彼氏がダメ出し中に使う「可愛い」の意図は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がダメ出し中に「可愛い」と言う意図について質問したいです。
  • 彼氏との些細なケンカが増えており、彼の機嫌を損ねることが原因です。
  • 彼の話し方や言い方について注意され、彼の性格や意図がわからなくなりました。フラれたのかどうかも疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がダメ出し中に使う「可愛い」の意図は?

お世話になります。 すでに、私的にはやんわりフラれた感じなんですが、 何かアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 この何カ月か些細なケンカが増えたカップルです。 その全ては、私がささいなことで彼の機嫌を損ねてしまい、 何度も謝って彼が許してくれる、というパターンです。 ただ、一度も、彼の方から別れようと言ったことはありません。 (私は感情的になって何回か言ってしまったことがあります…) 今回は、たぶん今までで一番怒らせてしまったあと、 私がメールや電話をしても10日ほど放置されました。 (1回だけメールの返信があったのみ) ただ、今回のケンカの原因は私達二人のことではなくて、 一緒にやってるあることが原因で、それについては割愛します。 やっと彼から電話をくれて話すことができました。 この前のことを謝っても、それはもういいと言いながら、 テンションは低く何かよそよそしかったんです。 それは仕方ないんですけど。 前から、私の話し方が彼をイライラさせるらしく、 電話ではことごとく私の話し方、言い方の上げ足をとられ、 注意されてきました。 この時も、彼の思う回答をできなかったようで、注意されて、 「気を付ける、直すようにする」 と言ったら 「直らないよ、別に直さなくていいよ、個性なんだから」 「可愛いなって思うよ。でも、舌っ足らずでも やってくれって言ったことはやってくれないと困るんだよ」 と言われてしまい、私は半分泣きながら、 「個性なんかじゃないじゃん、悪いとこだから直すって言ってるのに」 と抗議してしまいました。 彼は私のために言ってくれてるのに。 決定的なことは言われなかったものの、 電話やメールも「したかったらしていいよ」って感じで、 「会いたくない?」と聞いたら 「時間ができたら会いたいよ」と気のない返事でした。 私はちゃんと仲直りしたかったので、かなりショックを受けています。 これはとうとう、遠まわしにフラれたかなぁと思ってます。 彼の性格的には、イヤなものはイヤと かなりハッキリものを言うタイプなので、意外ではあるんですが。 彼女にダメ出し中にこういうことを言うのは、 彼としてはフォローしてるつもりなんでしょうか? 私はあんなきつくダメ出しされてる時に言われても、混乱します。 以前も、意味もなく彼に笑われるので、 バカにされていると思い抗議したら、 「可愛いから」みたいな説明をされてよく分かりませんでした。 もうほぼフラれてしまった後ですが、今後のために 客観的に男性目線のご意見を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

