• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットが繋がりません

  • 質問No.8232988
  • 閲覧数830
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 20% (7/35)

本当に助けてください。

さっきまでパソコンを普通に使用出来ていたのですが、急に接続が遅くなったなぁと思ったら、完全にネットに繋がらなくなってしまいました。

タスクバーのネット接続マークのところには黄色い三角にビックリマークが付いており、「インターネットアクセスなし」と出ます。

また、スマホのWi-Fiも接続出来なくなっているので、パソコンではなくルーターなどの問題かと思い、電源を入れ直すのがいいとネットで見たので、フレッツのルーターと無線LANのルーターのコンセントを抜いて、しばらくしてまた起動させましたがだめでした。

一週間くらい前に、掃除のため配線が邪魔だったので、ネット開通工事の時に業者の方が取り付けたコンセントのところにある線を一度抜いてしまいましたが、そのせいでしょうか?
それから今日まで毎日ネットは使っていましたが、普通に使えていました。

支払いはこの間したばかりなので、支払い遅れはないと思います。

パソコンでやらなければいけない作業があるので、早くネットを回復させたいのでどなたか原因が分かる方居ましたらお願いします。

あまりパソコンや機械のことに詳しくないので情報不足でしたらごめんなさい。
ネットはフレッツ光で、パソコンはWindows7、無線LANはバッファローのものを使っております。
うちは集合住宅で、ネット接続の工事をしたのは三~四年前です。

また、天候のせいでここまでネットが繋がらなくなることってありえますか?今雨が降っていましたが、それほど酷い雨ではありませんでした。

ここまでくると、業者の方に頼むしかありませんか?今日中にどうにかしたいのですが・・・

少しでも対処の方法ありましたらお願いします。
もしかしたらこれ試してみるといいかも?ってレベルでもいいです、本当にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

プロバイダは「OCN」でしょうか?

だとしますと、数時間前から大規模な障害が発生しており、繋がり難い状態が続いている様です。

私もOCNでネットをしており、数十分程前から急激に繋がらなくなったので、ルーターの再起動を試しましたが改善せず、OCN公式ページを見て繋がらない事が判明しました。
http://support.ntt.com/maintenance/service/3

大元の障害なので、利用者側では対処のし様がありません。
なので、暫く待って下さい。

今現在は、こうして投稿可能なので、徐々に復旧していると思われます。
お礼コメント
n011055

お礼率 20% (7/35)

詳しくありがとうございました!
急なことでしたので、焦ってしまいました・・・
みなさんも接続出来なくなっていたのですね。
やっとパソコンもWi-Fiも復活しましたので、本当によかったです。
最初に回答くださったので選ばさせていただきました。
本当にありがとうございます。
投稿日時:2013/08/24 00:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (371/1472)

家もOCNだったので大騒ぎになりました。全国的な障害だったらしく通信不能地域はかなりの物だったようです。

ちなみに、今回の件みたいな場合はgooleのDNSサーバを利用すると良いかもしれません。設定方法はコンパネから「インターネット接続」を選択します。「ローカルエリア接続」に合わせて「プロパティ」を開きさらにTCP/IPに合わせて「プロパティ」を開きます。で「DNS」の設定を「自動取得」から「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックを入れて、優先DNSに「8.8.8.8」を代替DNSに「8.8.4.4」を入力して「OK」ボタンで設定完了です。
お礼コメント
n011055

お礼率 20% (7/35)

情報ありがとうございます!
よく分からなかったのですが、念のため設定してみました!
このような障害もあるのですね、勉強になりました。
ありがとうございました!
投稿日時:2013/08/24 01:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ISPはOCNですか?
22:49頃からDNSに障害がでているようですよ。
お礼コメント
n011055

お礼率 20% (7/35)

はい、OCNです。
こういった障害が初めてでしたのでびっくりしました。
今後このようなことがあれば、こういった障害も視野に入れて対処したいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2013/08/24 00:57