転職回数が多い人(三十代)の転職面接での対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職回数が多い人(三十代)の転職面接での対策とは?転職回数が多いことによる面接での問題や、それに対するアドバイスをまとめました。
  • 転職回数が多い人(三十代)が転職面接で受ける圧迫的な質問や言葉の暴力について。対処方法や対策についてまとめました。
  • 転職経験者の方へのアドバイス:転職回数が多い人(三十代)が面接で納得されるための話し方やキーワード、モチベーションの保ち方、退職繰り返しに関するアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職回数が多い人(三十代)

現在離職中で転職活動を行っているものです。 過去のことはすべては自己責任であることは承知しております。 大卒と同時に金融機関で1年半勤め、次に機器販売の会社に4年半勤めた後に留学をしました。 留学は期間は延べ1年3ヵ月でその後帰国をして就職活動をしておりますが、長期にわたり就職先が見つかりません。語学は中国語です。 面接でよく言われるのは、「1社目、2社目、留学」と「何の共通点もないし、挙句の果てに転職を繰り返し自分の人生が恥ずかしくないのか?」「自分で自分の経歴を見ていったいどう考えてるの?意図が見えてこない」といわれます。どう思っているのかという問いかけをされ、回答をするチャンスをもらえるならまだしも、今まで複数回すこし私を馬鹿扱いするような(完全な圧迫ではないが、白く冷たい目で下げずんで見る態度で)一方的に人が傷つくような言い方をされたこともあります。どうしてこうなってしまったの?というような問いかけるような言い方はされません。必ず切り捨てるような言い方をされます。 あまり細かいことはいえませんが、2社とも上司より嫌がらせや言葉の暴力が長く続き精神的に参って退社をしております。その二社ともすべての上司が嫌いというわけではなく、たまたま運が悪くそういった上司が転勤でやってきて遭遇したものです。体調も壊しました。 しかし、一般の面接でそれをいうことができる雰囲気の会社であればOKかもしれませんが、全社が共通して受け入れてくれる理由というわけではないと思います。それに、自分もこんな境遇をどう説明すれば理解してもらえるのかわかりませんし、先日も目の前で面接官に「あんたのやってきたことっていったい何?こんな経歴で君はどう考え生きてきているの?正社員は無理だから契約社員。」といわれました。(募集は正社員で行われておりそこに応募し、書類選考は通過しましたので面接に来てくださいと電話があり、またそこは中国語を話せる人も募集と書いてありました。)実際、話を聞くと中国人はここには来たことがないからそんなの意味がない。とも言われました。 世の中厳しい状況が続いており、また自己の経歴をきちんと築けなかった私に責任はありますが、これを打開するために、転職経験者の方からいいアドバイスを聞ければと思っております。 転職歴がすでにあり、面接に望む際にいかに納得してもらえるように話せばいいのか、キーワードやモチベーションの保ち方、また、話法(とくに退職繰り返し馬鹿じゃないのかという問いかけに関するもの)などなにかアドバイスをいただければ、よろしくお願いします。皆さんもこんなひどい内容を言われながら面接へ行かれているものでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

転職経験者で、採用の面接も何回もしたことがあります。 まずたとえ内心そう思っていても面接の相手にそのような不快な言い方をする会社はこちらから断るべきです。 たとえ面接で落としても、どこでその人が得意先になるかはわからないのです。したがって面接では対等な社会人として丁寧な応対をするのがまともな会社です。 次にあなたの経歴では何が専門でしょうか。 営業かなと思うのですが、現役時代に何かの目覚ましい業績はあったでしょうか。 結局転職は何が人以上にできるかです。 その「売り」をはっきりさせることです。 今、かなり小さな会社でも中国に進出しています。 そこでは中国語を話せる社員は結構需要はある様に思います。 ただ中国はあくまでスキルであって、大切なことはビジネスで何ができるかです。 優れた営業マンで中国語が堪能であれば、需要はあると思いますよ。 結局あなたの「売り」は何でその市場はどこかをよく考えることですね。

