• 締切済み

NHKの請求書は新住所に届き続けますか?

NHKの集金人に騙され、受領書にサインしたと思っていたら 契約書にサインさせられていたようで、請求書が送られてきます。 このたび引越しすることになったのですが NHKに引越し先の住所を調べられ、 永遠に請求書を送ってくるのでしょうか? ネット上では送られてくるという意見や送られてこないという意見が ありますが、私の質問には実際に経験された方からの回答がほしいです。 引越しされた方で、新住所を調べられ請求書を送りつけられた経験がある方、 もしくは郵便物転送期間(引越しから1年経過)が終了したら 届かなくなったという経験がある方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

すぐ元NHK職員で記者だった立花孝志(たちばなたかし)氏のサイトを検索してみて下さい。彼はNHKの悪行のかぎりを内部告発し、先月「NHKから国民を守る党」という政党を立ち上げられましたよ。 現在の放送法では、ほぼ全ての国民が契約を義務付けられていますが、支払い義務は明文化されていないそうです。 銀行等から自動引き落としにされている方は、NHKからすれば願ったりかなったりでしょうね。受信料を払っていない全国平均50%(大阪市内では70%未満)。 強引な集金人がきたら「立花孝志氏」の名前を言って、「090-3350-0267 に電話して下さい」と言えばいいらしいです。 多額の金銭を食べ過ぎてモンスター化してしまったNHKを解体するには、多額の金銭を食べさせないようしするしかないようです。NHKの運営費は年約6300億円、職員給与は1700億円(平均年収は1785万円)です。なんと多い給料でしょうか。 パイロットでも及びません。たとえば危険を伴うバスの運転手の年収は約700万円、タクシー運転手はよくて300万円です。 億単位の金になると、我々一般市民には計りかねます(縁がないもんで)。金の流れ(使われ方)が曖昧なのに国会で予算が通るのはNHKが嘘八百のデーターを捏造( ねつぞう)し発表しているからなんでしょうね。 受信料を払う事は悪に加担している事になりますので、有志の方はキッパリ心を決めましょう。

noname#185665
noname#185665
回答No.1

旧住所の関係から 新住所を調べて 取り立て(おっと NHKさんごめんなさい) に来るのではなくて 新住所の たとえばアパートとか新築とかを チェックしまくって 集金にやってきます。 とくにアパートとかは 入れ替わりが激しいので 常にチェックしています。 (データーと照合して 出ていく人があれば 新しく入る人がいるわけですから 待ち構えてる感じです) なので ヘンな話 旧住所のと(これは郵便局の転送でくる) 新住所のと二重請求になってしまいますので もし払うおつもりなら 住所変更の旨をNHKに届けないとダメです。二か所請求されます。 郵便局は NHKとは関係ありません。独立しているので NHKに情報を漏らしたりはしません。 ですから 単純にほかの郵便物と同じように転送届を出せば 転送してきます。(一年間) わたしの場合は 新しい住所(アパート)に越して 2週間もしないうちに NHKさんがやってきました。 自信をもって「契約はおすみですか?前の住所はどうされてましたか?」と払うことを前提に言われました。 でも 旧住所から調べたわけではないことはわかりました。 網を張るにしても 素早い対応なので もしかしたら ガス会社と連絡取ってる?と疑う気持ちもありますが (新しく契約するから そっちから情報を?) 郵便局や市役所(住民票)は関係ありません。連動していません。 そんな労力を取らなくても 新住所で 待ち構えていれば 簡単に網にかかりますから。 現在 受信機(テレビ)を所有している限り受信料は払うことになっています。 が、不思議なことに 受信機がありませんから払いません という用紙はNHKにはありません。 ですから 払わないなら 非常に面倒ですが いちいち 集金人さんに 「うちには受信機(テレビ)がありません」と言わないとだめです。でも 100%信じてくれないので しつこく 何十回もきます。 ここで 大事なことは 集金人はあくまでも委託を受けた人でNHKの職員ではありません。 ほんとうに テレビがなくて(故障中で修理に出してるとか、、) そのときに免除になっていても あとから 料金が納めてない(つながってない)ということになると NHKは なんと 平気で あとから かってに徴収します。 ですから しっかりと 上の方の名前とか証拠になるものを控えて (文書にしてもらうのが一番ですが) 免除にしてもらわないと痛い目にあいます。  (これ、、実は 私の苦い経験で実話です) よけいな話になりました。すみません。 回答としては 引っ越し先の住所なんて調べません。 そんなことしなくても しっかり新しく入ってこられたお家は 網はって 待ち構えていますから。 一番よいのは 引っ越すときに 「廃止届」を出すことで 理由は 「新住所では テレビが壊れたので廃棄して使いません。所有しません。」って NHKに言うことですが でも ぜったいに信用してくれないんですのよね。本当のことだったとしても。 ですから 新しい住所をしつこくきいてきます。どっちころんでも面倒ですよ。  ちなみに わたし 一時期以外はずっと払っています。 一時期というのは 本当にテレビが壊れたときがあって 子どもの教育上もあって 半年間テレビなしで過ごしたことがあったんです。 姑がネをあげて またテレビを買ったんですが、でもその間 料金は引き落としになっていませんでした。 が、あとから 3年後ぐらいですかね 突然 まとめて引き落とされました。 当然 抗議しましたが そのときに応対した人が正職員じゃないことを理由に返金してくれませんでした。 それ以来 振替用紙で払っています。 引き落としは どうとでもされるので しません。 NHKだけは信用できません。

