なく通っているということは、書類上には不備がないですね。 なので、不正を告発するには、それ相応の証拠が集める必要があります。 とりあえず、毎日の現状を記録する。 写真等撮れれば撮ってください。 来てもいない利用者が来たように請求しているのなら、利用日数と昼食代とかに矛盾が生じていませんか? ご利用者向けの請求書と監査用の請求書の二重請求書があるとかありませんか? 何らのか矛盾点を見つけ、記録してください。 なかなかおひとりで行うには、難しいとは思います。 でも、過去にあった介護事業所の不正の発覚は、内部告発が多いと聞いています。 このような事業所があるだけで、健全に運営している事業所まで、悪くみられることに心が痛みます。 このような状況なら、先ず許認可をしている都道府県に連絡し、どのような対応をしていけばいいのか相談されるのも手段ですね。 あと、虐待の件ですが、市町村の介護保険担当課もしくは地域包括に虐待が疑われると通報してください。 匿名で内部告発したとしても、告発者がばれる可能性があります。 しかし、相談者様は退職も辞さないようなので、思う存分されればいいかと思います。

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.1

こういう請求では、記録がものを言います。  規定の時間訓練をおこなわないで請求できないでしょうから記録にちゃんと書いているのでしょう。 しかし、実際に不正であるとするなら、本人(要介護者)が国保(介護保険の保険者)に訴えるしかないでしょう。 こういう実態なのでこれはおかしいのでは? ここまで負担することに不満を感じるなど。。 職員が内部告発するには、少なくとも複数の証言やビデオが必要かと思います。一人でやっても施設側は、事実を捻じ曲げて主張し逆恨みを買うのでこれはうまく行かないと思います。

ja18
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一件と含めての回答でしょうか? かなりの小規模で、社長がほぼ一人で書類関係を取り扱ってます。 一人で訴えるのは厳しいとは思いながら、力のない自分が悔しいです。

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