Lisusuke
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 私はその会社に入社することはないと思います。断ります、コメントいただいたとおり確かに人と触れる業界で、さらに人事の仕事をされている人がそういったことを言うのを耳にしたときに引きました。入社後も私にはそういうレッテルを貼られるであろうし、採用条件面で違うことを提示してきたので今後の信用もできません。 上には私はすべてをこまごま書かなかったので悪いですが、営業職は自分に向いていないと思って少し幅を広げてみています。確かに、今までの経験で何ができるのかを確認することが一番大切のようです。 実は2社目の営業で退職時期の何年も前にリーマンショック以降物が売れなくなり、会社の業績にも少なからず影響がありました。系列会社を統合したり、各業務部門は集約されそこにいた要員は営業部門へ回されました。営業部門にいた私は、上司から前任の営業マンがなかなか契約を取れなかったリストを抽出し、その顧客の中だけで契約をとって来い(業界は違いますが、車のディーラーにたとえれば長期間買い替えをしないお客から契約を取って来い)というような内容で、心理的な負担から体調を崩しました。そのような経緯から営業を検討すると一歩踏み出せない自分がいます。陰湿な環境で日々落ち込んで過ごす、つまり長い人生を歩む中で日陰で過ごすよりも日向で人間らしい生活をしたいと考えています。 しかし、あまりきれいごともいえません、アドバイスを拝見し、今の私が何ができて何ができないのか、できる分野では自分が習得してきたもので何がアウトプットできるのか再確認しようと思います。 ありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • 転職回数の多さ。

    転職活動をしています。 1社目の正社員(4年)は留学のため、2社目は激務で体を壊したため、3社目は正社員と言われて入ったのに契約社員だったため、やめました。(2社目以降は1年ごと) 今の4社目は契約社員といわれたのにアルバイトだったため(来年3月からは必ず契約社員と言われていますが、一度だまされているので信用できません)やめようとしています。 職種は一環しています。どの会社でも仕事は評価されこき使われましたが正雇用という形では還元してくれませんでした。 この職種で正社員の職につきたいんです。 でもさっき電話で派遣会社から「志望しておられる社団法人は転職回数の多い方は避けてほしいという事で」と断られました。 2社目以降は辞めたくて辞めたのじゃないのに、どうしたらいいか分かりません。とてもむなしいです。 ハロワで、面接では雇用のことで会社ともめたことは言わない方がいいと言われました。 世の不条理に弱いので、こういうとき本当に死んでしまいたくなります。 だまされた今の会社で首の寒さを感じながら働き続けなければならないのでしょうか。 どうしたらいいですか。なにかアドバイスをいただければと存じます。

  • 転職回数限界

    大卒、6社(外資系3社、日系3社)に正社員として勤務、44歳、失業、男性家族持ちです。 キャリアアップになるという考えもあり、転職を繰り返してきました。 今年帰国して日本で就職活動をしておりますが、年齢と転職回数が多いとの理由で、面接までいきません。 海外勤務中にこれだけ雇用状況に変化があったとは、正直思いもよりませんでした。 浦島太郎状態です。 やはり私のような経歴では正社員で日本企業に雇用されるのは難しいでしょうか?

  • 転職回数

    高卒(18歳)で事務として働き始めて今年で30歳になる女です。 既婚子無し(出産は考えてません) 3回目の転職はさすがにまずいのでしょうか。 一社目 在籍期間約1年 正社員 最初の人間関係構築に失敗して居づらくなり退職(今思えば自分がとんでもない問題社員だったと反省しています) 二社目 在籍期間約4年 正社員 前回の失敗を踏まえ人間関係は問題なし 社長が突然独断で多数の部署で社員をあちこちに異動させて混乱が起こり、私自身も異動の対象になりついていけないと判断したため退職 三社目 在籍期間約6年 正社員 在籍中 全社業界は違いますが職種は一貫しています。 転職先も同じ職種、正社員で考えています。 今回転職を考えている理由は、働く年数が長くなるにつれ任せてもらえる仕事が増えましたがその分休憩時間を削ったり残業しているにも関わらず手当が出ないからです。 上司に相談しましたがどうしようもないとのことで肉体的にも精神的にも疲れてしまいました。 転職回数が多いことや、年齢的に出産で辞めるor休むリスクがあると判断され不利になるのでしょうか。 同じような境遇の方や、人事採用担当の方などのご意見をうかがいたいです。