関連するQ&A

  • NHK受信料

    現在、NHK受信料払っていません。 2年前に現住所に引越して来てから初めてNHK(集金者?)の方が来ました。「最近引っ越して来られましたか?住所変更の手続きをして下さい。」との事で、前住所と現住所を執拗に書くよう求められました。 以前は一回支払ったきりその後は未払いで、引越した後も前住所宛ての請求書が届きましたが無視していました。郵便物の転送期間が終わり請求書は届きません。住所変更の手続きを行うと前住所の滞納分も請求される事になると思います。 今回は「主人が留守なので勝手な事はできない。」と帰ってもらいましたが、また来ると思います。 そもそも、未払い者の引越し先まで調べて訪問することはあるのでしょうか?今後の対応の仕方を教えて下さい。

  • NHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

    半年前、引越しをしたら、 突然NHK集金の人が来て 「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と 言われました。 その際、「以前は口座引き落としで払ってました」 と伝えたところ、 住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、 記入しました。 その2ヶ月後、 「引き落としの手続きが間に合わなかったので、 先月、今月分は、集金で支払ってください。」 と言われ、支払いました。 その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、 「口座引き落としにしてます」 と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので 支払わず、一度帰ってもらいました。 その後、郵送で請求書が届きました。 こちらとしては、そのまま引き落としということで、 言われたとおり住所変更をしたので、 落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を 送られてきて、不快に思ってます。 引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは 違法にはならないですか? NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは 向こうのミスですよね? 私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか? 明らかに、向こうの不手際だと思ってるので 請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。 このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスなどお願いいたします。

  • 転送届けを出したら、NHKの受信料請求書はどうなる??

    転送届けを出したら、NHKの受信料請求書はどうなる?? こんにちは。 NHKの受信料についてお尋ねします。 現在大学の4年生で、4月からは社会人です。 会社の近くに引っ越す予定なのですが、郵便物の転送届けについて悩んでいます。 というのも、何年前かは忘れましたが、NHKの契約書をかいてしまいました(涙 同じアパートの友人に聞いたところ、払ってないとのことなので、 私も一回きりしか払っておらず、それからは2ヶ月毎(?)に受信料の額が上乗せされて 支払ってくださいとの旨の通知書(請求書?)が届きます… 以下に状況と質問を箇条書きにするので、回答をよろしくお願いいたします。 状況: 1.ほぼ学生寮的なアパートに4年間住んでます。 2.NHKへの支払いは一度きり。 3.契約書に実家の住所を記入した(当時未成年だったため)、が今は実家の住所が変わっている。 4.テレビはばっちり見ます。 質問: 1.NHKの請求書は郵便局を通してくるのですか? 2.郵便局へ転送届けを出さなかった場合、その請求書はどうなりますか? 3.NHKがわたしが引っ越したのを知らない(気づかない)場合は、   私がいないのに、私の名前で料金が積もりつづけますか? 4.受信料未納でも解約はできますか? ****************************** 私の計画では、今私のアパートのポストに投函される郵便物の送り先へ 住所の変更を通知して、郵便局への転送届けは出さないつもりです。 あと、退去時にポストに郵便物が入らないようにテープもするつもりです。 長々と書きましたが、正直受信料を払うつもりはありません。 皆さんの回答をよろしくお願いします。

  • NHK受信料について

    初めて質問させていただきます。 以前住んでいたところで払うことが義務だと思ってしまいNHK受信料 を払ってしまいました。 それから、3年ほどそこに住んでいる間は払わなければならないと 思い込んでしまい、NHK受信料をコンビニで払っていました。 その後引越しをすることになり、引越しを機に支払いをやめようと思い 住所変更をせずにしていましたが、先日集金?の方がこられ、住所 変更の手続きにこられました。「すでに調査が入っている」といわれ、住所 変更の手続きだけしてください。といわれて変更手続きをしてしまいました。 それまでの未払い期間は1年程です。 また、請求書が届くと思うのですが払わなければならないのでしょうか? 請求書を無視していたらやはり問題になりますか? NHKは特に面白い番組もないので見ていません。 どうかいろいろご教授お願い致します。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について質問させていただきます。 以前大学生の時にレオパレスに住んでおり、テレビもついていたので流れるようにNHKの契約をしました。 口座振り込みではないので払い込み票が来るタイプでした。 そこで少し滞納し(一年分くらい)、4月から就職のため新しい住所に引っ越しました。 新しい住所でもNHKの人は来ましたが、引っ越したばかりでテレビが無い、と言って帰ってもらいました。 すると郵便局の郵便物を新しい引越先に転送させる機能により、NHKの滞納分(と4月から6月分)の払込票が新しい住所に転送されてきました。 このままほっといても大丈夫でしょうか。 新しい住所はレオパレスではなくテレビは実家から持ってきており、携帯はアイフォンですし、新しい住所が漏れるような事はしていない(住民票は移動してます)。 NHKに対しても引越等の手続きはしていません。郵便局の転送届もNHKの引越届に転写されるタイプではないものと確認しています。 実家はNHKを支払っているので、実家にいることにしようかと思ってますけど、その場合は滞納分の請求が来ますよね。。。 社会人一年目のため、まだまだ生活がカツカツなので、できればこの滞納分も払いたくないと思っています。 騒がれている通り、これからも払いたくないです。 前のアパートで夜にドアをドンドンドンドン叩いて大声で「○○さ~~~~ん!○○さ~~~~ん!!」名前を呼ばれて、怖くて仕方なしに滞納分(以前も一年分くらい滞納)を支払ってから怖いです・・・ このまま滞納し続けても問題はないでしょうか? 新しい住所でまた契約しなければ大丈夫でしょうか?