大したお役に立てないかもしれませんが、男性を30年以上やっている身として回答の方させて頂きます。 おそらく彼の言う「可愛い」は感じているように彼なりのフォローなんだと思います。 あるいは勢いできつい事言ってしまったなと感じたから、後の「可愛い」でプラマイ0にしようとしているとか。 本当に嫌っている相手に可愛いなんて言うのは、よっぽど敵対心のある場合にしかないのではないでしょうか。 マツコさんが一部女子アナに皮肉の意味で使うような場合とか。(マツコさん失礼しました。) 一度も彼氏さんから別れ話がないとうのは、やっぱりあなたを好きだからなんではないですか。 今まで都合の良い扱いをされていなければ、の話ですが。 例えば夜中に急に呼び出されて、大人の営みの相手をさせられるようなことが毎週のようにあるとか。そういったことです。 多分、あなたが頻繁に別れ話をするようなことがあれば、彼氏さんはあなたをまだ愛していても別れる事になるのではないでしょううか。 愛着や情、腐れ縁的なことは、なかなか推測しづらいものですが、普通やむしろちょっとマイナスといった感情でも一緒にいたいと思うものだと思います。 まあ彼氏さんがまとうな人ならですが。 あなたの気になる言動の事ですが、これは難題です。 彼氏さんがあなたのどの部分が苦手なのか、ピンポイントで探っていくしか無い様に思います。 舌足らずな喋り方ですが、身体的特徴として仕方ないのは彼氏さんも承知していると思います。 ですがそれ以外のちょっとしたしぐさ、例えばしゃべりながら上目遣いしたり、甘えるような言い方とか、誰かの話し方のマネをしているとか。どういったことかは判りませんが、注意深く自分のことを見直してみるのも手かもしれません。 ちなみに私の場合、姉の言動で飲食店の接客時のそのまんまを家庭の食卓でやられると苦手です。 別に何でもないことなんですが、「じゃあ食器片付けますね~」とかってやられると、私は地蔵のようになっています。 つたない文章ですが、ご参考になれば幸いです。 それと、相手がきっとこう思っているだろうと勝手に推測するのはちょっと危険だと思います。 つまらなそうにしているからって本当につまらない訳ではなく、他の過去の母親と来た時の思い出を思い出しているのかもしれないし、恐い顔をしているからって、不機嫌なのではなく新商品がどうやったら高性能のものになるかを真剣に考えているのかもしれません。 要は相手の本当の気持ちを知るには言葉でしかなくて、電話やメールもいいですが、手紙なんかもいいのではないでしょうか。メールよりもカジュアルではなく、言葉に重さが乗るように思います。 それでは、どうなるか分かりませんが、精一杯がんばってください。

aloha55mahalo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やっぱりフォローなんですかね。 私の話し方は、彼は舌っ足らずと言いましたが、 舌っ足らずというより、 彼のように論理的に話せず、 曖昧な答え方が多いのが気に入らないようです。 無意識にやってるみたいで。 相手を不快にさせるなら直そうと思います。 >それと、相手がきっとこう思っているだろうと勝手に推測するのはちょっと危険だと思います。 これも私の欠点に1つです。 勝手に不安になって勝手に相手の気持ちを決めつけ 一人で先回りして自爆してしまいます。 今まで何度も失敗してるので自覚はしてるのですが、 やっぱり相手の気持ちを決めつけてはいけませんね。 今後に活かして、悪い所は直していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏がスネ症で、困っています。

    彼氏がスネ症で、困っています。 私は32歳で5歳年下の彼がいますが、けんかになったりすると、すぐにスネてしまいます。 2、3日は普通に電話やメールも無視です。私は家に行って二人で話しをすると、どうにか落ち着きますが、けんかになったら、きっかけは些細な事でも、すぐ「わかれよう」と言います。口癖みたいなものですが、意固地で頑固者になります。普段は私をすごく大事にしてくれて、優しい人なのですが、すねだしたら、長いし、ささいなけんかで別れ話になってしまう、このワンパターンな感じ... どうにかならないのかな。 ご意見お願いします。

  • 器が小さい彼氏

    いま彼氏と喧嘩中なんですが、原因は、私が彼の家に遊び行ったときに絆創膏をもらおうとして救急箱の中から絆創膏を取り出しました。次の日彼から電話がきて、私が消毒液のしまい方が悪かったみたいで漏れて絆創膏がダメになったらしいのです。私は反省して謝ったのですが、彼は怒って電話切られてしまいました。謝らないなら怒るのはわかるけど、ちゃんと謝ってるのにそこまで怒らなくてもって思ってしまいます。たかが絆創膏だし…。器の小ささに呆れました。次の日も連絡来なかったので電話したらまだ怒っててまた電話切られました。メールで仲直りはできないの?って送ったら、そっとしといて。と言われました。私はこんなくだらない喧嘩したくないので早く仲直りしたいんですが、もう機嫌治るまで待つしかないんでしょうか? ちなみに彼はキレるとこんな感じで時間が経てば謝ってくることが多いんですが、今回はいつもより少し怒ってる期間がながいです。たぶんイライラして私に当たることがあるので、今回もそうだと思いますが、こんな彼氏でも嫌いになれません。私も短気ですぐキレてしまいがちです。でも私が冷静になって機嫌が治るまでそっとしとくのがいいのでしょうか?いい解決方法はないのでしょうか?

  • 彼氏との別れ話

    付き合って3か月の彼氏と距離をおくみたいな話になりました。 昨日電話でささいなことでケンカになりました。 彼氏はお互い冷静になって考えようって言いました。 私はもう別れるって言って電話を切ってしまいました。 本気で別れるつもりはなくて思わず口から出たって感じです。 ちょっとたって言い過ぎたと思って電話したけど出てくれなくなしました。 そのかわりメールがきて 「今話してもあかんと思う。お互い冷静になって考えよう。そもそも別れるなら話す必要もないやろう。 ○○(私のこと)はさっき何て言った?ちゃんと考えてみて」 と言われました。 今日の朝も電話してみたけど出なくて、 メールで今話しても同じやからと言われました。 もうダメなのかなーと思いながら お昼くらいに今日は暑いねみたいなメールとかいれてみました。 そういうメールには普通に体調気を付けてとかかえってきます。 もうこれは別れてるんでしょうか。 もうしばらくほっておくのがいいかなと思っています。 別れたくないので、どうしたらいいかアドバイス下さい。

  • ダメでした

    好きな女の子にスイーツ断られました レポートなりテスト勉強が理由らしいです 行きたいけど、と言われ 行けないとか無理とは言われませんでした 遠まわしに断れてはいますけど ショックでした 会って間もないころに断られ失敗したんで ちゃんと半年メールを続けて ゆっくり会話もして誘ってみても駄目でした きっと友達感覚だったんですよね? メールは最低でも週2で続いてたし嫌われてはなかったと思います ただ断られた後に俺がテンパってしまって いきなり誘って、気使わせてゴメン的なメールしてしまいました 向こうからしたら重かったですか? あくまで明るくメールはしましたが そういうのいらなかったですかね? 多分、好きなの知っててメールしてくれてて優しい子です 今回ので更に気づいたと思います 嫌われてないですか? せっかく距離が近まってきた感じがあったんで 女性はどういう気持ちになりますか?

  • 彼氏と別れ。ふっきる方法

    1年付き合ってる彼氏と仕事の休みがなかなか合わず メールでのやりとりが多いです 8月、9月と些細な事で喧嘩して、別れると私が言っても 何とか仲直りしてきて、彼からも「これからもよろしくな(ハート)」 というメールがきてたばかりなんですが 今日別れました。原因は些細な事、私のメールが朝は「おはよ~仕事 頑張ろう」仕事終わってからは「帰ったよ」のこの2つだけ これが彼には気に入らなかったみたいで でも私には理由があります。帰ったよの後にスーパー寄って○○買った とか風が強くて・・とか色々メール打ってましたが 彼の返事が「お疲れさま(ハート)」だけの時が度々あったからです 何話しても「お疲れさま」なら何も言う必要ないなと思って 「帰ったよ」しかメールしませんでした 彼の返事にも原因があると指摘したところ「何でも俺のせいか 勝手にしろ」と返事がきまとた。 もう毎回こんな些細な事で・・・疲れました なので私が今日お別れのメールをしました。(彼から返事はありません) 別に彼が憎くて大嫌いで別れたわけではないので 後々になって急に悲しくなって涙が止まりません でも、もう今回でこんな些細な事で大喧嘩は3回目 このまま付き合い続けてもまた喧嘩するだろうと思っての決断です 今まで彼から、ハート絵文字一杯の愛してるってメールが来てたのが 思い出すと辛いので、今受信箱の彼からのメール全部削除しました アドレス帳の彼のアドレスと携帯番号も削除しようか迷ってます それと自分のアドレスも変更しようか迷ってます こういう削除は別れてすぐではなく、数ヶ月後にするものでしょうか? あと別れた悲しさはいつ頃ふっきれるでしょう?しばらく引きずりますか?