  • 派遣なら辞めても影響が少ない(転職回数や職務経歴書)と考えても大丈夫ですよね?

    今まで正社員で2社経験しました。次で3社目に就職します。 2社はいずれも異業界でした。(1社目が製造業、2社目がIT業界) IT業界は激務為もう出来ないと感じました。それでまた製造業に戻りたいと考えています。 ですが不安な点があります。また、辞めてしまうのではないかという点です。 辞めてしまうと職務経歴書にまた1社増えますし、また辞めてしまったとう自分にも嫌気が差してきます。保証人とかのこともありますし。転職回数が増えるのはちょっと嫌です・・・・。 ------------------------------------------------------------------------------- それで、派遣を考えています。今まで派遣に登録した事もなく、派遣ってどんなものかもはっきりわかっていませんが、 自分の条件に合う会社を紹介して頂き、数ヶ月間そこで働いて、期間が切れれば再び紹介して頂き働くといった感じなのですよね? 紹介して頂いた会社を何かの理由でもし、断っても(途中でも)職務経歴書に書かなくてもいいのですよね?(何社辞めてもそれを書かなくて良いのですよね?) まだ本当に自分が設計をやりたいのかわからないのです。 その状態で再び設計の仕事についても(正社員として)、もしかすると嫌で再び辞めてしまうかもしれません。 そうすると転職回数が増え、職務経歴書にも1社増えてしまうなど出てきてします。 それなら辞めても影響が少ない派遣でやってみて、本当にやりたいのか?どうかを試してみて、それでやりたければ正社員として就職活動を行い働こうと思っています。 もし、嫌なら辞めて違う事を考えるしかないと・・・・。 これなら嫌だったという結果だったとして辞めても、派遣だから影響が少ないと思いました。 派遣なら辞めても、転職回数や職務経歴書に影響はないと考えても良いですよね? 社会保険もないと聞きましたし。 宜しくお願いします。

  • 転職回数のご質問です。

    今までの経歴が 正社員→契約社員→となっており、これから某派遣会社で就職をするところです。 出来れば3年以上働きたいのですが、 その仕事が2年半契約満期となってしまい、そのあとにもう一社同じ派遣会社で就職するとなると 計4回の転職となるか教えて頂けますか? あまり転職回数を増やしたくなく思っています。派遣会社を初めて利用するので、もしお分かりの方がいたら、よろしくお願いいたします。

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 転職回数について★非常に困ってます・・★お願いします★

    私は25歳女性で、就職活動中なのですが今まで転職回数がとても多いために、書類選考でおとされる事ばかりで先日も面接に伺った際に【人間否定】されてしまいました・・・。 私の経歴は・・工業高校の情報処理関係の高校卒業後 ★美容師アシスタント 3ヶ月 ★医院受付 6ヶ月 ★営業事務 3年 ★歯科助手 5ヶ月 ★化粧品製造 3ヶ月※1 ★アルバイト 2ヶ月※2 の以上です。 若い内にしかできないと思って興味があることをいろいろ転職してきました。※1は一人暮らしをする事が決まって退職し、※2は祖父母の介護の為実家にやはり戻ることになって通勤が大変になってしまった為退職いたしました。 今後実家に住む事を考えて・・・今まで一番自分に向いていた【事務】のお仕事の正社員を希望しておりますが転職回数が多いことや就職期間が短い為まったく手応えがなく、先日は【履歴書を他の人にみせる事によって自分の恥さらしをしてるとか、地元にいられなくなるよとか】人として否定されました。 今まで後先考えずに転職ばかりしてきた自分に責任は十分在ることも、信用して頂けない事も重々承知しておりますが、これ以上自分の履歴を増やしたくないので今度就職した際には、長く勤めたいという気持ちでいっぱいですが・・この現状から私が正社員として就職先を見つける事は難しいでしょうか? ちなみにこれ以上職歴を増やしたくないのでアルバイト等は考えておりませんが、もう私にはアルバイトや派遣の道しかないでしょうか?? もしくはそれさえも難しいでしょうか? 本当に困ってしまっております。 どなたかアドバイスお願い申し上げます。