  • NHKの契約について

    NHKの契約について 今まで数回ほど集金の方が訪ねてきていました。 二年ほど前、一人暮らしを始めた頃に住所を聞かれ答えた記憶があります(名前を答えたかはは覚えてないです)。 書類にはサインや印鑑を押した覚えはありません。 皆さん契約書の様なもので契約し、その控えなどもらっているのでしょうか? また、現在に至るまで請求書などは来たことがないのですが(集金しているなら分からないですが)、自分は契約していることになっているのでしょうか?

  • 公共料金の請求書って、転送してもらえますか?

    公共料金の請求書って、転送してもらえますか? 先日引っ越しをしました。 旧住所の公共料金の請求書を送ってもらうのに、面倒だったので実家の住所を伝えました。 実家→新住所に郵便物の転送届を出してあるので大丈夫だと思っていたのですが、GW明けに届くと言われていたのにいまだ転送されて来ません。 もしかして転送不要郵便ですか?! ご存じの方教えてくれると助かります★

  • 請求書が届かない時は・・・?

    毎月ガソリ等の支払いをしているカードの請求書が届かなくなりました。2年前の5月に引越しをして、郵便局に1年間の転送をお願いしました。新住所に転送で送られてきた郵便物の送り主には1件づつ住所変更をしました。このカード会社にももちろん電話しましたが、その翌月には新住所に送られてきたのにそのまた翌月には旧住所に送られて転送されてきたりと、2~3度電話してやっと新住所にきちんと送られて来るようになりました。ところが、転送期間が終了した1年前の5月頃から届かなくなりました。問い合わせたところ、住所は変更済みで、宛先不明などで返送されてもいないということ。あとは郵便局に聞いてみるしかないと言われました。同じ頃から携帯電話や水道代の請求書も時々届かなくなりましたが、こちらは全く届かないというわけではありません。ちなみにそのカード会社から配達記録で送られてきたものは届きました。こんなこと郵便局に聞いても解決するんでしょうか?現在、請求書が来ないまま毎月引き落としだけはされています。

  • 再度転送届け。NHKの請求だけ届かない。

    1年半くらい前にワケあって、アパートから実家に移りました。 いろいろと都合があるので、アパートはそのままです。 当初、アパートに移る時に、自分宛ての郵便物を、実家→アパートの部屋という風に転送届けをしてたので、今度はアパートの部屋→実家と言う感じで転送届けを出したのです。 そしてそれから1年が経って、転送届けも期限切れ。 新たに、転送届けをアパートの部屋→実家で手続きしました。 一時、電気代やインターネットのプロバイダの請求書が、届かずに送り先に返送されると言うこともあったのですが、再度転送届けを出してからは大丈夫です。 しかしながら、ただ1つだけ、NHKの請求書だけが、転送手続きを済ませたにも関わらず、返送されています。 転送届けの期限が切れたら、転送元にはもういない。ということから、郵便物が返送されるそうで、再度手続きをしたワケですが、他の郵便物は届いても、何故かNHKだけが・・・ NHKから電話が来るのですが、自分でも原因が分かりません。 こんなワケですが、どういったことが原因でしょうか? 電気代もネットのプロバイダの請求書も、アパートの部屋から実家にしっかりと転送されるのに、NHKだけ転送されずに返送されるのが分かりません。 お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • NHK受信料について

    以前、集金人が来て受信料を支払いました。その時、領収の確認のサインだと言われてサインをしたのですが、それが契約のサインだったようで、次回から、契約済みで請求書が届くようになりました。そのあと別の集金人が来た時に事情を話し、直接NHKの職員をよこして説明させるように言ったのですが、それ以降なんの連絡もなく、請求書だけが届きます。この詐欺まがいの契約では全く支払うつもりはありません。直接、NHKへ抗議するべきでしょうか?それとも、このままほっておくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう