• ベストアンサー

園児に対しての保育士の数

現在、認可保育園の2歳児クラスに通っています。 園児20人に対して保育士3名で見ています。 一時保育の子も入れると(1歳児までしか一時保育室で見てくれない為)最高25人に対して3名です。 これって保育士の数足りているんでしょうか? あまり少ないと目が行き届くのか心配になってしまいます。 1歳児クラスの時は15人に対して4人の保育士で見ていたので物凄く少なく感じてしまうんですけど・・・。 どうなんですかね~。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.3

少ないです。 認可園ですよね??基準に達していませんが。 私が働いていた時は、その園は4:1の割合でした。 他の園は、6:1でした。 これはちょっとおかしいですよね。 他に、フリー保育士がいませんか? もしかしたら、それを人数にいれているのかも??? 認可の私立でしょうか? 私立なら、やりそうなことですね。公立なら、絶対にありえないことなので。 あまりにも不安なら、市の児童福祉課に言ったら言いと思いますよ。 指導があるはずです。 それでもし子供の安全が守られなかったら一体どうする気なのか・・・。 何かが起こる前に、行動を起こした方がいいと思います。 あと、一歳児のときとは対比が変わり、少なくなるので、保育士が少なくなるのは当然なのですが、少なすぎますね。 3歳児になったらもっと減りますよ。15:1になります。

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.2

#1です ちなみに、参考URLにもあるように市の基準もありますので、一度お住まいの市に問い合わせされてはいかがでしょうか?

• shy00
回答No.1

http://www.kinet.or.jp/hoiku/data01/0912haichi.html に国の認可するための人数が掲載されています これによりますと、2歳児だと児童6名に付保育士が1名が必要になりますので、 1名少ない気がしますね

参考URL:
http://www.kinet.or.jp/hoiku/data01/0912haichi.html