転職回数が多い人(三十代)の転職面接での対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職回数が多い人(三十代)の転職面接での対策とは?転職回数が多いことによる面接での問題や、それに対するアドバイスをまとめました。
  • 転職回数が多い人(三十代)が転職面接で受ける圧迫的な質問や言葉の暴力について。対処方法や対策についてまとめました。
  • 転職経験者の方へのアドバイス:転職回数が多い人(三十代)が面接で納得されるための話し方やキーワード、モチベーションの保ち方、退職繰り返しに関するアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職回数が多い人(三十代)

現在離職中で転職活動を行っているものです。 過去のことはすべては自己責任であることは承知しております。 大卒と同時に金融機関で1年半勤め、次に機器販売の会社に4年半勤めた後に留学をしました。 留学は期間は延べ1年3ヵ月でその後帰国をして就職活動をしておりますが、長期にわたり就職先が見つかりません。語学は中国語です。 面接でよく言われるのは、「1社目、2社目、留学」と「何の共通点もないし、挙句の果てに転職を繰り返し自分の人生が恥ずかしくないのか?」「自分で自分の経歴を見ていったいどう考えてるの?意図が見えてこない」といわれます。どう思っているのかという問いかけをされ、回答をするチャンスをもらえるならまだしも、今まで複数回すこし私を馬鹿扱いするような(完全な圧迫ではないが、白く冷たい目で下げずんで見る態度で)一方的に人が傷つくような言い方をされたこともあります。どうしてこうなってしまったの?というような問いかけるような言い方はされません。必ず切り捨てるような言い方をされます。 あまり細かいことはいえませんが、2社とも上司より嫌がらせや言葉の暴力が長く続き精神的に参って退社をしております。その二社ともすべての上司が嫌いというわけではなく、たまたま運が悪くそういった上司が転勤でやってきて遭遇したものです。体調も壊しました。 しかし、一般の面接でそれをいうことができる雰囲気の会社であればOKかもしれませんが、全社が共通して受け入れてくれる理由というわけではないと思います。それに、自分もこんな境遇をどう説明すれば理解してもらえるのかわかりませんし、先日も目の前で面接官に「あんたのやってきたことっていったい何?こんな経歴で君はどう考え生きてきているの?正社員は無理だから契約社員。」といわれました。(募集は正社員で行われておりそこに応募し、書類選考は通過しましたので面接に来てくださいと電話があり、またそこは中国語を話せる人も募集と書いてありました。)実際、話を聞くと中国人はここには来たことがないからそんなの意味がない。とも言われました。 世の中厳しい状況が続いており、また自己の経歴をきちんと築けなかった私に責任はありますが、これを打開するために、転職経験者の方からいいアドバイスを聞ければと思っております。 転職歴がすでにあり、面接に望む際にいかに納得してもらえるように話せばいいのか、キーワードやモチベーションの保ち方、また、話法(とくに退職繰り返し馬鹿じゃないのかという問いかけに関するもの)などなにかアドバイスをいただければ、よろしくお願いします。皆さんもこんなひどい内容を言われながら面接へ行かれているものでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

転職経験者で、採用の面接も何回もしたことがあります。 まずたとえ内心そう思っていても面接の相手にそのような不快な言い方をする会社はこちらから断るべきです。 たとえ面接で落としても、どこでその人が得意先になるかはわからないのです。したがって面接では対等な社会人として丁寧な応対をするのがまともな会社です。 次にあなたの経歴では何が専門でしょうか。 営業かなと思うのですが、現役時代に何かの目覚ましい業績はあったでしょうか。 結局転職は何が人以上にできるかです。 その「売り」をはっきりさせることです。 今、かなり小さな会社でも中国に進出しています。 そこでは中国語を話せる社員は結構需要はある様に思います。 ただ中国はあくまでスキルであって、大切なことはビジネスで何ができるかです。 優れた営業マンで中国語が堪能であれば、需要はあると思いますよ。 結局あなたの「売り」は何でその市場はどこかをよく考えることですね。

Lisusuke
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 私はその会社に入社することはないと思います。断ります、コメントいただいたとおり確かに人と触れる業界で、さらに人事の仕事をされている人がそういったことを言うのを耳にしたときに引きました。入社後も私にはそういうレッテルを貼られるであろうし、採用条件面で違うことを提示してきたので今後の信用もできません。 上には私はすべてをこまごま書かなかったので悪いですが、営業職は自分に向いていないと思って少し幅を広げてみています。確かに、今までの経験で何ができるのかを確認することが一番大切のようです。 実は2社目の営業で退職時期の何年も前にリーマンショック以降物が売れなくなり、会社の業績にも少なからず影響がありました。系列会社を統合したり、各業務部門は集約されそこにいた要員は営業部門へ回されました。営業部門にいた私は、上司から前任の営業マンがなかなか契約を取れなかったリストを抽出し、その顧客の中だけで契約をとって来い(業界は違いますが、車のディーラーにたとえれば長期間買い替えをしないお客から契約を取って来い)というような内容で、心理的な負担から体調を崩しました。そのような経緯から営業を検討すると一歩踏み出せない自分がいます。陰湿な環境で日々落ち込んで過ごす、つまり長い人生を歩む中で日陰で過ごすよりも日向で人間らしい生活をしたいと考えています。 しかし、あまりきれいごともいえません、アドバイスを拝見し、今の私が何ができて何ができないのか、できる分野では自分が習得してきたもので何がアウトプットできるのか再確認しようと思います。 ありがとうございました。感謝します。