  • 面接時、職務経歴説明で転職理由は話すべきですか?

    今まで派遣で営業を5社で10年ほどしました。今、43歳です。今回、営業の契約社員(正社員にはなれないタイプ)の面接を受けて職務経歴を話さなければいけないのですが、派遣期間の転職とその前の転職を合わせると13社になってしまします。そこで、職務経歴の中で転職理由は話したほうがいいのでしょうか?今までの主な転職理由は、営業だと目標数字達成で稼げる金額がはっきりしていたので、目標金額まで稼いだら辞めて海外旅行に行く、ということを繰り返していたため、それ以外は海外留学のため、などです。面接する仕事事態は海外旅行、語学とは全く関係なしで、また、目標達成で稼げたら辞める、というのも話してもプラスにならないと思い、今までの面接では話さずに自分のしてきた仕事内容とそこから得た事を話していましたが、すべて落ちてます。

  • 転職回数制限がある求人について

    27歳、男性、契約社員です。私の簡単な経歴は 24歳で新卒で専門商社に入社 1年11カ月勤務(正社員) 26歳でメーカーに1年1カ月勤務、現在在職中(契約社員)です。 転職回数1回までというのは、2社経験で今度の入社が3社目の人まで応募受け付けますよという意味でとらえていいのですか?

  • 転職回数が多いので職務経歴書で悩んでいます

    はじめまして。28歳の女です。 明日、契約社員の面接を受けることになっているのですが、履歴書と職務経歴書を持参し、面接が通ればその後引き続いて筆記試験をうけるという流れになっていると聞きました。 私は転職回数が6回でそのうち契約社員が1回、派遣社員が1回でその他は全部正社員です。 職種はすべて事務(一般事務・営業事務)で、明日受けるのは派遣会社のコーディネーターアシスタントです。 転職理由は、 1.交通事故に遭い1ヶ月入院後復帰したが自分の席が実質なくなっていたため退職(一般事務/正社員・1年半) 2.産休期間のみの仕事(営業事務/契約社員・9ヶ月) 3.土日祝の休み→日祝に変更になったため退職(受付事務/正社員・6ヶ月) 4.母親の病気の看病(介護まではいかない)のため退職(営業事務/正社員・3年10ヶ月) 5.上司との折り合いの悪さと仕事内容が改善されなかったため退職(一般事務/正社員・9ヶ月) 6.契約期間満了のため退職(営業事務/派遣社員・10ヶ月) 以上のような感じで現在に至ります。業種はすべてバラバラです。前職と前職の間は今までだいたい3ヵ月間ほどあいています。 今も派遣会社には登録していて、面接は10回ほど受けているのですが採用にまでは至りませんでした。 うそはつきたくないのですが、転職回数の多さから不合格になっているかと思うとひとつくらい少なくしても…という気持ちも芽生えてきているのです。 前向きな気持ちで面接の回答をしようとは思っているのですが、明日ということもあり気が焦って冷静な判断ができなくなっているような感じもしております。 申し訳ないのですが、みなさんからのご意見をお聞かせいただけますでしょうか?こんな私でも採用されるでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう