office personalの期限切れへの対応

このQ&Aのポイント
  • office personal2010の期限切れまで残り34日。知人からoffice home and businessを譲り受けることは可能か?
  • office personalからoffice home and businessへの変更方法や、別のソフトの購入方法はあるか?
  • DVDドライバーのないPCでもプロダクトキーだけでofficeを使用する方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

office personalの期限切れへの対応

office personal2010を2年間の有効期限のもと使用していましたが、あと34日でかかる期限がきれます。 このため、知人が、office home and business 2010のソフト(未開封)を譲ってくれました。 そこで、以下、3点の質問を致します。 (1)office personalからoffice home and businessへ変更することは可能なのでしょうか? (2)不可能な場合、どのようなソフトを購入すればよいでしょうか? (3)また、私が現在使用しているPCにはDVDドライバーがないのですが、プロダクトキーのみを入力することで、以前と同様にofficeを使用することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>(1)office personalからoffice home and businessへ変更することは可能なのでしょうか? エディションの変更と言うことですが、上位の場合はインストールメディアのSetup.exeを実行すれば入れ替わるはずです。 最初にプロダクトキーの入力が必要で、続いてインストールの条件を選択することになると思います。 現在使用中のOffice Personal 2010を削除してOffice Home & Businessをインストールすれば良いでしょう。 >(2)不可能な場合、どのようなソフトを購入すればよいでしょうか? プレインストールPCの付属品でなければ不可能と言うことはありません。 >(3)また、私が現在使用しているPCにはDVDドライバーがないのですが、プロダクトキーのみを入力することで、以前と同様にofficeを使用することは可能でしょうか? 「DVDドライバー」ではなく「DVDドライブ」のことですよね? 外付けDVDドライブを購入するか他のPCでインストールDVDをUSBメモリへコピーすればインストールは可能です。 状況によってはネットワーク共有で他のPCのDVDドライブを利用することができます。 プロダクトキーのみの入力ではPower Pointが使えないこと以外にプロダクトキーが有効にならないかもしれません。 試してみる価値はあります。

hotaru_nn
質問者

お礼

わかりやすく、的確に回答して頂き、ありがとうございます。 USBメモリの方法が簡単にできそうですね、試してみます! また、ドライバーとドライブの違いについても、勉強させていただきました。ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

念のためマイクロソフトのサイトを探ったら2番で回答したと同じことが載っていました。 http://support.microsoft.com/kb/2529460/ja 当方ですが、Office2010海外版(アマゾン等で3千円で買いました、今はちょっと値上がりしています)に日本語の言語パック(マイクロソフトで購入できます、3,225円)をあてて使っており、ダウンロードからインストールまでは実際に試しています。 実際の手順は下記が詳しいでしょう。 http://koyiwa5325.blogspot.jp/2011/12/office-2010.html この方も私同様海外版を購入して英語版をダウンロードしていますが、ご質問者の場合は「日本語」を選択してください、home and businessですから、もちろん中国語や英語を選択することも可能ですけど、日本語で使うときは日本語を選択します。 「office 2010日本語 言語パックインストールマニュアル 」は不要なので読まなくても良いです。

hotaru_nn
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます! なるほど、様々な方法があることを学ばせていただきました。 海外版とのことで、若干不安面が懸念されたため、試すことはできませんでしたが、余っているPCで試したいと思っています。 ありがとうございました!

回答No.2

2年間ライセンスは使っていないので、多分ということです、実際にやられた方が適切な回答を付けられたら私の回答はスルーしてください。 まずDVDドライブがありませんから「Office2010 バックアップ」をダウンロードします。 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX101828860.aspx office home and business 2010のシリアルキーをいれるとダウンロード画面が開きますが、このサイトはワールドワイド版ですから、今度使うoffice home and businessで「日本語」を選択してください。 なお、office personal2010 2年間版が上書きされるかどうかですか、私ではわかりませんから、念のためアンインストールされれば安心かと思います。 実際には同一バージョン(2010)か下位バージョン(2007以下)ならそのままでも問題ないと思いますけど、試していないので自信ないです。 おそらくそのままインストールしてもPowerPointなどが増えるだけで、上書きされて入れ替わると思いますけど。 >また、私が現在使用しているPCにはDVDドライバーがないのですが、プロダクトキーのみを入力することで、以前と同様にofficeを使用することは可能でしょうか? 実際に試してみても良いと思います、ただしこの場合はPowerPointなどのhome and businessの構成ソフトが使えませんし、もったいない気がします、よければ結果報告をお願いします。

• MNH10W
回答No.1

>office home and business 2010のソフト(未開封)を譲ってくれました。 その知人が購入したパソコンの付属品なのでライセンス違反であなたは使用不可 付属品はそのパソコンでのみ使用可能なライセンスです。 >不可能な場合、どのようなソフトを購入すればよいでしょうか? 製品版よりも安価で、DVDドライブの不要なこれを購入すべきでしょう。 (永続ライセンス用のプロダクトキーを購入する形になります) マイクロソフト Office Personal 2010 2年間ライセンス専用 永続ライセンス変換パッケージ http://kakaku.com/item/K0000107186/

hotaru_nn
質問者

お礼

譲っていただいたものが付属品ではなく、2台まで使用できるという類のものです。 私の知識不足ばかりに、説明不足となってしまい、大変に申し訳ありませんでした。 もっとも、永続ライセンス用のソフトについて、ドライブ不要のソフトがある点については大変参考になりました。 もう1台ほどライセンスが切れるPCがありますので、そのPCには、そのソフトを使用したいと思います。 回答ありがとうございました。