  • もうだめでしょうか2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313704 の続きです。 まさかそこまで怒っていると思わなかった私は慌てました。 別れてからすぐに携帯に電話しましたが出て貰えず、メールも 打ちましたが返事を貰えず・・・ 焦ってあんな言葉を言ったこと、用事が終わるのを待ってること、 嫌なら「帰れ」とだけ返事くれれば諦めることをメールにいれました。 結局、返事はありませんでした。 朝まで待っていたのですが、さすがに明るくなって帰りました。 今まで口喧嘩をしても放って帰られたことはなかったので 今回はいつもと違う・・・とヒシヒシと感じています。 喧嘩した次の日でも何もなかったかのように「おはよう」メールを 私から打つのですが、今回ばかりは・・・。 おまけに朝、帰るときに「ごめんね、帰るね、今までありがとう、ばいばい」と もう終わり!というメールを私から打ってしまったので・・・。 色んな事を後悔していますが、何も返事を貰えない以上、 しつこくしても仕方ないと思い、あんなメールを打ってしまいました。 もうだめですよね。 今でも後悔後悔なのですが、終わったことなので仕方ないですよね。 どなたか私に忘れる術を教えて下さい。 ・・・もう殆ど諦めています。

  • 彼氏と喧嘩しました

    彼氏と些細なことで喧嘩しました。 原因は、彼氏の元カノとバッタリ会ってしまい、私が嫉妬して怒って帰ってしまったからです。 元カノと会った時に彼氏の態度がそっけなくて余計腹を立ててしまいました。 そしてやっぱりやりすぎたと思い反省し、メールで何度も謝りました。 しかし許してくれません。 電話で直接謝りたいのですが彼氏はやだと言っています。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • もっと彼氏に求めないとダメだと思いますか??

    もっと彼氏に求めないとダメだと思いますか?? いつも彼氏の仕事が休みの前日に会うので、週1~2回のペースで会っています。逆に言えば、休みが無いと会えないので、休みが無い週だと10日間くらい会えない事も稀にあります。 そして私たちは電話を全くしないため、会わない間は1~2日に1通くらいLINEだけです。 もちろん、もっと会えるなら嬉しいし、会えなくて寂しいけど、彼氏と会える日を楽しみに毎日を頑張ってる感じです。 電話は苦手だからしたいとは思わないし、性格的に待てちゃうタイプなので、私から会いたいってワガママ言うこともなく(言っても会えないし、彼氏を困らせるだけ)・・・休みまで大人しく待ってます。 彼氏から全く連絡が来ない日も「今日は連絡こないなー、まぁいいか。」って感じです。 たまに付き合ってることを忘れそうになりますが、もうすぐ付き合って2年たちます。 でも、周りの友達とかみてると、彼氏と毎日LINEや電話をしたり、頻繁に会ったり、会えなくて文句を言ったり、連絡がこなくて怒ったり・・・すごいです。そういう彼氏に対しての、意欲?やる気?欲求??が全く無い自分に悩んでいます・・・ やっぱり、求め無さすぎも問題ですか。 もっと会いたい!もっと連絡とりたい!って言わないと、つまんない彼女ですか。浮気する隙を与えてると浮気されてしまうでしょうか?? もっと彼氏に求めないとダメだと思いますか??

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • 彼氏との喧嘩について

    2ヶ月付き合ってる彼氏がいるのですが、付き合ってからはお互い会いたい会いたいという感じなので毎日のように会っていた結果なのかココ最近会う度喧嘩をするようになりました。 喧嘩は、些細なことが多く、自分が一方的に意見言ってしまうことが原因です。好きな人に対しては、すぐ感情的になってしまい素直になれず強く意見してしまうのが悪いところだというのは理解してるのですが、どうしても治せなくて。ついに彼氏に、しつこいしめんどくさいし毎回言われるのは疲れたから距離を置きたいと言われました。 好きなのに、私に嫌いになったのかとか聞かれるとどんどんそっちの方になっていくし、どうしたらいいかわからないとのことでした。 最近、喧嘩が多いからなのか、会いたいとか電話とか頻度が少なく一人の時間も欲しい、迎えに行くのもめんどくさいと言われ、私が不安になって何回も問いつめてしまったから、カレシを疲れさせてしまいました。 悪いところも改善していくから仲良くしたいと言ったのですが、やっぱり距離を起きたいと言われ、今日1日考えさせてほしいと。 距離を置くということは、好きでもお互いの気持ちの距離がどんどん離れていって、別れることになるということだと私は思っています。 ですが私は彼のことが好きだし別れたくありません。どうしたらいいでしょうか、