• ベストアンサー

魔女事件(山脇雪子)

ghostbusterの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「魔女事件」というと一体何事か、と思うかもしれませんが、佐藤春夫が山脇雪子という女性と半年余り関係をもった、というだけの話です。 このラブ・アフェアの相手である山脇雪子をモティーフに、佐藤春夫は「魔女」という一連の詩を書きます。だからこのことは「魔女事件」と呼ばれるのです。たかだかの常時がどうして「事件」なのかというと、この前に「小田原事件」というのがあるからです。 佐藤春夫は大正六年、二十五歳のとき、六歳年長の谷崎潤一郎と出会います。当時、谷崎は千代子と結婚三年目で、生まれたばかりの長女がいました。 初期の谷崎はエドガー・アラン・ポーにあこがれ、「悪魔派」を標榜し、当時の文学の主流だった自然主義とは無縁の、耽美的、反道徳的な作品を発表する作家でした。その狷介な性格もあいまって文壇からも孤立し、理解者もいなかったのです。そこへ自分の作品を愛好し、しかも遠慮なく鋭い批評を浴びせかけてくる青年が現れたのですから、谷崎の喜びはどれほどのものだったでしょうか。ふたりの友情はたちまち深まっていきます。 一方、谷崎の妻、千代子は、従順で穏やかなひとがらで、どんな仕打ちをされても黙って我慢するという女性でした。それが谷崎の目には「彼女の存在が一つの悲しい音楽になった」と映り、「色彩の強烈な、陰影のない華麗な文章を志していたあの頃の僕には、彼女の奏でる悲しい音楽が……甚だ禁物であったからだ」(谷崎潤一郎『佐藤春夫に與へて過去半生を語る書』)として、冷酷なエゴイストとしてふるまうことが、「悪魔主義的傾向」をもつ芸術家としての義務であるように感じていたのです。 そこへ佐藤春夫の登場です。何の落ち度もないまま夫にステッキで殴り倒されるような千代子に対して、佐藤はいつも騎士的にふるまいながらも同情します。そうして千代子もまた、佐藤に惹かれるようになる。 そうして大正九年、以前から続いていた谷崎と千代子の妹のせい子との関係が千代子の知るところとなります。このせい子は、のちの『痴人の愛』のナオミのモデルとなったと言われる、大柄な美人で、しかも当時、別の若い男と恋仲である、というような女性でした。 谷崎はこのせい子と少なくとも一時期は結婚するつもりで、千代子に離婚を言い渡していました。そうして佐藤は当時同棲していた女優の米谷香代子と別れ、千代子に自分の思いを打ち明けます。 千代子はこれをきっかけに、谷崎との離婚を承諾し、佐藤と結婚することを決意、谷崎もそれを了解するにいたります。ところが翌年三月、谷崎は土壇場で決心を翻して離婚をとりやめ、佐藤と絶交したのです。このことをのちに谷崎は当時住んでいた小田原の地名を取って「小田原事件」と呼ぶようになります。 絶交後の佐藤は、有名な「秋刀魚の歌」が所収された『殉情詩集』や『都会の憂鬱』『侘びしすぎる』などの作品を書いて、自分の千代子への思いを謳いあげます。そうして花柳界にいた、少女の頃の千代子の面影のあるような、小田中タミと結婚します。 谷崎も「小田原事件」を『神と人との間』という作品にするのですが、佐藤も谷崎の「嘘」に抗議し、なるべく事実に近いかたちで描こうと、『この三つのもの』という小説の連載を始めます。 ところがその連載中、佐藤自身に恋愛事件が起こります。谷崎にたいする批判と非難が、そのまま自分に返ってくるような出来事に巻き込まれてしまったのです。その相手が山脇雪子です。 山脇雪子についてはわたしも詩集『魔女』と、未完の『去年の雪いまいづこ』を通してしか知らないのですが、それによると、嫁ぎ先から離婚して、上京して、幼なじみの妻子ある男の囲い者となっているような女性だったようです。教育はないけれど、本も読み、字も美しく、手紙も書けた女性だったようで、佐藤も最初はそれほどの気持ちでもなかったのですが、タミの焼きもちがひどく、そのことでかえって夢中になっていったらしい。 佐藤にとってこの恋愛は、まさに谷崎と義妹せい子の恋愛を、自分が生き直しているような経験でした。そうして、「三十五六になつた男の心持は、二十臺ではわかりにくい。僕はかう氣がついて見るともう以前の、終生消えまいとまで思込んだ怨恨は根こそぎどこかへ行つてしまった。時が經つにつれて復活してゐた友情ばかりが残つてゐる」と、自分が谷崎に対して無理解であったことを詫びる手紙を書き、和解を求めます。こうして谷崎と佐藤の友情は復活するのです。 ただの情事が「事件」となったのは、友情が途絶えることになった出来事が「小田原事件」と呼んだのに対し、復活することになったきっかけがこの山脇雪子との情事だったことから「魔女事件」と称せられるようになったのです。

noname#252332
質問者

お礼

回答者殿にはたまたま知っていた偶然かもしれませんが受け取る側にとっては予想外の過去最高の回答でした。ありがとう。

関連するQ&A

  • ドイツの魔女狩り事件、フラーデ事件について

    1589年にドイツのトリーア市でフラーデ市長が処刑されました。 魔女として火刑に処されたのです。 政敵のペーター・ビンスフェルトという魔女狩り主義者による陰謀劇で全くの冤罪でした。 この事件について詳細を調べています。 詳細な記述のある文献などがあれば是非ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 魔女魔女・・・というフレーズ

    20年位前の番組でおそらくNHK教育、もしくは他で子どもたちがたくさんいた記憶があるのですが 『魔女魔女魔女魔女魔女は誰?魔女魔女魔女魔女魔女はどこ?』 というワンフレーズがある歌を歌いながら、その子ども達が走り回る番組ってなんでしたっけ? 突然思い出して気になってしまいました。

  • 三宅雪子議員…突き飛ばされたの?

    三宅雪子議員…突き飛ばされたの?

  • 三宅雪子議員の怪我

    三宅雪子議員の怪我 三宅雪子議員が怪我をされたそうです。探せば瞬間の動画も見れます。 その後の活動もご存知のとおりです。 どんな感想(印象)をお持ちかお聞かせ下さい。

  • 三宅雪子さんは今後も議員としてやっていけると・・

    三宅雪子さんは今後も議員としてやっていけると思いまするか?

  • 11月2日の魔女たちの22時の太もも痩せの魔女見た人いませんか?魔女は

    11月2日の魔女たちの22時の太もも痩せの魔女見た人いませんか?魔女はどれくらいで痩せたのですか? 吸って吐くのはどっちも鼻から吸って吐くのですか?やったんですけど、やり方があっているのか わからなくて…詳しく教えてください。

  • 三宅雪子は今度は寿司批判をすると思いますか

    以前、安倍ちゃんが天ぷらを食べたくらいで天ぷら批判をした三宅雪子。 今回、安倍ちゃんが食べたのは高級寿司店の寿司です 天ぷら程度で時の首相を批判する貧乏神の元国会議員の三宅雪子 今度も三宅雪子は食い物批判をすると思いますか? http://getgold.jp/?p=28048

  • 「魔女」と言えば、だれ?

    漫画、アニメ、テレビ番組、小説、童話、実在? 今まで、たくさんの魔女(魔法使い)が登場し、そして活躍していますが、 あなたは魔女(魔法使い)という言葉から、誰を一番に思い浮かべますか、 それはどんな魔女(魔法使い)ですか、教えてください。

  • 三宅雪子議員は削除依頼をかけてた!?

    三宅雪子議員は削除依頼をかけてた!? グーグルで「当たり屋」「三宅雪子」と検索していたら下記のサイトを見つけました サイト名は「あたり屋三宅雪子事務所が削除依頼をかけてた: 世の中を生暖かく見守る ...」 となっていました。 これって本当ですか? ご教示を。 あたり屋三宅雪子事務所が削除依頼をかけてた 民主党 三宅雪子事務所 1 三宅雪子代理人 2010/05/14(金) 05:18:29 2ちゃんねる管理者様  侵害情報の通知 兼 送信防止措置の要求 「あなたが管理する特定電気通信設備に掲載されている下記の情報の流通により、 三宅雪子の権利が侵害されたので、「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」に基づき、 あなたに対し当該情報の送信を防止する措置(該当箇所の削除、ならびに、 このような悪意ある捏造記事を掲載した人物の特定)を講じるよう求めます。 なお、「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」に基づく措置に応じない場合には、別の法的措置も検討いたします」 自作自演バレバレであせってる模様wwww 民主党ってこんなんばっか。 ずるしてバレると逆ギレ。 すべて脅迫と圧力でどうにかなると思ってる。 ヤクザの発想。

  • 奥さまは魔女!!!

    すみません(´・ω・`) 最近「奥さまは魔女」に すごくはまってしまって DVDがほしくなって パソコンで調べたんですが もうどこも中古ばかりでした。 ほかに売ってる店って あるんでしょうか? ちなみに2004年に発売 されました! あと「奥さまは魔女」 リターンズを やったらしいんですが 見てません(´・ω・`) 見れる所があれば 教えてください!